【 MIX・マルプー 】いい子に育てるためのしつけのポイント教えます!

【 MIX・マルプー 】いい子に育てるためのしつけのポイント教えます!
こんにちは!マルワン梅島店の川松です。
今回は可愛すぎて絶大な人気を誇るマルプーの女の子をご紹介していきます♪
子犬を育てるのに大切なポイントも公開していますので、初めてワンちゃんを飼いたいと思っている方はお見逃しなく!!

▼2023年5月13日現在マルワンに在店中のパピーちゃん達はこちら▼



<目次>
●まんまるおめめに短いマズルのマルチーズ寄りのお顔!
●薄めのアプリコットカラーにクルっとヘアー!
●おトイレの成功率は驚異の90%以上!!
●いい子に育てるためのしつけ方のポイント!
●マルプーちゃんのパーソナルデータ
●まとめ
❒在店中のマルプーちゃん紹介!


まんまるおめめに短いマズルのマルチーズ寄りのお顔!

まんまるおめめに短いマズルのマルチーズ寄りのお顔! | MIX マルプー (119286) - 梅島店
絶大な人気を誇るMIX犬のマルプー
マルプーのようなMIX犬はみんなそれぞれ見た目の特徴が違うのですが、今回梅島店に来たマルプーちゃんはマルチーズ寄りのお顔

まんまるのおめめに短いマズルがとっても可愛いらしいお顔なんです♪
そんなお顔に垂れた耳、丸みを帯びた頭の愛くるしい姿は誰もがメロメロになるほど!
これはマルチーズ寄りの子がお好みの方は見逃せません!

もちろん性格も人懐っこく、撫でると尻尾をフリフリして喜んでくれます。
人見知りも全くせず、すぐに懐いてくれること間違いなしです!

MIX犬の中でマルプーが人気なのも人懐こくしつけがしやすという飼いやすさも理由の一つなんですよ
初めてワンちゃんを飼う方にもおススメできる犬種です

薄めのアプリコットカラーにクルっとヘアー!

薄めのアプリコットカラーにクルっとヘアー! | MIX マルプー (119286) - 梅島店
MIX犬は世界でオンリーワンの容姿を持って生まれ、”うちの子だけ”のオリジナルな見た目が魅力

マルプーちゃんのカラーはアプリコットでアプリコットの中でも薄めのカラー。とってもクリーミーな色合いです。
頭のてっぺんにちょこんと白い毛も混ざっており、それがオリジナル感を一層引き立たせます♪
成長するにつれて毛の色が変わることもありますが、それもMIX犬ならではの一つの楽しみですね。

毛のカールはトイプードルのくるくるヘアーとマルチーズのストレートヘアーを半分こした感じのくるっとヘアー。
トイプードルより絡まりにくく、マルチーズ、トイプードル同様抜けにくい被毛です。
季節による換毛期もなく、お家の中が毛で汚れてしまう心配もありません!

また、月に一回のトリミングで様々なカットも楽しめます。
マルプーはトイプードル、マルチーズどっちの毛質が強く出るかによって楽しめるカットも変わります♪
テディベアカットやアフロスタイルなど”うちの子だけ”に似合うカットを探してあげて下さい♡

おトイレの成功率は驚異の90%以上!!

おトイレの成功率は驚異の90%以上! | MIX マルプー (119286) - 梅島店
マルプーちゃん、お店に来た当初からおトイレ外さないお利口っぷり!!
お店に来てから、おトイレの成功率は驚きの90%以上なんです!!!

おトイレを外さない他、うんちを踏んでしまったりすることもなくお部屋のお掃除が本当に楽なんです!
ワンちゃんは寝床には排泄をしない習性がありますが、この子は根っからの綺麗好きさんなんだなと感じます笑

おうちに迎えてからもケージの中におトイレと寝床としてクレートを設置してあげれば教えなくてもちゃーんとおトイレが出来ると思います!
おトイレが成功した時には目一杯褒めてあげて下さいね♪
その他、いい子に育てるためのしつけ方もこれからご紹介していきます。

いい子に育てるためのしつけ方のポイント!

いい子に育てるためのしつけ方のポイント! | MIX マルプー (119286) - 梅島店
しつけと言えばおすわりやまてなどの指示を連想する方も多いかと思いますが、
甘噛み防止や無駄吠え防止のしつけもマルプーちゃんのような生後2~3か月の月齢の子にとっても必要なしつけです。
そんな子犬をお迎えした方にお利口さんに育てるためのコツをご紹介します♪

1.おトイレ


先ほどもご紹介した通り梅島店のマルプーちゃんのおトイレ成功率は90%!!
お家に迎えた後もセッティングをちゃんとしてあげる事で成功率が下がることはないでしょう。
万が一お家に迎えておトイレが成功しないなんてことがあれば、それはセッティングと時間の管理が問題でしょう。

例えば、
☑狭いと可哀想と大きすぎるケージを選んでしまった。
☑ケージなんて必要ないでしょ?なんて、ケージを用意をしなかった。
☑ケージから何時間も出しっぱなしにしている・・・。
これらは全てトイレの成功率を、飼い主さんが下げていることになってしまっています。。。

まずは必ずワンちゃんのお部屋となるケージを用意し、その子の大きさにあったケージを選んであげて下さい!
このマルプーちゃんなら、横幅90cm×奥行60cm×高さ50cmの大きさのケージで十分!!
新聞紙を広げたサイズと同等ですので、是非ともお部屋で試してみてください!

その中におトイレと寝床となるクレートをセッティングしてあげます。
もともと巣穴で生活していたワンちゃん達はクレートのように周りが囲まれている薄暗い場所を本能的に好み、精神的にも安心出来る場所となります♪
広すぎるとおトイレとそうじゃない場所との区別が付きにくく失敗の原因になります。

トイレが100%成功するようになったら自由に動ける範囲を少しずつ増やしてあげて下さいね。
おトイレが成功したら褒めてあげ、クレートから10分~15分出してサークルの周り(近く)で遊んであげましょう。
その時急に床のニオイを嗅ぎ始めたり、くるくる回り始めたらおトイレのサインです!
見逃さずケージに戻し、おトイレが成功したら褒めてまた遊ぶを繰り返してあげると良いでしょう。

その他、寝起き、お水を飲んだ後、ご飯を食べた後、興奮した後も子犬の排泄時の目安になります。
排泄間隔も記録などをして知っておくとおトイレに誘導しやすいですよ。

2.甘噛み


甘噛みも子犬には付きものですね。子犬のうちは歯も生えそろわず力も弱いため痛くありません。
でも子犬は毎日成長し、歯も生えそろい力も強くなっていきます。
そうなってからでは痛くて一緒に遊ぶのもままならないですし、最悪けがをしてしまうことも・・・。
そうなる前に小さい頃から人の手は嚙んではいけないもの!と教えてあげましょう。

甘噛みのしつけにも役立つのがケージです。
一緒に遊んでいる時、撫でている時に手を噛んだら「痛い!」と一言ワンちゃんに伝え、すぐにケージに戻しましょう。
そしてその部屋を出るかワンちゃんから見えない場所に移動し、30秒ほど待ってから遊びを再開させます。
また嚙んだらケージに戻して離れる。これを根気強く続けて下さい!

子犬はなぜ遊びを中断されてしまったのか、なぜ飼い主さんが部屋から出て行ってしまったのか自分で考え気づきます。
そうすれば段々と手を噛むことを止めるでしょう。

3.無駄吠え


無駄吠えも大きくなってから飼い主さんが悩む問題行動のランキング上位に入ります。
これも小さい頃から一貫したしつけを行うことで防ぐことが出来ます。

お家に迎えてすぐは慣れていない環境や不安から、”クゥン~クゥン~”と鳴くと思います。
どうしたの?と声をかけたくなる気持ちは分かりますが、実はもうここからしつけはスタートしてるんです!

鳴いているからと言って声をかけたり触れたりすると、子犬は人は呼べば来るもの、構ってくれるものと覚えてしまいます。
そして大人になった時には、ご飯が欲しい!遊んで!お散歩連れってって!ケージから出たい!と要求のたびにワンワンと吠えるようになるんです。
要求が通って育ったワンちゃんの吠えを治すには相当の根気と時間が必要です。きっと飼い主さんが根気負けすることでしょう。

そんな苦労をする前にお家にワンちゃんが来たその時から心を鬼にし、
鳴いている時には一貫した無視を、静かにしている時には良い子だね♪と声をかけ構ってあげると、無駄吠えのない良い子に育ちますよ♡
★店長からのWANポイント!!★
初めて飼う方は特に、”ちゃんとしつけられるか不安・・・。”としつけへの不安が多いと思います。
インターネットで調べてみたり、知り合いに聞いてみたり。
しかし、しつけと一言で言っても千差万別。人間の子育て同様に、そのご家庭にあったしつけをしてあげるのが一番です。

例えば、日中お仕事されているのに、帰って来てから1~2時間ストレス解消だからといってお散歩に行くのは大変ですよね?
そんな時はお家の中でロープを使って遊んであげたりボールを投げて遊んであげるだけでも、運動不足やストレス解消に繋がります。
お休みの日に、近くの公園やドッグランに連れて行って運動させてあげれば大丈夫といったことも御座います。

小さな子供がいるから、、、家が広くないから、、、日中仕事で留守にするから、、、そんな方々でも大丈夫!!
お迎え頂いたご家庭やワンちゃんに合わせたドッグライフをご案内致しますので、少しでも気になった方はお気軽にマルワン梅島店までご相談くださいね。

マルプーちゃんのパーソナルデータ

MIX犬の中でも大人気 | MIX マルプー (119286) - 梅島店
種類:MIX(マルチーズ×トイプードル)
性別:女の子
毛色:アプリコット
予想体重:2.0~4.0kg
誕生日:2021年3月21日
出身地:神奈川県

★マルプーちゃんの生活情報★
・食事 1日3回10gずつ ロイヤルカナン社子犬用(エクストラスモールパピー)ふやかし+粉ミルクトッピング

・ワクチン接種
1回目 2021年5月10日(接種済)
2回目 2021年6月15日(予定)
3回目 2021年7月13日(予定)

お父さん:マルチーズ(ホワイト2.0kg)
お母さん:トイプードル(レッド2.4kg)

まとめ

MIX犬の中でも大人気のマルプー

☑マルチーズ寄りのマルプーがお好みの方
☑おトイレがしつけ済みの子がいい方
☑ワンちゃん初心者の方
にマルプーちゃんはおススメ!

人気の犬種のためすぐにご家族が決まってしまうマルプーちゃん。。。
少しでも気になった方、迷ってる方はお店で直接会ってみて下さい!

気になることや分からない事があればお気軽にスタッフにお声がけください。
お店でマルプーちゃんと一緒にお待ちしております。
文/川松(マルワン梅島店)


❒夏に向けて気を付けるポイント紹介!

❒梅島店へのアクセスはこちらをチェック!
 

この子はご家族が決まりました!