【 お役立て 】愛犬家必見! 夏に向けて気を向けるべきポイント!

【 お役立て 】愛犬家必見! 夏に向けて気を向けるべきポイント!
皆さんこんにちは!
今回はわんちゃんを飼っている方やこれから飼われる方向けに、暑くなる夏に気をつけるべきポイントをご紹介いたします
梅雨から真夏にかけて気をつけるポイントを1つずつ確認してきましょう♪
これを読んで、ワンちゃんと一緒に暑い夏に備えましょう!!
<目次>
・夏にかけてのお手入れが、実は大切なんです!
・サマーカットに要注意!
・どうする?真夏の散歩とオススメの運動不足解消法!
・お留守番とサマーグッズのポイント
・まとめ

夏にかけてのお手入れが、実は大切なんです!

夏にかけてのお手入れが、実は大切なんです! | 愛犬家必見! 夏に向けて気を向けるべきポイント! - 梅島店
冬から夏への季節の変わり目はわんちゃんの換毛期です

この時期に欠かせないのがブラッシングです。
毎日ブラッシングをしてあげることで、換毛期に抜ける被毛を取り除き、キレイな被毛を維持できます。
さらには、皮膚のマッサージ効果もあるので艶やかで健康的な皮膚と被毛になるのです。

そして、皮膚や被毛のケアが気になる方にオススメなフードが御座います。
ロイヤルカナンから出ているミニダーマコンフォート
健康な皮膚を維持するためのオメガ6系不飽和脂肪酸とオメガ3系不飽和脂肪酸を配合し、皮膚のバリア機能を強化!
このご飯を食べるだけで、この暑い時期の皮膚トラブルに備えることが出来るのです!
詳しくは、店頭マルワンスタッフまでお尋ねくださいね。

また、注意して頂きたいのは、毛が抜けるからといって頻繁にシャンプーをすることはあまりよくありません
健康な皮膚の子は、頻繁にシャンプーしてしまうと皮膚のバリア機能が弱まってしまい、皮膚病の原因にもなってしまいます。
最低でも3週間ほど間隔を空けるようにしましょう。

❒お手入れ上手なキャバリアちゃん特集!!

サマーカットに要注意!

わんちゃんは毛で覆われているから暑そう。。。と考えてサマーカットにする子もいますが、実は注意が必要です。

実は、わんちゃんの毛は皮膚を守ってくれています。
特に長毛種の子が地肌が見えるくらい短くバリカンでカットしてしまうと、直射日光が皮膚に届き皮膚病や火傷の原因になりかねません。
太陽光を遮断してくれるくらいの長さを保つようにしてあげましょう。

逆に、長い被毛でもこまめにブラッシングをして、毛のもつれを取り除いてあげていれば、短くカットする必要も御座いませんよ

どうする?真夏の散歩とオススメの運動不足解消法!

どうする?真夏の散歩とオススメの運動不足解消法! | 愛犬家必見! 夏に向けて気を向けるべきポイント! - 梅島店
真夏の散歩、特に日の当たる時間帯の散歩は絶対に避けてください。
わんちゃんは人間より熱中症になりやすいのです

それもそのはず、わんちゃんは人間と比べて、地面との距離が近いため、アスファルトの熱を感じやすいです。
また、猛暑日には、アスファルトが50℃近くなってしまうこともあります。
そんな時にお散歩に行ったら熱中症になってしまったり、足裏を火傷してしまいます!!

では、どのように運動不足を解消したら良いのでしょうか

・早朝、夕方以降に散歩に行く
・屋内ドッグランやわんちゃんと遊べる屋内施設に行く
・おうちの中で、おもちゃを使って運動する
など方法はたくさんあります。

特におすすめしたいのが、『おうちの中で、おもちゃを使って運動する』です。
ロープで引っ張りごっこ、ボール投げなどしてあげることで、一緒に遊ぶことで普段使わない筋肉を使うので一人で遊ぶのとは違った運動になりますよ。

当店のプレイルームのわんちゃんたちはこんなおもちゃを使って運動してます。

当店のプレイルームのわんちゃんたちはこんなおもちゃを使って運動してます。 | 愛犬家必見! 夏に向けて気を向けるべきポイント! - 梅島店
わんちゃんの月齢、体格に合わせたおもちゃをご案内しますので、スタッフにご相談くださいね

❒上手にアイコンタクト出来るダックスちゃん特集!!

お留守番とサマーグッズのポイント

夏、お留守番させる時エアコンはつけた方が良いですか?という質問を受けますが、必ずつけてあげてください
温度設定は27~29℃くらいの少し高めの設定で構いません。
直接冷房の風が当たらないように気を付けてもらって室温のコントロールをしてあげましょう。

わんちゃんにとって扇風機は、あまり意味がありません
人間の様に全身から汗をかかず、その大半が足の裏から汗をかきます。
扇風機の風があたって、気化熱で涼しく感じる人間と違って、あまり涼しくならないのです。
なので、しっかりとお部屋の温度を25~26℃くらいに調整してあげることが大切

さらに、身体も小さく熱がこもりやすい為、熱中症脱水症状を起こしやすいのです。
ちょっとだから大丈夫。日陰だし大丈夫。 と思いがちですが、油断は禁物!!
また、暑い時期はいつもより水を多く飲むので、こまめに給水ボトルの水を補充してあげましょう

夏になるとペットショップにわんちゃんの『サマーグッズ』が売り出されますよね。
今回は「ユアペティア梅島店」さんにご協力頂き、オススメ商品をご紹介いたします。

『接触冷感マット』

オススメ商品『接触冷感マット』 | 愛犬家必見! 夏に向けて気を向けるべきポイント! - 梅島店
オススメポイントをご紹介します。

リバーシブルで冷感


可愛いデザイン、そしてリバーシブル仕様。また、触ると少しひんやりしますので夏にオススメです!
アルミシートのように冷えすぎてお腹壊す心配もないのでご安心ください♪

手洗いOK


わんちゃんのグッズ、どうしても匂いが気になりますよね。
このブランケットは、手洗いOKなので、いつでも綺麗な状態を保てます!

接触冷感マットは手洗いOK | 愛犬家必見! 夏に向けて気を向けるべきポイント! - 梅島店
この他にも上記のように「ユアペティア梅島店」さんにはたくさんのサマーグッズがあります
マルワン梅島店はインショップなので、卒業犬にぴったりなサマーグッズもご案内いたしますね♪

まとめ

素敵な夏を過ごすために、わからないことや不安なことが有れば、いつでもマルワンスタッフにご相談くださいね | 愛犬家必見! 夏に向けて気を向けるべきポイント! - 梅島店
夏はわんちゃんと旅行に行ったり、ドックプールに連れて行ったりするのに最適な季節ですよね。
わんちゃんと飼い主様の距離がさらに縮まること間違いなし!
素敵な夏を過ごすために、わからないことや不安なことが有れば、いつでもマルワンスタッフにご相談くださいね☆*:.

わんちゃんをご検討中の皆様、これからの季節は新生活が落ち着き、わんちゃんを検討される方が急増中です。
お盆や夏休みなどの長期休暇にわんちゃんと一緒に過ごせたら楽しいですよね?

お出かけのご予定がある方には、ご契約者様限定で無料ペットホテルのサービスも御座いますので、お気軽にスタッフまでご相談ください!
これからの季節、可愛いわんちゃんはすぐにご家族が決まってしまいます!
お早めにマルワン梅島店にお越しくださいね。

作成/岡野(梅島店スタッフ)


❒梅島店へのアクセスはこちらをチェック!