【 スコティッシュフォールド 】ダイリュートキャリコ女の子の4つのオススメポイント

【 スコティッシュフォールド 】ダイリュートキャリコ女の子・オススメポイント4つ
・2022/12/15現在在店中!シルバータビーのスコちゃんはコチラ!!


たれ耳とふっくらとしたディテール。
性格が良い子も多く初めてネコちゃんを飼う方にオススメのスコティッシュフォールドですが、今回は超ど級の愛らしさを持ち、希少な「ダイリュートキャリコ」の被毛をまとった素敵な子をご紹介いたします。
●梅島店スコティッシュフォールドちゃんのオススメポイント4つ
・オンリーワン要素の「ややマロ眉毛」に注目♥
・別名「パステルキャット」と言われるダイリュートキャリコの猫は大人気
・一頭なのに二頭と暮らしている感覚のアシンメトリックデザインの模様が魅力

・初めての環境でも、即日から食欲・おトイレができちゃう物怖じしない性格

そもそもキャリコ・ダイリュートキャリコという毛色は希少性が高い

キャリコ・ダイリュートキャリコという毛色は、

「薄めた三毛」

という意味。
猫の持つ遺伝子の特性上、そのほとんどが女の子しか生まれてこないと言われております。

仮に、1000頭の猫がいたとして、その半分ずつが男の子・女の子だとすると、

「半分の500頭の中でこの毛色を探さなければならない。」

ということになります。
すなわち希少性が高いと言えるわけなんですね。

それではこの子の魅力ポイントを順番に解説していきたいと思います。

オンリーワン要素の「ややマロ眉毛」に注目

オンリーワン要素の「ややマロ眉毛」 | スコティッシュフォールド (119194) - 梅島店
決して強烈に出現しているわけではありませんが、まるで「マロ眉毛」の様な模様が目の上にございます。
一番最初にこの子と出会った時、真っ先にこの特徴に気づきました。

ふと頭に浮かんだネーミング

それが「ややマロ眉毛」

というわけです。

薄いながらも割と特徴感もあるので、オンリーワン要素の一つに数え上げても良いと思いますよ(^^)

別名「パステルキャット」と言われるダイリュートキャリコの猫は大人気

ダイリュートキャリコの猫は大人気 | スコティッシュフォールド (119194) - 梅島店
ベージュ
薄いブルーグレー
ホワイト
淡く、水彩画のようなカラーリングをしていることから、

通称「パステルキャット」

といわれるダイリュートキャリコ。

四季のある日本においてどのシーズンにもマッチングし、夏は涼しげで冬は雪景色を思わせる芸術的な要素満載なことから、多くの猫ユーザーを魅了するのではないかと思います。

また、この子はお顔のベースがベージュカラーがメインとなっておりますので、「優しさ」が強調されていると言っても良いと思います。

一頭なのに二頭と暮らしている感覚のアシンメトリックデザインの模様が魅力

アシンメトリックデザインの模様が魅力 左側面 | スコティッシュフォールド (119194) - 梅島店▲左側面から撮影

アシンメトリックデザインの模様が魅力 右側面 | スコティッシュフォールド (119194) - 梅島店▲右側面から撮影

改めて並べてみると、まるで別のスコティッシュフォールドかと錯覚を起こしてしまいますよね。
「三毛」ということから、「この世に同じ模様は2つと無い」という特性が生まれ、素晴らしい「アシンメトリックデザイン」となるのも魅力のひとつです。

左側面は力強さと重厚感があり

右側面は端正で洗練され清らかなイメージ

相反する二面性を体の模様で表現しているという神秘的な要素も感じられます(^^)

初めての環境でも即日から食欲・おトイレができちゃう物怖じしない性格

初めての環境でも即日から食欲・おトイレができちゃう物怖じしない性格 | スコティッシュフォールド (119194) - 梅島店
性格面でもこの子にはびっくりさせられております。
初めての環境になれるまで、ほとんどのネコちゃんはやや緊張気味であるのに対し、このスコちゃんは初日からお部屋中を駆け回り、良質な便をし、ご飯ももりもり食べているのです。

「環境になつく動物が猫」

の概念を良い意味で覆してくれる度胸のある子だといえます。

早速この子とコミュニケーションをとりましたが、積極的にこちらに歩み寄り、私の指に頬ずりをしてくれました。
特に新しく入店したネコちゃんにはスタッフも緊張感を持って様子を見るのですが、ここまで人懐っこければまずは一安心でございます。

スコティッシュフォールドがネコちゃん初心者にもオススメな理由

ネコちゃん初心者にもオススメ | スコティッシュフォールド (119194) - 梅島店
私が個人的にネコちゃん初心者にオススメできる猫の種類を4つ挙げるとすれば、
・ブリティッシュショートヘア
・アメリカンショートヘア
・マンチカン
・スコティッシュフォールド
のこの4種類になります。

その理由は、
1.極端な大型にはなりにくく、女性でも扱いやすいサイズ感であること
2.温厚な性格の子が多いこと
3.ベースが短毛なのでお手入れも容易であること

等が挙げられ、事実、この日本においてはこの4種類は上位の人気を誇ります。

更には、繰り返しになりますが、この子は「パステルキャット」という希少で美しいスコティッシュフォールドなのでオススメ度が上乗せされるわけです。

まとめ

★この子のプロフィール ★
猫種:スコティッシュフォールド
性別:女の子
毛色:ダイリュートキャリコ
誕生日:2019年12月14日生まれ
出身地:群馬県
洗練された美しさ
女性でも扱いやすいサイズ感
不慣れな環境でも順応できる能力

素晴らしい要素満載のスコティッシュフォールドちゃんですので、ぜひお早めにこの子に会いに来てくださいませ。

毎年、2月の中頃から4月まで「一番ご家族が決まりやすいシーズン」であり、もしこの子が気になるとすれば、「行動力」と「決断力」のスピードがある意味大切になってくるでしょう。

文/清川将司(マルワン梅島店)


❐【人気記事】わんこ&にゃんこが食欲が落ちたときにやりるべきこと4選+α!

❐【人気記事】【 マンチカン・子猫 】ダントツの可愛さ!+環境慣れ!+人なつこさ!+食欲!!

この子はご家族が決まりました!