【 ブリティッシュショートヘア 】可愛すぎるお顔! 初心者必見子猫の育て術!

【 ブリティッシュショートヘア 】可愛すぎるお顔! 初心者必見子猫の育て術!
春は出会いの季節。新生活が始まり、ペットを検討されている方も多いのではないでしょうか。
今回は飼いやすいネコちゃんとして有名なブリティッシュショートヘアをご紹介いたします♪

注目は、可愛いお顔の模様!白い「人」という文字が入っているように見えますよね!
初めてネコちゃんを飼いたいと思っている方や、毎日の癒しを求めている方は必見です!
<目次>
●お顔のωマークがチャームポイント
●性格は、元気いっぱいの一言に尽きる
●初心者必見! 子猫の育て方
・~お食事編~
・~おトイレ編~
・~お手入れ編~

●ブリティッシュちゃんのパーソナルデータ
●まとめ

お顔のωマークがチャームポイント

お顔に模様があるー! | ブリティッシュショートヘア (119276) - 梅島店
お顔に模様があるー!!
私がブリちゃんと会った時に、一番最初に思ったことです(笑)

「ブルー」という、グレーのようなブリティッシュの代表的な毛色に、お口と目の間に入った白いマーク!
まるで「ω」や「人」という文字が書かれているみたいで、とっても可愛いじゃないですか!!
これがこのブリちゃんのチャームポイント!!

ブリティシュショートヘアといえば、ブルー単色というイメージをお持ちの方も少なくないかもしれません。
しかし、このブリちゃんみたいに綺麗な模様を持っている子もいるんですよ♪
お顔のωはもちろん、体の至る所に白い模様があり、まさに世界で一匹だけのオリジナルネコちゃんです!

性格は元気いっぱいの一言に尽きる

性格は元気いっぱいの一言に尽きる | ブリティッシュショートヘア (119276) - 梅島店
上の画像をご覧いただければ、もう説明するまでもないですよね(笑)
起きている間はほとんどこの状態なんです。
走り回ったり、トイレの上歩いてみたり、ボールを転がしてみたり、、常に動いています(笑)
特に子猫の時期というのは、好奇心が旺盛で色んな物に興味深々!
ボールだったりヒモみたいなヒラヒラした物にとっても興味をもちます。

そこで、注意したいのが”噛まれて困るもの”で遊ばない事!!
人の手や足、洋服のヒモ等で遊んでしまうと、それが遊んで良い物と覚えてしまって
噛んだり引っかいたり、事故の原因にもなってしまいます。。。
大人になったときに、噛み癖にならないように子猫の時期からおもちゃを使って遊ぶことを心がけましょう!

初心者必見! 子猫の育て方

お食事編

初心者必見! 子猫の育て方 | ブリティッシュショートヘア (119276) - 梅島店
子猫のご飯は1日3回あげてください
ポイントは熱湯でふやかした子猫用カリカリフードに、トッピングとしてパウチのウエットフードをトッピングしてあげること!

猫には好奇心から新しいものを好む「ネオフィリア」というものがあります。
ふやかしフードのみの場合、フードの形状、食感、舌触りなどが一定で、食べ飽きや食べムラが出てきます。
そこで、食感が異なるパウチのフードをトッピングとして与えることで、栄養バランス維持はもちろん、食べ飽きも解消されます。

マルワン梅島店では、ロイヤルカナン社のウエットフードをトッピングとして与えています。
キトンパウチには、3種類の食感のバリエーションが販売されており、1袋ずつローテーションで与えてあげるだけでネオフィリア対策になるのです!

おトイレ編

ネコちゃんのトイレトレーニングはワンちゃんより難しくありません。 | ブリティッシュショートヘア (119276) - 梅島店
ネコちゃんのトイレトレーニングはワンちゃんより難しくありません。
なぜなら、ネコちゃんには“排泄の習性”があるからです。

元来、ネコちゃんは土を掘って排泄物をして、終えると排泄物を土で隠す習性があります。
その習性を利用すれば大丈夫!つまり、土の代わりに猫砂を用意してあげれば良いのです!

オススメは、子猫用のシステムトイレ!
お掃除もしやすく、ネコちゃんも入りやすいのと、なにより臭いが少ない!!
これが他のトイレと比べると本当に臭いがしないのでオススメです!!
さらに、詳しく知りたい方はマルワンスタッフにお声掛けくださいね♪

お手入れ編

短毛のブリちゃんのお手入れはとても簡単! | ブリティッシュショートヘア (119276) - 梅島店
短毛のブリちゃんのお手入れはとても簡単
爪切りは本当に大人しく切らせてくれます♪
他にも、ブラッシング、耳掃除、歯磨き等々。

当店ではネコちゃんを迎えて頂いてから二週間後を目安にお手入れ講座のご案内をしております。
意外と簡単にできた! 、お家でも出来そう!と言ってくださる方が多く大好評です♪

もちろん、サポートはこの一回だけではありません!
マルワンのサポートは永久無料なので、お困りのことがございましたら、いつでもご相談くださいませ

ブリティッシュちゃんのパーソナルデータ

猫種:ブリティッシュショートヘア
毛色:ブルー&ホワイト
誕生日:2020年1月8日
出身地:神奈川県
性別:男の子
チャームポイント:お顔のωマーク

まとめ

ブリちゃんに会いに梅島店にお越しください。 | ブリティッシュショートヘア (119276) - 梅島店
温厚かつ甘えん坊な性格のブリちゃん♡
猫を飼うのが初めての方にもおススメの猫種です

また、ブリティッシュショートヘアとしては珍しい、お顔のωマーク。
まさに、世界に一匹だけのスペシャルなネコちゃんですね♪

マルワン梅島店ではご購入後のサポートも永久無料!
どんな些細なことでもご相談ください。マルワンスタッフが全力でサポートいたします。
まずは、ブリちゃんに会いに梅島店にお越しください。

作成/岡野(梅島店スタッフ)


❒梅島店へのアクセスはこちらをチェック!

この子はご家族が決まりました!