【 ベンガル 】ヒョウ柄模様が美しい女の子!活発な猫ちゃんとの遊び方を解説!

【 ベンガル 】ヒョウ柄模様が美しい女の子!活発な猫ちゃんとの遊び方を解説!
皆さん、こんにちは!
今回は、ヒョウ柄模様の猫ベンガル』ちゃんをご紹介します!!
<目次>
●猫界イチの美人はベンガルちゃん!
・艶のある美しいヒョウ柄の被毛は、ついつい触りたくなってしまう!
・美人の秘訣は、切れ長な目とクレオパトラライン!
・スラっとした体格は運動神経ばつぐん!

●ベンガルちゃんとの生活イメージ
・平日の日中・・・ケージの中でお昼寝タイム。
・ご飯の時間・・・食欲満点!さらにトッピングで食べムラ対策!!
・休日・・・一緒に遊ぶ時は長めの猫じゃらしがオススメ!

●ベンガルちゃんのパーソナルデータ

●まとめ

●猫界イチの美人はベンガルちゃん!

・艶のある美しいヒョウ柄の被毛は、ついつい触りたくなってしまう!

艶のある美しいヒョウ柄の被毛は、ついつい触りたくなってしまう! | ベンガル (119259) - 梅島店
ベンガルちゃんの特徴といえば、この『ヒョウ柄模様』!!
カフェオレのような薄いブラウンカラーに、濃いめのブラウンで斑点模様が美しく映えています!
この反転模様が、ハッキリと表れていればいるほど美しいベンガルちゃんと言われています。

撫でていると、サラサラしていて撫で心地バツグン!
ついつい手が伸びて、触ってしまうのは私だけじゃないはず・・・。

このまだら模様がベンガルちゃんの可愛いポイント♡ | ベンガル (119259) - 梅島店
お腹にも斑点模様が!!
このまだら模様がベンガルちゃんの可愛いポイント
お腹の下の方は、真っ白なのも面白いですよね♪

・美人の秘訣は、切れ長な目とクレオパトラライン!

美人の秘訣は、切れ長な目とクレオパトラライン! | ベンガル (119259) - 梅島店
クリっとした目!!
切れ長な目と目尻から延びるライン模様、通称”クレオパトラライン
クレオパトラが、猫を真似して自分の目尻に同じように化粧をしたのが語源と言われています。
ハッキリとしたクレオパトララインは、その美しさの象徴にもなっているのですね!

・スラっとした体格は運動神経ばつぐん!

スラっとした体格は運動神経ばつぐん! | ベンガル (119259) - 梅島店
ベンガルちゃんは運動神経バツグン!!
遊ぶ時も!ピョーンっと飛び回っています(笑)

ネコジャラシに夢中になっていたかと思いきや、バーッと走り回ったり。
キャットタワーに軽々と飛び乗ったり。
お家の中がアスレチック状態に!(笑)

ネコちゃんが運動するために、広いスペースがあったほうがいいの? | ベンガル (119259) - 梅島店
ネコちゃんが運動するために、広いスペースがあったほうがいいの??”
そういった質問を多く聞きます。

結論から言うと、広いスペースは必要ありません。
ネコちゃんはワンちゃんと違って、上下運動が得意
なので、広さよりも高さが重要なんです!!

2~3段のサークルやキャットタワーがあれば広くなくっても
十分に運動することができるのです!!
最近は、DIYでキャットウォークを壁に自作する方も増えています。
家の中すべてがベンガルちゃんの運動場みたいなものですね♪

●ベンガルちゃんとの生活イメージ

・平日の日中…ケージの中でお昼寝タイム

平日の日中…ケージの中でお昼寝タイム | ベンガル (119259) - 梅島店
平日の日中、お仕事や学校で留守にすることも多いかと思います。
そんな時にお留守番大丈夫かなぁ・・・と不安になってしまう方もいらっしゃると思います。

猫ちゃん、特に子猫の時期には1日の睡眠時間が18~20時間ほどといわれており、基本的には寝て過ごしています。
ただ、ずっと寝っぱなしなのではなく、1時間~1時間半くらいのサイクルで寝て起きてを繰り返しています。
ですので、安心してお留守番させることが出来ます

また、お留守番の時にはケージの中で過ごさせるのも大事!
猫ちゃんにとって、安心できる場所で落ち着いて過ごしてもらうことが出来る他、いたずらや事故防止の為にもなります。
普段からケージの中で生活させてあげるようにすると、ケージ慣れもしやすくなるのでおススメです!

・ご飯の時間…食欲満点!さらにトッピングで食べムラ対策!!


ご飯は朝・昼・晩の1日3回。
ロイヤルカナン社の仔猫用のカリカリご飯(マザー&ベビーキャット)をお湯でふやかして、仔猫用の粉ミルクとパウチをトッピングしてあげています。
しっかりと好き嫌いなく、食べてくれるのもベンガルちゃんの良いところ!

ネコちゃんはその性質上、食べムラが多くなってしまいます。
猫食いといって、ちょっと食べては遊んで食べては遊んでを繰り返す子が多かったり
突然、パタッと今まで食べていたご飯に飽きてしまったり・・・。

その対策で重要なのは、ご飯を変えてしまうのではなく、トッピングを定期的に変えてあげること!!
ネコちゃんがご飯を選ぶ時のポイントは、”匂い”、”食感”、”栄養”と言われています。
食欲を掻き立てる匂い、いつもと違う食感、今の自分に必要な栄養分、それらを見極めて猫ちゃんはご飯を選んでいます。
そんな時に毎回毎回ご飯を変えてあげるのも大変です。
定期的にトッピングを変えてあげると、その食感に飽きることなく食べ続けてくれるのです。

店頭に仔猫用の食感の違うパウチフードも取り揃えておりますので、お迎えしていただく際にご紹介させて頂きますね♪

・休日…一緒に遊ぶ時は長めの猫じゃらしがオススメ!

休日…一緒に遊ぶ時は長めの猫じゃらしがオススメ! | ベンガル (119259) - 梅島店
遊ぶのが、大好きなベンガルちゃん!!
お膝の上に乗っても、遊んで~と催促が止まりません!(笑)

運動好きなネコちゃんにおススメなのが、長めのネコじゃらし
釣り竿のように動かしてあげるだけで、かなり喜んで遊んでくれます!!
また、遊ばせている本人はあまり動かなくても大丈夫!遊ばせていても疲れません(笑)

そして、意外と・・・といっては失礼かもしれませんが、
おもちゃを咥えて持ってきて、「投げて~♪」と催促してくることもあるんです!
まるでワンちゃんみたい!
ネコちゃんの中でも、犬に近い性格の持ち主なのかもしれませんね。

また、決して手で遊ばせないようにすることも大切です。
可愛いからといって手で遊ばせていると、手をおもちゃだと間違って覚えてしまい、常に手を狙ってじゃれつくようになってしまいます。。。
小さいうちから、手で遊ばせないようにして猫ちゃん用のおもちゃを使って遊ぶクセをつけてあげましょう。

●ベンガルちゃんのパーソナルデータ

種類:ベンガル
性別:女の子
毛色:ブラウンスポテッドタビー
誕生日:2020年10月13日
出身地:茨城県

★ベンガルちゃんの生活情報★
・ワクチン接種
1回目 2020年12月7日(接種済)
2回目 2021年1月5日(接種済)
3回目 2021年2月9日(予定)

・ベンガルちゃんとの生活に必要な用品
☑2段以上のケージ
☑子猫用トイレ(システムトイレがおすすめ)
☑ケージに取り付けられる爪とぎ
☑子猫用ベッド
☑水飲みノズル
☑子猫用フード&食器
☑おもちゃ
☑ペット用ヒーター

●まとめ

クールなイメージのベンガルちゃんですが、実は遊ぶのが大好きな甘えん坊♡
このベンガルちゃんと一緒にお家で遊んでくれる人は一体誰になるのか??
今、このブログを読んでいるアナタかもしれません!!

少しでも気になった方は、一度抱っこしてみては??
もちろん、初めてネコちゃんを飼う方でもベンガルちゃんとの生活必需品をご案内致します
また、お家にお迎えした後も、”爪切り等のお手入れレクチャー”、”一緒に遊ぶ甘噛み対策レクチャー”、”その月齢に合わせたご飯のご案内”と全て無料レクチャーがついてくる!!
ステップを踏んで、何度でも少しずつ教えていきますのでご安心してくださいね。

<ベンガルちゃんをオススメしたい方>
☑しま模様よりもヒョウ柄が好き。
☑小学生のお子様がいて、遊び相手をお探しの方。

☑お仕事でお散歩に行けない。
☑ネコちゃんに甘えられたい。
☑このブログを最後まで読んでくれたアナタ。

文/阿部勇太朗(梅島店)

この子はご家族が決まりました!