【 ワイヤーダックスフント 】ワイヤーヘアードの子犬紹介と生活ポイント解説!

【 ワイヤーダックスフント 】ワイヤーヘアードの子犬紹介と生活ポイント解説!
ダックスフントは3つの大きさと無数のカラーリング、そして3種類の毛質を持った、犬の中では最もバラエティー豊かな犬種と言っても過言ではありません。
その中でも「ワイヤーヘアード」のダックスフントは数が少なく、日本ではとても希少性の高いものになっています。

ワイアーヘアード = 剛毛

という意味があり、そもそも狩猟のパートナーとして育種されたダックスフントに森を駆け回っても皮膚が傷つかないようにテリア種をハイブリットさせたのがこのワイヤーヘアードになります。

とはいえ、実は犬王国ドイツではワイヤーヘアードの方が一般的だとか。。。

今回は希少かつ、ファミリー層やアウトドア派にもオススメのミニチュア・ダックスフント(ワイヤーヘアード)の女の子のご紹介とその生活ポイントを詳しくご紹介していきます!
<目次>  
1. 梅島店ワイヤーダックスちゃんの魅力ポイント
① 差し毛が混ざりあった濃いめのレッドカラーが美しい
② 女の子らしい優しいルックスが可愛い
③ 森は友達!ファミリー・アウトドア派にもオススメ!
④ 食欲旺盛!さすがダックス!

2. ワイヤーダックスちゃんとの生活ポイント!

① サークル(お部屋)の準備をしよう!
② 日頃のお手入れ方法は意外と簡単!
③【USA】初期のしつけはUSAサイクルを心がけよう!

3. ワイヤーダックスとの生活まとめ

4. この子のプロフィール

1. 梅島店ワイヤーダックスちゃんの魅力ポイント

① 差し毛が混ざりあった濃いめのレッドカラーが美しい

差し毛が混ざりあった濃いめのレッドカラーが美しい - 梅島店ワイヤーダックスちゃんの魅力ポイント | ミニチュア・ダックスフント (119195) - 梅島店
1990年代に私もダックスフントユーザーの一人で、ダックスのレッドカラーに魅了されておりました。
「黒い差し毛」が混ざりあった濃厚な飴色のレッドは古き良き「レッドダックス」の風合いを視覚的に楽しむ一つの要素。
まさにこの子はその素晴らしさを受け継ぐ一頭ともいえるほどに「レッドダックス」ど真ん中を貫いているコートカラーと言えるでしょう。

また、「レッドダックス」は大人になるにつれ、黒い差し毛の生え変わりで経年変化を遂げていくのも魅力。
色の変化とともに、ルックスも洗練されていくと思いますので、画像や映像の記録を撮っていく楽しみもありますね(^^)

② 女の子らしい優しいルックスが可愛い

女の子らしい優しいルックスが可愛い - 梅島店ワイヤーダックスちゃんの魅力ポイント | ミニチュア・ダックスフント (119195) - 梅島店
垂れた優しい目はこの子の女性らしさを全面に出しており、スムースコートにもロングコートにも無い、独特の「テリアの様な被毛」が鼻筋から出現しております。

ドイツの名犬種で「ミニチュア・シュナウザー」という種が挙げられますが、いわば「ワイヤーヘアード」のダックスフントは、シュナウザーとダックスフントの2つの魅力を兼ね備えた存在であるのかもしれません。

また耳穴は広く、「耳のケア」もしやすい構造ですので、マルワンのお手入れレクチャーさえあれば誰でも簡単にお手入れができることもメリットの一つといえるでしょう。

③ 森は友達!ファミリー・アウトドア派にもオススメ!

森は友達!ファミリー・アウトドア派にもオススメ! - 梅島店ワイヤーダックスちゃんの魅力ポイント | ミニチュア・ダックスフント (119195) - 梅島店
冒頭にも少し出てきましたが、「ワイヤーヘアード」は森などを駆け巡っても皮膚が傷つきにくいように硬い被毛で構成されます。
さらに、そもそもダックスは猟犬として育種されているため、運動性能も高いことがあげられます。
まさに、ワンちゃんとアウトドアを楽しみたい方にはぴったりな犬種なのではないでしょうか?

さすがにアルパインクラスのトレッキングは不可能ですが、低山のハイキングや浅い河川でのキャンプ等、この子との楽しみ方は無限に広がります。

タウンユースにも、アウトドアユースにもどちらもマッチングできることもミニチュアダックスフント ワイヤーヘアードの特性とも言えるのです。

④ 食欲旺盛!さすがダックス!

食欲旺盛!さすがダックス! - 梅島店ワイヤーダックスちゃんの魅力ポイント | ミニチュア・ダックスフント (119195) - 梅島店
「ダックスに食べない子はいない」
と言ってもいいくらい、ダックスフントという種はよく食べてくれます。
年間で何百というわんちゃんにふれ合う私の所見では、「食欲が落ちるダックス」はまずほとんど見ません(笑)

この子もご多分に漏れず、食欲旺盛。
首を小刻みに前のめりに振りながら、
「ガッツガッツ」
というイメージ。

便の状態も良く、しっかりとした良便をしてくれておりますよ♪


ここまでは、この子の魅力ポイントをご紹介してまいりましたが、次の章ではこの子との生活ポイントについてご紹介してまいりますね。

2. ワイヤーダックスちゃんとの生活ポイント!

① サークルの準備をしよう

サークルの準備をしよう - ワイヤーダックスちゃんとの生活ポイント! | ミニチュア・ダックスフント (119195) - 梅島店▲※アドメイト2ドアパピーサークル屋根面トイレ付き

しつけの面においても健やかな安眠のためにもサークルは必ず用意しましょう。

そもそも犬の祖先はオオカミ。
狭い穴蔵に居を構える動物です。
すなわち、犬にもその習慣があり、「安全」を覚えるというわけです。

また、しつけにおいてもとても効果を発揮いたします。
☑おトイレの視認性を確保し、習熟させる役割
☑無駄吠え抑止の役割
☑いたずら防止の役割
etc・・・

「狭いところは可愛そう・・・」

という声も聞かれますが、実は絶対的にそうであるとは言い切れないのです。
また、急に「避難が必要」になった場合においても、サークルやキャリー・バッグに入る習慣のある犬であればストレスも最小限に食い止めることができるといえます。

スターターセット - ワイヤーダックスちゃんとの生活ポイント! | ミニチュア・ダックスフント (119195) - 梅島店
用意したサークルの中に、
☑給水器(サークルに取り付けられる物でひっくり返さないものが理想)
☑トイレ&トイレシート(レギュラーサイズ)
☑ベッドorブランケット(アゴ乗せ部分が浅いものを選びましょう。深めだったり、ドーム型は掃除の難儀さからあまりオススメいたしません)
☑ペットヒーター(冬場)
☑おもちゃ1個(歯やアゴの成長に併せたものをセレクトするのがポイント)
を備え付ければOKです。

これらに食器とドッグフードを加えればスターターセットは出来上がります。

ちなみに、「アドメイトの2ドアパピーサークル屋根面トイレ付き(※)」がオススメです。
上部で2面のドアがあり、お部屋のレイアウト変更も容易にでき、天井面があるのでよじ登り落下する心配もありません。

② 日頃のお手入れ方法は意外と簡単!

日頃のお手入れ方法は意外と簡単! - ワイヤーダックスちゃんとの生活ポイント! | ミニチュア・ダックスフント (119195) - 梅島店
希少種のワイヤーダックスとはいえ、日頃のお手入れそのものは他の犬種と変わりません。

☑爪切り
☑耳掃除
を2週間隔ごとに。

☑ブラッシング
は毎日1分程度。

☑肛門腺絞り
は3~4週ごとにやってあげましょう。

シャンプー&カットに関して、ワイヤーダックスは「剛毛な被毛が大切」とはいえ、近年の日本では「プラッキング」と呼ばれる作業はほぼ必要ないかと思います。
プラッキングとは適度に毛を抜き毛を固くしていく施術ですが、やはり痛々しい感じもしますよね(汗)
通常のハサミやバリカンのカットで揃える感じにしたりするだけで概ね事足りると思います。

被毛の伸び方に関しては犬全般的に言えることですが個体差がありますので、必要に応じてトリマーさんと相談していくのがオススメです。

また、シャンプーの間隔ですが、よほど汚れた時以外は4週程度の間隔を空けた方がベター。
犬の必要な脂分を取りすぎるのも皮膚病の要素になりますのでご注意くださいね。

③【USA】初期のしつけはUSAサイクルを心がけよう!


⬆参考記事【 お役立て・犬の育て方の基礎 】運動・しつけ・愛情のサイクルが大切な理由

わんちゃんを健全に育てるために重要なサイクルに関して、上の記事から御覧ください。
重要なのは、
「運動」「しつけ」「愛情」
のサイクルを順序良く実施すること。

ぜひご家族全員のチームワークで実施してくださいね(^^)

3. ワイヤーダックスとの生活まとめ

ワイヤーダックスとの生活まとめ | ミニチュア・ダックスフント (119195) - 梅島店
希少性がありながら、一般的なミニチュアダックスの延長線上で飼育できるワイヤーダックスですのでワンちゃん初心者の方にもオススメです。
ダックスマニアの方も「いつかはワイヤー」と思い描いてしまうほどに魅力的な犬種だといえます。

また、アウトドアを楽しんだり、シュナウザーの様なテリア種も検討していたり、女性にも扱いやすいサイズ感を想定している方にも必見の子です!

ただ一つ言えることは・・・

どんなに犬種等を思い描いても、実際に抱っこしたり、店員の話を聞いたりして、そこに感動やときめきがあるかどうかが一番重要だと思います。

わからないこと

知りたいこと

何でもかまいません。

ぜひ一度、梅島店にお越しいただき、「思い描くペットライフ」を我々スタッフにお話ください。

ベストなペットライフをプランニングするのも我々の役割なのですから。

文/清川将司(マルワン梅島店)

この子のプロフィール

犬種:ミニチュア・ダックスフント(ワイヤーヘアード)
性別:女の子
毛色:レッド
出身地:千葉県
誕生日:2019年12月21日生まれ

店舗情報:梅島店

  • 梅島店
  • 〒123-0851
    東京都足立区梅田6-9-15(Olympic2Fユアペティア内)
    TEL 03-3886-3015
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売・保管 16東京都販第005124号
    (登録年月日:2016年7月15日)
    (有効期限:2021年7月14日)
    動物取扱責任者:安楽晃生

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
マルワン梅島店は「わんこはUSAで育てる」がコンセプト。
U→運動
S→しつけ
A→愛情
まずは運動。
その運動で健康な胃腸とストレスの発散を促します。
次のステップはしつけ。
発散されたわんこはしつけの習熟度もあがりメキメキと上達します。
そして仕上げは愛情。
最初の2つのステップをこなしたご褒美として「よく頑張ったね!」とたっぷりと愛情を注ぎ込みます。

そうです。その愛情こそが「ご褒美」となり、健やかなパートナーシップが結べるというわけです。
また、猫ちゃんの飼育方法に関しても独自の研究手法を持って育てております。

他とは違う、即効性の高いメソッドでご成約後のアフターサポートも行っているのが特徴のお店です。
是非一度お気軽にご来店くださいませ。
アクセス
◯マルワン梅島店は東武スカイツリーライン「梅島駅」から徒歩8分。
首都高速中央環状線「千住新橋料金所」をおりて約5分

【電車ご利用のお客様】
・北千住駅(東武スカイツリーライン)➡梅島駅(約5分)
・草加駅(東武スカイツリーライン)➡梅島駅(約10分)
・春日部駅(東武スカイツリーライン)➡梅島駅(約45分)
・上野駅(東京メトロ日比谷線)➡北千住駅(東武スカイツリーライン)➡梅島駅(約15分)
・池袋駅(JR山手線)➡日暮里駅(JR常磐線)➡北千住(東武スカイツリーライン)➡梅島駅(約44分)
・品川駅(JR山手線)➡秋葉原駅(東京メトロ日比谷線)➡北千住駅(東武スカイツリーライン)➡梅島駅(約43分)


【マイカーご利用のお客様】
・北千住駅からのお客様(日光街道(国道4号線経由で約13分)
・草加駅からのお客様(県道49号・日光街道経由で約24分)
・春日部駅からのお客様(東北自動車道・首都高速川口線経由で約46分)
・水戸方面からのお客様(水戸駅から常磐自動車道経由で約1時間30分)
・千葉方面からのお客様(松戸駅から首都高速6号三郷線経由で約30分)
・栃木方面からのお客様(宇都宮駅から東北道経由で約1時間42分)

マルワン梅島店はショッピングタウン「カリブ」オリンピック内2Fにございます。
駐車場も200台収容可能です。