【 ヨークシャーテリア 】訓練士が考察!梅島店ヨーキーちゃんの魅力!

【 ヨークシャーテリア 】訓練士が考察!梅島店ヨーキーちゃんの魅力!
こんにちは。
皆さんは、テリア種と聞くと何を思い浮かべますか?
〇〇テリアという犬種を想像する方が多いのではないでしょうか?
その中でもヨークシャーテリアと返答する方も多いと思います。

今日は梅島店のヨークシャーテリア(ヨーキー)ちゃんをご紹介いたします。

まずはヨーキーちゃんのパーソナルデータから

犬種:ヨークシャーテリア
性別:女の子
毛色:スティールブルー&タン
誕生日:2019年10月30日生まれ
出生地:群馬県

訓練士から見たヨーキーの魅力とは

元々は「ブロークン・ヘアード・スコッチ・オア・ヨークシャー・テリア」となんとも長い犬種名 | ヨークシャーテリア (119189) - 梅島店
今は「ヨークシャーテリア」という犬種名ですが
元々は「ブロークン・ヘアード・スコッチ・オア・ヨークシャー・テリア」となんとも長い犬種名だったんです。

ヨーキーはその名の通りテリア種の部類に入り
その中でも典型的な、勇敢でリーダーと決めた人(多頭飼いの場合は犬も)には従順という気質を持っています。
しっかりとコミュニケーションをとりトレーニングを行えば愛玩犬の中でもトップクラスの従順さです。
多少、頑固な面を持ち合わせていますのでしつけトレーニングは根気強く
白黒はっきりさせていくことが上手にトレーニングをするポイントとなります。

また、運動が大好きな犬種で運動不足からストレスを感じてしまう子もいますので、
・ワンちゃんと一緒に運動がしたい
・ワンちゃんと一緒にドックスポーツにチャレンジしてみたい
・ワンちゃんと色々なところへ旅行やお出かけした
など、外に行く機会が多い方や、運動不足解消したいなという方にオススメです!

私もアジリティというドッグスポーツをやっていますが、小型犬の中でも覚えが早く
とても活発な犬種ですのでやっていてとても楽しいです。

梅島店のヨーキーちゃんの魅力

キュートな顔 | ヨークシャーテリア (119189) - 梅島店
まずはそのキュートな顔!
この顔で見つめられると胸キュン間違いなし!
そして毛色は今は濃いめのカラーですが、これから毛色が変化してきますので、その変化を楽しむのもヨーキーちゃんの魅力です!

タンもしっかりと入っていて、強調されているのでチャームポイントの一つです!
性格もヨーキーちゃんらしくとても元気で遊びが大好き!
男の子かなと思うくらい甘えん坊さんになることもあり、スタッフはそのギャップにやられています。

ヨーキーちゃんにオススメのトレーニング

トレーニングしながら育てています | ヨークシャーテリア (119189) - 梅島店
ヨーキーに限らず、多くの方がしつけトレーニングの方法を難しく考えてしまいがちです。
「いい事・悪い事」をしっかりと区別するようにしていきましょう。

例えば、甘噛みも痛くないからいいかって許してしまうとそれが当たり前になり、噛み癖がなかなか収まらない場合が多いです。
冒頭でも書いたように少し頑固な一面を持ち合わせていますので、根気強く行いましょう!
また、コミュニケーションをとることはとても大切です!

例えば、
・一芸を教える
・お手入れをする
・一緒に遊んであげる
・お散歩に行く

え、そんなことでいいの?
とよく卒業生の飼い主さんから聞かれます。
もちろんそれでいいんです!
ただ、とても必要なことが1つあります!それが皆さんできない方が多いんです!
それは・・・

「きちんとできたらしっかり褒める!」

わかりやすく例をあげると、おうちに来たばかりの時は「おいで」と呼んでワンちゃんが来てくれたら皆さん満面の笑みで褒めますよね!!
それが月日がたっていくと出来て当たり前!という意識が出てきて、褒める回数が大幅に減ります。
トレーニングがなかなか進まない方は原点に戻ってみてください!
「褒め上手はしつけ上手」ということを忘れずにトレーニングしていきましょう!

お手入れの練習開始

お手入れの練習開始 | ヨークシャーテリア (119189) - 梅島店
ヨーキーちゃんの毛質は光沢があり絹糸のような非常に細かいながらも抜けにくくシングルコートです。
そのため、もつれてしまったり静電気などでも毛玉になってしまうこともあります。
小さいころからブラッシング慣れをさせておけば、シャンプーやトリミングをするときも、とてもいい子にさせてくれるようになります。
もちろん爪切りや耳掃除の練習も忘れずに行いましょう!

お家に帰ってからできるかなという方も安心してください!
お店に遊びに来てくれた時にスタッフがしっかりとレクチャーいたします!
一気にやろうとせずに少しづつできるようにフォローさせていただきます!

最後に

ヨーキーちゃんに会いに梅島店に来てください! | ヨークシャーテリア (119189) - 梅島店
いかがでしたでしょうか?
ヨーキーちゃんの魅力や上手にできるトレーニング法が少しでも伝われば嬉しいです!
人が大好き・犬が大好きな子にするためには、子犬時期の社会化がとても重要になってきます。

ワクチンが終わってないから外に出さないではなく、抱っこしてベランダから外の景色を見せたり、お家に遊びに来てくれた方に遊んでもらったり、子犬時期にしかできないことがたくさんあります!
子犬の時期は寝る事と食べる事が勉強ですが、色々な環境を見せてあげることもとても大切です!

人も犬も楽しくできるトレーニングはたくさんあります!
それはお店に来ていただければ教えちゃいますよ!!
ぜひ、ヨーキーちゃんに会いに梅島店に来てください!
スタッフ一同、心よりお待ちしています!!

この子はご家族が決まりました!