【 コーギー 】愛らしいルックスの梅島店コーギーのファーストインプレ&生活方法!

【 コーギー 】愛らしいルックスの梅島店コーギーのファーストインプレ&生活方法!
新年あけましておめでとうございます。

・・・・

と、同時に久しぶりにマルワンブログの子犬レビューをすることになりました。
マルワンブログ編集長のMr.Kでございますよ。
2020年はオリンピックイヤーでございますが、全く関係のない梅島店のコーギーちゃまのレビューをいたしますよ。。。

そしてそして、、、

梅島店の新コンセプト

「わんこはUSAで育てる」

について、このコーギーちゃまとの生活方法とリンクさせた形でご紹介します。

はっきりいって、

絶対に損はしない内容ですのでじっくりご覧くださいませ。。

梅島店コーギーちゃまのプロフィール

犬種:ウェルシュコーギーペンブローク
性別:女の子
毛色:セーブル&ホワイト
誕生日:2019年10月12日生まれ(コロンブスの日だそうです。。。)
出身地:福島県

わんこを育てるにはまずその特徴をつかもう!〜コーギーの特徴編〜

わんこを育てるにはまずその特徴をつかもう! | ウェルシュコーギーペンブローク (119183) - 梅島店
まだですよ。
まだUSAのくだりではございませんよ。

焦らないでくださいね。

まずですね、わんことこれから生活しようとお考えの方は、じっくりとそのわんこの歴史や身体的特徴をしっかりとお勉強する必要があるんですよね。

これをすっ飛ばしちゃうと、育て方を間違って悪い子に育っちゃう可能性がありますからね。
でもってウェルシュ・コーギー・ペンブロークの特徴を簡単にまとめたのがこちら。
①コーギーのプリケツはたまらなく可愛い。
②成犬時の体重は骨格にもよるが、概ね6〜10kgのイメージ。
③胴長短足なので腰への負担の軽減を考えよう。
④そもそも牧羊犬なので運動量は豊富。
⑤短足がゆえに地面に近くなるのでハンドリングは飼い主の方を見せるようにしよう。
主な特徴はこんなところです。
特に成犬になった時のイメージをしっかりと持つことが大切だと思います。
これらの特徴に対して、適切な対応を取ることこそが生活をする上で大切となるわけですが、そんなに難しく捉えないでくださいませ。

例えば、
③に関していえば、体重コントロールをしていればOKですし、④はロングリードを用いて公園等で発散させればいいわけです。
とかく「お散歩しなきゃ・・・」って考える方が多いかと思いますが、「ロングリード」を使えば思いっきり走り回ることができますので、自動車等の交通による危険も回避でき、飼い主さんがつかれていても負担は軽減されると言うわけですよ。。
⑤はハンドラーに目線を集中させるために、おやつをチラつかせすれば解決することができますよ。

具体的な「やり方」はみっちり楽しくレクチャーいたしますのでこの程度のことはあまり問題だと捉えないでくださいね。。。

梅島コーギーちゃまの魅力は天真爛漫な性格とメリハリ気質にあり!

天真爛漫な性格 | ウェルシュコーギーペンブローク (119183) - 梅島店
とってもフレンドリーで遊び好きな梅島コーギーちゃま。
ご飯のあとは、お隣さんの梅島トイプーちゃまと元気に運動会をやっておりますよ。

梅島店のお部屋はお隣さんが見えるアクリル板の設計でできておりますので、24時間お友達と過ごして成長する環境が整っております。

これってものすごく大切なんですよね。

人間も同じだと思いますが、想像してみてください。。

「友達がいる環境で育つ」のと「友達がいない環境で育つ」のとではまるで違う人格が形成されると思うんですよね。

これはワンちゃんだって同じこと。

もちろんわんちゃん同士のコミュニケーションのとり方は人間とは違いますが、友達がいたほうが楽しい気分になれることは間違いないと思いますよ。

パタッとご就寝 | ウェルシュコーギーペンブローク (119183) - 梅島店
ともするとパタッとご就寝ですよ。。。

体力を発散させたら寝る!

とにかく寝る!

たまに起きておしっこをする!

さらにたまに起きてうんちをする!

さらにさらにたまに起きてお水を飲む!

そして・・・

また遊ぶ!

とても子犬らしい健全な生活を送っているのです。

おトイレ上手し!熟練度上げてます!

おトイレ上手し!熟練度上げてます! | ウェルシュコーギーペンブローク (119183) - 梅島店
なんといってもこの子はおトイレ名人ですよ。

外さない女ですよ。

と、いいますか、梅島店のわんこはみんなおトイレが割と上手なんですね。

いわゆる、「犬の習性」を利用したおトイレ上達術を小さい頃から導入しているからなんですね。

え?

それは何かって?

それには3つの理解が必要です。

1つ目は「視覚」を活用すること。
「おトイレを失敗した時」にはワンちゃんには片付けているところを見られないようにすることが大切です。
梅島店スタッフはおトイレ失敗ワンちゃんの排泄物を片付けるときには見せないようにこころがけております。
また、梅島店のお部屋のレイアウト構造もおトイレ成功率を上げている一つの要因といえるでしょう。

2つ目は「聴覚」を活用すること。
しっかりとおトイレできたわんこには20秒以内に褒めてあげることが大切です。

なんで20秒なのか?

ワンちゃんの記憶力は「長期的記憶」と「短期的記憶」の二種類があります。
「長期的記憶」は「習慣づけ」で何回も繰り返し記憶していくことをいいます。
「短期的記憶」は「直前に記憶できること」を指します。わんちゃんは20秒しかその記憶を維持することが出来ないと言われておりますので、褒める・叱る両方を20秒以内に行うことが重要なんです。

しかしながら・・・

20秒以内って・・・

無理っす。。。

という意見が大半でございますので、「失敗した時には何も反応しない」というニュートラルな反応が大切であるといえます。

3つ目は「嗅覚」を利用することです。
初めのうちはワンちゃんのおトイレはおしっこやうんちをしたらあまり極端に綺麗にしない方が得策といえます。
自分の排泄物の匂いを嗅いで「ここがおトイレだ!」と認識するようになるからです。
更には新しいトイレシートに交換する際に、直前まで使用していたトイレシートを少々こすりつけて匂いをつけておくのも効果的です。

話が少々脱線いたしましたが、この子はおトイレまでもをメリハリを持って習熟しているとてもおりこうさんなのですよ。

コーギーちゃまとの生活環境は90cm×60cmでスタート!

コーギーちゃまとの生活 | ウェルシュコーギーペンブローク (119183) - 梅島店
最初にコーギーちゃまのお部屋となるサークルは必須中の必須だと思ってくださいませ。
1.しつけの為
2.人間と境界線を引くため(やらないとほぼわがままになります。)
3.おトイレを教えるため
4.体力を維持させるため
5.予防接種完了までのウィルス対策
etc…
とめちゃくちゃ大切な役割を果たすのですよ。。

大きすぎても小さすぎてもダメ。

最適化を図る上では、90cm(横)×60cm(奥行き)のものがベストではないかと思います。
そしてそして、「天井面」は必ずつけるようにしましょう。

お留守番時の地震等による多少の落下物を防げる効果
よじ登って出ないようにする効果

等が見込めますよ。

でもって、画像の様に、
・ベッド(ブランケット)
・トイレ&トイレシート
・給水器
を配置して、その他に
・お皿
・おもちゃ(画像中ではコーギーちゃまは枕にしておりますが・・・)
・ドッグフード
を用意すれば準備OK。

余計なものは足さず、シンプルな構造構築してあげることが重要なのですよ。

梅島店のわんこの育て方の基本コンセプト「USAサイクル」があれば大丈夫!

梅島店のわんこの育て方の基本コンセプト「USAサイクル」があれば大丈夫! | ウェルシュコーギーペンブローク (119183) - 梅島店
さて、いよいよコーギーちゃまとの生活のスタートです。
その上で、マルワン梅島店が提唱する、最も重要なUSAサイクルについてお話いたします。

Uは運動


第一にやらなければならないのは、「発散をさせる」ということです。
お預かりでトレーニングをするドッグトレーナーさんたちも、まず朝最初にすることは「運動」なんですよね。

運動から入らないドッグトレーナーさんはちょっとありえないくらい最初にやることが肝心です。
これをしておかないと、しつけをする際に落ち着きがなく、こちらの言うことをまるで聞いてくれませんのでご注意を。

Sは躾(しつけ)


運動が終わったら、簡単なものでも良いので、「しつけ」をしましょう。

おすわり
まて
ふせ
つけ

何でも構いません。
発散された時がチャンスですよ。
ちなみに、梅島店では「5分以内にできるおすわり術」もサポート内容に組み込んでおりますのでこれも伝授させていただきますよ♥

Aは愛情


当然ちゃ当然なんですが、「愛情が3番目?」とツッコミたくなる方もいるかと思います。

思い出してください。

ワンちゃんの記憶力は20秒しかないということを。

例えば、「よく出来たね〜」って褒めたり「大好き!」っていって抱きしめてみたり・・・
ワンちゃんにとっては「なんで褒められた???」「なんで急に抱きしめるの???」って事になりえるというわけです。

あくまでの「なりえるわけ」というのを絶対に忘れないようにしましょう。

つまり、褒める・抱きしめる・撫でるという愛情表現の行為は「何かが出来た時に行うようにするとインプットしやすい」というロジックなのですよ。

したがって、「運動」「しつけ」「愛情」「運動」「しつけ」「愛情」というサイクルを常に覚えて接する事が、ワンちゃんとの良きパートナーシップを結ぶ最短距離となるわけです。

まとめ

健全でおりこうさんに成長中 | ウェルシュコーギーペンブローク (119183) - 梅島店
このように、マルワン梅島店はワンちゃん猫ちゃんと生活する上で、
「ロジカルにわかりやすくペットライフをサポート」
することをスローガンとしております。

今回ご紹介したコーギーちゃまはUSAサイクルで健全でおりこうさんに成長中でございますよ♥

2020年新春。キュートで愛らしいコーギーちゃまとマルワン梅島店のサポート付きでワクワクするペットライフをはじめてみませんか?


文/Mr.K(マルワン梅島店)

この子はご家族が決まりました!