【 チワプー(MIX) 】「超」おっとりマイペースな警戒心ゼロのスーパーオンリーワンコ!

【 チワプー(MIX) 】「超」おっとりマイペースな警戒心ゼロのスーパーオンリーワンコ!
みなさん、こんにちは!
マルワン梅島店のいくちゃんこと小林です!
今回ご紹介するワンちゃんは「超」が付くほどのマイペースな性格のMIXちゃんを特集いたします!
MIXちゃんはオンリーワンの特別な子なので人気度、注目度ともに高いワンコなので可愛さポイントをたくさんご紹介していきます‼

パーソナルデータ

犬種:MIX(トイ・プードル×チワワ通称チワプー君)
毛色:アプリコット
性別:男の子
誕生日:2019年1月3日生まれ
出身地:群馬県

夢に夢中zzz足がピクピク動いて熟睡しているところ失礼しまーす・・・。

足がピクピク動いて夢の中に集中しているくらい熟睡しているところ失礼しまーす・・・。


お鼻をタッチしても直ぐに態勢を変えて2〜3度寝に突入してしまいました。
この子こそマイペースでおっとりとした性格の持ち主です!
パピーということもあり1日14~16時間くらいのしっかりと睡眠をとり、身体&体力作りをしています。
動画のように1回眠ってしまうと中々起きないおっとりとした子ですが、遊ぶ時はおもちゃを高く放り投げキャッチする遊びを普段しています。
これが今のマイブームなようで、のちのち成長していくにつれおもちゃを投げてオーナー様(飼い主様)と「とってこーい!」の遊びが出来るようになりそうです! 

ハイブリットなお顔立ち

マズル(お鼻)は短め | チワプー(MIX) (119146) - 梅島店
マズル(お鼻)は短めで、チワワちゃんに比べると若干長いプードルちゃん寄りのお顔立ちです。
スキンシップをとっている時にはそのお鼻を使って器用に腕や手の隙間に入ってこようと必死になり、最終的に可愛さに負けて撫でてあげると満足そうに恍惚の表情を浮かべながら尻尾をぶんぶんと振ってとっても満足気なお顔に!
感情表現が豊かな子で、遊んで欲しい時には全力!眠たい時にはちらっと横目で確認するものの、睡魔には勝てないようでベッドの淵に顔をうずめてまさかの二度寝をしてしまうずっと見ていても全く飽きない面白い子です!

垂れ耳 | チワプー(MIX) (119146) - 梅島店
お耳はパパ(プードル)の遺伝子が濃く出たようで、垂れ耳で走っている時はパタパタとはためき全力で寄ってくる姿は愛くるしく愛おしい存在になること間違いなしです。
おめめはビーズのような澄んだ輝きがあり、常に光沢がある輝く被毛に埋もれることのないぱっちりeyeです! 

ゴールド系アプリコットの被毛

被毛はゴールド系アプリコット | チワプー(MIX) (119146) - 梅島店
プードル系の抜けづらい被毛と、チワワ系の油分が少なく艶のあるサラサラタイプの被毛は角度によってゴールドにも見えたりする中間色のアプリコットカラー!
かき分けても地肌が見えないほどの大毛量&高密度の被毛です。
パパ・トイプードル:レッド
ママ・チワワ:クリーム
現在毛色はママの遺伝子が濃く出ていますが「アプリコットカラー」=「中間色」と呼ばれ成長過程で変化しやすい毛色となっております。
その変化を間近で感じることができるのは、この子のご家族になった方のみの特権です! 

ちょこっと豆知識!

ワンちゃんも花粉症になる!? | チワプー(MIX) (119146) - 梅島店
そろそろ冬も終わろうとしている今日この頃ですが、みなさんいかがでしょうか?
そうです・・・現代人の天敵とも言える相手「花粉症」です‼
今では2人に1人は発症しているこのアレルギー症状。
そんな「花粉症」ですが、ワンちゃんもなる可能性があるのをご存知でしょうか?
「うちの子、なんか春先に鼻水が多くて」
「山に一緒にハイキング行ったらくしゃみを連発してたなぁ」etc。
人間に似たような症状がワンちゃんにも出ます!

花粉症になってしまったら人間と同じで治すことは難しいので、予防・アレルギー物質の除去をしてあげましょう。
・お家に入る時には服に付いた花粉を払う
・空気清浄機を使用する
・お部屋の換気は最小限にとどめる
・風が強い日などはお散歩を控える
上記のようなことが簡単に出来ますので、実践してみると少しは症状が和らぐと思います! 

パパ似かママ似か判定まとめ

パパ似かママ似か? | チワプー(MIX) (119146) - 梅島店
パパさん(トイプードル)ママさん(チワワ)
お顔:パパ似
耳:パパ似
サイズ感:ママ似
被毛・毛質・毛色・体系:両親共に

結果はトイプードルちゃんの良いところ、チワワちゃんの良いところを両方受け継いでいるハイブリットチワプー君でした!
サイズ感はチワワちゃんの遺伝子が若干ですが強く出ているため、成犬時の体系はトイプードルちゃんよりも小柄になると予想しております。
小型犬同士のMIXちゃんなので「毎日お散歩!」よりも「気分転換に2~3日に1回」くらいの方がこの子にとってBESTです!
また最適な飼育環境造りはスタッフと一緒に行っていきましょう!
梅島店は「アドバイス型ペットショップ」がコンセプトのお店です。
用品は必要最低限から始め、ライフステージに合わせた用品、ご飯、お散歩場所もご提案していきます。
お話好きなスタッフがお待ちしております!

 文/小林 郁海(マルワン梅島店)

この子はご家族が決まりました!