【 しつけ 】お家で出来る!犬のしつけ、トレーニング方法の説明書はこのブログ!

【 しつけ 】お家で出来る!犬のしつけ、トレーニング方法の説明書はこのブログ!
犬とのペットライフにおいて、パピー期から成犬に至るまで必要であり飼い主様からよくご質問を頂く項目です

当店ではアフターサポートとして、お手入れのみならず【しつけ・トレーニング】のレクチャーをさせて頂いております。
『なかなか、お家で出来ないなぁ』と思われる方もいらっしゃるはず。
そこで今回は、お家でも出来るしつけの方法をご紹介していきますので一緒にチャレンジしてみましょう♪

神奈川県大和市にあるペットショップ マルワン相模大塚店から菊池がお届けしていきます!

コマンドを覚えよう!しつけで大切な事とは?

コマンドを覚えよう!しつけで大切な事とは? | お家で出来る!犬のしつけ、トレーニング方法の説明書 - 相模大塚店
しつけをするに当たって【コマンド】が必要になるのですが聞いたことはありますか?

何かと言いますと【指示を出すときの合図】の事でして、【コマンド+声】を用いてトレーニングを行います。
なぜかと言いますとワンちゃんは人間を下記、3つのポイントで判断をしているからなのです。

・声:声や言葉を聞いて物事を判断します。中でも高い声、低い声の聞き分け能力が高く使い分けることが大切。

・指:写真のように指を用いてコマンドを出し続けると『この指の動き=この行動』と紐付けをしてあげられます。
・体:観察能力が高い動物なので人間の行動を良く見ています。体の動き一つでリーダーになれるかどうか決まります。

まず、ここでは体の動きについて。
ワンちゃんと接する時には堂々と、ドンッと構えてあげてください。
『初めてだから不安。、出来るかわからない』という方も演技をしていただければ大丈夫です。

犬という動物はリーダーを求め、従いたいと考えている生き物です
ソワソワしているところを見せてしまうと『大丈夫かな。。。』とワンちゃんが不安になってしまいます。

堂々としてあげる事でワンちゃんは安心し、指示を聞き入れてくれる体制が整えられるのです

おすわり・ふせ・まての教え方とコマンドの使い方

今回のモデルはチワワくん | お家で出来る!犬のしつけ、トレーニング方法の説明書 - 相模大塚店
今回のモデルはチワワくんに勤めて頂きます!!しつけバッチリで超お利口さん♪

まずは、【おすわり】に関してです。
トレーニングをする際に一番初めに教えてあげるべき項目ではないでしょうか?
なぜなら、おすわりが出来るようになれば静止し指示を聞いてくれやすくなるからです

また、トレーニングの際には【リード+首輪】を使って教えてあげましょう!

おすわりの教え方


おすわりのコマンドは【人差し指を立てる】で行っていきます。
その際に中指と薬指でご褒美(フードでOK)を持った状態にしてください。
ここからは3項目に分けてご説明をしていきます。

1.『おすわり』と号令を言いながらコマンドの手をワンちゃんの頭の上に引き上げる。
声とコマンドを同時に出す事によって【言葉とコマンド】の紐付けが出来ます。手を上にあげる意味としてはワンちゃんの視線を上に向かせ頭を上げた状態を作るため。

2.リードをワンちゃんの背中側に斜め上に引く。
四つん這いになった状態で頭を上にあげると自然と腰が落ちます(人間も同様)。その補助としてリードを引く事に意味があります。

3.座った瞬間に高い声で褒めてご褒美をあげる。
身体の構造的に、思わず腰が落ち座った状態を作る事が出来ます。この時点で褒める事によって『この体勢を取ると褒められる』という意識を持たせてあげます。

ポイントはこの流れを一連の動作で行うこと!
『おすわり』と一回言って成功しなかった場合は最初からやり直してあげましょう。

『おすわり!おすわり!』と言った様に連呼するのは避けるべきです。
なぜなら2回目に言われた時に座り、褒めると【『おすわり』と2回言われたら座れば良い】と間違って覚えてしまう可能性が高いからです。

そして号令となる言葉は一語一句、統一してあげてください。
ここが人によって違ってしまうと混乱してしまいますのでご注意を!

この方法を幾度か繰り返してあげると【人差し指と掛け声】というコマンドがある時に座ったら良いことがある!と認識するようになりご褒美が無くても出来るようになります。

おすわりの教え方 | お家で出来る!犬のしつけ、トレーニング方法の説明書 - 相模大塚店
お次は【ふせ】を教えてあげましょう!
おすわりを一番初めに教える理由の中に【ふせ】、【まて】は座った状態から変動して行うものだからというこ事もございます。

では、いきましょう。

ふせの教え方


ふせのコマンドは【親指と人差し指で輪っかを作る】です。
この時に輪を作った指でご褒美を持った状態、尚且つ座った状態から始めます。
こちらも3項目に分けてご説明します。

1.『ふせ』と号令をかけながらコマンドを手前に引きながら床に向かって下げます。
目線を床に下げ、手前に引く事によって座ったまま前のめりになる姿勢を作り出します。

2.リードをワンちゃんの胸元側、床に向かって下げる
おすわりと同じ効果で座った状態から頭を下げ、前に出し前のめりになった状態でリードを下に引き補助をします。

3.ふせの状態になったら褒める!

気づきました?3番目は同じなのです(笑)要は、この体勢を取るとご褒美が貰えて褒めてくれる!と認識してもらう必要があるのです。

ちなみにポイントも同様!
1度チャレンジして成功しなければ仕切り直し!

『最初からできる自信がない。。。』と思われるそこのアナタ。
その通りです。初めから全てが成功する訳がないのです。
肝心なのは【流れに沿って繰り返す事】、あくまでもワンちゃんに認識をさせてあげる事ですからご心配なさらずに♪

ふせの教え方 | お家で出来る!犬のしつけ、トレーニング方法の説明書 - 相模大塚店
最後は【まて】です!
まては静止状態を持続させる事であり、リードを使わずに指示を受け入れコマンドのみで遂行するという難易度が少し高めですね。
でも、おすわり、まてが出来た皆さんなら大丈夫!

では、いきましょう!

ふせの教え方


【まて】のコマンドは手をパーの形にし大きく広げます。
ご褒美は使用せずに、おすわりorふせの状態で始めましょう。
こちらはなんと、1項目!!!

1.『まて!』と低い声で言い切り。手を前に突き出す。

こちらのポイントは、しつけの全てに当てはまるものになります。
指示を与えるときは低い声で語尾を伸ばさずに言い切り、コマンドをハッキリと見せてあげること

冒頭で【声の高低を使い分ける】と記載しましたが、指示を与える時には低い声、褒める時には高い声。という用途です。
ワンちゃんは耳が良く、【低い音はより冷静に物事を判断できる】、【高い音はテンションが上がりプラスの感情を持つ】という思考があります。

また、語尾を伸ばしてしまうと言葉が濁り判断に戸惑いが生まれコマンドとしての役割を果たすことが出来ないのです。
こちらに関しては人間も同様で語尾をしっかりと切った方が言葉が耳に入って来やすく【号令】と言われるもので語尾を伸ばしているものは無いのでは?

以上が、【おすわり、ふせ、まて】の教え方とコツになります。
皆さんどうですか?チャレンジしてみましたか?
何事も最初はうまくいかないのが普通ですから繰り返してみましょうね♪

お散歩で歩いてもらえない時の対処法

お散歩で歩いてもらえない時の対処法 | お家で出来る!犬のしつけ、トレーニング方法の説明書 - 相模大塚店
お散歩でワンちゃんが歩いてくれず、この状態になったりすることはありませんか?
こんな時、皆さんはどうしていますか?

抱っこをする?引っ張る?やってしまいがちですが、歩かなければ『抱っこしてもらえる、引っ張られる。』と考えるようになってしまいますね。
ベストなのは【自発的に歩いてくれる事】ですよね?

簡単に言いますと、【歩きたくない】というマイナスを【歩きたい】というプラスへ変換してあげるのです。
では、どうするのか。

【歩きたくない】というマイナスを【歩きたい】へ変換してあげる | お家で出来る!犬のしつけ、トレーニング方法の説明書 - 相模大塚店
【ご褒美を手に持ち、『行くよ』と号令をかけ、見せながら数歩だけ歩かせ褒める。】
これです。

『数歩、歩いただけじゃ意味ないのでは?』そう思いますか?
1歩前に足を出しただけで褒めて良いのです。
2歩目は1歩目がないと存在しませんし、10歩目は9歩目が無いと存在しませんよね?

兎にも角にも【前に足を出していくと良い事がある!】と刷り込んであげる事が大切なのです
初めのうちは10cm程の距離から名前を呼んで向かって来てくれただけで100点満点です♪
今世紀最大レベルで褒めてあげてくださいね!

こちらも紐付けがなされますので今後、歩かなくなってしまった時でも『行くよ』と言いながら手を見せるとコマンドが入り歩き出してくれます♪

しかしながら、例外が1つございます。
それは【匂いを嗅いで立ち止まっている時】
この状態の時はワンちゃんの思考と神経は研ぎ澄まされ冷静に情報を集め物事を把握しようとしている時です。
そこで無理に歩かせてしまうと情報収集が出来ない恐怖心が生まれてしまいますので、匂いを嗅いでいる時は気が済むまで待ってあげてくださいね♪

スキンシップの中にリーダーになるポイントあり!

スキンシップの中にリーダーになるポイントあり! | お家で出来る!犬のしつけ、トレーニング方法の説明書 - 相模大塚店
冒頭でお話しした堂々としたリーダーになるポイント。
それは、【仰向けにして撫でてあげること。】動物は服従心や信頼を寄せていないとお腹を見せることはありません。

初めのうち、嫌がって暴れてもなるべくキープし撫でてあげましょう。
そうする事によって、『この人には敵わない。ついて行こう』という感情が芽生える様になるのです。

逆に抵抗した際にあっさり止めてしまうと『暴れたら言う事聞いてくれる。自分の方が強い』と認識されてしまいリーダーとして認定されず、従順さは失われてしまいますのでご注意ください。

チワワくんも初めの頃は抵抗する場面もありましたが今ではこんなに満面の笑み(笑)
これを毎日繰り返してあげる事によってリーダーとして認め、しつけが入りやすくなる近道になっていきますので本当にオススメです。

今回は、しつけのベースとなる部分をお伝えさせて頂きました!
このブログを読んで実践してみようというお気持ちが生まれたのならば幸いです。
また、当店のご契約者様に付帯している無料アフターサポート内にも
・お手入れレクチャー
・躾、トレーニングレクチャー
・ヘルスチェック、健康チェック
・リモートサポート、ユーザーマイページ
と、各種ご用意をしておりますのでご安心くださいね♪
【初めてでも安心できるお店】がモットーです♪

★今回のモデル★
犬種:チワワ
性別:男の子
毛色:レッド&ホワイト
出身地:群馬県
文・菊池

【店舗紹介】相模大塚店がリニューアル!


【お役立て情報】ペットの豆知識!知っ得ブログ犬編


【お役立て情報】ペットの豆知識!知っ得ブログ猫編


【子犬情報】今回のモデルチワワ

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:大和 相模大塚店

  • 大和 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00~19:00 年中無休

    販売 動保第130217/保管 動保第130218
    (登録年月日:2014年3月1日)
    (有効期限:2024年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
【初めてでも安心して生活が出来る様に】がコンセプトのペットショップ マルワン大和 相模大塚店は【オリンピック相模大塚店内】にございます。
横浜からのアクセスも良く電車、マイカー共に30分程でお越しいただくことが出来る店舗です。

幅140cm超と最大級の部屋で生活しており駆け回って遊んだり、ゆったりとお昼寝をしながら過ごしております。
また、当店では毎日の学習も欠かせません。
お迎えした後もスムーズに生活がスタートできる様、在店中から【トイレ、留守番、手入れ慣れ、各種トレーニング】と環境への対応や、しつけも学んでおります。

お迎え後のアフターサポートも完備しており、独自の無料サポートシステム「マルワン塾」は
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたヘルスチェック
・多頭飼いのコツ
を始め、十人十色の様々な飼育環境に応じた幅広く永続的なサポートシステムです。

また、店舗から遠方の方のご成約実績も多く、業界初のブラウザコミュニケーションツール
「ユーザーマイページ」も完備しており、いつでもどこでも24時間お問い合わせする事が可能です。
アクセスは「東名高速道路横浜町田インター」、「国道246号線」、「藤沢街道」を最寄とし、大和市を中心に・横浜・湘南エリア「藤沢市、平塚市、茅ヶ崎市、鎌倉市」のマルワンストアの窓口として数多くのご来店も多数ございます。

当店ではフラッグシップと呼ばれる王道ラインナップはもちろん、ペットショップでは出会う機会の少ないレア犬種、猫種と幅広いラインナップによって様々なニーズのお客様にご好評頂いております。

お電話、メールによるお問い合わせも随時承っております。
お気軽にご連絡くださいませ。

【すぐ、マルワンへ】を合言葉にペットライフにおける楽しみや幸せ、十人十色のお悩みやご相談をいつでも共有して頂ければと思います。
アクセス
最寄りの相模大塚駅より徒歩3分
※相模大塚駅は大和駅の隣になります。

◯電車でのアクセス
・相鉄線 横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・相鉄線 海老名駅〜相模大塚駅(約7分)
・小田急江ノ島線藤沢駅〜大和駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅(約22分)
・小田急小田原線秦野駅〜海老名駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅まで(約28分)
・横浜線 橋本駅〜町田(小田急小田原線乗り換え)〜海老名(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(45分)
・東急田園都市線 長津田駅〜中央林間駅(小田急江ノ島線乗り換え)〜大和(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(28分)
・JR 川崎駅 東海道線〜横浜駅(8分)(相鉄線乗り換え)〜相模大塚駅(30分)
※最寄りの相模大塚駅下車徒歩3分程度です。

◯マイカーでのアクセス
・【鶴間近郊のお客様】厚木街道➡︎国道246号線経由(約15分)
・【厚木市近郊のお客様】東名高速厚木インター➡︎横浜町田インター下車➡︎厚木街道経由(約35分)
・【小田原市近郊のお客様】東名高速小田原東インター➡︎厚木インターor綾瀬インター(ETCのみ)➡︎国道246号経由(約42分)
・【海老名近郊のお客様】コストコ 座間店 様を目印に➡︎国道246号➡︎厚木街道経由(約14分)
・【町田&長津田近郊のお客様】国道16号線➡︎国道246号線経由(約23分)
・【横浜駅周辺のお客様】横浜駅➡︎国道1号線➡︎保土ヶ谷インター経由(約35分)
・【茅ヶ崎近郊のお客様】県道45号線➡︎中原街道経由(41分)
・【平塚のお客様】湘南新道➡︎国道468号線➡︎厚木街道経由(42分)
・【藤沢のお客様】国道467号線(大和方面)➡︎厚木街道経由(41分)
・【川崎のお客様】国道15号線➡︎首都高速➡︎保土ヶ谷バイパス➡︎国道16号線経由(65分)
・【八王子のお客様】国道20号線➡︎圏央道➡︎国道246号線経由(56分)
・【相模原のお客様】県道50号線(横浜・大和方面)➡︎国道246号線経由(36分)
・【御殿場のお客様】県道394号線➡︎国道138号線➡︎東名高速道路(海老名出口)➡︎厚木街道経由(62分)
・【武蔵小杉のお客様】国道466号線➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(43分)
・【世田谷のお客様】用賀七条通り➡︎環八通り➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(39分)
・【都内・渋谷区近郊のお客様】渋谷駅より首都高速3号渋谷線➡︎東京料金所➡︎東名高速道路横浜町田インター経由(約54分)