【 お役立て情報 】知っ得!実は知らない?快適なドッグライフを送る為の豆知識!

【 お役立て情報 】知っ得!実は知らない?快適なドッグライフを送る為の豆知識!
マルワン相模大塚店の菊池です。

今回は意外と知らない?
快適なドッグライフを送る為の豆知識をご紹介していきます!

【知っ得!シリーズ】とも名付けましょうか。

ご紹介していくのは
・正しい抱っこ方法
・爪を切る順番
・ブラッシングのポイント
・首輪orハーネス?
です!

では行きましょう!

正しい抱っこ編

この抱っこは危険 | 快適なドッグライフを送る為の豆知識 - 相模大塚店
『ワンちゃんを抱っこしてください。』と言うと
大多数の方はこの様に抱っこをするのではないでしょうか?

実はこの抱っこは危険だってご存知ですか?

危険な理由


何が危険かと言いますと、
【前足が腕の上に乗っている】所です。

もしも、ワンちゃんが暴れ出した時にどうなるか
恐らく前足で踏ん張ってジタバタします。
その結果、落下、怪我に繋がる可能性があるからです。

飼い主様の中にもヒヤリとした経験があるのではないでしょうか?

では、どう抱くのが正しく安全なのか。

これが正しい抱っこ方法 | 快適なドッグライフを送る為の豆知識 - 相模大塚店
こうです。
前足を肘の下から出す。
要は肘の上にワンちゃんがアゴを乗せる形です。

この状態ですと前足で踏ん張ることが出来ずに身体に力が入らないのです。

万が一、暴れ出してしまった場合には写真の右手で身体をグッと抑えてあげます。
この方法をとって頂ければ落下の危険性がグッと減り
ケガの防止も出来ます。

これが正しい抱っこの方法になります。

爪切りの順番編

スムーズに爪切りしやすい順番 | 快適なドッグライフを送る為の豆知識 - 相模大塚店
スムーズに爪切りしやすい順番があるってご存知ですか?
前足から?後ろ足から?
気にした事はありましたか?

実は【後ろ足から切る】と言うのが正解です。

後ろ足から切る理由


4足歩行の動物は身体の中で1番触られるのが苦手な場所が前足です。
前足を持たれると動きを制限されますので嫌がる傾向にあります。

特に、慣れない間の爪切りは後ろ足から切る事で嫌悪感を減らしてあげます。
初めの内は怖がってしまう子も少なくありませんので『偉いねぇ〜、いい子だねぇ〜』と褒めて自信を付けさせてあげましょう。

併せて普段から前足を少しずづ触り、慣れさせて行ってあげると爪切りの時にもスムーズに切らせてくれる様になります。

>爪切りは後ろ足から切る | 快適なドッグライフを送る為の豆知識 - 相模大塚店
こうして順番を守って爪切りをしてあげると、次第に慣れてきて前足をきっている時にでもカメラ目線をくれる余裕も出てきます(笑)

暴れて爪切りが難しい!という方は
【後ろ足から切っていく】という事を実践してみてはいかがですか?

ブラッシングのポイント!

ブラッシングのポイント | 快適なドッグライフを送る為の豆知識 - 相模大塚店
ブラッシングのポイントとして、メインで使うスリッカーブラシを取り上げていきます。
意外と知らないポイントがあるかもしれませんよ?

ブラシをかける意味とポイント


ブラシをかける意味としては
・毛のもつれを解き毛玉を作らない
・血行を良くして皮膚環境を良好に保つ
この2点が大きな役割になります。

ブラッシングにおいて1番重要なポイントは【ブラシを皮膚に当て根元から梳かす】という事。
皮膚に当てて痛くないの?怪我しない?と思われるかもしれませんが、ブラシをかける時は力を殆ど入れません。
引っ掻くでは無くマッサージをするイメージです。

根元から梳かしてあげないと、表面は梳けていても内部にはもつれが出来て、毛玉へとなっていきます。
根元からしっかりと梳かし上質な被毛を維持しましょう。

お散歩は首輪orハーネス?

しつけには首輪がいいの?ハーネス(胴輪)がいいの? | 快適なドッグライフを送る為の豆知識 - 相模大塚店
よくご質問を頂くのが
【しつけには首輪がいいの?ハーネス(胴輪)がいいの?】という事。
結論から言いますと首輪の方がオススメです。

その理由はこちら

首輪をオススメする理由


初めにお伝えさせて頂くのが首輪の使い方は【引っ張るのでは無く軽い振動を送る】という事です。

ワンちゃんは首に振動を送りコマンドを示す事で理解してくれます。
イメージとしては人間が肩を叩いて『ねぇねぇ。』と呼ぶくらい。
そうするとワンちゃんは『なぁに?』と話を聞く姿勢を整えてくれます。

特にお散歩の際に首輪とハーネスの違いは顕著に現れます。
お散歩中、ワンちゃんが前に引っ張って歩いている姿を見たことがありませんか?
その際、ハーネスを付けていると大抵の方が『ダメよ』と言ってリードを後ろに引きます。

実はそれが重要なポイント!
ワンちゃんは【身体を後ろに引かれる=前に出なさい】と捉えています。
馬車や犬ゾリをご想像ください。
胴輪を後ろに引いて前に進んでいますよね?

要は後ろに引けば引くほど前に出ていきます。
飼い主さんの思考とは真逆の行動に出てしまうのです。

なので、しっかりと隣について歩いてくれるまでは特に首輪のご使用をオススメしています。

知っ得!まとめ

ワンちゃんの知っ得!いかがでしたか?
これからも皆さんのお役立て情報をご紹介していきますので、ぜひチェックお願いします♪

今回の知っ得!をもっと詳しく知りたい方は菊池まで!

当店は交通アクセスも良く
海老名市、茅ヶ崎市、平塚市、鎌倉市からもご来店を頂くことが増えております。
ミニドライブがてら遊びに来てみてくださいね!

文・菊池望夢

今回のモデルになってくれた子達のブログはこちら↓
ジャックラッセルテリア


フレンチブルドッグ


トイ・プードル


マルチーズ


相模大塚店飼い主様サポートはこちら!

店舗情報:相模大塚店

  • 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 動保第130217/保管 動保第130218
    (登録年月日:2014年3月1日)
    (有効期限:2024年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
ペットショップマルワン相模大塚店は横浜からのアクセスも良く電車、マイカー共に30分程でお越しいただくことが出来る店舗です。
「お客様に安心をお届けする」がコンセプト。
独自の無料サポートシステム「マルワン塾」は
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたヘルスチェック
・多頭飼いのコツ
を始め、十人十色の様々な飼育環境に応じた幅広く永続的なサポートシステムです。

また、店舗から遠方の方のご成約実績も多く、業界初のブラウザコミュニケーションツール
「ユーザーマイページ」
も完備しており、いつでもどこでも24時間お問い合わせする事が可能です。
アクセスは「東名高速道路横浜町田インター」、「国道246号線」、「藤沢街道」を最寄とし、大和市を中心に・横浜・湘南エリア「藤沢市、平塚市、茅ヶ崎市、鎌倉市」のマルワンストアの窓口として数多くのご来店も多数ございます。

大切なのは「気持ち」です。
まずは気になるベイビーを抱っこしてフィーリングを確認しましょう。

ときめく瞬間をお手伝いいたします。
アクセス
最寄りの相模大塚駅より徒歩3分
※相模大塚駅は大和駅の隣になります。

◯電車でのアクセス
・相鉄本線 横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・相鉄本線 海老名駅〜相模大塚駅(約7分)
・小田急江ノ島線藤沢駅〜大和駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅(約22分)
・小田急小田原線秦野駅〜海老名駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅まで(約28分)
※最寄りの相模大塚駅下車徒歩3分程度です。

◯マイカーでのアクセス
・【厚木市近郊のお客様】東名高速厚木インター➡︎横浜町田インター下車➡︎厚木街道経由(約35分)
・【小田原市近郊のお客様】東名高速小田原東インター➡︎厚木インター➡︎国道246号経由(約42分)
・【海老名近郊のお客様】コストコ 座間店 様を目印に➡︎国道246号➡︎厚木街道経由(約14分)
・【町田近郊のお客様】国道16号線➡︎国道246号線経由(約23分)
・【横浜駅周辺のお客様】横浜駅➡︎国道1号線➡︎保土ヶ谷インター経由(約35分)
・【片瀬江ノ島近郊のお客様】江ノ島駅より国道467号線(藤沢街道)経由(約1時間10分)
・【都内・渋谷区近郊のお客様】渋谷駅より首都高速3号渋谷線➡︎東京料金所➡︎東名高速道路横浜町田インター経由(約54分)