【 お役立て情報 】知っ得!実は知らない?キャットライフを快適に送る為の豆知識!

【 お役立て情報 】知っ得!実は知らない?キャットライフを快適に送る為の豆知識!
マルワン相模大塚店の菊池です。

今回は飼い主様が実は知らない豆知識をご紹介していく
【知っ得!シリーズ猫ちゃん編】
ワンちゃん編では大変ご好評頂いたシリーズなので張り切ってやっていきますよ〜!

ご紹介していく内容は
噛み癖が付かない正しい遊び方
猫ちゃんのお手入れ(爪切りとブラッシング)
食事(ネオフィリアについて)
ヘルスチェックの方法
です!

では、行きましょう。

噛み癖が付かない正しい遊び方編

遊びのモデルはラグドールくん | キャットライフを快適に送る為の豆知識 - 相模大塚店
遊びのモデルはラグドールくん!
うん、痛い。
猫ちゃんと遊んでいて、手を噛まれた経験がある方いらっしゃいますか?
子猫のうちだけでは無く、成猫になってからも噛み癖が続いていたり。。。

実はそれ、遊び方に原因があるかもしれませんよ。

噛み癖がついてしまう原因とは?


噛み癖の原因の一つに
【手をおもちゃにしてしまう】という事が挙げられます。
手は、おもちゃよりも器用に動く事に加えて人間のリアクションもついてくる為、猫ちゃんにとっては面白くて仕方ありません。

子猫の内は噛む力が弱く痛く無いからといって続けていると、成猫になっても噛み癖として残ってしまっている場合が殆どです。

また、猫ちゃんの正面から触ろうとする事も原因となります。
動いている物を追う習性がある事に加えて、警戒心も芽生えさせてしまい噛んでいくという結果につながっていきます。

噛み癖が付かない正しい遊び方 | キャットライフを快適に送る為の豆知識 - 相模大塚店
では、噛み癖をつけない為にはどうしたら良いのか?
ご紹介していきます。

噛み癖をつけない様にする方法


【必ず、おもちゃを使って遊ぶ】

【急に正面からは触らない】
【噛まれた際にリアクションをしない】
この3点を実践してみてください。
解説をしていきますと

1.手はおもちゃではありません。


遊んで良いのはおもちゃだけ。と認識をしてもらいます。
万が一、興奮して手を噛んでしまった場合は1度遊ぶのを中断して冷静になるまで待ってあげます。

2.触る時は背中or横から


正面から触ろうとすると警戒心もあり、口を開けながら追ってきます。
触る時は猫ちゃんの背中or横からゆっくりと触り始めます。
視界に入りずらい所から触り始め慣れさせ、次第に頭を撫でてあげる様にしましょう。

3.リアクションは取らない


噛まれた時に『痛いっ!』等を口に出したり
手を引いてしまうと【遊んでもらえている】と勘違いをさせてしまいます。
噛まれた際にはノーリアクションで噛んでも面白く無いと認識させてあげましょう。

お手入れ編〜爪切り&ブラッシング〜

お手入れ編のモデルはエキゾチックくん | キャットライフを快適に送る為の豆知識 - 相模大塚店
お手入れ編のモデルはエキゾチックくん!
すっかり爪切り慣れもしていて堂々としています。

でも初めは少しジタバタしていたんですよ?
どうやって慣れさせてあげたのかを解説していきます。

それは
【後ろ足から切る事】
これを守り続けました。

では、解説を。

後ろ足から切り始める理由


まずは恐怖心、警戒心を軽減させてあげる事。
なので視界に入りづらく顔から遠い後ろ足からです。
また、四足歩行の動物は前足を触られる事を苦手とします。
前足から初めてしまうと苦手+警戒心でなかなか慣れてくれません。

そして、猫ちゃんのお手入れで1番肝心と言っても過言で無いのは
【嫌がったらすぐにやめてあげる事】

嫌がり始めた状態で抑えて続行してしまうと、かなり強い警戒心が芽生えてしまいます。
お手入れ道具を持っただけで逃げる様になってしまう。。。
なんて事に繋がりますのでお気をつけください。

1日に1本の足、1本の指だけ切るでも何の問題もありません。
猫ちゃんのペースに任せてあげましょう。

爪切り&ブラッシング | キャットライフを快適に送る為の豆知識 - 相模大塚店
ブラッシングも何処吹く風。

ブラッシングでメインとなるのがスリッカーブラシ。

ブラシをする際の注意点と効果


ブラシの際には
【根元からとかす】
【皮膚に当てながら撫でる】
この2点を意識します。

良くありがちなのが毛先だけを溶かしている事。
一見とかせている様に見えますが根元の方には毛玉が。。。なんて事になります。
そして、皮膚に当てながら撫でる事によってマッサージ効果が得られます。
血行を良くして皮膚状態を良好に保つ事ができます。

ここでも
【嫌がったらやめてあげる】をお忘れなく。

こうして続けていくとエキゾチックくんの様に無抵抗で堂々とした様子でお手入れさせてくれる様になりますよ。

食事編〜ネオフィリア予防〜

食事編のモデルはスコティッシュフォールドくん | キャットライフを快適に送る為の豆知識 - 相模大塚店
食事編のモデルはスコティッシュフォールドくん。
美味しそうに食べてくれています。

猫ちゃんと暮らしている方で
『昨日まで食べていたフードを全く食べてくれない』
と、いう経験をされた方も多いのでは無いでしょうか?

それは単なるワガママではありません。
【※ネオフィリア】という猫ちゃんの本能なのです。
※匂いや食感、味、常に新しい食事を求める事

そのネオフィリアの予防方法をご紹介していきます。

ネオフィリアにならないための予防方法


上記、写真右に写っています粉ミルク、ムース、パウチを混ぜてローテンションをしていきます。
ここではパウチにスポットを当ててご紹介。
当店ではロイヤルカナンの3種類のパウチをあげています。

・グレービー(粒が残っておりスープがかかっている)
・ゼリー(粒が残っておりゼラチンがコーティングされている)
・ローフ(粒は残っておらずペースト状。ムースよりは硬さがある)

この3種類、匂いも味も食感も全く違うのですが、実は栄養素に殆ど変わりはありませんが猫ちゃんは毎食違ったご飯を食べていると錯覚するのです。
なので色々な缶詰を与える事によって起こる、栄養バランスの崩壊を防げます。

こうした物を子猫の内からあげる事によって食べ癖がつきます。
そのおかげか当店の猫ちゃんは全頭ご飯をバクバク食べ続けてくれています。

ヘルスチェック編〜健康的なボディを維持!〜

ヘルスチェック編のモデルはベンガルちゃん | キャットライフを快適に送る為の豆知識 - 相模大塚店
ヘルスチェック編のモデルはベンガルちゃん。
抜群のスタイルの持ち主です。

当店のアフターサポートで行うヘルスチェック方法は大きく分けて2つ。
目視と触診となります。

ヘルスチェック 目視と触診 | キャットライフを快適に送る為の豆知識 - 相模大塚店

ヘルスチェックの方法と目安


触診するにあたって身体を横から触り体型を5段階に分け判断していきます。

1:痩せ過ぎ(目視:肋骨が浮き出ている、触診:脂肪がなく骨の感触がゴリゴリと伝わる)
2:痩せ気味(目視:骨盤の周囲が骨張っている、触診:脂肪が少なく触ると骨の感触が伝わる)
3:標準体型(目視:腰にくびれがある、触診:触ると肋骨が確認できる)
4:肥満気味(目視:腰のくびれが少ない、触診:軽く押すと肋骨が確認できる)
5:肥満体型(目視:腰のくびれが無く、腹部が肋骨よりも突出している、触診:触っても肋骨が確認できない)

こちらの判定方法にて判断をしていきます。
理想的な体型維持は健康な生活へ直結していきます。

当店ではヘルスチェックをした後、フードの適切量をグラム単位でご提供させて頂いております。

判断が難しい!という方はお任せくださいね。

知っ得!猫編のまとめ

猫ちゃんの知っ得!はいかがでしたか?

今回ご紹介した他にも『あれが知りたい!』という事がございましたらお気軽に菊池までお尋ねくださいね!
これからも皆様のお役に立てる様な情報を発信していきます。

では、Vol.2をお楽しみに〜!

文・菊池望夢(きくちの『ち』を地と間違えられがち。。同じ名字の方は共感してくれるはず(笑))

今回のモデルになってくれた子たち↓

ラグドール


エキゾチック


スコティッシュフォールド


ベンガル


相模大塚店飼い主様サポートはこちら↓


知っ得!ワンコ編

店舗情報:大和 相模大塚店

  • 大和 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00~19:00 年中無休

    販売 動愛第230324/保管 動愛第230325
    (登録年月日:2014年2月28日)
    (有効期限:2029年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
【初めてでも安心して生活が出来る様に】がコンセプトのペットショップ マルワン大和 相模大塚店は【オリンピック相模大塚店内】にございます。
大和市、座間市、海老名市をはじめ、相鉄線沿線、小田急線沿線にお住まいの方へのご成約実績が非常に多くなっております。
また、横浜市、藤沢市、鎌倉市、平塚市、茅ヶ崎市からもお越し頂きやすい立地となっており【湘南エリア】のマルワンストアの窓口として展開しております。
アクセスは「東名高速道路横浜町田インター」、「国道246号線」、「藤沢街道」を最寄りとしております。
相鉄線【新横浜駅】の開通により東京都内の方や新幹線でお越しになる遠方の方にも更にお越し頂きやすくなりました。

業界初のお客様とのコミュニケーションツールとして、全店で展開している遠隔サポートシステム【ユーザーマイページ】も完備。
マルワン大和相模大塚店では、通算1500件以上のお客様とのやり取り実績があり、活発に運用、ご利用頂いており近隣から遠方にお住まいのお客様までを場所関係無くサポートさせて頂いております。

当店の子犬、子猫は業界内でも最大級の部屋(幅140cm)で生活しており駆け回って遊んだり、ゆったりとお昼寝をしながら過ごしております。
また、毎日の学習も欠かせません。
お迎えした後もスムーズに生活がスタートできる様、在店中から【トイレ、留守番、手入れ慣れ、各種トレーニング】と環境への対応や、しつけも学んでおります。
勿論、お迎え後のアフターサポートも完備!
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたヘルスチェック
・多頭飼いのコツ
を始め、十人十色の様々な飼育環境に応じた幅広く永続的なサポートシステムです。
当店ではフラッグシップと呼ばれる王道ラインナップはもちろん、ペットショップでは出会う機会の少ないレア犬種、猫種と幅広いラインナップによって様々なニーズのお客様にご好評頂いております。

お電話、メールによるお問い合わせも随時承っておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。
【すぐ、マルワンへ】を合言葉にペットライフにおける楽しみや幸せ、十人十色のお悩みやご相談をいつでも共有して頂ければと思います。
◯ご利用頂けるお払い方法一覧
・現金(ご一括)
・各種クレジットカード(一括・分割・ボーナス)
・ショッピングローン(5分で簡単スピード審査)
アクセス
最寄りの相模大塚駅より徒歩3分(周辺に・いなげや さん(スーパー)、マクドナルド さん、しまむら さん、バーミヤン さん、マツモトキヨシ さんがございます)
※相模大塚駅は大和駅の隣になります。

◯電車でのアクセス
・相鉄線 横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・相鉄線 海老名駅〜相模大塚駅(約7分)
・相鉄線 新横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・小田急江ノ島線藤沢駅〜大和駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅(約22分)
・小田急小田原線秦野駅〜海老名駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅まで(約28分)
・横浜線 橋本駅〜町田(小田急小田原線乗り換え)〜海老名(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(45分)
・東急田園都市線 長津田駅〜中央林間駅(小田急江ノ島線乗り換え)〜大和(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(28分)
・JR 川崎駅 東海道線〜横浜駅(8分)(相鉄線乗り換え)〜相模大塚駅(30分)
※最寄りの相模大塚駅下車徒歩3分程度です。

◯マイカーでのアクセス
・【二俣川近郊のお客様】厚木街道➡︎国道467号経由(30分)
・【鶴間近郊のお客様】厚木街道➡︎国道246号線経由(約15分)
・【厚木市近郊のお客様】東名高速厚木インター➡︎横浜町田インター下車➡︎厚木街道経由(約35分)
・【小田原市近郊のお客様】東名高速小田原東インター➡︎厚木インターor綾瀬インター(ETCのみ)➡︎国道246号経由(約42分)
・【海老名近郊のお客様】コストコ 座間店 様を目印に➡︎国道246号➡︎厚木街道経由(約14分)
・【町田&長津田近郊のお客様】国道16号線➡︎国道246号線経由(約23分)
・【横浜駅周辺のお客様】横浜駅➡︎国道1号線➡︎保土ヶ谷インター経由(約35分)
・【茅ヶ崎近郊のお客様】県道45号線➡︎中原街道経由(41分)
・【平塚のお客様】湘南新道➡︎国道468号線➡︎厚木街道経由(42分)
・【藤沢のお客様】国道467号線(大和方面)➡︎厚木街道経由(41分)
・【川崎のお客様】国道15号線➡︎首都高速➡︎保土ヶ谷バイパス➡︎国道16号線経由(65分)
・【八王子のお客様】国道20号線➡︎圏央道➡︎国道246号線経由(56分)
・【相模原のお客様】県道50号線(横浜・大和方面)➡︎国道246号線経由(36分)
・【御殿場のお客様】県道394号線➡︎国道138号線➡︎東名高速道路(海老名出口)➡︎厚木街道経由(62分)
・【武蔵小杉のお客様】国道466号線➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(43分)
・【世田谷のお客様】用賀七条通り➡︎環八通り➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(39分)
・【都内・渋谷区近郊のお客様】渋谷駅より首都高速3号渋谷線➡︎東京料金所➡︎東名高速道路横浜町田インター経由(約54分)