【 パグ 】代表的なフォーンカラー!クスッと笑顔になる独特な行動が魅力の癒し系

愛嬌のあるペチャ顔は思わずクスッと笑顔にさせてくれ、一緒に生活していると面白おかしく、明るく生活ができる事で人気の種類パグ。
今や、TVやCM、SNSにyoutubeでもパグを取り上げていたりモデルになっていたりと大活躍!
兼ねてより熱狂的なファンが多数いる犬種ですが、ここ数年でその勢いはより一層強くなってきていると感じています。

今回ご紹介していくのは同犬種の中でもずば抜けた可愛さを持つmaruone premium認定。
日々の生活の中に癒しを求める方には是非、ご覧頂きたい抜群の愛嬌とコミカルさを持つ子です♪

お届けするのは神奈川県大和市にございます、マルワンストア湘南エリアの窓口、プレミアム認定屈指の多さ!ペットショップ マルワン大和 相模大塚店から!
【神奈川ペットライフ】バックナンバーまとめ

パグのパーソナルデータ

犬種:パグ
性別:男の子
毛色:フォーン
誕生日:2021年4月24日
出身地:岩手県

パグの理想は耳の形と皮膚に注目すべき!

ムニっとした口元が可愛らしく、ついつい触りたくなってマッサージをしてしまいます。
触られるのに慣れさせるという名目を使って(笑)

この子はパグの中でも優しげな幼い顔立ちをしているのがチャームポイント。
瞳はまん丸で大きく、お顔にシワが深く入っておりパグの中においてはこれが美形の証になっております(笑)

また、理想、スタンダードと言われる耳の形がございます。
それは【ボタン耳】といいこの子のように付け根から前側にペタンと垂れた形を言い、顔の輪郭が丸く短頭種らしいフォルムになります。
もう1タイプの耳の形がございまして、【ローズ耳】というのですが簡単に言いますと耳が反り返っているタイプの事を言います。
耳の形1つとっても、表情や顔立ちには大きな違いがありますので家族の一員としてお迎えするのであれば気になるポイントになりますよね♪
横から見てみるとかなり分かりやすいのですが、マズルはおでこよりも短く完全に球体に近しい頭の形。
マズルが短い程、シワが深く生まれますのでパグらしさを最も感じられるポイントになりますね。

ちなみに、もう一点理想と言われる事があります。
それは、【皮膚が弛んでいる】という事で容姿の似ているフレンチブルドッグの場合は反対に皮膚が張っている事が理想として挙げられます。
同じ短頭種ですが派生の仕方や体型も異なっておりそれぞれにチャームポイントがございます。
しかし、弛んでいるからと言って太っている訳では無く実はかなりの筋肉質でガッチリとしたボディでして、運動能力はかなり高いポテンシャルを持っています。

身体のフォルムは【スクエア体型】となっており、四肢と胴が同じ位の長さになります。
要は長方形に近いシルエットになります。

理想のボディは食事でコントロールをしていきましょう!

生後60日時点での体重は1578g!
骨や筋肉もしっかりしており、抱き上げた時にはサイズ感よりもズッシリと重さを感じる事が出来ます。
この感覚は成長してからも同様で成犬時8kg前後を予想しておりますが身体のサイズについては『大きい!!』という印象はあまり持たれないかもしれません。
しかし中身がギュッと詰まっているイメージで、凝縮したイメージですかね?(笑)

お散歩の頻度は週に3,4回行ければベストではありますが悪天候の日や予定が詰まっている日等はお部屋の中で遊んであげればOK。
特にこれからの夏シーズンに関しては控えても良いと言えるでしょう。
アスファルトからの照り返しの熱や短頭種ならでは、鼻が短いので暑さを外に放出しづらいという特徴がありますので夏に行く場合は朝方や夕方以降といった涼しい時間帯にしてあげましょう。
また、お散歩に行く前には必ず【ご自身の手でアスファルトを触ってから】にしてあげてください。
人間の手で熱いと感じられるのであれば行かないほうが賢明です。
入店初日からガツガツ食べてくれて、その食欲からは安心感すらも覚えます。
現在はドライフードをお湯でふやかした物+粉ミルクをふりかけとしてトッピングしあげています。
短頭種は鼻の長い犬種と比較すると鼻腔内の細胞が少なく匂いを嗅ぐのに時間がかかったり嗅ぎ分けづらかったりという特徴があります。
それを踏まえて食べ始めるのに時間がかかってしまっても待ってあげましょう。
トッピングの粉ミルクの量を多めにしてあげるというのもいいかもしれませんね♪

立派な筋肉と弛んだ皮膚を手に入れるには食事は超重要ポイント。
成長エネルギーを最も消費する生後5ヶ月くらいまでは1日に3回or4回食にし身体にしっかりと栄養を行き渡らせてあげる事をオススメ致します。
ただ、闇雲に量を増やすのでは無く骨格や体重、筋肉のつき具合や便の状態を加味した上でコントロールしてあげる事が大切です。
当店ではヘルスチェックのサポートもさせて頂いておりますので短頭種、ペチャ顔マニアの菊池にお任せくださいませ♪
【あわせて読みたい】ペットの豆知識!知っ得ブログ犬編

ちょっと独特、それが面白いコミカルな遊び方

おもちゃをあげると、ひたすら匂いを嗅ぎ続けるパグさん。
『クンクンクンクン...フンっ!クンクン...』と繰り返していたのですがその時の表情が警察犬も顔負けの真剣な表情。
大丈夫、ただのおもちゃですよ。事件性はありませんよ(笑)

上記でもありますが、短頭種は鼻の長い子に比べると嗅覚は劣ります。
ですが、ワンちゃんが最も多くの情報を得ることが出来るのは匂いからですので短頭種の場合は尚更、時間をかけて匂いを嗅がせてあげましょう。
そうする事でしっかりと情報を把握しパニックや興奮状態にならずに行動開始が出来る様になります。
これは、全てにおいて言える事でしてご飯や、おもちゃ、お散歩の際にもゆっくりと本人が満足いくまで気長に待ってあげてくださいね♪
普通、ワンちゃんって噛んだりして遊びません?
この子の場合はひたすら押していましたよ(笑)

プープーと音が鳴るおもちゃなのですが、一切鳴る事は無くただグイグイと押され続けるおもちゃ。
一定の距離まで押すと満足気な表情で見つめてくれるパグさん。
そして、取りには行かずひたすら見つめる。
かなりシュールな光景で独特な遊び方に思わず笑ってしまいました(笑)

普通ならこうやって遊ぶであろう。という予想を軽々と超えてコミカルな動きを披露してくれるパグさんには楽しまされます。
現在は世界中でインドアが主流の過ごし方になってきており『退屈だなぁ。。』なんて思っているそこのアナタ。
退屈させませんからご安心を(笑)

まとめ

たくさん写真も撮ったしご飯も食べて遊んだ後はお部屋でグッスリ。。。
寝姿を撮ろうかなと思っていたら『撮ります?』と脅威のカメラ察知能力を披露してくれました。
とにかく写真を撮られる事が好きでアピールは欠かしません。

お部屋の奥でただずんでいるところを撮ろうと思ってカメラを構えてもダダダダ!と猛ダッシュで寄ってきてくれるのでドアップの写真が多いのなんの(笑)
きっと、飼い主様の写真の多くはこの子のアップ写真で埋め尽くされるはずです(笑)

とにかく人懐っこく、遊び好きでカメラが大好き。
ずば抜けた可愛さのマルワンプレミアム認定Dogでコミカルで笑いを届けてくれる癒し犬。

笑う日々にはパグ来たる。
という事で楽しく一緒に過ごしましょう♪
・マルワン大和 相模大塚店からのお知らせ
当店では、営業時間中ワンちゃん&ネコちゃんに休憩時間を設けております。
休憩中はご覧頂く事が出来ませんのでご理解くださいませ。
尚、HPをご覧頂きご来店頂く際には事前にご連絡を頂ければ時間調整を行います。
文・菊池

【あわせて読みたい】おうちで出来る!しつけの説明書


【あわせて読みたい】おうちで出来る!お手入れの説明書

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:大和 相模大塚店

  • 大和 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00~19:00 年中無休

    販売 動保第130217/保管 動保第130218
    (登録年月日:2014年3月1日)
    (有効期限:2024年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
【初めてでも安心して生活が出来る様に】がコンセプトのペットショップ マルワン大和 相模大塚店は【オリンピック相模大塚店内】にございます。
横浜からのアクセスも良く電車、マイカー共に30分程でお越しいただくことが出来る店舗です。

幅140cm超と最大級の部屋で生活しており駆け回って遊んだり、ゆったりとお昼寝をしながら過ごしております。
また、当店では毎日の学習も欠かせません。
お迎えした後もスムーズに生活がスタートできる様、在店中から【トイレ、留守番、手入れ慣れ、各種トレーニング】と環境への対応や、しつけも学んでおります。

お迎え後のアフターサポートも完備しており、独自の無料サポートシステム「マルワン塾」は
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたヘルスチェック
・多頭飼いのコツ
を始め、十人十色の様々な飼育環境に応じた幅広く永続的なサポートシステムです。

また、店舗から遠方の方のご成約実績も多く、業界初のブラウザコミュニケーションツール
「ユーザーマイページ」も完備しており、いつでもどこでも24時間お問い合わせする事が可能です。
アクセスは「東名高速道路横浜町田インター」、「国道246号線」、「藤沢街道」を最寄とし、大和市を中心に・横浜・湘南エリア「藤沢市、平塚市、茅ヶ崎市、鎌倉市」のマルワンストアの窓口として数多くのご来店も多数ございます。

当店ではフラッグシップと呼ばれる王道ラインナップはもちろん、ペットショップでは出会う機会の少ないレア犬種、猫種と幅広いラインナップによって様々なニーズのお客様にご好評頂いております。

お電話、メールによるお問い合わせも随時承っております。
お気軽にご連絡くださいませ。

【すぐ、マルワンへ】を合言葉にペットライフにおける楽しみや幸せ、十人十色のお悩みやご相談をいつでも共有して頂ければと思います。
アクセス
最寄りの相模大塚駅より徒歩3分
※相模大塚駅は大和駅の隣になります。

◯電車でのアクセス
・相鉄線 横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・相鉄線 海老名駅〜相模大塚駅(約7分)
・小田急江ノ島線藤沢駅〜大和駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅(約22分)
・小田急小田原線秦野駅〜海老名駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅まで(約28分)
・横浜線 橋本駅〜町田(小田急小田原線乗り換え)〜海老名(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(45分)
・東急田園都市線 長津田駅〜中央林間駅(小田急江ノ島線乗り換え)〜大和(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(28分)
・JR 川崎駅 東海道線〜横浜駅(8分)(相鉄線乗り換え)〜相模大塚駅(30分)
※最寄りの相模大塚駅下車徒歩3分程度です。

◯マイカーでのアクセス
・【鶴間近郊のお客様】厚木街道➡︎国道246号線経由(約15分)
・【厚木市近郊のお客様】東名高速厚木インター➡︎横浜町田インター下車➡︎厚木街道経由(約35分)
・【小田原市近郊のお客様】東名高速小田原東インター➡︎厚木インターor綾瀬インター(ETCのみ)➡︎国道246号経由(約42分)
・【海老名近郊のお客様】コストコ 座間店 様を目印に➡︎国道246号➡︎厚木街道経由(約14分)
・【町田&長津田近郊のお客様】国道16号線➡︎国道246号線経由(約23分)
・【横浜駅周辺のお客様】横浜駅➡︎国道1号線➡︎保土ヶ谷インター経由(約35分)
・【茅ヶ崎近郊のお客様】県道45号線➡︎中原街道経由(41分)
・【平塚のお客様】湘南新道➡︎国道468号線➡︎厚木街道経由(42分)
・【藤沢のお客様】国道467号線(大和方面)➡︎厚木街道経由(41分)
・【川崎のお客様】国道15号線➡︎首都高速➡︎保土ヶ谷バイパス➡︎国道16号線経由(65分)
・【八王子のお客様】国道20号線➡︎圏央道➡︎国道246号線経由(56分)
・【相模原のお客様】県道50号線(横浜・大和方面)➡︎国道246号線経由(36分)
・【御殿場のお客様】県道394号線➡︎国道138号線➡︎東名高速道路(海老名出口)➡︎厚木街道経由(62分)
・【武蔵小杉のお客様】国道466号線➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(43分)
・【世田谷のお客様】用賀七条通り➡︎環八通り➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(39分)
・【都内・渋谷区近郊のお客様】渋谷駅より首都高速3号渋谷線➡︎東京料金所➡︎東名高速道路横浜町田インター経由(約54分)