【 ボーダーコリー 】頭脳明晰!ボーダー子犬登場!その潜在能力に迫る!

【 ボーダーコリー 】頭脳明晰!ボーダー子犬登場!その潜在能力に迫る!
こんにちは!
色んな犬種がいる中で一番何が好き??
と、聞かれたら間違いなく即答で「ボーダーコリー!!」と答えてしまう私。

今回は鎌ヶ谷店にやってきた私が愛してやまないボーダーコリーの魅力をご紹介いたします!!!
それでは早速、レッツゴー!!

まずはボーダーコリーのパーソナルデータから

犬種:ボーダーコリー
性別:男の子
カラー:ブラック&ホワイト
誕生日:2020年1月18日生まれ
出生地:秋田県

ボーダーコリーってどんな犬??

ボーダーコリーってどんな犬? | ボーダーコリー (117247) - 鎌ヶ谷店
皆さんのイメージではボーダーコリーってどんな犬ですか?
頭が良い、運動大好きなどといった意見が多いのではないでしょうか??
間違いはありません!

もっと細かく犬種特性をあげると、
・頭の回転力が速い
・運動神経バツグン
・作業意欲(トレーニング等)が強い
・自己判断で行動できる
・家族思い
・あまり慣れていない犬や人に対しては警戒心が出ることもある
・犬同士で遊ぶよりも人間と遊ぶ方が好き

ざっとこんな感じです。

まだまだ細かく分析するとたくさんありますが、ボーダー愛が強すぎるのでこの辺でストップしておきます。
まだまだ聞きたい方は、ぜひ鎌ヶ谷店にお越しください!
たぶん止まることなく説明しちゃいます。

ボーダーの特性を活かして生活しよう

ボーダーの特性を活かして生活しよう | ボーダーコリー (117247) - 鎌ヶ谷店
上記にも記載してありますが、まずは運動です。

本などを見ると1日何時間も散歩が必要!と書いてありますが、運動は散歩がすべてではありません。
私の家族であるボーダーはお散歩は気分転換&トイレ目的です。
え、じゃあ運動は??と、よく聞かれます。

私の場合、運動は次のように行っています。
・ドッグランなどでボール投げ
・海辺を走って遊ぶ (※もちろんロングリードを付けています)
・アジリティをする
・ディスク(フリスビー)をする
・プールに行く

元々、訓練を学んでいましたのでどんな状況でもコマンド(号令)は入る子です。
遊びながらトレーニングをするというワードに一番向いているのはボーダーコリーだと思います。

犬よりも人と何かをすることが好きな犬種ですので、色々な一芸を教えることもできます!
今は、アジリティやディスクの他にも、「ドッグダンス」で活躍しているボーダーもとても多いです!

活動的な方にはもってこいの犬種だと言えます!
一緒に山に登ったり、プールで遊んだり、自分の運動不足解消にドッグスポーツをしてもいいと思います!

鎌ヶ谷店のボーダーコリーの魅力

特徴的なお顔のカラーバランス | ボーダーコリー (117247) - 鎌ヶ谷店
まずは、お顔のカラーバランス!
黒がメインでとても特徴的なカラーですよね!
お顔全てがまっ黒でなく、鼻下は白がきれいに入っているところが可愛さを倍増させています!

そしてタレ目気味の可愛すぎる目!!
男の子だけど、どこか優しい印象で女の子っぽい雰囲気もあって胸キュンポイントですね!!

体全体も白と黒のバランスがよく足先と尻尾の先には白がしっかりはいっていておしゃれ感も忘れていません!!
このブログを書きながら写真を見て可愛すぎてニヤニヤが止まりません!

気になるボーダーコリーの性格は??

自分のペースをしっかり持っている子 | ボーダーコリー (117247) - 鎌ヶ谷店
ご飯の様子 | ボーダーコリー (117247) - 鎌ヶ谷店
鎌ヶ谷店のボーダーコリーはどちらかというと自分のペースをしっかり持っている子です!

鎌ヶ谷店の「3よく」でもある、
・よく食べ
・よく寝て
・よく遊ぶ
をしっかりこなしてくれているのはもちろんですが、自分が寝るモードだと他のワンコが遊んでいても爆睡モード!!
他の子が寝ていても自分が遊ぶときは全力で遊ぶモード!!
そのくらい自分のペースをしっかり分けています。

男の子なので甘える時は抱っこされると満足してそのまま寝てしまうくらい!
抱っこができる時期は今しかないので、この可愛さは時期限定ですよ!

最後に

興味のある方はぜひお店に | ボーダーコリー (117247) - 鎌ヶ谷店
いかかでしたでしょうか?
少しでもボーダーコリーの魅力が伝われば嬉しいです。

中型犬となると、どうしても運動量が気になるという方も多いと思います。
そこは時間があるときに一緒にお出かけをして遊んであげるという風に考えてもらえればと思います。

私自身、多い時はチワワ・ボーダー・シェパードなど合計で7頭一緒に生活していたことがあります。
個々に運動量は違いますが、遊び方を工夫してあげればストレスのない生活ができます!

ボーダーはアグレッシブな方には是非オススメしたい犬種です!
ボーダー愛なら誰にも負けないくらい愛してやまないので、少しでも疑問点などがあればお答えできます!

また、鎌ヶ谷店はドッグトレーナーが2人在籍しているお店ですので、トレーニングに関してはお任せください!!
幼少期の社会化トレーニングから成犬時のトレーニングまで知識を持っていますので、興味のある方はぜひお店に来て、ボーちゃんの可愛い魅力を実感してみてください!!

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

店舗情報:鎌ヶ谷店

  • 鎌ヶ谷店
  • 〒273-0126
    千葉県鎌ケ谷市北初富11-3(ユアペティア内)
    TEL 047-442-1333
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 15-習健福159-10 保管 15-習健福574-11
    (登録年月日:2016年3月31日)
    (有効期限:2021年3月30日)
    動物取扱責任者:豊福剛司

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
コンセプトはズバリ「しつけサポートの充実」
店内には広いプレイルームがあり、ドッグトレーナーが2名も常駐。
ユアペティアとの共同プロジェクト「KUNREN」は、ワンちゃんの訓練だけでなく、飼い主さまへの訓練サポート・そして我々スタッフの訓練と3つの土台で展開しております。我が子に迎い入れた後、「躾サポート」を重視する方はぜひマルワン鎌ヶ谷店をご選択ください。
アクセス
マルワン鎌ヶ谷店は新京成線「北初富」駅から徒歩5分。
オリンピックおうちDEPO前、ユアペティア鎌ケ谷店内にあります。
広い駐車場も完備していますのでお車でお越しの方もお気軽にお立ち寄りください。