【 白柴 】トレーナーが語る白柴の魅力!柴犬に合ったトレーニングとは?

【 白柴 】トレーナーが語る白柴の魅力!柴犬に合ったトレーニングとは?
今や海外でも人気の柴犬
その中でもまだまだ希少カラーの白柴くんが鎌ヶ谷店ファミリーの仲間入り!!

今回は白柴くんの魅力に迫ってみたいと思います!

まずは白柴くんのパーソナルデータから

犬種:柴犬
性別:男の子
毛色:白
誕生日:2021年2月11日生まれ
出生地:群馬県

鎌ヶ谷店の白柴くんの魅力

鎌ヶ谷店の白柴くんの魅力 | 柴犬 白柴 (117314) - 鎌ヶ谷店
お顔が可愛いのは言うまでもないですね!
つぶらな瞳と垂れ目がスタッフと来店していただいたお客様たちを思わず笑顔にしてくれる存在。
性格はオンとオフがはっきりしていて、そのギャップにやられてしまう人も多いと思います。
マイペースですが、興味がある事(遊びなど)は一生懸命に好奇心旺盛さを発揮!

私個人的に思う白柴くんの最大の魅力は、人が大好きな甘えん坊さんなところです
ワンちゃんに限らずですが、鎌ヶ谷店では小さなころから人と触れあって人への恐怖心をなくし、人が大好きな子に育ってもらえるように日々お勉強をしています

人が大好きな子に育ってもらえるように日々お勉強をしています。 | 柴犬 白柴 (117314) - 鎌ヶ谷店
その成果もあり、卒業生の多くのワンちゃんネコちゃん達が、
「人が好きすぎてお散歩中も1人1人に挨拶に行くから前に進まないのよぉ」
という愛おしすぎる話をしに来てくれます!

そういう話を聞くととても嬉しいですし、自分の自信にもつながりますね。

白柴くんにオススメのトレーニング

白柴くんにオススメのトレーニング | 柴犬 白柴 (117314) - 鎌ヶ谷店
柴犬は元来群れを作って行動する犬種ではありません
家族に対しては従順ですが、他の人やワンちゃんとの接し方が分からないというパターンが多い種類でもあります。
パピーの頃の社会化トレーニングはもちろん、洋犬と違い上下関係をはっきりさせる犬種でもありますので、遊びながら1つ1つの作業に号令をつける事をオススメします

柴好きの方ならわかると思いますが、柴犬の魅力の1つでもある「柴犬スイッチ」が入ると、自分の頭で考えてすぐに行動に移すといった特徴があります
その部分を飼い主さんがコントロールをしてあげることで、冷静さを保ちつつ他の人やワンちゃんに上手に接することができる子になります。

そこで重要になってくるのが号令のコマンド化です。
・おすわり
・おいで
・トイレ
など一芸コマンドからしつけコマンドまで色々なコマンドがあります。
コマンド化の有効活用が出来れば、いろんな場所に出かけるのも楽ですし、ご近所さんのアイドル的存在になる事間違いなしでしょう!!

オススメのおもちゃは「木で出来たおもちゃ」と「ロープ」

オススメのおもちゃは「木で出来たおもちゃ」と「ロープ」 | 柴犬 白柴 (117314) - 鎌ヶ谷店
おもちゃからおやつまで色んな商品がありますよね。
商品選びのご相談もよく受けます。
使う用途によって商品選びは変わってきます。

柴犬との暮らしを経験されてる方は多くの方が賛同してくれるであろう「ここ掘れワンワン」。
洋犬に比べて外での生活が長く続いたため、夏場にだったり、自分の大切なものを穴を掘って埋める習慣のある柴犬がよくやる行動です。

その為、おもちゃでいうとワンちゃんが自分で遊ぶ用の物と、飼い主さんと一緒に遊ぶものを別々に用意しておいた方がいいでしょう
素材によっても好き嫌いが分かれてきたりします。

柴ちゃんにオススメなのはウッド素材でできたおもちゃ | 柴犬 白柴 (117314) - 鎌ヶ谷店
柴ちゃんにオススメなのはウッド素材でできたおもちゃ
噛むことでストレス発散の効果もあり、顎の発育や歯石がつくのを防止してくれたりもします。

飼い主さんと遊ぶならコレ!引っ張りっこロープ! | 柴犬 白柴 (117314) - 鎌ヶ谷店
飼い主さんと遊ぶならコレ!!
はい、鎌ヶ谷店のブログではお馴染みの引っ張りっこロープ
遊びながらコミュニケーションも取れ、遊んでる可愛い姿も見る事が出来るので一石二鳥ですね!!

最後に

ぜひお店に遊びに来て白柴くんの可愛さに触れてみませんか? | 柴犬 白柴 (117314) - 鎌ヶ谷店
日本犬は洋犬と違い昔から犬種特性があまり変わりません。
一つの家族を大切にする犬種の為、まずは家族内での上下関係をはっきりさせる事が大切になってきます

そしてトレーニング法にも記載しましたが、社会化トレーニングなどで色々な人・色々な場所にお出かけして、新しい環境や物慣れをしておくととても楽しいワンコライフを共に送ることができます。
頭の回転が速くとても賢い犬種なのでトレーニングもきちんと行えばスムーズに進みます
難しく考えすぎないで、どのようにワンちゃんと生活したいのかをしっかりとイメージしてください!
それに合わせてトレーニングをしていけば、お子さんでも教えることができます!!

トレーニングに関しては鎌ヶ谷店にお任せください!!
ワンJOYの鈴木先生と一緒にお悩み解決いたします!!
ぜひお店に遊びに来て白柴くんの可愛さに触れてみませんか??
スタッフ一同、心よりお持ちしております!