【 ラブラドールレトリバー 】訓練士が語る大型犬の魅力!室内飼育のポイントも公開!

【 ラブラドールレトリバー 】訓練士が語る大型犬の魅力!室内飼育のポイントも公開!
こんにちは!
突然ですが、犬好きなら誰もが知っている犬種のラブラドール。
毛色は何色があるかご存知ですか??

・イエロー
・ブラック
・チョコレート

この3種類です。
今回はその中でもまだまだ数の少ないチョコレートのラブラドールレトリバーくんをご紹介します!

まずはラブくんのパーソナルデータから

犬種:ラブラドールレトリバー
毛色:チョコレート
性別:男の子
誕生日:2020年4月21日生まれ
出生地:福島県

訓練士が語るラブラドールの魅力とは??

色々なところで活躍をしている犬種 | ラブラドールレトリバー (117272) - 鎌ヶ谷店
ご存知の方も多いと思いますが、ラブラドールは色々なところで活躍をしている犬種です。
・警察犬
・盲導犬
・聴導犬
・災害救助犬
・麻薬探知犬

などこの他にも私たちの生活の一つと言ってもいい程、人間と行動をしている犬種です。
私も訓練所時代にたくさんのラブちゃん達と訓練を共にしてきました。
服従訓練・ドッグスポーツ(アジリティやディスクなど)・警察犬訓練など幅広く活躍の場を教えてくれました。

私が初めて訓練競技会に参加した時のパートナーもチョコレートのラブちゃんでした。
緊張から足がガクガク震えている私を、ラブラドール特有の明るい雰囲気で和ませてくれました!

また、アジリティ競技会に初参加した時のパートナーもラブラドールでした。
その時のラブちゃんはアジリティ訓練もしっかり入っていて、ベテランと言ってもいい程の子でした。
練習の時から色々その子に教えてもらう事が多くて、本番の競技会では初参加でしたがラブちゃんのおかげで1位をとる事が出来ました!!

ラブラドールは人との共存を特に好む犬種です。
明るく楽しい雰囲気を出してくれて、尚且つ甘える時は甘えるというギャップはたまりませんね!!

ラブラドールとの暮らし~サークル~

ラブラドールとの暮らし~サークル~ | ラブラドールレトリバー (117272) - 鎌ヶ谷店
室内での暮らし方は、店頭にてアドバイスさせていただきます | ラブラドールレトリバー (117272) - 鎌ヶ谷店
今では大型犬を室内で飼われている方も多いと思います。
その中で室内での生活をする際に、サークルはどうすればいいのかという質問をよくされます。

私の場合は、大型犬は基本的にサークルではなく、バリケンというものをその子のお部屋にしています!
多い時で4頭の大型犬がいましたが、バリケンを2段にして並べて生活をしていました。
トイレも基本的には外でさせるようにしていましたので、お留守番もサークルの代わりにバリケンを使っていました。

鎌ヶ谷店のラブラドールくんも夜寝る時は、クレートトレーニングも兼ねてバリケンに入って寝ています。
あまりサークルの置き場所がない方の場合でも、バリケンを活用すれば場所も取らないですし、便利です!

また、バリケンでの生活に慣れておけば、お出かけをする際の車移動も安心する事が出来ます!
その他の室内での暮らし方は、店頭にてアドバイスさせていただきますので安心してください!!

ラブラドールとの暮らし~お散歩~

ラブラドールとの暮らし~お散歩~ | ラブラドールレトリバー (117272) - 鎌ヶ谷店
ーーー大型犬だからお散歩たくさん行かなきゃ可哀そうよね。
なんて声もよく聞きます。

ネットや本を見ても大体”2時間くらいお散歩に行きましょう~。”等と書いてありますが、
正直日中お仕事をしていたりすると、長時間のお散歩って難しいですよね??
私の場合は、トイレを外でさせているので毎日散歩には行きますが、時間で見ると30分ほど!!
その分、休みの日に近くの公園や海などに出かけて運動も兼ねて遊んでいます。

体型維持などはご飯で調節できますし、そのライフサイクルが当たり前の生活になればストレスも感じることもありません。
お家でもフリータイムで部屋に出して遊んだりもしていますので、ストレス解消も心配なし!!
今は犬を連れて遊びに行けるところが増えてきていますので、自分の気分転換も兼ねて、ワンちゃんの運動でお出かけする人も多くなってきています。
家の中でトイレを済ますことができれば、毎日お散歩に行かなくても大丈夫ですよ!!

鎌ヶ谷店のラブラドールくんの魅力ポイント

大型犬好きにはたまらない | ラブラドールレトリバー (117272) - 鎌ヶ谷店
まずは、この何とも言えないキュートなお顔!
顔のバランスも良く目も大きめで、見ていてとても癒されます!

そして、自分のペースをしっかりと持っていて抱っこ大好き!!
成犬時の予想体重が30~40kgなので今だけしかできない子犬時期の特権です!
抱っこのまま寝てしまう事もあるラブくんは、スタッフの癒しになっていますよ!

もちろんチョコレートのカラーもキレイです。
この先成長と共にもっと味わいのあるチョコレートカラーになってくるので、その成長過程もとても楽しみですね!

とにかく大型犬好きにはたまらない程、たくさんの魅力が兼ね備わっています。
この子の良さをもっと実感していただきたいので、ぜひお店に遊びに来てください!
きっとあなたもメロメロです!

ラブラドールと夢のワンコライフ始めてみませんか?

ラブちゃんと夢のワンコライフ始めてみませんか? | ラブラドールレトリバー (117272) - 鎌ヶ谷店
いかがでしたでしょうか。
ラブラドールとの生活が少しでもイメージしていただけてれば嬉しいです!
大型犬の魅力は文章だけでは伝えきれないほどたくさんあります。

今現在、私はボーダーコリーとコーギーとの生活をしていますが、夢は大型犬10頭くらいと生活することです!
大きさと中身のギャップだったり、遊び方もダイナミックで楽しく、一緒に寝たりする時の安心感はたまりません!!
色々な場面で活躍しているほど頭の回転と人との共存に適しているラブくんと夢のワンコライフ始めてみませんか??

鎌ヶ谷店は2人のドッグトレーナーが在籍しています。
トレーニングはもちろん、ドッグスポーツなどの遊びなども教えちゃいますよ!!

ぜひ一度、鎌ヶ谷店に遊びに来て実際にラブくんに触れていいところをたくさん見つけてください!
スタッフ一同、心よりお待ちしています!

この子はご家族が決まりました!