【 パピヨン 】天真爛漫な純白美人!その姿はまさしく「蝶々」!

【 パピヨン 】天真爛漫な純白美人!その姿はまさしく「蝶々」!
こんにちは!
突然ですが、問題です!
白い絹のような被毛と大きく広がった立ち耳を持ち、「蝶」の名を持った犬種は何でしょうか?

そう、答えはパピヨンです!

今回は、鎌ヶ谷店が誇る明るく元気なパピヨンちゃんを紹介させていただきます!
天真爛漫なその姿に、こちらも元気をもらえますよ♪

まずはパピヨンちゃんのパーソナルデータから

犬種:パピヨン
性別:女の子
誕生日:2019年7月18日
毛色:ホワイト&ブラウン
出生地:長崎県

パピヨンってどんな犬種?

スペインのトイ・スパニエルが祖先とされているパピヨン | パピヨン (117216) - 鎌ヶ谷店
スペインのトイ・スパニエルが祖先とされているパピヨンは、16世紀ごろにフランスの王侯貴族の愛玩犬として愛されており、あのマリー・アントワネットさえも魅了しました。
「パピヨン」とはフランス語で蝶を意味します。その名の通り、蝶のように大きく広がった立耳を持ち、長い飾り毛があります。
また、長い飾り毛を持つ尻尾はくるっと巻いており、それを背負う華やかで気品のある姿となっています。

性格は明るく活発で、愛玩犬らしく甘え上手です。
また、とても賢く運動能力も高いため、トレーニングをすればドッグスポーツを楽しむことも出来てしまいます。
フリスビーやボールを一心不乱に追いかける楽しそうな姿を見ていると、こちらも楽しい気持ちがあふれてきますよ♪
ワンちゃんと一緒に遊びたい方や出かけたい方にぴったりの犬種と言えますね!

真っ白で綺麗な被毛!

真っ白で綺麗な被毛 | パピヨン (117216) - 鎌ヶ谷店
パピヨンの特徴でもある純白の被毛はまるでシルクのような美しさ!
女の子なので、体にあるブラウンのワンポイントでおしゃれさをアピールしています♪
また、胸元の飾り毛も子供ながらに綺麗で、成長後の優雅さの片鱗を見せています!
これは今から成長が楽しみですね♪

とっても遊び好きです!

鎌ヶ谷店のパピヨンちゃんはとても元気です!
人の姿を見かけると小さな体で一生懸命遊びに誘ってくれるんです♪


こんなに愛らしい子に歓迎されると、つい一緒に遊びたくなってしまいますよね?
でも、本物はもっと可愛いんです♪実際に見てみれば、きっとわかりますよ♪

寝顔も可愛いです♪

寝顔も可愛いです♪ | パピヨン (117216) - 鎌ヶ谷店
はしゃぎ疲れて眠ってしまいました。
これはまさに天使の寝顔ですね♪
寝る子は育つの言葉通りに、よく寝て健やかに成長してね。

お手入れの練習をしましょう

パピヨンは抜け毛が比較的少なく、初心者でも飼いやすい犬種です。
しかし、パピヨンの優雅で気品のある姿を維持するためには、定期的なお手入れはとても重要です。
特に長い飾り毛のある耳や尻尾はパピヨンを象徴する部分でもあるので、重点的にブラッシングをしましょう!

とはいえ、いきなり全身をブラッシングをしようとしても大抵は嫌がってしまうもの。
まずはブラシを背中にあてるところからスタートしましょう!
その最中は声をかけて不安にならないようにフォローしましょう。

そして、大人しくさせてくれる時にはしっかり褒め言葉をかけましょう。ごほうびを併用するのも有効です。
慣れてきたら、ブラシを毛並みに沿って動かす、動かす範囲を広げる…といったように徐々にステップアップしていき、
最終的には全身のブラッシングが出来るようにしましょう!
パピヨンちゃんは特に耳に毛玉ができやすいため、意識をしてブラッシングをしてみてくださいね!

現在ブラッシングの練習中 | パピヨン (117216) - 鎌ヶ谷店
鎌ヶ谷店のパピヨンちゃん現在練習中です!
白くてきれいな被毛を最大限に魅せられる一人前のレディーになるべく、日々頑張っています!

最後に

一緒にいてとても楽しいパートナーになります! | パピヨン (117216) - 鎌ヶ谷店
今回はパピヨンちゃんの魅力をお伝えいたしました!
愛玩犬らしく人好きで甘えん坊であったり、華奢なように見えて実は運動能力が高かったりと、色々な一面を見せてくれるパピヨンちゃんは、一緒にいてとても楽しいパートナーになります!
明るく元気な性格で、家庭も明るく賑やかにしてくれますよ♪

現在、パピヨンちゃんは社会化トレーニングの真っ最中です!
子犬の時期でないと学べない事がたくさんあります!

社会化トレーニングは色々とあるのですが、
・色々な人とのふれあいに慣れさせる
・他のワンちゃんとのコミュニケーションに慣れさせる
・車や自転車・バイクなど、周りの環境に慣れさせる
この3つを徹底してこの時期は行っています!

この時期にいろいろなものに慣れていくことで、大人になっても人やワンちゃんに物怖じしない子に成長することができます!

皆さんもトレーニングなどで何か相談事がありましたら、鎌ヶ谷店のスタッフをつかまえてご相談くださいね!
元気いっぱいのパピヨンちゃんと共に、鎌ヶ谷店でお待ちしております♪