【わんこのしつけ】犬の社会化について考える★購入特典パピーパーティー無料参加券あり★:鎌ヶ谷店 PROJECTKUNREN Vol.10

【わんこのしつけ】犬の社会化について考える★購入特典パピーパーティー無料参加券あり★:鎌ヶ谷店 PROJECTKUNREN Vol.10
こんにちは、鎌ヶ谷店の豊福です。
皆さんもよく耳にしたことがあると思いますが、「犬の社会化」って何なの?というかたも多いと思います。
「社会化」をもう少し簡単に説明すると「社会化適応」です。
子犬のころからいろいろな経験をして、どんな状況でもワンちゃんが自ら考え行動を起こせるようにするためのお勉強です。
今回は、その社会化について少しご紹介させていただきます。
それでは、レッツゴー!!

☆社会化の重要性☆


社会化の重要性 - ペットショップ マルワン鎌ヶ谷 千葉県鎌ヶ谷市
社会化はワンちゃんにとってとても重要です。
社会化ができていない場合はどんなことが起こるかというと・・・

  • 知らない人や他のワンちゃんになかなか馴染むことができない

  • 新しい環境の変化や、予想していなかった出来事が起きてしまった時に強い不安や緊張からパニックになってしまう


※トリミングサロンやペットホテルなどに預けた場合に多く出てきます。

☆社会化のお勉強とは??☆


社会化のお勉強とは? - ペットショップ マルワン鎌ヶ谷 千葉県鎌ヶ谷市
子犬を迎い入れる場合、大体がペットショップやブリーダーさんからが多いですよね。
実はペットショップやブリーダーさんのところにいる時から社会化のお勉強時期は始まっています。
一番初めに仔犬たちのお世話をしながらその子の魅力をたくさん引き出す大切な時期です。
この時期にたくさんのことを吸収していくことで社会化の第一歩を踏み出すことになります。
鎌ヶ谷店では、1頭1頭コミュニケーションをしっかりとり接しています。 - ペットショップ マルワン鎌ヶ谷 千葉県鎌ヶ谷市
鎌ヶ谷店では、1頭1頭コミュニケーションをしっかりとり接しています。
その中で抱っこの練習や、他のワンちゃんとの接し方のお勉強をしていきます。
その子によってやり方や接し方が違うのでその子にあったトレーニングを実施しています。
普段行っているものとして必ずやっているのが「仰向け抱っこdeマズルコントロール」です。
これはどの子でも必須課題として行っています。
※もっと内容が知りたい方は実際に聞いてくださいね!特別にお教えします!!

☆お家に帰ってからの大切な3つのトレーニング☆


お家に帰ってからの大切な3つのトレーニング - ペットショップ マルワン鎌ヶ谷 千葉県鎌ヶ谷市

  • トレーニングを始める前にコミュニケーションをしっかりと取る

  • ワンちゃん達が安心して生活を送れるようにリーダーとして接する

  • 良いこと、悪いことの区別をしっかりとつける


まずは、この3つをしっかりと行っていけば社会化の中の1つでもある人間と犬との関係性もしっかり基盤づくりができてきます。

☆しつけトレーニングに年齢は関係なし!☆


しつけトレーニングに年齢は関係なし! - ペットショップ マルワン鎌ヶ谷 千葉県鎌ヶ谷市
年齢を重ねていくとしつけトレーニングを諦めてしまう方が多いと思いますが、個人的には年齢は関係ないと思います。
もちろん幼少期に比べると今までの生活や行動パターンが決まってしまっているので、その分頭が固くなってしまっているので時間はかかってきてしまいます。
私自身、子犬時期のしつけは「問題行動をなくしていく」という表現をしますが、成犬の場合は「問題行動を抑えていく」という言い方をしています。
人間のちょっとした行動で子犬も成犬も自分で考える頭を持っていますので、結局のところ人間の接し方次第で大きく変化してきます。
諦めずにトレーニングしてあげれば、ワンちゃんにとっても飼い主さんにとってもプラスになりますよ!


☆まとめ☆


鎌ヶ谷店の強みはずばり「ワンちゃんのしつけサポート」です。 - ペットショップ マルワン鎌ヶ谷 千葉県鎌ヶ谷市
鎌ヶ谷店の強みはずばり「ワンちゃんのしつけサポート」です。
お家に帰ってから少しでもスムーズにトレーニングが行えるようにお店にいる段階からいろいろなお勉強をしています。
ワンJOYの鈴木先生にご協力いただき、お店にいる段階からパピーパーティーや幼稚園に参加させてもらっています。
私もしつけを主軸として勉強してきましたが、鈴木先生にご協力いただくことで違う目線(観念)で接してくれるのでかなりお勉強になります。かなり贅沢なトレーニングですね!!
鎌ヶ谷店の卒業生の子たちも多く参加してくれていて、日々成長を感じられるのでとても嬉しいです♪
そして、マルワンでワンちゃんをお迎えしていただくと特別特典としてワンJOY鈴木先生のパピーパーティー無料参加券・幼稚園無料参加券をなんと2枚ずつプレゼントしています!
他のペットショップにはない豪華な特典です!
この機会に初めてワンちゃんを飼う方も、多頭飼いを検討されている方も運命の出会いをしてみませんか??
スタッフ一同心よりお待ちしております。
 
文/豊福 剛司(鎌ヶ谷店SL)
 
❐【あわせて読みたい】PROJECTKUNRENの過去のバックナンバーはこちらから


マルワン鎌ヶ谷店
〒273-0126
千葉県鎌ヶ谷市北初富11-3(Olympic ユアペティア内)
TEL 047-442-1333
OPEN 10:00~19:00 年中無休
マルワン鎌ヶ谷店Facebookはこちらから!
鎌ヶ谷店の可愛い子犬&子猫はこちらから!