【 豆柴 】祝!生後3ヶ月経過でやっとこさ1kgを迎えた極小まめちゃん!

東京都大田区のペットショップ/豆柴/赤/男の子/極小成長
【 豆柴 】祝!生後3ヶ月経過でやっとこさ1kgを迎えた極小まめちゃん!


【豆柴ちゃんへの問合せはこちらから】


マルワン本羽田店に仲間入りしてから40日が経ちました!
生後3ヶ月が過ぎ、片手に乗っちゃうほどの極小サイズに成長している豆柴ちゃんの現在の様子をたっぷりとご紹介させていただきます!

片手に乗っちゃうほどの極小サイズ | 豆柴 (05-51) - 本羽田店

豆柴ちゃんのパーソナルデータ

犬種:豆柴
性別:男の子
毛色:赤
出身地:群馬県
誕生日:2023年6月15日生まれ
❐【あわせてチェック!】この子のホームページ情報はこちらから!

豆柴ちゃんの朝のルーティン!

扉を開けると笑顔で返してくれます! | 豆柴 (05-51) - 本羽田店▲「ニャニャニャニャニャニャっ♪」

毎朝お店にきて「おはよ〜」って扉を開けると笑顔で返してくれます!
「にゃっにゃっにゃっ♪」「にににっににっ♪♪」
って、ちょっぴり高い声でお話してくれるのです♡
尻尾もブンブン左右に振って、女の子みたいな笑顔がとっっっても可愛いですよ♪

「柴犬はキレイ好き!」ってよく言われていますが豆柴ちゃんのお部屋はいつも綺麗!
おトイレトレーニングは9割マスター!!とっても上手におトイレできるようになりました!

お部屋のお掃除が終わっておトイレを新しいのに変えるとすぐにウンチタイムが始まります♪♪
とっても形の良いバナナ型の1本スルンとした快便です♡

お部屋のお掃除が終わると大好きなご飯タイム!
1日3回のふやかしご飯をしっかりと噛んでゆっくりと食べています。



ご飯の後は大好きなオモチャタイム♪
噛むとピヨピヨと音が鳴るものが本当に本当に(←強調してますが本当です笑)好きみたいで、これまた尻尾を振って得意げに音を鳴らしながらお部屋の中で行進します♪♪

ちなみに・・・
噛んだときのピヨピヨ音が鳴らないオモチャはすぐに飽きてしまいます(笑)
お迎えの時にはお気に入りのオモチャも一緒にご紹介させていただきますね♡♡

極小成長!小豆柴!?いえ、豆柴です!

極小成長!小豆柴!?いえ、豆柴です! | 豆柴 (05-51) - 本羽田店▲「女性スタッフが抱っこするとこんな感じ」

生後3ヶ月が過ぎ、9/22の体重測定は1.02kg。
女性の方でも片手でスッと持てちゃう小さめサイズに成長中です。

今まで見てきた豆柴ちゃんのなかでもかなり小柄です。
おそらくマルワン全店の豆柴ちゃんのなかでもナンバーワンのサイズ感だと思います!!


小さいからと言っても「良く食べよく遊びよく寝る」。幼少期には欠かせないこの3原則はきっちりとクリア!

「ご飯少ないんじゃないの?」
いえいえ、毎朝のデイリーヘルスチェックで体重の増減管理を行いしっかりと栄養バランスを構築しております。

おなかポンポコリ〜ン♡ | 豆柴 (05-51) - 本羽田店▲「おなかポンポコリ〜ン♡」

豆柴ちゃんの両親の情報


★父:赤5.5kg(体高29.5cm)

★母:赤5.5kg(体高26cm)

「豆柴」と呼ばれる柴犬の大きさは成犬のオスで体高25〜32cm。メスで体高25〜32cm。
そんな小さめサイズの両親から誕生しました豆柴ちゃんの今の体高は18cm。

人の手が大きく見える? | 豆柴 (05-51) - 本羽田店▲「人の手が大きく見える?!」

豆柴は柴犬よりも小さく、体重が軽いと思われている方が多いと思いますが見分け方は体高なのです。
「豆柴」は独立犬種として認められているわけではなく、柴犬から派生しているだけなので明確な大きさの規定が無いと言われています。

歴史的に「小柴」「尺柴」と呼ばれていた豆柴は1尺前後の大きさだったという記録があることから、1尺(30.3㎝)を目安に豆柴としている場合が多いようです。

毛色は豆柴も柴犬も同じ種類があり、「赤・白・黒・赤胡麻・黒胡麻」がいますがその9割は赤なのです。

表情豊かなスッキリ顔の豆柴ちゃん

表情豊かなスッキリ顔の豆柴ちゃん | 豆柴 (05-51) - 本羽田店▲「ヒコーキ耳になっちゃうよ♪」

柴犬は個性豊か、お顔つきもそれぞれ。
お口周りが黒い泥棒さんタイプやギュッと詰まったクマ顔タイプ。
シュッとしたキツネ顔だったりと十犬十色。

豆柴ちゃんはとっても小顔でスッキリとしています。
お口の周りや体全体の黒い差し毛は少なく、頬や胸周りの白い被毛が鮮やかに出てきそうです。

そしてなんといっても、いつも笑顔が耐えないユーモアあふれる表情豊かなところが最高にチャーミング♪♪

ワンちゃんは尻尾を振って今の気分を表しますが、じつは耳を使って表現することもあるのです。
豆柴ちゃんのようにお耳を後ろに倒す「ヒコーキ耳」も感情表現のひとつなのです♡

その時に一緒に見ておきたいのが穏やかな表情をしているか、尻尾を振っているか。
逆に、歯をむき出しにしたり表情がこわばっていないか。
豆柴ちゃんはいつも笑顔で尻尾を左右に振り、穏やかな表情で笑わせてくれますよ♡♡

トレーニングも頑張っています!

トレーニングも頑張っています! | 豆柴 (05-51) - 本羽田店▲「魔法の抱っこは完璧だワン!」

マルワン本羽田店では幼少期からの訓練プログラムを月齢や体力に合わせて実施しています。

・6464トレーニング(要求吠え防止)
・魔法の抱っこトレーニング(保定方法)
など、毎日ただ可愛いだけで過ごすのではなくトレーニングをしながら愛情たっぷり注いで育てています。

毎朝の体重測定から始まり、爪切りやお耳掃除のときにノンストレスでお手入れができるように大人しく保定ができる抱っこの練習も頑張っています。

とくに豆柴ちゃんの場合は人が大好きすぎて、扉を開けて抱っこをすると嬉しくて嬉しくてテンションMAX♪♪
元気いっぱいのワチャワチャした動きがまた可愛いのなんの♡♡

ですが、「抱っこのしかた」ひとつで一瞬にして大人しくできる方法こそが「魔法の抱っこ」なのです。

まず、二の腕に跨がらせる体制での抱っこします。さらに、二の腕ポジションをとることでワンちゃんの足が地につかなくなるのでほぼ、身動きがとれなくなる効果があります。

この抱っこがマスターできてしまった豆柴ちゃんは、お耳のお手入れや爪切りもおとなしくやらせてくれように成長しています。

さて、今日は初めてのシャンプーに挑戦!

初めてのシャンプーに挑戦! | 豆柴 (05-51) - 本羽田店▲「お水怖くないんだワン♪ペロっ♡」

豆柴ちゃんは上毛と下毛のダブルコートなので年に2回の換毛期は抜け毛があります。
シャンプーは月に1回。毎日のブラッシングはマッサージ効果もありますのでしっかりとやってあげましょう。

現在の豆柴ちゃんが習得しているトレーニング


★1日3回の食事

★トイレトレーニングは9割成功
★大人しく保定ができるトレーニング
★お手入れの練習
★ガラス越しでのフレンドトレーニング
★どこを触ってもOK

お迎え後のトレーニング方法やお手入れのやりかたなどは、しっかりとサポートさせていただきますのでご安心くださいね!

最後に私サイトウより

豆柴と言っても柴犬とはほとんど性格や育て方は変わりません。
飼い主様には忠実で、その場の空気や雰囲気をしっかりと読み取ることができる賢さを持っていると言われています。

ですが、1番大切なことは育て方で性格が変わるということです。

可愛いさゆえになんでも甘やかしてしまうことは禁物ですよね♪
良いこと、悪いことはしっかりと教えてあげることが大切です!!

「よく食べよく遊びよく寝る」
表情豊かで健康優良児の豆柴ちゃん♡

・初めてワンちゃんをお迎えされる方
・マンションでも育てられる小さめな子
・毎日一緒にお散歩したい
・とにかく和犬が大好き
そんな方には特に自信を持っておすすめいたします!

まずは直接豆柴ちゃんに会いにいらしてくださいませ。ペットショップ マルワン本羽田店にてお待ちしております。

Writer/Mipo saito




この子はご家族が決まりました!

店舗情報:本羽田店

  • 本羽田店
  • 〒144-0044
    東京都大田区本羽田1-23-25(Olympic本羽田店 2Fユアペティア内)
    TEL 03-3743-0511
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 22東京都販第003781号・保管 22東京都保第003781号
    (登録年月日:2012年11月16日)
    (有効期限:2027年11月15日)
    動物取扱責任者:斎藤美穂

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
ペットショップマルワン本羽田店は「わんちゃんネコちゃんのために当たり前のことを当たり前にやる」をスローガンに掲げるお店。
日々の体調管理の基礎である「体重計測」はもちろんのこと、その体重推移を把握し、幼少期にある不安定な体調をコントロールするところから我々の仕事がスタートいたします。
更には社会性を身につけるための「犬同士のレクリエーションタイム」・「ヒール脚足歩行」を前提としたお散歩トレーニングなど、「目標意識」をもったトレーニングを実施。
熟練スタッフによるアフターサポートはもちろん、マルワンユーザーマイページ経由でのQ&Aにも素早く対応させていただきます。

「愛情を形に表す動き」こそ真のペットショップ像だと確信し、常に探究心を持って新しいことに取り組むペットショップです。
アクセス
【店舗最寄り駅】
○京急本線「京急蒲田駅」から羽田空港方面へ1駅の「雑色駅」から徒歩13分。
雑色商店街を第一京浜方面へ抜けて、多摩川近くオリンピック本羽田店2階に御座います。
○京浜急行空港線「糀谷駅」から徒歩12分。

【車でお越しのお客様】
・『川崎駅方面から』・・「大田区道主要第102号線」経由で約10分
・『目黒区方面から』・・「山手通り/都道317号と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約40分
・『世田谷区方面から』・・「都道318号」経由で約40分
・『墨田区方面から』・・「羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約30〜40分
・『江戸川区方面から』・・「葛西JCTで首都高速9号/横浜/羽田方面 首都高速湾岸線経由」で約40分
・『千代田区方面から』・・「首都高速都心環状線/C1と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約35分
・『江東区方面(お台場・豊洲・有明・亀戸・清澄白河)から』・・「首都高速都心環状線/C1と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約35分
・『千葉県松戸市から』・・「首都高速湾岸線経由」で約54分

【電車でお越しのお客様】
・品川駅から京急本線/京急空港線で雑色駅(約13分):糀谷駅(約14分)
・横浜駅から京急本線で雑色駅(約15分)
・五反田駅から山手線/京急本線で雑色駅(約30分)
・蒲田駅、川崎駅、鶴見駅から京急本線で雑色駅(約3~8分)
・大森駅から京浜東北線、京急本線経由で雑色駅(約21分)


☆羽田空港からのアクセスは店舗NO.1☆
◎マルワン本羽田店までなんと車で11分、電車で19分の近さ!
『羽田空港』・・・「都道311号(羽田空港二丁目西交差点を左折)~弁天橋交差点を左折~大田区主要第102号線(本羽田1丁目交差点の次の信号を左折)~「マルワン本羽田店」
電車ご利用の場合・・・「羽田空港第1ターミナル駅」(京浜急行空港線急行)~「糀谷駅」から徒歩12分。