【 お散歩トレーニング 】お散歩デビューに向けて正しいトレーニングを!ステップ1

皆様こんにちは♪

突然ですが、ワンちゃんを最近飼い始めた方はお散歩の練習は始めていますか?またはどのような練習を行なっていますか?
お散歩トレーニングはなるべく早い時期から始めると、成犬になってからも安心して楽しくお散歩が出来るようになります。
※必ず初年度のワクチンプログラムが全て終わってからにしましょう。

お散歩トレーニングを始めるうえで一番大切なのは、順序を踏みながら進める事です。
慣れない環境にいきなり足を踏み入れてしまうと、トラウマになりお散歩が嫌いな子になってしまうことも。
初めは室内で練習をし、慣れてきたら少しずつお外で歩かせるようにしましょう。
正しいやり方で、お散歩上手なワンコになれちゃいます♪

今回のブログでは、ステップ1のやり方をお店にいるワンちゃん達でお見せしたいと思います!
一頭ずつトレーニングをしている様子を写真で分かりやすく解説致しますので、ご自身で実践しているイメージを立てながらご覧下さい!

お届け致しますのは、神奈川県横浜市にあります、ペットショップ マルワン横浜白楽店から!

【お車でお越しの方へ】白楽店近辺の駐車施設のご案内

 ステップ1 〜トイ・プードルちゃん編〜

まず協力してくれたのは、生後5ヶ月を過ぎた女の子のトイプードルちゃん!
最近になってワクチンが全て終わり、本格的なトレーニングを始めたばかりです!
遊びが大好きでいつも元気いっぱいですが、集中して上手く出来るでしょうか?

↓トイ・プードルちゃんの1stブログ・2ndブログはこちら↓



ステップ1・・・室内でリードに慣れよう!

①リードを見せて匂いを嗅がせ、怖い物ではない事を認識させる。(①の写真参照)
始めはリードや首輪を目の前で見せて、匂いを嗅がせます。
いきなり首輪を着用しようとすれば、子犬の場合は嫌がったり暴れたりしてしまう可能性が高いので、まずは慣れる練習から初めましょう♪

トイプードルちゃんは、真剣に匂いを嗅いでいますね(笑)
まだリードに触れる機会がほとんど無いですが、好奇心の方が上回っている様子♪
まずは余裕でクリアです!

②おやつを使って首輪を着用する。(②の写真参照)
続いては首輪を付ける練習です。
輪っかの中でおやつやドライフードを持ち、そのまま食べさせます。
食べている最中に、ワンちゃんのお顔を通して首輪を付けてください。
※使用しているのはリードと首輪が一体型になっている商品です。サイズの調整がかなりきくので、初めは大きく輪っかを作ってお顔に通すのがオススメ!
自然に通すことが出来れば、ワンちゃんも気付かずに着用する事が出来ますよ♪

トイプードルちゃん、初めは気になっていたものの、ご飯がある事に気付きそのまま匂いを嗅ぎます。
でもやはり、『ん?』と近付いてきた首輪が気になる様子。
特に怖がっていなかった為、そのまま通しても問題ありませんでした♪
もし怖がっている場合は、無理に通そうとせず落ち着いてから再開しましょう。

③リードを持ちながら体を優しく撫でる(③の写真参照)
首輪を着用した後は、リードを持ちながら体を優しく撫でてあげてください。
最後に改めて安心感をしっかり与える事が大切です。

ここまで出来ればステップ1は完璧です!
他の子も同じようにトレーニングする様子をご覧下さい♪

 ステップ1 ~ポメラニアンちゃん編~

続いて協力してくれたのは、現在生後約7か月のポメラニアンちゃん!
これでも大きさはほぼ決まった小さめサイズですが、走り回る事が大好きで元気いっぱい!
やんちゃな女の子は日々トレーニングに奮闘中!

↓ポメラニアンちゃんの1stブログはこちら↓


①首輪&リードを見せて匂いを嗅がせ、怖い物ではない事を認識させる。(①の写真参照)
ポメラニアンちゃんはとても好奇心旺盛で、何事にも恐れる事無く立ち向かいます。
今まで何回か練習をしているので、現在は目の前に差し出すと嬉しそうに匂いを嗅いでいました♪

②おやつを使って首輪を着用する。(②の写真参照)
こちらもしっかりフードを食べている時に、首輪を通す事が出来ました!
『なんかある?』というぐらいに、食べることに夢中のポメラニアンちゃん(笑)

③リードを持ちながら体を優しく撫でる(③の写真参照)
このなんとも持ち良さそうな表情をご覧ください!(笑)
これ以上のリラックスしている姿は他にありません(笑)
完璧なトレーニングを見せてくれたポメラニアンちゃん!ステップ1はクリアです♪

ステップ1 ~ペキプーちゃん編~

最後は、現在生後6ヶ月のペキプー(プードル×ペキニーズ)ちゃん!
こちらもおもちゃで遊ぶ事が大好きなパワフルワンコ!
甘えん坊な一面も見せますが、お座りや待てはお手の物です♪

↓ペキプーちゃんの1stブログはこちら↓


①首輪&リードを見せて匂いを嗅がせ、怖い物ではない事を認識させる。(①の写真参照)
まずは匂いチェックから!
なんだか食べているように前のめりになってますね(笑)
ペキプーちゃんも何回か首輪とリードを付けたことがありますが、改めて匂いを嗅いで興味津々です!

②おやつ使って首輪を着用する。(②の写真参照)
ご飯が大好物のペキプーちゃん!
ですがお座りと待ては完璧ですので、このようにスタッフとアイコンタクトをとって落ち着きを見せてくれました。
このまま首輪を通すことに成功!カメラが向いていながらもとてもお利口さんにしてくれましたね♪

③リードを持ちながら体を優しく撫でる(③の写真参照)
最後はリードを持ちながらなでなでタイム♡
おっとりした表情でまたもやスタッフとアイコンタクトを。
思わず『気持ちいい?』と話しかけてしまいました(笑)
ペキプーちゃんも終始落ち着いた姿を見せてくれながら、トレーニングを頑張ってくれました!

まとめ

今回使用したのは、「ソフトマーチングゲルリード」という首輪とリードが一体型になっている商品。子犬ちゃんには是非試して欲しい優れものです!
成長に応じて首輪の大きさを調整出来るので、とても便利♪
当店で販売されていますので、気になる方はお気軽にご来店下さい!

今回はステップ1となる、首輪&リードに慣れる為のトレーニングをご紹介しました!
いかがでしたでしょうか?
念願のお散歩デビューをする為に、まずはワンちゃんのペースに合わせながら少しずつ進める事が大切です。
是非やってみてくださいね♪

次回はステップ2となる、室内で本格的に歩くトレーニングをご紹介致します!
お楽しみに!

文:南條杏実

【あわせて読みたい】白楽店限定企画!ちびっ子達で社交性を身につけよう!

【あわせて読みたい】白楽店グッズ紹介

【あわせて読みたい】白楽店のアフターサポート紹介



店舗情報:横浜 白楽店

  • 横浜 白楽店
  • 〒221-0822
    神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-16-15
    TEL 045-439-3560
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販 10-0084 保 10-0085
    (登録年月日:2009年3月18日)
    (有効期限:2029年3月17日)
    動物取扱責任者:飯島由佳梨

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
横浜市と神奈川県の中心に位置するマルワンストアの旗艦店であり唯一の路面店。
【・子犬&子猫販売・各種用品販売・トリミング・ペットホテル・タイムキープ・犬の保育園】と幅広いサービス展開を致しております。
交通の便も良く、お車や電車、どの様な交通手段を用いてもご来店して頂きやすい事も特徴の1つ。

地域密着型として飼い主様、ペットの拠り所としてペットライフの完全サポートをさせて頂いております。
ご成約者様特典として躾や手入れ、食事面、体調管理方法と生活に必要不可欠なポイントを生涯無料にてレクチャー致しますので飼育経験が無い方でもどうぞご安心ください。
遠方の方や、お忙しいお時間には当社のリモートサポート機能【ユーザーマイページ】も併せてご活用くださいませ。

また、サービス展開の多さにより幅広い年齢層のペットが集うコミュニティの場としてもご好評頂いております。
いつの間にか、ワンちゃんネコちゃん同士がお友達になっていた。なんて事も♪

お迎え後からずっと通い続けて頂けるペットショップ、それがマルワン横浜白楽店です。

★ご利用可能なお支払い方法
・現金でのお支払い
・各種クレジットカード(ご一括・分割・ボーナス)
・ショッピングローン(5分で簡単スピード審査)
・交通系電子マネー
・楽天Edy
・nanaco

★主な取扱メーカー
◯フード
・ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)
・SELECT BALANCE(セレクトバランス)
・Nutro&Supremo(ニュートロ&シュプレモ)

◯おやつ・おもちゃ・グッズ
・Add Mate(アドメイト)
・ペッツルート
・PLATZ(プラッツ)
・DADWAY(ダッドウェイ)
・ables(アブレス)
・ママクック
・Richell(リッチェル)
・Rogz(ログズ)

◯洋服(試着可能)
・LIFE LIKE(ライフライク)
・ナイス企画
・ポンポリース

シャンプー
・A.P.D.C
・Fuzz Yard(ファズヤード)
上記に記載が無い物もお取り寄せ可能となっております。
アクセス
◯マルワン白楽店は国道12号線(上麻生線)六角橋交差点近く、横浜銀行の三軒隣です。
横浜銀行の目の前にある信号を左折するとパーキングが複数ございます。
◯東急東横線「白楽駅」より徒歩5分。「東白楽駅」より徒歩5分。
◯京浜東北線「東神奈川駅」より徒歩10分。
◯横浜駅よりバスで82系統・36系統、六角橋バス停下車。


【マイカーでお越しのお客様】
・横浜方面/横浜駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約15分)
・川崎方面/JR川崎駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約30分)
・あざみ野方面/あざみ野駅➡国道246号線市が尾交差点で県道12号上麻生道路経由(約35分)
・町田方面/町田駅➡国道16号線・保土ヶ谷バイパス狩場出口下車➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約40分)
・溝の口方面/第三京浜道路羽沢IC下車➡県道13号➡県道12号上麻生道路(約30分)
・二俣川方面/相鉄線二俣川駅➡保土ヶ谷バイパス本村IC乗車➡保土ヶ谷バイパス狩場下車➡国道1号線県道12号上麻生道路経由(約25分)
・新横浜方面/新横浜駅➡環状2号線岸根交差点➡県道12号上麻生道路経由(約10分)
・藤沢方面/国道467号・県道30号➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・横須賀方面/横浜横須賀道路➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・千葉浦安方面/首都高速湾岸線➡首都高速神奈川1号横羽線➡東神奈川IC下車➡県道12号上麻生道路経由(約50分)

当店から徒歩2分の場所にコインパーキングがございます。