【 ミニチュア・シュナウザー 】初心者に超オススメ!賢く優しく、抜け毛が少ない!

【 ミニチュア・シュナウザー 】初心者に超オススメ!賢く優しく、抜け毛が少ない!
11年前、某ドラマで一躍有名になったあの犬種、そう!ミニチュア・シュナウザー

ドラマのように喋ることはできませんが、とってもIQが高く賢いんです。
抜け毛も少なく、小型犬としてはしっかりとした骨格を持っている為、一緒に遊んだりする際には安心感が得られるサイズ感ですね。

今回はそんなミニチュア・シュナウザーのとっても元気で遊び上手な女の子をご紹介いたします!
お届けするのは、神奈川県大和市にあります、ペットショップ マルワン大和 相模大塚店から!

【飼い主様応援企画!神奈川ペットライフ】バックナンバーまとめ

ミニチュア・シュナウザーのパーソナルデータ

犬種:ミニチュア・シュナウザー
性別:女の子
毛色:ソルト&ペッパー
誕生日:2022年7月1日
出身地:沖縄県

ガッシリした体格と圧倒的な飼いやすさ

初心者に超オススメ!賢く優しく、抜け毛が少ない! | ミニチュア・シュナウザー (814771) - 大和  相模大塚店
黒々と光る丸い瞳、そしてその上に生えた立派な眉毛。
子犬ながらどこか貫禄のようなものが漂ってきます。(笑)

マズルにも黒い鼻の下に白い毛が生えており、まるで人間のおじいさんの髭のようです。
成犬になると眉毛と口髭が立派に伸びるので、その見た目から「犬界の博士」と呼ばれています。

ちなみにシュナウザーの由来は原産国であるドイツ語で口髭を意味する「シュナウツ」から来ております。

また、ミニチュア・シュナウザーはとてもIQが高く、しつけがとても入りやすいです。
農場のネズミ退治をしていた頃は、小型ながらかなり広範囲を1頭で見張れたんだとか。
本当に「博士」の名がぴったりですね♪

手足の先の色が薄く、まるで靴下を履いているかのよう。
この子の毛色はミニチュア・シュナウザーで一番人気のソルト&ペッパーです
体の毛はまだまだ濃く黒いですが、成長と共にどんどん薄くなっていきます。
毛色の変化も成長の証。とても楽しみです♪

横から見ると、眉毛が白く、立派に伸びているのがわかります | ミニチュア・シュナウザー (814771) - 大和  相模大塚店
横から見ると、眉毛が白く、立派に伸びているのがわかります。

体は胴がしっかり詰まっており、手足が細すぎずガッシリしています。
手足が長く、地面から背中までの長さを表す体高と胸からお尻の先までの長さを表す体長がほぼ同じスクエア体型。
小型犬の中ではかなりしっかりしている体格です。
「大型犬は現実的に難しいけれど、小型犬は小さすぎて心配」という方にピッタリではないでしょうか。

ミニチュア・シュナウザーの毛は皮膚を保護する役割を持つオーバーコートと保温・保湿の役割を持つアンダーコートの両方がある「ダブルコート」です。
ダブルコートと言えば換毛期があり抜け毛が多いイメージですが、ミニチュア・シュナウザーは抜け毛が圧倒的に少なめです
しっかりブラッシングをすることで更に抜け毛の対策が出来るので、コミュニケーションの一環としてブラッシングをしてあげてくださいね♪

また、最近では様々なカットスタイルを楽しむ方も増えてきています。
この子に合ったスタイルを一緒に見つけてあげてくださいね♪

生後60日の体重測定&食事タイム

成犬時には6~7kgほどになると予想 | ミニチュア・シュナウザー (814771) - 大和  相模大塚店
生後73日の体重は1442g。
やはり見た目通り、ガッシリしていますね!

成犬時には6~7kgほどになるのではないかと予想しています
小型犬の中では大きめですが、ミニチュア・シュナウザーとしては平均的な大きさです

シュナウザーはサイズが3種類に分かれています。
・ジャイアント・シュナウザー・・・体重35~45kg、体高60~70cm
・スタンダード・シュナウザー・・・体重14~20kg、体高45~50cm
・ミニチュア・シュナウザー ・・・体重4.5~8kg、体高30~35cm

日本国内で一番飼育されているのは、やはりミニチュア・シュナウザーです。
しつけのしやすさや忠誠心、天候の変化への耐久力などから最良の家庭犬としてミニチュア・シュナウザーが選ばれることも少なくありません

ちなみにこの子、何事にも動じない肝の据わった子ですので、多少のことでしたらすぐに対応できます。(笑)

食欲はバッチリ | ミニチュア・シュナウザー (814771) - 大和  相模大塚店
もちろん食欲はバッチリです!
一生懸命ご飯を頬張る姿はなんだか見入ってしまいます。(笑)

お皿を入れればもうご飯しか見えない!
時々こぼしながらも、あっという間に完食です。
写真からもご飯に対する熱視線、伝わりませんか?(笑)

ミニチュア・シュナウザーはかなりの食いしん坊なため、ご飯をいくらでも欲しがってしまいます。
欲しがっているからと言ってあげてしまうと、軟便や肥満の原因に。

「足りないから欲しがっているんだ」と思いがちですが、実はそうではありません。
犬の満腹中枢は人間よりも鈍いため、満腹感を感じるにはかなり時間がかかるのです。

必要なカロリーはその子の月齢や体重によって変わりますので、成犬になるまではあげる量が変化していきます。
健康維持の最大の秘訣は食事にありますので、しっかり守っていきましょうね♪
不安な方はいつでもご相談ください。

好奇心旺盛で遊び上手

初めて見るおもちゃに興味津々 | ミニチュア・シュナウザー (814771) - 大和  相模大塚店
初めて見るおもちゃに興味津々です。
なんだか目を見開いて驚いているようにも見えますね(笑)
パンのおもちゃをジーっと見つめて何かを考えているようです。

ミニチュア・シュナウザーは好奇心旺盛ですが、警戒心がとても強く注意深い性格をしています。
繊細で周りに気を配ることが出来るとても優しい一面も。
そのため初めてのものにいきなり飛びついて怪我をしてしまう、という可能性はとても少ないので安心です。

「新しくおもちゃを買ってあげたら気にはしているけれどなかなか遊ばない」ときは、警戒しているのかもしれません。
無理矢理近づけてしまうと敵とみなしてしまい、吠えたりうなったりしてしまう可能性があります。

せっかく買ったので遊んでほしいという気持ちは痛いほどわかりますが、まずはシュナウザーちゃんの安全確認が終わるまではそっと見守ってあげてください。

好奇心旺盛で遊び上手 | ミニチュア・シュナウザー (814771) - 大和  相模大塚店
安全確認がしっかり終われば、ガブリ!
大きく口を開けて一生懸命噛んでいます。
活発で遊ぶことが大好きなので、安全だとわかればもう止まりません!

お部屋でもお気に入りのたまごのおもちゃでずーっと遊んでいるシュナウザーちゃん。
ピーピーと音が聞こえてきたら、大体この子が遊んでいる音です。(笑)
ひとり遊びが上手に出来ればお留守番も安心です♪

おもちゃで一緒に遊ぶことで飼い主様との関係性を築くことが出来るのですが、重要なポイントが2点ございます

・手をおもちゃにしない
・必ず最後は飼い主様がおもちゃを持って終わる
と、いうこと。

一度でも手をおもちゃにしてしまうと、撫でるときやお手入れのときなど、手を伸ばしただけで噛まれてしまう可能性があります。
ミニチュア・シュナウザーはとても賢いので、遊んだことを覚えていておもちゃだと勘違いしてしまうのです。

引っ張り合いっこなどで一緒に遊ぶときは、必ず飼い主様がおもちゃを持った状態で終わってください。
この子が持った状態で終わってしまうと、「勝った=私のほうが強い!」と思い、上下関係がつきにくくなってしまいます。
特にミニチュア・シュナウザーは従順で忠誠心が強い性格なので、ここは必ず守ってくださいね!

まとめ

お店に会いに来てください! | ミニチュア・シュナウザー (814771) - 大和  相模大塚店
ドアップのカメラ目線!
こんなに可愛らしい子が将来博士のような眉毛と口髭を蓄えるなんて、想像もつきません・・・(笑)

甘えん坊な性格ではありますが、常に後ろをついて回るような甘え方はほとんどしません。
飼い主様の姿が見えなくなっただけで吠えてしまう「分離不安症」になる可能性は低いので安心です。
もちろんしつけ次第で100%ならないとは限りませんので、しつけで不安なことがあればいつでもご相談ください。

「犬を飼ってみたいけど、小さすぎると心配・・・」
「毛が抜けるとお掃除が大変そう」「ちゃんとしつけができるか不安」
犬を飼ったことのない方は誰もが抱えるお悩みだと思います。

上記をすべて解決してくれるのが、このミニチュア・シュナウザー。
小さいお子様がいるから、飼ったことがないからなどワンライフを諦めていた方こそ、必ず会いに来てください。
そのお悩み、絶対にこの子が解決してくれます!

文・多田わかな

【あわせて読みたい】おうちで出来る!犬のしつけ


【あわせて読みたい】おうちで出来る!犬のお手入れ

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:大和 相模大塚店

  • 大和 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00~19:00 年中無休

    販売 動愛第230324/保管 動愛第230325
    (登録年月日:2014年3月1日)
    (有効期限:2029年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
【初めてでも安心して生活が出来る様に】がコンセプトのペットショップ マルワン大和 相模大塚店は【オリンピック相模大塚店内】にございます。
大和市、座間市、海老名市をはじめ、相鉄線沿線、小田急線沿線にお住まいの方へのご成約実績が非常に多くなっております。
また、横浜市、藤沢市、鎌倉市、平塚市、茅ヶ崎市からもお越し頂きやすい立地となっており【湘南エリア】のマルワンストアの窓口として展開しております。
アクセスは「東名高速道路横浜町田インター」、「国道246号線」、「藤沢街道」を最寄りとしております。
相鉄線【新横浜駅】の開通により東京都内の方や新幹線でお越しになる遠方の方にも更にお越し頂きやすくなりました。

業界初のお客様とのコミュニケーションツールとして、全店で展開している遠隔サポートシステム【ユーザーマイページ】も完備。
マルワン大和相模大塚店では、通算1500件以上のお客様とのやり取り実績があり、活発に運用、ご利用頂いており近隣から遠方にお住まいのお客様までを場所関係無くサポートさせて頂いております。

当店の子犬、子猫は業界内でも最大級の部屋(幅140cm)で生活しており駆け回って遊んだり、ゆったりとお昼寝をしながら過ごしております。
また、毎日の学習も欠かせません。
お迎えした後もスムーズに生活がスタートできる様、在店中から【トイレ、留守番、手入れ慣れ、各種トレーニング】と環境への対応や、しつけも学んでおります。
勿論、お迎え後のアフターサポートも完備!
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたヘルスチェック
・多頭飼いのコツ
を始め、十人十色の様々な飼育環境に応じた幅広く永続的なサポートシステムです。
当店ではフラッグシップと呼ばれる王道ラインナップはもちろん、ペットショップでは出会う機会の少ないレア犬種、猫種と幅広いラインナップによって様々なニーズのお客様にご好評頂いております。

お電話、メールによるお問い合わせも随時承っておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。
【すぐ、マルワンへ】を合言葉にペットライフにおける楽しみや幸せ、十人十色のお悩みやご相談をいつでも共有して頂ければと思います。
◯ご利用頂けるお払い方法一覧
・現金(ご一括)
・各種クレジットカード(一括・分割・ボーナス)
・ショッピングローン(5分で簡単スピード審査)
アクセス
最寄りの相模大塚駅より徒歩3分(周辺に・いなげや さん(スーパー)、マクドナルド さん、しまむら さん、バーミヤン さん、マツモトキヨシ さんがございます)
※相模大塚駅は大和駅の隣になります。

◯電車でのアクセス
・相鉄線 横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・相鉄線 海老名駅〜相模大塚駅(約7分)
・相鉄線 新横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・小田急江ノ島線藤沢駅〜大和駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅(約22分)
・小田急小田原線秦野駅〜海老名駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅まで(約28分)
・横浜線 橋本駅〜町田(小田急小田原線乗り換え)〜海老名(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(45分)
・東急田園都市線 長津田駅〜中央林間駅(小田急江ノ島線乗り換え)〜大和(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(28分)
・JR 川崎駅 東海道線〜横浜駅(8分)(相鉄線乗り換え)〜相模大塚駅(30分)
※最寄りの相模大塚駅下車徒歩3分程度です。

◯マイカーでのアクセス
・【二俣川近郊のお客様】厚木街道➡︎国道467号経由(30分)
・【鶴間近郊のお客様】厚木街道➡︎国道246号線経由(約15分)
・【厚木市近郊のお客様】東名高速厚木インター➡︎横浜町田インター下車➡︎厚木街道経由(約35分)
・【小田原市近郊のお客様】東名高速小田原東インター➡︎厚木インターor綾瀬インター(ETCのみ)➡︎国道246号経由(約42分)
・【海老名近郊のお客様】コストコ 座間店 様を目印に➡︎国道246号➡︎厚木街道経由(約14分)
・【町田&長津田近郊のお客様】国道16号線➡︎国道246号線経由(約23分)
・【横浜駅周辺のお客様】横浜駅➡︎国道1号線➡︎保土ヶ谷インター経由(約35分)
・【茅ヶ崎近郊のお客様】県道45号線➡︎中原街道経由(41分)
・【平塚のお客様】湘南新道➡︎国道468号線➡︎厚木街道経由(42分)
・【藤沢のお客様】国道467号線(大和方面)➡︎厚木街道経由(41分)
・【川崎のお客様】国道15号線➡︎首都高速➡︎保土ヶ谷バイパス➡︎国道16号線経由(65分)
・【八王子のお客様】国道20号線➡︎圏央道➡︎国道246号線経由(56分)
・【相模原のお客様】県道50号線(横浜・大和方面)➡︎国道246号線経由(36分)
・【御殿場のお客様】県道394号線➡︎国道138号線➡︎東名高速道路(海老名出口)➡︎厚木街道経由(62分)
・【武蔵小杉のお客様】国道466号線➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(43分)
・【世田谷のお客様】用賀七条通り➡︎環八通り➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(39分)
・【都内・渋谷区近郊のお客様】渋谷駅より首都高速3号渋谷線➡︎東京料金所➡︎東名高速道路横浜町田インター経由(約54分)