【 ポメラニアン 】社交性&トレーニングもバッチリで初めてでも安心!2ndブログ

【 ポメラニアン 】社交性&トレーニングもバッチリで初めてでも安心!2ndブログ
入店より3ヶ月が経ちふっくらとしたポメラニアン
コロコロと動くスタイルは入店から変わらず人が大好きなワンちゃんへと成長中

子犬のうちに打つワクチンプログラムが終わり現在は当店の子犬、子猫と遊ぶフレンドトレーニングを行っております。
今回は、現在の体重や、現在頑張っております「お散歩トレーニング」や「お座りの練習」等をご紹介させていただきます♪

あわせて読みたいポメラニアン1stブログ


お届け致しますのは、神奈川県横浜市、東急東横線東白楽駅より徒歩5分の所にありますペットショップ マルワン横浜白楽店より♪

ポメラニアンのパーソナルデータ

犬種:ポメラニアン
性別:男の子
毛色:オレンジ
誕生日:2021年5月29日
出身地:千葉県

生後60日ごろと現在の体重の比較は?

生後60日時点での体重は554g | ポメラニアン (11859) - 横浜 白楽店
生後60日時点での体重が554gと少し小さめでその頃のポメくんは素晴らしいほどの毛吹きをしておりました。
カゴの中にすっぽりハマっているポメくん。「そんなつぶらな瞳で見ておりますがいかがなさいました?」と問いかけたくなりますね(笑)
ポメくんは「小さくて可愛いね〜」という言葉が大好き♪

その言葉を聞くと口角をニコッとあげてお目々がさらにまんまるになっていたのを覚えております♪

生後5ヶ月頃の体重は2.15kg 通常のポメラニアンより小柄なサイズ | ポメラニアン (11859) - 横浜 白楽店
生後5ヶ月頃の体重は2.15kg!
通常のポメラニアンと比較すると2回り程、小柄なサイズ感で成犬時には3kg前後を予想しております

毛量が素晴らしいので大きく見えがちですが実際に触れ合ってみると撫でた手が毛の中にどんどん埋もれていき中々、身体に到着しません(笑)
感覚的には実際のサイズから倍程度の大きさに見えるのではないでしょうか?

当然、サイズに応じて力強さも変わります。
この子の場合ですと、抱っこもしやすく、お散歩中にグイッと引っ張られてしまう事の心配も無さそうですね♪
そこへプラスしてお散歩トレーニングを積んでおりますから、しっかりと飼い主様の横について歩く事のできる超お利口さん♪
小さなお子様にリードを持たせてあげてもしっかりと散歩ができちゃいますよ!

現在お散歩の練習中です!

現在お散歩の練習中です! | ポメラニアン (11859) - 横浜 白楽店
前述の通り、現在ポメラニアンくんはお散歩の練習を行っております。
実際にどうしているかと言いますと。。。

〜お散歩の練習〜


よくお客様より「初めてお散歩行ったら全然歩かなくて・・・」という言葉をよく聞きます。
当店ではお引き渡しした後でも一緒にお散歩に行けるように、日々練習をしております。
方法は以下の通りです。

・まずは抱っこをして、外の音に慣れさせてあげる。
・首輪orハーネスに慣れさせてあげる為に、お家の中で付ける時間を設ける。
・初めからたくさん歩かせるのではなく近くでしゃがみ1歩、歩いてきたら褒める


上記3点を繰り返し行うことで散歩、首輪(ハーネス)慣れをさせてあげる事ができます。
ポメくんは現在リードを使って少しずつではありますが、一緒に歩くことができます。
時々、立ち止まった際、しゃがんで「おいで」ってすると喜んできてくれます♪

初めから上手くいくケースは少ないのが当たり前。
少しずつ一緒に練習をしていきましょう、もちろん私達スタッフが1からレクチャーをさせて頂きますのでご安心くださいませ♪

ポメくんは現在リーダーウォークを練習中 | ポメラニアン (11859) - 横浜 白楽店

〜お座りの練習〜


出来るようになると事故防止や人への配慮ができる様になるなど様々なメリットがございます。
練習方法は以下の通り!首輪とリードを使用した状態で始めましょう♪

・中指と薬指でご褒美をつまみ、人差し指を立てた状態で『おすわり』と言いながらワンちゃんの頭の上に手を引き上げる
・リードをワンちゃんの背中側に向け斜め上に引く
・座ったと同時にご褒美をあげながら褒める!

こちらを繰り返すとおすわりの習得が出来ます。

人差し指を立てるのは【コマンド】と言い、指示を出す際の合図になります。
ポイントはワンちゃんの目線を上にあげ、頭をそり返らせてあげる事。
四足歩行の状態で頭を上にあげると自然と腰が落ち『おすわり』の状態になりますのでコマンドと併せて実施をします。

慣れてくると『おすわり』と言うだけ、【コマンドを見せる(人差し指)】だけでビシッと座ってくれます♪

スタッフのメルちゃんとこんにちは!

プレイルームで社交性を勉強中 | ポメラニアン (11859) - 横浜 白楽店
最近、プレイルームデビューをいたしましたポメくん!スタッフの愛犬メルちゃんとゆっくりご挨拶♪
当店では全てのワクチンプログラミングが終了すると、ワンちゃんの社交性をお勉強しております

社交性のお勉強をすることで、「何をしたら怒られるのか」、「何をしたら痛いのか」というのを学んでいきます。
特に生後4ヶ月~6ヶ月の頃のワンちゃんの初めての経験というのはとても貴重な経験となります。
人間で言いますと丁度、中学生位の年代ですから友達や先輩後輩と触れ合い社会性を学ばせてあげるのに長けた時期と言えます。

当店では、【犬の保育園】というサービス展開を行なっており、様々な年代、犬種の子達と触れ合える機会になりますので、是非ご利用して頂ければと思います。
1日のご様子として【保育園レポート】も作成しておりますので、飼い主様にも我が子の成長を肌で感じて頂けるように努めております。

【あわせて読みたい】犬の保育園


早々と打ち解け仲良く2ショット! | ポメラニアン (11859) - 横浜 白楽店
早々と打ち解けメルちゃんと仲良く2ショット!優しくしてもらったのが嬉しかったのか、ポメくん可愛くニコニコしております♪
メルちゃんもポメくんと一緒に遊べて嬉しそう♪

こうして毎日色々なワンちゃんと触れ合っていき、ポメくん自身もどうやって触れ合うべきなのか考えられる様になります。
距離感や行動の起こし方、接し方1から学ばせる事ができる魅力が【犬の保育園】ではないでしょうか。

まとめ

この子と一緒に素敵なワンちゃんライフを送ってみませんか? | ポメラニアン (11859) - 横浜 白楽店
最後に当店で1番仲良しのスコティッシュフォールドと内緒話をしているお写真で締めくくらせていただきます。
ネコちゃんとも遊べるポメくん♪
現在、ビションフリーゼくん、キャバリアくん、スコちゃんと仲良く遊んでりるのですが、その中でもスコちゃんと仲良しです!

いつも室内ドッグランに出すと真っ先にスコちゃんのところにご挨拶しております。
ふと見たら、内緒話をしていたで、どんな会話をしてるのかと気になってしまいました(笑)

きっと今日のご飯何かなー?とお話ししているのかもしれませんね(笑)

この子と一緒に素敵なワンちゃんライフを送ってみませんか??
お店でお待ちしております。

文・柳澤千里

マルワン横浜白楽店、近隣の駐車施設はこちら!


【あわせて読みたい】タイムキープの魅力


【スコティッシュフォールド】仲良しスコちゃんのご紹介2ndブログ


【キャバリア】お友達キャバリアのご紹介ブログ

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:横浜 白楽店

  • 横浜 白楽店
  • 〒221-0822
    神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-16-15
    TEL 045-439-3560
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販 10-0084 保 10-0085
    (登録年月日:2009年3月18日)
    (有効期限:2029年3月17日)
    動物取扱責任者:飯島由佳梨

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
横浜市と神奈川県の中心に位置するマルワンストアの旗艦店であり唯一の路面店。
【・子犬&子猫販売・各種用品販売・トリミング・ペットホテル・タイムキープ・犬の保育園】と幅広いサービス展開を致しております。
交通の便も良く、お車や電車、どの様な交通手段を用いてもご来店して頂きやすい事も特徴の1つ。

地域密着型として飼い主様、ペットの拠り所としてペットライフの完全サポートをさせて頂いております。
ご成約者様特典として躾や手入れ、食事面、体調管理方法と生活に必要不可欠なポイントを生涯無料にてレクチャー致しますので飼育経験が無い方でもどうぞご安心ください。
遠方の方や、お忙しいお時間には当社のリモートサポート機能【ユーザーマイページ】も併せてご活用くださいませ。

また、サービス展開の多さにより幅広い年齢層のペットが集うコミュニティの場としてもご好評頂いております。
いつの間にか、ワンちゃんネコちゃん同士がお友達になっていた。なんて事も♪

お迎え後からずっと通い続けて頂けるペットショップ、それがマルワン横浜白楽店です。

★ご利用可能なお支払い方法
・現金でのお支払い
・各種クレジットカード(ご一括・分割・ボーナス)
・ショッピングローン(5分で簡単スピード審査)
・交通系電子マネー
・楽天Edy
・nanaco

★主な取扱メーカー
◯フード
・ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)
・SELECT BALANCE(セレクトバランス)
・Nutro&Supremo(ニュートロ&シュプレモ)

◯おやつ・おもちゃ・グッズ
・Add Mate(アドメイト)
・ペッツルート
・PLATZ(プラッツ)
・DADWAY(ダッドウェイ)
・ables(アブレス)
・ママクック
・Richell(リッチェル)
・Rogz(ログズ)

◯洋服(試着可能)
・LIFE LIKE(ライフライク)
・ナイス企画
・ポンポリース

シャンプー
・A.P.D.C
・Fuzz Yard(ファズヤード)
上記に記載が無い物もお取り寄せ可能となっております。
アクセス
◯マルワン白楽店は国道12号線(上麻生線)六角橋交差点近く、横浜銀行の三軒隣です。
横浜銀行の目の前にある信号を左折するとパーキングが複数ございます。
◯東急東横線「白楽駅」より徒歩5分。「東白楽駅」より徒歩5分。
◯京浜東北線「東神奈川駅」より徒歩10分。
◯横浜駅よりバスで82系統・36系統、六角橋バス停下車。


【マイカーでお越しのお客様】
・横浜方面/横浜駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約15分)
・川崎方面/JR川崎駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約30分)
・あざみ野方面/あざみ野駅➡国道246号線市が尾交差点で県道12号上麻生道路経由(約35分)
・町田方面/町田駅➡国道16号線・保土ヶ谷バイパス狩場出口下車➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約40分)
・溝の口方面/第三京浜道路羽沢IC下車➡県道13号➡県道12号上麻生道路(約30分)
・二俣川方面/相鉄線二俣川駅➡保土ヶ谷バイパス本村IC乗車➡保土ヶ谷バイパス狩場下車➡国道1号線県道12号上麻生道路経由(約25分)
・新横浜方面/新横浜駅➡環状2号線岸根交差点➡県道12号上麻生道路経由(約10分)
・藤沢方面/国道467号・県道30号➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・横須賀方面/横浜横須賀道路➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・千葉浦安方面/首都高速湾岸線➡首都高速神奈川1号横羽線➡東神奈川IC下車➡県道12号上麻生道路経由(約50分)

当店から徒歩2分の場所にコインパーキングがございます。