【 スタンダード・プードル 】レアなスタンプー!大型犬との暮らしの幸せポイント!

2021年現在も高い人気を誇り多くの人々に愛されているプードル。
近年では小型の【トイ・プードル】が多く見られますが、元を辿れば大型犬の【スタンダード・プードル】が歴史の始まりなのです。
大きな身体に天真爛漫で明るく、優しい性格で存在感が絶大でスタンプーの愛称で愛されています。
【大きいワンちゃんを飼うのが夢!】と考えられている方も多いのではないでしょうか?
そんな夢を叶えてくれる子が仲間入りしましたのでご紹介していきます。
この記事でデカワンコライフの背中を後押しさせて頂ければと思います♪

お届けするのは神奈川県大和市にございます、ペットショップ マルワン大和相模大塚店から!
自身も大きなワンコ(ピットブル)と生活をしているデカワンコ好きな菊池がお送り致しま〜す♪
【神奈川ペットライフ】バックナンバーまとめ

スタンダード・プードルのパーソナルデータ

犬種:スタンダード・プードル
毛色:アプリコット
性別:女の子
誕生日:2021年6月22日
出身地:埼玉県

大きなぬいぐるみ犬!大型犬との生活の幸せポイント!

ニッコリ笑顔を振りまいてくれるスタンプーちゃん。
身体が大きいだけあり四肢も太く肉球も大きくグミみたいです(笑)
毛色はスタンプーの中では少し珍しいアプリコットカラー!
生後60日時点での体重は2kgを超えており、同月齢のトイプードルの4倍と言っても過言ではないでしょう。
大きなサイズですが天真爛漫な笑顔と甘えん坊な性格はまるで大きな赤ちゃん。

JKC公認のプードルは以下の4種類
・スタンダード・プードル
・ミディアム・プードル
・ミニチュア・プードル
・トイ・プードル
が存在しており、スタンプーは穏やかでずば抜けた賢さを持っています。
盲導犬と言えば日本ではラブラドールレトリバーのイメージが強いですが、海外ではスタンプーも活躍しているのです。
また、元は水の中で仕事をしていたという事もあり泳ぐのが得意な犬種でもあります。
ちなみに、上半身や足首、尻尾を残しその他の部位は刈り上げるプードルクリップと呼ばれるカットスタイルは水の中で動きやすく、尚且つ心臓やお腹を守り足首の体温低下を軸に生み出されたスタイル。
現代でもスタンプーの代表的なカットとして認知されていますね♪

ちなみに僕はモコモコのベアカットが大きなぬいぐるみらしくて好きです(笑)
【菊池の手と背比べシリーズ】ついに敗北を知る日が来ましたよ(笑)
生後60日にして感じる逞しさと余裕は気品すらも感じさせます。

中型犬・大型犬との生活の幸せポイントはココ!

冒頭でも記載しましたが僕自身もデカワンコ、ピットブル(35kg)と生活をしています。
そこで、中型、大型犬との生活の幸せポイントをご紹介していきます!

・大きな身体、全身を使っての愛情表現!
帰宅したり、遊びに誘うと『やったぁぁああ!』とダンスをするかの如く迫力満点な動きで感情を表現してくれます♪
大きいのにいつまでも子犬の様な甘えん坊具合というギャップがGood!!!!

・寄り添ってくれる時の安心感がたまらない!
身体が大きい事を本人は自覚していないので平気で全体重をかけて寄り添ってきます(笑)
座っていたり、寝そべっていると人を枕がわりに昼寝をしだし『動くもんか』と決意の昼寝。
枕にされている箇所が痺れますが幸せの方が大きいのでヨシっ!(笑)

・散歩の際のRPG感が面白い!
ノッシノッシと歩き続け、『ちょっと待ってくだされ!』とクンクン匂いを嗅いで情報収集をし『問題ない様ですよ!』とまたノッシノッシ。。。
『次、どこ行きますかい?』とチラチラ確認してきてはまたノッシノッシ。。。虫の鳴き声や車の音が聞こえると辺りをキョロキョロ見回してまるで冒険している気分に。。。
デカワンコならではの大股で歩いている姿が可愛いのです♪

これ以上書くとえらいことになりますのでこの辺にしますが、相棒というイメージが強くいつでも隣にいてくれる事が最高の癒しです♪
当店のオリジナル企画、ペット生活の応援ブログ【神奈川ペットライフVol.1】でもお話していますが海沿いを散歩したり、一緒に花火を見に行ったりと同じ時間を共有する事を夢見ちゃいますよね。

ちなみにスタンプーは飼い主との共同作業に喜びを感じてくれる犬種ですので、【一緒に何かをしてあげる】事で最大の愛情表現をしてくれますよ♪

パピーの頃から手入れの習慣を!&ご飯について

手入れやしつけに関してはサイズ関係なく、どの犬種においてもパピー期からスタートするのが好ましいでしょう。
中でも大きなワンコは当然サイズも大きくなり、力も強くなりますので成犬に近づいてからいざスタートしようとすると慣れない事に対する抵抗力も強まっておりますので小さな事から慣れさせておく事をオススメします。

スタンプーの場合、抜け毛は極めて少ないですが毛もつれを防止してあげる必要があります。
そこでベースとなる手入れは以下の3項目
・ブラッシング(全身をしっかりととかし毛もつれや毛玉を防止)
・耳掃除(垂れ耳なので蒸れやすいので定期的にチェックし、茶色く汚れていれば掃除、耳道の毛抜きも行います)
・爪切り(伸びている目安としてはタイルやフローリングに爪がカチカチと当たる音がすれば切りどき)
入店後からも上記の手入れや足裏バリカン等を行っておりますが抵抗する事なく大人しく行わせてくれております。
このまましっかりと慣れさせていき、お家でも行えるようにしていきましょう。

当店でもお迎え後のアフターサポートの一環として手入れのレクチャーをさせて頂いておりますのでご安心くださいませ。
入店当日から食欲旺盛。
ご飯を置いてあげるとスッと寄ってきてパクパクパク...静かに綺麗に完食。
次の時間のご飯からは『ごっはん!ごっはん!』とテンションを上げて持っていてくれました♪

身体が大きくなり、成長していくにつれて高さのある皿やお皿を台に置いて食べやすくしてあげましょう。
また、大型犬は胃捻転を防いであげる事に注力してあげる為に運動や散歩は食後2~3時間経過してからにしてあげる事をオススメ致します。
こう考えると人間と同じですよね。
食後はゆっくりと過ごす、飼い主様もスタンプーちゃんと一緒に昼寝でもしてください(笑)

主従関係を構築するため、パピー期に行う2つのこと

愛犬のピットブルは実は6年前に当店からお迎えした子。
入店時からずっとトレーニングを繰り返し行い、主従関係を築く事を徹底することを心がけていました。
ワンちゃんに悪気はなくても身体が大きく力が強いので可愛がりながらも、可愛いからこそしっかりとトレーニングをすべきだと考えていました。
ここで、ご紹介するポイントは2つ。
決して難しいものではございませんので是非、実践してみましょう。

前足をしっかりと持つ

4足歩行の動物は前足駆動の為、【前足を持たれる=動きを制御される】という概念を持っています。
そのため、多くの動物は前足を持たれることに抵抗感を抱きます。
ワンちゃん、ネコちゃんを飼っていらっしゃる方であれば経験があるかも知れませんが、爪切りやお手をした際に前足を握られない様にサッと引く場合があります。

しかし、足はことある場所に触る場所なのです。
・爪切り
・足裏バリカン
・お手
・お散歩後のお手入れ
と日常生活の中で多くの機会がありますね。
だからこそ子犬のうちから慣れさせておく必要があります。

撫でながらや、抱っこの際に握手をするように触ってあげたりするのが一番簡単な方法♪
ポイントは抵抗しても褒めながら触り続けてあげるということ。
こちらはお迎え初日からでもできますね♪

ゴロンとお腹を出して抱っこ

お次はこうして仰向けに抱っこをするいわゆる【へそ天】をさせるというもの。
弱点でもあるお腹を見せるという事は『あなたに敵意はありませんよ』の意思表示でもあります。
ポイントはこちらが主導権を握って、へそ天をさせるという事になります。

【ワンちゃんはリーダーを求める動物。】
普段の生活やトレーニングの中でもリーダーシップを見せてあげる事によって人を信頼し、従順になってくれます。
初めてワンちゃんを飼う方においてもその心構えを持って接してあげましょう。

この子は、へそ天抱っこが一番のお気に入りでこのまま寝てしまうこともあります(笑)
入店時からこうした小さなトレーニングを積み重ねており、すでに手入れや抱っこにおいて抵抗する事はございません。

まとめ

写真撮影、食事、遊びが終わり、ニッコニコの笑顔を見せてくれました♪
帰宅した際にこの顔で出迎えられたら1日の疲れは吹き飛びますよ(笑)

頭脳明晰で存在感抜群のデカワンコ、だけどとっても甘えん坊でいつまでも子犬の様な性格。
このギャップがスタンプーの魅力であり愛され続けている理由なのだと思います。

正直、ショップでなかなか出会う機会の少ない犬種ですから少しでも気になるという方。
スタンプーをお探しの方、中型犬、大型犬との生活を夢見ている方。
どうぞご来店くださいませ。

デカワンコオーナーの菊池がお話をさせて頂きます♪

文・菊池

【あわせて読みたい】おうちでできる!犬の手入れ


【あわせて読みたい】おうちでできる!犬のトレーニング


【あわせて読みたい】レアカラーで超甘えん坊のトイ・プードル

店舗情報:大和 相模大塚店

  • 大和 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00~19:00 年中無休

    販売 動保第130217/保管 動保第130218
    (登録年月日:2014年3月1日)
    (有効期限:2024年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
【初めてでも安心して生活が出来る様に】がコンセプトのペットショップ マルワン大和 相模大塚店は【オリンピック相模大塚店内】にございます。
横浜からのアクセスも良く電車、マイカー共に30分程でお越しいただくことが出来る店舗です。

幅140cm超と最大級の部屋で生活しており駆け回って遊んだり、ゆったりとお昼寝をしながら過ごしております。
また、当店では毎日の学習も欠かせません。
お迎えした後もスムーズに生活がスタートできる様、在店中から【トイレ、留守番、手入れ慣れ、各種トレーニング】と環境への対応や、しつけも学んでおります。

お迎え後のアフターサポートも完備しており、独自の無料サポートシステム「マルワン塾」は
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたヘルスチェック
・多頭飼いのコツ
を始め、十人十色の様々な飼育環境に応じた幅広く永続的なサポートシステムです。

また、店舗から遠方の方のご成約実績も多く、業界初のブラウザコミュニケーションツール
「ユーザーマイページ」も完備しており、いつでもどこでも24時間お問い合わせする事が可能です。
アクセスは「東名高速道路横浜町田インター」、「国道246号線」、「藤沢街道」を最寄とし、大和市を中心に・横浜・湘南エリア「藤沢市、平塚市、茅ヶ崎市、鎌倉市」のマルワンストアの窓口として数多くのご来店も多数ございます。

当店ではフラッグシップと呼ばれる王道ラインナップはもちろん、ペットショップでは出会う機会の少ないレア犬種、猫種と幅広いラインナップによって様々なニーズのお客様にご好評頂いております。

お電話、メールによるお問い合わせも随時承っております。
お気軽にご連絡くださいませ。

【すぐ、マルワンへ】を合言葉にペットライフにおける楽しみや幸せ、十人十色のお悩みやご相談をいつでも共有して頂ければと思います。
アクセス
最寄りの相模大塚駅より徒歩3分
※相模大塚駅は大和駅の隣になります。

◯電車でのアクセス
・相鉄線 横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・相鉄線 海老名駅〜相模大塚駅(約7分)
・小田急江ノ島線藤沢駅〜大和駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅(約22分)
・小田急小田原線秦野駅〜海老名駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅まで(約28分)
・横浜線 橋本駅〜町田(小田急小田原線乗り換え)〜海老名(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(45分)
・東急田園都市線 長津田駅〜中央林間駅(小田急江ノ島線乗り換え)〜大和(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(28分)
・JR 川崎駅 東海道線〜横浜駅(8分)(相鉄線乗り換え)〜相模大塚駅(30分)
※最寄りの相模大塚駅下車徒歩3分程度です。

◯マイカーでのアクセス
・【鶴間近郊のお客様】厚木街道➡︎国道246号線経由(約15分)
・【厚木市近郊のお客様】東名高速厚木インター➡︎横浜町田インター下車➡︎厚木街道経由(約35分)
・【小田原市近郊のお客様】東名高速小田原東インター➡︎厚木インターor綾瀬インター(ETCのみ)➡︎国道246号経由(約42分)
・【海老名近郊のお客様】コストコ 座間店 様を目印に➡︎国道246号➡︎厚木街道経由(約14分)
・【町田&長津田近郊のお客様】国道16号線➡︎国道246号線経由(約23分)
・【横浜駅周辺のお客様】横浜駅➡︎国道1号線➡︎保土ヶ谷インター経由(約35分)
・【茅ヶ崎近郊のお客様】県道45号線➡︎中原街道経由(41分)
・【平塚のお客様】湘南新道➡︎国道468号線➡︎厚木街道経由(42分)
・【藤沢のお客様】国道467号線(大和方面)➡︎厚木街道経由(41分)
・【川崎のお客様】国道15号線➡︎首都高速➡︎保土ヶ谷バイパス➡︎国道16号線経由(65分)
・【八王子のお客様】国道20号線➡︎圏央道➡︎国道246号線経由(56分)
・【相模原のお客様】県道50号線(横浜・大和方面)➡︎国道246号線経由(36分)
・【御殿場のお客様】県道394号線➡︎国道138号線➡︎東名高速道路(海老名出口)➡︎厚木街道経由(62分)
・【武蔵小杉のお客様】国道466号線➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(43分)
・【世田谷のお客様】用賀七条通り➡︎環八通り➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(39分)
・【都内・渋谷区近郊のお客様】渋谷駅より首都高速3号渋谷線➡︎東京料金所➡︎東名高速道路横浜町田インター経由(約54分)