【 マルチーズ 】生後60日で体重738gの小ささ!室内飼いにオススメな犬種!

白い犬。といえばマルチーズを思い浮かべられる方が多いのではないでしょうか?
それ程に多くの人に認知されはるか昔から現代に至るまで愛され続けている犬種なのです。
最近ではマルプー(トイ・プードルとマルチーズのMIX)も大人気でその親としても注目されているワンちゃん!

・純白の被毛
・抜け毛の少なさ
・小さなサイズで室内飼いにオススメ
この3ポイントがマルチーズをパートナーに選ばれる方が多い理由なのかもしれませんね。

お届けするのは神奈川県大和市にございます、ペットショップ マルワン大和 相模大塚店から!
【神奈川ペットライフ】バックナンバーまとめ

マルチーズのパーソナルデータ

犬種:マルチーズ
性別:女の子
毛色:ホワイト
誕生日:2021年6月3日
出身地:東京都

純白の被毛と小さなサイズ感が人気の理由!

まるで、ぬいぐるみかのようにチョコンと座って撮影開始♪
大きく黒々とした瞳と鼻が純白の中で輝いている事で顔の印象をグッと引き立ててくれていますよね!
目尻まで垂れた耳と短めのマズルが丸顔を演出し幼なげなベビーフェイスを作り上げてくれています。

みなさん、ご存知だとは思いますがマルチーズの毛色は【ホワイト】のみ。
純白でシルクのような柔らかな触り心地はこの犬種ならではの特徴であり、多くの方々を魅了しています。

トリミングではスタイルを楽しみ、オシャレが出来る【カット犬種】となっておりますので短めに切って、ぬいぐるみらしさをプラスするも良し!
フルコートと呼ばれる、伸ばして頭をゴムで止めてあげるも良しと様々なスタイルに変身する事が出来るのです♪
カットスタイルによって、全く違う子に見えるというのが楽しみでもあり犬種の特性でもありますね!
今回は早々と出しますよ。
【菊池の手と背比べシリーズ】今回も、圧勝ですよ。
『どお?』とアゴを乗せてくれているのが可愛らしい!!

マルチーズの被毛は【シングルコート】という一層構築になっているので抜け毛は極めて少ないです。
ブラシをかけてあげると不要な毛が取り除けますので部屋に毛が舞う、洋服に着くということはまず心配無用。
必要となるブラッシングに関しては一緒に練習をさせて頂き少しずつ出来るようになればOK!
当店のアフターサポートにてしっかりとレクチャーさせて頂きますので初めての方もご安心を。

サイズ感は【超小型犬】と言われる部類、よく『どれくらいの大きさ?』とご質問を頂きます。
他犬種に準えると【トイ・プードル、チワワ、ポメラニアン、カニンヘンダックスフント】と同等の大きさになります。

・抜け毛の少なさ
・小さなサイズ感
この2点は室内飼いをする上でパートナー探しのポイントとして挙げられる事が多いのですが、この子はジャスト!!という訳ですね♪

生後60日の体重測定&フードコントロール

生後60日時点の体重は738g!
まだ1kgにも満たず、手のひらにすっぽりと収まってしまうサイズ感♪
小柄ですが、抱っこをしたり触れ合った感覚は華奢というのは感じず見た目よりもガッチリしている印象を受けました。
まだまだ子犬ですが、筋肉がしっかりとついている事が要因だと思います。

それもそのはず、この子遊ぶの大好きでお部屋で走り回っているので(笑)

この子との生活をするに伴い必要なグッズは全てがミニサイズ!
ケージにキャリーやリードに首輪ハーネスと大きなものは不要です。
特にケージに関しては、この子のマイホームになる訳ですが皆様のお部屋の幅90cmだけ貸してください。
そこにこの子の家が収まりますので。(笑)
動物が食事している姿って可愛いですよね(笑)
時々、食べてますよ〜と口を開けて見せて来ますがワンちゃんは許してあげましょう(笑)

現在はドライフードをお湯でふやかしてあげています。
生後4ヶ月くらいから徐々にドライフードへと切り替えを行なっていきます。
上記はあくまでも目安、歯の生え変わりや顎の大きさ、強さは個体差がありますのでご相談くださいね。
当店の飼い主様方は【手入れやしつけのアフターサポートと一緒にご飯も相談】して頂ける方が多くいらっしゃいますよ♪

小さなぬいぐるみVSぬいぐるみ系ワンコ

マルチーズさんは小さなぬいぐるみが大好き!
よーく匂いを嗅いで、触って感触を確かめてから遊び(戦い)のゴングが鳴らされます(笑)
遊び始める時にはテンションも上がっており、おもちゃと距離をとって頭を下げてお尻をあげ、前足で地面をタンタン!と鳴らしてから始まります。

この行動はワンちゃんが相手を遊びに誘うときの行動で【シャチホコポーズ】と呼んでいます。
誘っている相手はぬいぐるみなんですけどね(笑)
個人的にはこの行動が可愛くって大好きです♪
その後は、ぬいぐるみVSぬいぐるみワンコの開戦。
防戦一方のおもちゃに対して果敢に挑んでいくマルチーズさん。
距離をとってみたり、走ってダイブしてみたり、自分のベッドに持っていって添い寝したりと最後はもはや戦友となっていましたね(笑)

今はまだはが生え揃っていないので柔らかなおもちゃでしか遊んでいませんが成長していくにつれて遊べる物の幅が広がります♪
愛犬にあげるおもちゃを選んでいる時ってついつい真剣に、楽しく選んでしまうものですよ。
僕も先日、プライム会員の某サイトでおもちゃを30分くらい真剣に悩んでしまいました(笑)

そこから、家に荷物が届くと『自分のおもちゃだ!!』と思ってすっ飛んでくるようになっています(笑)

まとめ

最後は握手をしておしまい♪
この手を触った時のプニプニの肉球がたまりませんな。。。
家にいたらついつい触ってしまいますよ(笑)

・小さめサイズ
・純白で美しい被毛
・抜け毛の少なさ
・遊び好きで好奇心旺盛
このポイントは、おうち時間が増えた現代では究極の癒しポイントになる事間違いなし!
リモートワークの方もこの子がいれば頑張れそうですね(笑)

この子への想いはリモートではなく直接お伝えに来たくださいませ(笑)

では、お店でお待ちしております!

文・菊池

【あわせて読みたい】おうちでできる!犬のしつけ


【あわせて読みたい】おうちでできる!犬のお手入れ

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:大和 相模大塚店

  • 大和 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00~19:00 年中無休

    販売 動保第130217/保管 動保第130218
    (登録年月日:2014年3月1日)
    (有効期限:2024年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
【初めてでも安心して生活が出来る様に】がコンセプトのペットショップ マルワン大和 相模大塚店は【オリンピック相模大塚店内】にございます。
横浜からのアクセスも良く電車、マイカー共に30分程でお越しいただくことが出来る店舗です。

幅140cm超と最大級の部屋で生活しており駆け回って遊んだり、ゆったりとお昼寝をしながら過ごしております。
また、当店では毎日の学習も欠かせません。
お迎えした後もスムーズに生活がスタートできる様、在店中から【トイレ、留守番、手入れ慣れ、各種トレーニング】と環境への対応や、しつけも学んでおります。

お迎え後のアフターサポートも完備しており、独自の無料サポートシステム「マルワン塾」は
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたヘルスチェック
・多頭飼いのコツ
を始め、十人十色の様々な飼育環境に応じた幅広く永続的なサポートシステムです。

また、店舗から遠方の方のご成約実績も多く、業界初のブラウザコミュニケーションツール
「ユーザーマイページ」も完備しており、いつでもどこでも24時間お問い合わせする事が可能です。
アクセスは「東名高速道路横浜町田インター」、「国道246号線」、「藤沢街道」を最寄とし、大和市を中心に・横浜・湘南エリア「藤沢市、平塚市、茅ヶ崎市、鎌倉市」のマルワンストアの窓口として数多くのご来店も多数ございます。

当店ではフラッグシップと呼ばれる王道ラインナップはもちろん、ペットショップでは出会う機会の少ないレア犬種、猫種と幅広いラインナップによって様々なニーズのお客様にご好評頂いております。

お電話、メールによるお問い合わせも随時承っております。
お気軽にご連絡くださいませ。

【すぐ、マルワンへ】を合言葉にペットライフにおける楽しみや幸せ、十人十色のお悩みやご相談をいつでも共有して頂ければと思います。
アクセス
最寄りの相模大塚駅より徒歩3分
※相模大塚駅は大和駅の隣になります。

◯電車でのアクセス
・相鉄線 横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・相鉄線 海老名駅〜相模大塚駅(約7分)
・小田急江ノ島線藤沢駅〜大和駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅(約22分)
・小田急小田原線秦野駅〜海老名駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅まで(約28分)
・横浜線 橋本駅〜町田(小田急小田原線乗り換え)〜海老名(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(45分)
・東急田園都市線 長津田駅〜中央林間駅(小田急江ノ島線乗り換え)〜大和(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(28分)
・JR 川崎駅 東海道線〜横浜駅(8分)(相鉄線乗り換え)〜相模大塚駅(30分)
※最寄りの相模大塚駅下車徒歩3分程度です。

◯マイカーでのアクセス
・【鶴間近郊のお客様】厚木街道➡︎国道246号線経由(約15分)
・【厚木市近郊のお客様】東名高速厚木インター➡︎横浜町田インター下車➡︎厚木街道経由(約35分)
・【小田原市近郊のお客様】東名高速小田原東インター➡︎厚木インターor綾瀬インター(ETCのみ)➡︎国道246号経由(約42分)
・【海老名近郊のお客様】コストコ 座間店 様を目印に➡︎国道246号➡︎厚木街道経由(約14分)
・【町田&長津田近郊のお客様】国道16号線➡︎国道246号線経由(約23分)
・【横浜駅周辺のお客様】横浜駅➡︎国道1号線➡︎保土ヶ谷インター経由(約35分)
・【茅ヶ崎近郊のお客様】県道45号線➡︎中原街道経由(41分)
・【平塚のお客様】湘南新道➡︎国道468号線➡︎厚木街道経由(42分)
・【藤沢のお客様】国道467号線(大和方面)➡︎厚木街道経由(41分)
・【川崎のお客様】国道15号線➡︎首都高速➡︎保土ヶ谷バイパス➡︎国道16号線経由(65分)
・【八王子のお客様】国道20号線➡︎圏央道➡︎国道246号線経由(56分)
・【相模原のお客様】県道50号線(横浜・大和方面)➡︎国道246号線経由(36分)
・【御殿場のお客様】県道394号線➡︎国道138号線➡︎東名高速道路(海老名出口)➡︎厚木街道経由(62分)
・【武蔵小杉のお客様】国道466号線➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(43分)
・【世田谷のお客様】用賀七条通り➡︎環八通り➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(39分)
・【都内・渋谷区近郊のお客様】渋谷駅より首都高速3号渋谷線➡︎東京料金所➡︎東名高速道路横浜町田インター経由(約54分)