【 ポメラニアン 】レアカラーのブラック&タン!くま顔?たぬき顔?の黒茶ポメくん

アイドル級のルックスと豊かな被毛で丸いフォルムが特徴的、2021年圧倒的な人気を誇るポメラニアン。
初めてワンちゃんを飼う初心者の方はもちろん多頭飼いのパートナーとしても幅広く愛され続けており、ペットライフを始めようとお考えの方は1度は調べた事のある犬種なのではないでしょうか?
そんな人気犬種のポメラニアンですが中でも【くまポメ】【たぬきポメ】と呼ばれる子は極めて高いスター性を持っています。

マルワンストア内でも屈指の人気を誇り平均、入店後10日程でご家族が決まる当店のポメラニアン。
今回は個性豊かなレアカラー、くま顔、たぬき顔どちらの要素も兼ね揃えている将来がとっても楽しみな子をご紹介していきます。
お届けするのは神奈川県大和市にございます、マルワンストア、湘南エリアの窓口ペットショップ マルワン大和相模大塚店から!
【神奈川ペットライフ】バックナンバーまとめ

ポメラニアンのパーソナルデータ

犬種:ポメラニアン
性別:男の子
毛色:ブラック&タン
誕生日:2021年5月6日
出身地:東京都

くま顔?たぬき顔?個性豊かな毛色とは

生まれて初めて写真を撮られるはずなのですが、やけに慣れた様子で挑んでくれるポメくん。
カメラを向けるとパッと動きを止めて目線をくれる辺りにプロ意識を感じさせます。(笑)

この子のカラーは【ブラック&タン】黒がベースに明るめの茶色がアクセントとして入っております。
主なアクセント箇所としては眉、口周り、胸元、足先となっており表情や身体の色合いを華やかに見せてくれているのが特徴的です。
ポメラニアンに多く見られる毛色はソリッドカラー(単色)でオレンジやブラック、クリームといった1色の構成です。
しかし稀にこの子の様にツートンカラーで2色が入っている事がありまして、出会える確率は極めて低いと言えます。

更には【くま顔ポメラニアン】【たぬき顔ポメラニアン】の様にマズルが短く目鼻立ちがハッキリとしていて、毛吹きが抜群の丸々としたポメラニアンに出会える確率も低くなっております。
つまり、くま系、たぬき系で尚且つレアなツートンカラーのこの子に出会える確率は流れ星を見られるくらいのレアだと思ってくださいませ(笑)
菊池の手と背比べシリーズも恒例行事。
今まで何百頭の子達とやってきたのか、ふと気になる事が増えてきました(笑)
自分の手の平に乗っていた子達が巣立ち、サポートや遊びにご来店して頂いた際に立派に成長している姿を見ると感慨深いものがあるのです。。。

さておき、この子は足が短めで体高も低くずんぐりむっくりとした体型をしています。
マズルも太く幅広く短くと幼さの残る顔立ちをしている事が分かります。
これが、くまポメ、たぬきポメと呼ばれる子のフォルムでして全体的に丸々としたフォルムへ成長していきます。
反対にマズルが長めの子はキツネポメと呼び、凛々しく端正な顔立ちへ成長していきます。

トイ・プードルの様にタイニー、ティーカップとサイズによって呼び名が変わるようにポメラニアンも顔つきやマズルの長さによって呼び長くる傾向がありますね。

生後60日の体重測定&ご飯について

生後60日時点の体重は583g!
やや小柄なサイズ感ですが、筋肉や脂肪は程よく付いており抱っこをした際に華奢と感じたり骨張った感覚を覚えることは無いでしょう。
恐らく触れ合って頂いた際に皆さんが感じるのは見た目よりも実体が小さいという事になると思います。
被毛の密度が高く毛吹きが良く、ブワッと噴水の様に広がっているので撫でた時に指がどんどん被毛の中に埋もれ、やっと実体に到達します。

成犬時には体重3kg前後を予想しております。
超小型犬と呼ばれる犬種ですので力負けせずに接する事ができサイズに伴って運動量もさほど多くはありません。
散歩は週に3回程度、天気が良く時間にゆとりがある際に近所をグルッと1週してあげるくらいの感覚です。
毎日決まったルーティーンで行ってしまったり歩かせ過ぎてしまうと、行けない日のストレスが過度に掛かり歩きすぎによるオーバーワークも誘発してしまいますので適度な量でOK。
現在はドライフードをお湯でふやかし芯を無くしたものをあげています。
その上から粉ミルクトッピングし、匂い付けでムース等のパウチを上げる事も大切な食育です。
トッピングをしたらワガママになるのではないか?そもそも必要があるのか?
そう考えられる方もいらっしゃるかも知れませんが必要なのです。

生後6ヶ月で犬の骨格形成は落ち着き、そこからは筋肉や脂肪がつき成犬の姿へとなっていきます。
生後5ヶ月くらいまでは膨大な成長エネルギーを消費しながら生活を送る為、子犬の時期にしっかりと食べる習慣をつける必要があります。
もちろん、食欲や適量に関しては個体差があり、サイズによっても異なりますが存分な栄養を取らせる事が大前提。

犬の場合、【匂い>食感>味】の順番で食べる物の好みを決め食欲へ繋がっていく訳なのですがトッピングをし、匂いを増すことで食欲増進をします。
子犬の時期の食事によって成犬になってからの食べムラや骨格形成に影響を及ぼすと言っても過言ではありませんので、とにかく食べ癖をつけ十分な栄養をとらせてあげましょう。

遊び方で主従関係を築く事ができる!

ポメくんはかなり好奇心旺盛で遊び好き、尚且つ人見知りをせずに懐っこく猛ダッシュで駆け寄ってきてくれる性格。
初めておもちゃで遊ぼうとした時もクンクンと匂いを嗅いで興味津々な様子である程度、匂いを嗅ぎ終えると尻尾どころかお尻までブンブン振って段々とテンションが上がっていきます(笑)
最終的には頭を下げてお尻を上げる通称シャチホコポーズも見せてくれるほど活発です♪
このポーズは犬が遊びに誘っている、楽しいと感じている時に見せる仕草で決して怒っている訳ではありませんよ♪

子犬のおもちゃ選びですが、生後4ヶ月程までは柔らかめの物をチョイスしてあげましょう。
最初から硬い物を噛ませてしまうと歯並びに悪影響を及ぼす可能性もありますので気をつけてあげるポイントになります。
また、人間用に作られているぬいぐるみ等はチャック、ボタンが付いている可能性もありますので避けるようにしてくださいね。

今はプープーと音が鳴るもので遊んでいるのですが、音が鳴るたびに『なんだっ!?』という表情を浮かべ、音の出どころが分かると一気にテンションを上げて走り回って喜んでいます(笑)
『これはボクのものだからね』とドヤ顔。
しっかり足を置いてキープしているのが可愛らしい(笑)

皆さんは飼い主とペットには何が大切だと思いますか?
精一杯可愛がる事はもちろん、全力で愛情を注ぐのももちろん、それを踏まえた上で大切になってくるのが【主従関係】となります。
犬は群れを成して生活をする動物でリーダーの指示に従うことで安心感や幸福感を得ます。
現代においてリーダーというのは飼い主が相当する訳なのですが、そこでしっかりと主従関係を築きリーダーとして振る舞う必要があります。
逆にいえば、自分よりも弱いと認識をされてしまうと言うことを聞かなくなったり、暴れ癖が着くようになってしまいます。

遊びの中でも主従関係を構築する方法がありますのでご紹介をしてまいります。
こちらはすぐに実践というよりも生後4ヶ月程度、社交性が着き始める月齢からスタートしましょう。

遊び始めと終わり方を決めてリーダーシップを取ろう

おもちゃ遊び自体は楽しく行うのですが、初め方と終わり方を意識するだけでOK。

遊び始め方
おもちゃを見せた状態で【おすわり・まて】をさせ、おもちゃには触らせずにキープします。
すぐに遊び始めてしまうと狩猟本能が働き、かなりの興奮状態でおもちゃに噛みついたり追いかけたりしてしまうので落ち着かせるために行います。
この時は【目】に注目してください、初期段階ではおもちゃのみをギラギラした目で見ていますが一定の時間が経つと辺りを見回したり落ち着いたキョトンとした目に戻ります。
この様に、おもちゃへの興味が薄れてきたら遊び始めます。

遊び終わり方
遊び終わる時には必ず飼い主さんがおもちゃを持った状態で終了させてください。
ワンちゃんが持った状態だと力で負けた事になり上下関係が崩れ出しますので注意です。
またロープ等で引っ張り合いをして遊ぶ際にも絶対にわざと負ける事はしない様にしましょう!理由は上記と同様。
遊び終わる時には、無理矢理に取り上げる様な事はしません。
ワンちゃんの力では動かない程度、おもちゃを力一杯に握りキープをしたままにします。
そうすると数秒でワンちゃんはパッと口を離しますので、そのタイミングでおもちゃを回収し褒めてあげましょう。

この遊び始め、終わり方を行う事によって興奮状態にさせず、力負けしたと思わせず【力では敵わないな】と認識させリーダーへ近づく事が出来ます。
【あわせて読みたい】おうちでできる!しつけの説明書

まとめ

最後はニッコリ、ポメスマイルを見せてくれました♪
とにかく懐っこく楽しく遊びながら撮影を行ってポメくんも大満足のご様子。。。

お部屋に戻ってからはスヤスヤ昼寝をしたりエンジンが掛かってボールのおもちゃを追いかけたりと子犬らしく天真爛漫な姿を見せてくれましたよ♪
レアカラーだけでなく、くま・たぬき系のポメラニアンとくれば言わずもがな人気は必須ですよね。
マルワンストア内でも屈指のポメ好きの方々にご来店して頂く当店だからこその入店となりました♪

この出会いを大切に、是非ご来店をお待ちしております。
・マルワン大和 相模大塚店からのお知らせ
当店では、営業時間中ワンちゃん&ネコちゃんに休憩時間を設けております。
休憩中はご覧頂く事が出来ませんのでご理解くださいませ。
尚、HPをご覧頂きご来店頂く際には事前にご連絡を頂ければ時間調整を行います。
文・菊池

【あわせて読みたい】おうちでできる!お手入れの説明書

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:大和 相模大塚店

  • 大和 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00~19:00 年中無休

    販売 動保第130217/保管 動保第130218
    (登録年月日:2014年3月1日)
    (有効期限:2024年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
【初めてでも安心して生活が出来る様に】がコンセプトのペットショップ マルワン大和 相模大塚店は【オリンピック相模大塚店内】にございます。
横浜からのアクセスも良く電車、マイカー共に30分程でお越しいただくことが出来る店舗です。

幅140cm超と最大級の部屋で生活しており駆け回って遊んだり、ゆったりとお昼寝をしながら過ごしております。
また、当店では毎日の学習も欠かせません。
お迎えした後もスムーズに生活がスタートできる様、在店中から【トイレ、留守番、手入れ慣れ、各種トレーニング】と環境への対応や、しつけも学んでおります。

お迎え後のアフターサポートも完備しており、独自の無料サポートシステム「マルワン塾」は
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたヘルスチェック
・多頭飼いのコツ
を始め、十人十色の様々な飼育環境に応じた幅広く永続的なサポートシステムです。

また、店舗から遠方の方のご成約実績も多く、業界初のブラウザコミュニケーションツール
「ユーザーマイページ」も完備しており、いつでもどこでも24時間お問い合わせする事が可能です。
アクセスは「東名高速道路横浜町田インター」、「国道246号線」、「藤沢街道」を最寄とし、大和市を中心に・横浜・湘南エリア「藤沢市、平塚市、茅ヶ崎市、鎌倉市」のマルワンストアの窓口として数多くのご来店も多数ございます。

当店ではフラッグシップと呼ばれる王道ラインナップはもちろん、ペットショップでは出会う機会の少ないレア犬種、猫種と幅広いラインナップによって様々なニーズのお客様にご好評頂いております。

お電話、メールによるお問い合わせも随時承っております。
お気軽にご連絡くださいませ。

【すぐ、マルワンへ】を合言葉にペットライフにおける楽しみや幸せ、十人十色のお悩みやご相談をいつでも共有して頂ければと思います。
アクセス
最寄りの相模大塚駅より徒歩3分
※相模大塚駅は大和駅の隣になります。

◯電車でのアクセス
・相鉄線 横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・相鉄線 海老名駅〜相模大塚駅(約7分)
・小田急江ノ島線藤沢駅〜大和駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅(約22分)
・小田急小田原線秦野駅〜海老名駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅まで(約28分)
・横浜線 橋本駅〜町田(小田急小田原線乗り換え)〜海老名(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(45分)
・東急田園都市線 長津田駅〜中央林間駅(小田急江ノ島線乗り換え)〜大和(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(28分)
・JR 川崎駅 東海道線〜横浜駅(8分)(相鉄線乗り換え)〜相模大塚駅(30分)
※最寄りの相模大塚駅下車徒歩3分程度です。

◯マイカーでのアクセス
・【鶴間近郊のお客様】厚木街道➡︎国道246号線経由(約15分)
・【厚木市近郊のお客様】東名高速厚木インター➡︎横浜町田インター下車➡︎厚木街道経由(約35分)
・【小田原市近郊のお客様】東名高速小田原東インター➡︎厚木インターor綾瀬インター(ETCのみ)➡︎国道246号経由(約42分)
・【海老名近郊のお客様】コストコ 座間店 様を目印に➡︎国道246号➡︎厚木街道経由(約14分)
・【町田&長津田近郊のお客様】国道16号線➡︎国道246号線経由(約23分)
・【横浜駅周辺のお客様】横浜駅➡︎国道1号線➡︎保土ヶ谷インター経由(約35分)
・【茅ヶ崎近郊のお客様】県道45号線➡︎中原街道経由(41分)
・【平塚のお客様】湘南新道➡︎国道468号線➡︎厚木街道経由(42分)
・【藤沢のお客様】国道467号線(大和方面)➡︎厚木街道経由(41分)
・【川崎のお客様】国道15号線➡︎首都高速➡︎保土ヶ谷バイパス➡︎国道16号線経由(65分)
・【八王子のお客様】国道20号線➡︎圏央道➡︎国道246号線経由(56分)
・【相模原のお客様】県道50号線(横浜・大和方面)➡︎国道246号線経由(36分)
・【御殿場のお客様】県道394号線➡︎国道138号線➡︎東名高速道路(海老名出口)➡︎厚木街道経由(62分)
・【武蔵小杉のお客様】国道466号線➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(43分)
・【世田谷のお客様】用賀七条通り➡︎環八通り➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(39分)
・【都内・渋谷区近郊のお客様】渋谷駅より首都高速3号渋谷線➡︎東京料金所➡︎東名高速道路横浜町田インター経由(約54分)