【 神奈川ペットライフ 】ペットライフも新しい生活様式!インドアライフの心得とは

【 神奈川ペットライフ 】ペットライフも新しい生活様式!インドアライフの心得とは
【神奈川ペットライフVol.5】
皆様、こんにちは。
ペットショップ マルワン大和 相模大塚店、店長の菊池です。

今回のテーマは【新しい生活様式、インドアライフ】です。

日本のみならず世界が直面しているコロナ禍において、お出かけをする機会が減り、学生や社会人の皆様においてはリモートでの授業や仕事が増えております。
以前の様な生活を一刻も早く取り戻したい気持ちは世界中の人々が持っているのではないでしょうか?
私達の仕事においては飼い主様とペットの出会いの架け橋をさせて頂いており、新たにペットと生活される方が増加傾向にあると感じております。

その中で我々は、しつけ、トレーニング、手入れをはじめとしたペットライフを総合的にサポートさせて頂いております。
今回はインドアでの生活のススメをご紹介していきます♪

ワンちゃんにもマイホームを!ケージを使って安全な生活と従順な性格を!

ワンちゃんにもマイホームを!ケージを使って安全な生活と従順な性格を! | ペットライフも新しい生活様式!インドアライフの心得とは - 大和 相模大塚店
愛犬との生活において、ケージは必要なのか?狭い所に居るのは可哀想なのではないか?
そう考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、ワンちゃんにとってケージはマイホームであり安息の地、自分だけの落ち着ける空間なのです
逆にケージが無いと常に気を張ってしまい心労してしまうだけで無く、飼い主様の家全体が自分の物と認識し主従関係が崩れワガママになってしまいます。
また、飼い主様からよくご相談を頂く『インターホンが鳴ると吠えてしまう。』というご相談ですが、ここにもケージが関係している可能性が高いです。

なぜインターホンに反応して吠えるの?


まず、吠えてしまう多くの子はケージを使わずに生活している場合が非常に多いです。
【飼い主様の家=自分のテリトリー】と認識をしている事によって聞き慣れない音に反応し吠えます。
そして、インターホンを鳴らすのは身内以外の人が多く、恐らくは【宅配便の様なすぐに用事が済み家に上がらずに帰る方。】
この場合、【吠えた=帰った】と自分がテリトリーを守ったという成功事例として捉えます。
犬は成功した事は何度でも成功すると認識する動物なので吠え癖に繋がっていきます。

対処法は?


吠えてしまった時にしてはいけないNG行為があります。それは【抱き上げる】という事、抱いてしまうと視線を上にあげ安全圏だと認識して攻撃性が高まります。
では、どうすれば良いのか?

お尻を押してケージに誘導し入れる】これです。

本来の自分のテリトリーに帰し【あなたは関係ない】と教えてあげましょう。
この時にいくら吠えていても徹底的に無視をしてください。
繰り返すうちにインターホンが鳴ると自発的にケージに入り落ち着いてくれるようになります。

ワンちゃんのマイホームには何が必要なのか? | ペットライフも新しい生活様式!インドアライフの心得とは - 大和 相模大塚店
ワンちゃんのマイホームには何が必要なのか?
意外と用意しなければいけない物は少なく、ワンちゃんを飼うから!と言って過剰に用意する必要はありませんので買い過ぎにはご注意を。
・ケージ:幅90cm、奥行き50cm程で屋根付きの物(小型犬の場合)
・トイレ:レギュラーサイズでイタズラ防止の網目が付いている物
・ベッド:あまり高さがなくケージの半分程度の大きさの物
・水飲みボトル:ペットボトルを取り付けられる物(皿でも構いませんが溢してしまう可能性有り)
・おもちゃ:ボタンやチャックの無い安全な物
・クレート:柔らかな布製では無くプラスチック製の硬いハードキャリー
これがあれば生活スタートが可能。
その他の用品は一緒に暮らしていく中で必要だと感じたら用意すればOK。
初めから『あれもこれも』と買ってしまい後になって『使わなかった。』とならないようにしましょうね♪

写真に写っているクレートに関してはケージの横に置き、いつでも入れるようにしてあげましょう
本来、犬は【身動きが取りずらい程度の場所】が一番落ち着くのです
また、災害時やお出かけの際にはクレートでの移動が基本となりますので普段から入る癖を付けておく事が必要不可欠になります

ケージや、クレートに自発的に入る様にするためのトレーニング方法は以下の2点。
1.フードorおやつを1つ持って中に誘導
2.自発的に入ったら中でご褒美をあげる、その際には扉は閉めずに開けたまま
この時に、抱き抱えて入れたり扉を閉めてしまうと抱っこが苦手、ケージ&クレートに入ると損をすると認識してしまいますのでご注意くださいね。

室内での生活、気をつけたいポイントはフードコントロールにあり

室内での生活、気をつけたいポイントはフードコントロールにあり | ペットライフも新しい生活様式!インドアライフの心得とは - 大和 相模大塚店
当然の事ながら、室内中心の生活ですと運動量は限られてきます。
一緒にいる時間が長くなり、ついついおやつを多く与えてしまったり。。。結果、肥満になります。
そこで気をつけて頂きたいのがフードコントロールによる体重、体型管理を行ってあげる事。

フード&おやつの選び方と与え方のポイント


【何を食べて生活するのか】というのは生きて行く上で重要なポイントである。というのは人間をはじめとした動物全てに当てはまる事です。
更に、犬という動物は【肉食よりの雑食】となっておりフードには様々な栄養素が入っています。
そこで、どういったフードをあげたら良いのか。以下2点のポイントをパッケージを見てチェックしてみましょう。

チェックするポイント


・100gあたりのカロリー&1日の適量グラム数
1日の給餌量目安はフードによって異なります、極端に多いグラム数を与えないといけないという事は【栄養素が薄い】と考える事も出来ます。
必要な栄養摂取の為だからと言って大量に食べれば間違いなく肥満になります。
理想的なのは【少量でしっかりと栄養が取れる】という考え方だと思います。

・メインとなっている原材料は何か?
パッケージに【原材料】という表記があります、基本的に【1番左上から記載されている順に含有量が多い】という事です。
主にチキンが使用されている事が殆どですがその他にもラム・魚・鹿肉と様々なフードがございます。
例えば少しアレルギーが気になる、食べつきが悪くなったという事であればメインの違うフードを与えるのも1つのポイントになります。

与え方のポイント


・ご飯を必ずあげるといった定刻を作らない
食事をあげる時間は可能な限りバラけた方が良いでしょう。10分、30分のバラけ方でもOKです。
なぜかと言いますと、動物の体内時計はかなり優秀。
仮に1週間、月曜〜日曜まで18時に食事を与えるとしましょう。次の月曜に18時にあげられなかった場合、18時に鳴くようになり過大なストレスが掛かります。
犬は【習慣】で物事を覚えますのでその習性がマイナスに働いてしまうという事です。

・おやつの与え方は量より回数!
一緒にいると、ついおやつをあげてしまうというのは飼い主の性、リモートワーク等も増え、その機会も増えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
実は、おやつの与え方にもポイントがございます。それは、【細かく千切って数回に分ける】という事。

例えば、10cm程度のジャーキーがあるとしましょう。
これを1本まるまるとあげるのではなく、小指の爪程度の大きさに千切って20回くらいに分けてあげるのです。
そもそも、犬は量よりも回数によって満足感を得ある習性がありますので多くの回数で食べた方がワンちゃんにとっては満足なのです。

お皿選びにも少し目を向けてみましょう | ペットライフも新しい生活様式!インドアライフの心得とは - 大和 相模大塚店
お皿選びにも少し目を向けてみましょう。
基本的には食べやすさを重視してあげてOKですが、犬種によっては皿の形状を変えてあげる必要性があります。
例えば、フレンチブルドッグやパグ、ペキニーズのような短頭種、いわゆるペチャ系の子達は幅が広く底が浅い皿を選んであげましょう。

また、食べる勢いが強い!という子には重めでズレにくい陶器の物を選んであげるのもオススメです。

お家の中でもメリハリをつけましょう

お家の中でもメリハリをつけましょう | ペットライフも新しい生活様式!インドアライフの心得とは - 大和 相模大塚店
冒頭でも触れましたがリモートワークやリモート授業が増え飼い主様が在宅している。という事も増加傾向にあります。
愛犬がお手伝いをしてくれたら良いのですが、そうはいきませんよね(笑)
ここで大切なのはインドアの中でもメリハリをつけてあげる事。

ケージの中で過ごす時間を設けましょう


例えば、【仕事中や授業中はケージの中で過ごさせる。】と言った様にメリハリをつけてあげましょう。
四六時中、お部屋の中に出した状態ですとワンちゃんは肉体的にも精神的にも疲弊してしまいます
そこで先述した様にワンちゃんのマイホーム、落ち着ける場所で休ませてあげる必要があります。

そこで、仕事や授業の様に飼い主様が集中して何かに取り組まなければならない時はメリハリをつける事としてケージ内に入れてあげましょう。
初めのうちは『飼い主さん居るのになんで!』とソワソワするかもしれませんが慣れです。
段々と『今は自分でゆっくり過ごす時間なのね』と理解を示し一人遊びやお昼寝をしてくれるようになります。

物事がひと段落したら再びケージから出し、一緒に過ごすという癖付けを行いましょう。
同じ空間にいるからこそのメリハリが非常に大切になって来ます。

これを新しいペットとの生活様式だと捉えても良いでしょう。

まとめ

ペットと向き合う時間が増えたからこそのメリハリやコントロールが重要になって来ていると捉えております | ペットライフも新しい生活様式!インドアライフの心得とは - 大和 相模大塚店
ここ1年で、皆様の生活も一変している事だと思います。
私たち人間の生活様式が変化して来ている様にペットとの生活様式も徐々に変化をして来ています。
一緒にいる時間が増え、ワガママや肥満になってしまったり、お留守番が出来なくなってしまったりしては今後の生活に影響が出てくると思います。
ペットと向き合う時間が増えたからこそのメリハリやコントロールが重要になって来ていると捉えております。

長年を共に生活する愛おしいペットですから、『この子にとって何がプラスか?』を考え幸せに生活を送って頂ければと思います。
この記事が、これからペットをお迎えする方の参考に、既に共に生活されている人にとっては少し見直すキッカケになれば幸いです。

勿論、当店ではペットライフ全てにおいてのアフターサポートを取り揃えております
業界初のリモートサポート、ユーザーマイページをご利用頂く機会もグンと増加しております。

今回お話しさせて頂いた事以外にも何かご相談やご質問がございましたら、お気軽にマルワン大和 相模大塚店の菊池までお尋ねくださいね。
一緒に楽しいペットライフを過ごしましょう!

文・菊池

店舗情報:大和 相模大塚店

  • 大和 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00~19:00 年中無休

    販売 動愛第230324/保管 動愛第230325
    (登録年月日:2014年2月28日)
    (有効期限:2029年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
【初めてでも安心して生活が出来る様に】がコンセプトのペットショップ マルワン大和 相模大塚店は【オリンピック相模大塚店内】にございます。
大和市、座間市、海老名市をはじめ、相鉄線沿線、小田急線沿線にお住まいの方へのご成約実績が非常に多くなっております。
また、横浜市、藤沢市、鎌倉市、平塚市、茅ヶ崎市からもお越し頂きやすい立地となっており【湘南エリア】のマルワンストアの窓口として展開しております。
アクセスは「東名高速道路横浜町田インター」、「国道246号線」、「藤沢街道」を最寄りとしております。
相鉄線【新横浜駅】の開通により東京都内の方や新幹線でお越しになる遠方の方にも更にお越し頂きやすくなりました。

業界初のお客様とのコミュニケーションツールとして、全店で展開している遠隔サポートシステム【ユーザーマイページ】も完備。
マルワン大和相模大塚店では、通算1500件以上のお客様とのやり取り実績があり、活発に運用、ご利用頂いており近隣から遠方にお住まいのお客様までを場所関係無くサポートさせて頂いております。

当店の子犬、子猫は業界内でも最大級の部屋(幅140cm)で生活しており駆け回って遊んだり、ゆったりとお昼寝をしながら過ごしております。
また、毎日の学習も欠かせません。
お迎えした後もスムーズに生活がスタートできる様、在店中から【トイレ、留守番、手入れ慣れ、各種トレーニング】と環境への対応や、しつけも学んでおります。
勿論、お迎え後のアフターサポートも完備!
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたヘルスチェック
・多頭飼いのコツ
を始め、十人十色の様々な飼育環境に応じた幅広く永続的なサポートシステムです。
当店ではフラッグシップと呼ばれる王道ラインナップはもちろん、ペットショップでは出会う機会の少ないレア犬種、猫種と幅広いラインナップによって様々なニーズのお客様にご好評頂いております。

お電話、メールによるお問い合わせも随時承っておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。
【すぐ、マルワンへ】を合言葉にペットライフにおける楽しみや幸せ、十人十色のお悩みやご相談をいつでも共有して頂ければと思います。
◯ご利用頂けるお払い方法一覧
・現金(ご一括)
・各種クレジットカード(一括・分割・ボーナス)
・ショッピングローン(5分で簡単スピード審査)
アクセス
最寄りの相模大塚駅より徒歩3分(周辺に・いなげや さん(スーパー)、マクドナルド さん、しまむら さん、バーミヤン さん、マツモトキヨシ さんがございます)
※相模大塚駅は大和駅の隣になります。

◯電車でのアクセス
・相鉄線 横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・相鉄線 海老名駅〜相模大塚駅(約7分)
・相鉄線 新横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・小田急江ノ島線藤沢駅〜大和駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅(約22分)
・小田急小田原線秦野駅〜海老名駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅まで(約28分)
・横浜線 橋本駅〜町田(小田急小田原線乗り換え)〜海老名(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(45分)
・東急田園都市線 長津田駅〜中央林間駅(小田急江ノ島線乗り換え)〜大和(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(28分)
・JR 川崎駅 東海道線〜横浜駅(8分)(相鉄線乗り換え)〜相模大塚駅(30分)
※最寄りの相模大塚駅下車徒歩3分程度です。

◯マイカーでのアクセス
・【二俣川近郊のお客様】厚木街道➡︎国道467号経由(30分)
・【鶴間近郊のお客様】厚木街道➡︎国道246号線経由(約15分)
・【厚木市近郊のお客様】東名高速厚木インター➡︎横浜町田インター下車➡︎厚木街道経由(約35分)
・【小田原市近郊のお客様】東名高速小田原東インター➡︎厚木インターor綾瀬インター(ETCのみ)➡︎国道246号経由(約42分)
・【海老名近郊のお客様】コストコ 座間店 様を目印に➡︎国道246号➡︎厚木街道経由(約14分)
・【町田&長津田近郊のお客様】国道16号線➡︎国道246号線経由(約23分)
・【横浜駅周辺のお客様】横浜駅➡︎国道1号線➡︎保土ヶ谷インター経由(約35分)
・【茅ヶ崎近郊のお客様】県道45号線➡︎中原街道経由(41分)
・【平塚のお客様】湘南新道➡︎国道468号線➡︎厚木街道経由(42分)
・【藤沢のお客様】国道467号線(大和方面)➡︎厚木街道経由(41分)
・【川崎のお客様】国道15号線➡︎首都高速➡︎保土ヶ谷バイパス➡︎国道16号線経由(65分)
・【八王子のお客様】国道20号線➡︎圏央道➡︎国道246号線経由(56分)
・【相模原のお客様】県道50号線(横浜・大和方面)➡︎国道246号線経由(36分)
・【御殿場のお客様】県道394号線➡︎国道138号線➡︎東名高速道路(海老名出口)➡︎厚木街道経由(62分)
・【武蔵小杉のお客様】国道466号線➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(43分)
・【世田谷のお客様】用賀七条通り➡︎環八通り➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(39分)
・【都内・渋谷区近郊のお客様】渋谷駅より首都高速3号渋谷線➡︎東京料金所➡︎東名高速道路横浜町田インター経由(約54分)