【 フレンチブルドッグ 】短頭種好き必見!当店の特殊育成&特徴をブルマニアが紹介

【 フレンチブルドッグ 】短頭種好き必見!当店の特殊育成&特徴をブルマニアが紹介
ぶちゃカワの短頭種、フレンチブルドッグは見た目の愛嬌やコミカルな動きで1度ハマると抜け出せない魅力を持っています。

フレブルならではの特殊なご飯のあげ方や、絶対にしておきたい手入れ方法、こんなにも沢山の人々を惹きつける魅力とは何か?
マルワン随一のブルマニア菊池が初心者でもプロのブル飼い主様になれるようにご紹介していきます♪

ペチャ顔、ぶちゃカワ、短頭種に絶対の自信を持つペットショップ マルワン相模大塚店からお届けしていきます!

【あわせて読みたい】おうちで出来る!お手入れの説明書


フレンチブルドッグのパーソナルデータ

犬種:フレンチブルドッグ
性別:女の子
毛色:ブリンドル&ホワイト
誕生日:2020年11月10日
出身地:宮崎県

フレンチブルドッグの特徴と魅力とは?

フレンチブルドッグの特徴と魅力とは? | フレンチブルドッグ (814655) - 相模大塚店
数秒見つめるだけで思わずクスッと笑顔になってしまう。
フレンチブルドッグにはそんな魅力があると思います。

大きくクリッとした瞳と大きな口は何か言いたげだったりケラケラと笑っているような笑顔を見せてくれたり、かなり表情豊かでどこか人間らしささえも感じさせてくれます。

また、大きくピンっと立った耳は【コウモリ耳】、【バッドイヤー】と呼ばれています。
被毛は短く光沢があり、一見硬そうに見えますが触り心地は非常に滑らかで柔らかく絹の様な感触。
頭が大きく、足が短めでぽっちゃりに見えますが、実は相当な筋肉質でガッチリとしているのです。

走る速さもかなり早く、そのトップスピードは全犬種の中でもトップクラス
普段はポケェ〜として戯けた感じですが、本気を出したら相当な運動神経というギャップがたまりません♪

尻尾はかなり短く、殆ど無いに等しいので尻尾を振ると言うよりかお尻全体を振って表現してくれます。
上記でもありますが様々な表情を見せてくれるので、嬉しい時はお尻を振りながらニッコニコの笑顔を見せてくれるのです♪

『ちょっと!どこ撮ってるのよ!』と言わんばかりの表情(笑) | フレンチブルドッグ (814655) - 相模大塚店
『ちょっと!どこ撮ってるのよ!』と言わんばかりの表情(笑)
生後50日時点でも四肢の筋肉はかなり発達しており隆々としている事が見て取れます。

フレンチブルドッグには様々なカラーバリエーションが存在しております
・フォーン:褐色がかった色。濃淡は個体差があります。パグで有名な毛色ですね。
・パイド:白がベースで黒の模様が部分的に入っています。
・クリーム:淡いクリーム色、イメージは白に近いです。
・ブリンドル:黒がベースで部分的に褐色の明るい色が差し色として入っています。

この子の場合はブリンドル&ホワイトという毛色。
メインはブリンドルですが顔の中心から胸元、首周り、四肢がホワイトになっています。

ボストンテリアのボストンカラー、要はタキシードを連想される方も多いのではないでしょうか?
それもそのはず、フレンチブルには余り発生しないカラーリングですからオリジナリティーもたっぷりですね♪

ちなみに僕がフレブルで可愛い!と思うポイントは歩き方
タッタッタ〜と軽やかに!と言うよりも『よいしょ、よいしょ』とドシドシした歩き方で本人は至って普通に歩いているのですがそのフォームが可愛すぎるのです(笑)
共感できる方、いらっしゃいますよね?

生後50日の体重測定、筋肉の大切さ&ブルマニアが教える!理想の体型と特殊な食事方法

生後50日時点での体重は1935g | フレンチブルドッグ (814655) - 相模大塚店
生後50日時点での体重は1935g!
フレブルらしくがっしりとした骨格、筋肉が発達している証拠と言えるでしょう。

また、非常に良いと言えるポイントは後ろ足の筋肉。
なぜかと言いますと、短頭種は股関節が柔らかく生活をする上で気をつけるべきポイントになります。
この時期から股関節形成において、後ろ足、特に大腿部の筋肉をつけてあげる事が大切だと言えます。

運動量としては少なめの犬種ですが遊ぶ事は大好き
子犬の時期からしっかりと歩かせ、ロープ等を使って引っ張り合いっこをし筋肉の発育を促してあげましょう

また、お迎えして頂いてから10日間程度はケージの中で過ごす事がメインとなりますが、お部屋で遊ぶ様になったらこの子の移動スペース半径1m程にカーペットやパズルマットを敷き十分に踏みしめられる環境を作ってあげる事で関節を強化してあげられますので実践してあげましょう♪

フレンチブルドッグの理想の体型は皮膚にたるみが無くパンっと張っている事 | フレンチブルドッグ (814655) - 相模大塚店
フレンチブルドッグの理想の体型は【皮膚にたるみが無くパンっと張っている事】なのです
同じ短頭種のパグに関しては逆で【皮膚がたるんでいる事】が理想とされています。
ここで、大切になってくるのが食事の方法について。

当店では生後4ヶ月ほどまでは1日3回の食事としておりますが、フレンチブルドッグの場合は4回とし量に関しては便の状態を見極めながら調節を掛けるなど、他種とは違った特別な給仕方法を推進しております
一度に多量を与え過ぎてしまうと栄養素が吸収しきれず便として排出されてしまい理想の体型に近づきません。
短頭種に特化した相模大塚店ならではの育成をしております。

他種と同じあげ方をしていると、フレブルとしては痩せ気味のスリムな体型になります
正直、姿形を見るだけでもどのような食育をしているのかが見て取れます。
感覚的ですが、生後4ヶ月位までに理想の体型のベースを作っておく事によってその後の成長は順調に推進して参ります。

もちろん、お家にお迎えして頂いてからの生活スタイルをお伺いさせて頂いた上でベストな給仕方法をレクチャーさせて頂きます
初めてのブルライフでも実践できるテクニックを伝授致しますので、一緒に最高のブルライフを楽しみましょう

ブルライフの遊び方&絶対に必要なお手入れのために

ブルライフの遊び方 | フレンチブルドッグ (814655) - 相模大塚店
犬は嗅覚が優れている事はご存知だと思いますが人間と比べると約100万倍優れています。
人間の嗅覚細胞は約500万個ですが犬の場合は約2億個とかなりの違いが分かりますね。

しかしながら、短頭種は鼻が長い犬種と比べるとその細胞数は少ないです。
その点を鑑みるとフレンチブルドッグの場合は入念に匂いを嗅がせてあげる事が重要です。

【匂いを嗅ぐ=情報収集】
ですから、不十分ですと不安を感じ混乱状態に陥ってしまいます。
例えば、ご飯をあげる時、おもちゃをあげる時、お散歩中には本人の気が済むまで匂いを嗅がせてあげる事で安心し穏やかな気持ちで行動する事ができます。

おもちゃで遊ぶ際にはすぐに遊び始めるのでは無く、そばに置いてあげ十分に匂いを嗅がせ、本人が【安心=嗅ぎ終わったら】遊び始めてあげましょう。
そうする事で不安感から来る攻撃的な気持ちを抑制し、穏やかで優しい性格に育ててあげる事が出来ます。

では、【嗅ぎ終わり】の目安はいつなのか?
集中して匂いを嗅いでいる時は他の物に目をくれず、その物だけに集中していますが一定の時間が経つとキョロキョロと周りを見渡し興味が分散してきます。
タイミングとしてはその時です。

絶対に必要なお手入れのために | フレンチブルドッグ (814655) - 相模大塚店
短頭種ならではの絶対的に必要な手入れ。それは【顔のシワの間を拭く事】
成犬に近づくに連れてシワが深くなっていくのですが、その溝に汚れが溜まりやすく放置してしまうと皮膚炎を起こしてしまいます
日頃からのケアをする事によってお顔の繊細な皮膚の状態を良好に保ってあげることが出来ます。

方法と致しましては柔らかなコットンを指先に付け溝に沿って拭いてあげるだけ
しかしながら、いざ成長してから始めようとしても違和感を覚え次第に抵抗感や嫌悪感に変わっていきます。
小さなパピー期から習慣づける事によって慣れ、要は『当然の事だ』と認識させる必要があります

まず、実践して頂きたいのは写真のように顔の隅々までしっかりと触ってあげる事。
顔というのは意外と触られ慣れていない子が多いのです。
当然、やり始めが早ければ早いほど慣れも早いですからお迎え後は毎日スキンシップがてらに触ってあげましょうね。
ちなみにこの子は入店後、毎日触りマッサージをしていますのでかなり慣れていて触ってあげるとウットリし寝始めます(笑)

他種で毎日必要となるブラッシングに関しては短毛種の為、頻繁に行う必要性はありません。
定期的にゴムブラシでマッサージをしてあげる感覚でOKです。
こういった点から、お手入れはかなり楽な犬種だとも言えますね

最高の癒し犬種フレブル、相模大塚店にお任せください

最高の癒し犬種フレブル、相模大塚店にお任せください | フレンチブルドッグ (814655) - 相模大塚店
愛嬌たっぷりのペチャ顔、コミカルな動き、小さなお子様にも優しく出来るのほほんとした穏やかな性格
フレンチブルドッグは最良の家庭犬と言えるのではないでしょうか

育て方という観点から言いますと他種とは違った育成がポイントとなる事がお分かり頂けたかと思います。
この記事をご覧いただいている方の中には初めてブルと生活する、そもそもワンちゃんとの生活が初めて。
という方も多数いらっしゃるかと思います。

そんな時は屈指の短頭種、ブルマニアきくちがいるマルワン相模大塚店へお任せください
他とは違った【ブル系必須の育成】を店舗で行い、お客様へ伝授させて頂くことで皆様に最高のブルライフをご提供いたします。

文・きくち(愛犬:アメリカン・ピット・ブルテリア 通称:ピットブル)

【あわせて読みたい】おうちで出来る!しつけの説明書

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:大和 相模大塚店

  • 大和 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00~19:00 年中無休

    販売 動愛第230324/保管 動愛第230325
    (登録年月日:2014年3月1日)
    (有効期限:2029年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
【初めてでも安心して生活が出来る様に】がコンセプトのペットショップ マルワン大和 相模大塚店は【オリンピック相模大塚店内】にございます。
大和市、座間市、海老名市をはじめ、相鉄線沿線、小田急線沿線にお住まいの方へのご成約実績が非常に多くなっております。
また、横浜市、藤沢市、鎌倉市、平塚市、茅ヶ崎市からもお越し頂きやすい立地となっており【湘南エリア】のマルワンストアの窓口として展開しております。
アクセスは「東名高速道路横浜町田インター」、「国道246号線」、「藤沢街道」を最寄りとしております。
相鉄線【新横浜駅】の開通により東京都内の方や新幹線でお越しになる遠方の方にも更にお越し頂きやすくなりました。

業界初のお客様とのコミュニケーションツールとして、全店で展開している遠隔サポートシステム【ユーザーマイページ】も完備。
マルワン大和相模大塚店では、通算1500件以上のお客様とのやり取り実績があり、活発に運用、ご利用頂いており近隣から遠方にお住まいのお客様までを場所関係無くサポートさせて頂いております。

当店の子犬、子猫は業界内でも最大級の部屋(幅140cm)で生活しており駆け回って遊んだり、ゆったりとお昼寝をしながら過ごしております。
また、毎日の学習も欠かせません。
お迎えした後もスムーズに生活がスタートできる様、在店中から【トイレ、留守番、手入れ慣れ、各種トレーニング】と環境への対応や、しつけも学んでおります。
勿論、お迎え後のアフターサポートも完備!
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたヘルスチェック
・多頭飼いのコツ
を始め、十人十色の様々な飼育環境に応じた幅広く永続的なサポートシステムです。
当店ではフラッグシップと呼ばれる王道ラインナップはもちろん、ペットショップでは出会う機会の少ないレア犬種、猫種と幅広いラインナップによって様々なニーズのお客様にご好評頂いております。

お電話、メールによるお問い合わせも随時承っておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。
【すぐ、マルワンへ】を合言葉にペットライフにおける楽しみや幸せ、十人十色のお悩みやご相談をいつでも共有して頂ければと思います。
◯ご利用頂けるお払い方法一覧
・現金(ご一括)
・各種クレジットカード(一括・分割・ボーナス)
・ショッピングローン(5分で簡単スピード審査)
アクセス
最寄りの相模大塚駅より徒歩3分(周辺に・いなげや さん(スーパー)、マクドナルド さん、しまむら さん、バーミヤン さん、マツモトキヨシ さんがございます)
※相模大塚駅は大和駅の隣になります。

◯電車でのアクセス
・相鉄線 横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・相鉄線 海老名駅〜相模大塚駅(約7分)
・相鉄線 新横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・小田急江ノ島線藤沢駅〜大和駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅(約22分)
・小田急小田原線秦野駅〜海老名駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅まで(約28分)
・横浜線 橋本駅〜町田(小田急小田原線乗り換え)〜海老名(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(45分)
・東急田園都市線 長津田駅〜中央林間駅(小田急江ノ島線乗り換え)〜大和(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(28分)
・JR 川崎駅 東海道線〜横浜駅(8分)(相鉄線乗り換え)〜相模大塚駅(30分)
※最寄りの相模大塚駅下車徒歩3分程度です。

◯マイカーでのアクセス
・【二俣川近郊のお客様】厚木街道➡︎国道467号経由(30分)
・【鶴間近郊のお客様】厚木街道➡︎国道246号線経由(約15分)
・【厚木市近郊のお客様】東名高速厚木インター➡︎横浜町田インター下車➡︎厚木街道経由(約35分)
・【小田原市近郊のお客様】東名高速小田原東インター➡︎厚木インターor綾瀬インター(ETCのみ)➡︎国道246号経由(約42分)
・【海老名近郊のお客様】コストコ 座間店 様を目印に➡︎国道246号➡︎厚木街道経由(約14分)
・【町田&長津田近郊のお客様】国道16号線➡︎国道246号線経由(約23分)
・【横浜駅周辺のお客様】横浜駅➡︎国道1号線➡︎保土ヶ谷インター経由(約35分)
・【茅ヶ崎近郊のお客様】県道45号線➡︎中原街道経由(41分)
・【平塚のお客様】湘南新道➡︎国道468号線➡︎厚木街道経由(42分)
・【藤沢のお客様】国道467号線(大和方面)➡︎厚木街道経由(41分)
・【川崎のお客様】国道15号線➡︎首都高速➡︎保土ヶ谷バイパス➡︎国道16号線経由(65分)
・【八王子のお客様】国道20号線➡︎圏央道➡︎国道246号線経由(56分)
・【相模原のお客様】県道50号線(横浜・大和方面)➡︎国道246号線経由(36分)
・【御殿場のお客様】県道394号線➡︎国道138号線➡︎東名高速道路(海老名出口)➡︎厚木街道経由(62分)
・【武蔵小杉のお客様】国道466号線➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(43分)
・【世田谷のお客様】用賀七条通り➡︎環八通り➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(39分)
・【都内・渋谷区近郊のお客様】渋谷駅より首都高速3号渋谷線➡︎東京料金所➡︎東名高速道路横浜町田インター経由(約54分)