【 MIX 】大人気!ハーフ犬マルプー!子犬らしい眠さと好奇心の戦いを激写!

今やペットライフを考えられている方の選択肢に必ずと言ってもいいほど入る犬種MIX犬。
その中でもマルチーズとトイ・プードルを両親に持つ、通称マルプーは被毛の抜づらさとぬいぐるみの様な可愛らしい容姿で大人気となっております。
神奈川県大和市に位置する当店マルワン相模大塚店では遠方からのご来店頂く機会も多く数多くの飼い主様にお迎えをして頂いております。

今回は子犬らしい眠気と好奇心との狭間で揺れ動く可愛らしい姿満載でお届けしていきます♪

マルプーのパーソナルデータ

犬種:マルチーズ×トイ・プードル(MIX)
性別:女の子
毛色:クリーム
誕生日:2020年9月13日生まれ
出身地:静岡県

お顔のパーツは両親のいいとこ取り!人気の体系とは?

ジッとカメラを見つめる目線に早くも心を奪われてしまいますよ。
可愛いお顔ですが絶妙なバランスの元、形成されているのです。
瞳は大きいアーモンド型、クマのぬいぐるみの様にペタンと前向きについた耳はトイプードル
お顔に横幅があり短めのマズルはマルチーズと両親の可愛らしいパーツを受け継いでいるのがこの子の特徴!

毛質はカールがしっかりとかかっておりプードルの様にトリミングで様々なカットスタイルを楽しむ事ができるのではないでしょうか?
例えばテディベアの様に丸くふんわりとしたベアカットはこの子に似合うカットの代表的なものと言えます。
トリミングの頻度としては月に1回のシャンプー、2ヶ月に1回のカットというペースで行ってあげることによって毛玉の抑制や皮膚の状態を良好に保てますのでオススメです。
まるで羊の様にモコモコとした毛質のマルプーちゃん。
ですが、実態はかなり小さくいざ抱っこしてみると被毛にどんどん指が埋もれていき、そのボリュームを肌で感じる事ができます。
毛色は淡く明るめのクリーム。優しげな印象を持ち人気のカラーとなっております。

体系はマルチーズに近い【四肢よりも胴が長い】いわゆるドワーフ体型となっております。
この体系の特徴としては身体が小柄である事、成長し成犬になった時でもどこか幼さの残る幼児体型である事が挙げられます。
簡単に言いますと『ぬいぐるみボディ』です(笑)

生後50日の体重と食事について

体重測定中、早くもお休みモードのマルプーちゃん。
カゴの中でグゥグゥと寝息を立てています(笑)
生後50日時点での体重は513gと小柄ですね♪

成犬時には2,6~2,8kg前後を予想しておりトイプードルで例えるならばタイニーサイズと言われるサイズ感となっております。
分類としては超小型犬に該当しており基本的にはお部屋の中での運動がメインとなり週に1,2回20分程度のお散歩をしてあげることによって社交性や様々な音や物を知る社会勉強として行ってあげる事がベストでしょう。
【毎日行かなくてもいいの?】というご質問をよく頂きますが、このサイズ感で必要以上に歩かせてしまうとオーバーワーク、要は歩き過ぎによって足を痛めてしまう場合もございますので感覚としては『天気が良くて予定が空いた時にサプライズで行ってあげよう!』でOKです♪

ご飯に関しては現在、ドッグフードのパピー用をお湯でふやかしてからあげています。
歯の生え具合や骨格、消化器官の形成を踏まえてドライフードへと移行していくのですが目安として生後4ヶ月ほどから徐々に切り替えを行っていきます。
1ヶ月ほどかけて完全移行する事をオススメしておりますので生後5ヶ月にはカリカリのまま食べるという認識になりますね。

フードコントロールは当店でも飼い主様から頂くご質問の中でも上位に入っております。
その都度、ご相談を頂くことによって再的確なアドバイスをさせて頂きますのでご安心くださいね。
飼い主様だけでなく『マルワンも一緒に育てる』という事をお忘れなく♪

好奇心vs眠気!子犬らしい戦いの火蓋が切って落とされた!

おもちゃをあげると短く小さな尻尾を振りながらガブッと遊び始めてくれました♪
直径は自分の体と同じくらいの大きさなのですが物怖じする事なく挑んでいく姿が可愛らしいです。
とは、言うものの口のサイズ的に噛めるのは端っこの方だけですが(笑)

体全体を使って噛んでは離れを繰り返すヒットアンドアウェイ戦法を使って遊んでいます。
確認ですが、おもちゃは微動だにしておらず盛り上がっているのはマルプーちゃんです(笑)
5分ほど遊ぶとお眠なようでゴロンと横になって前足でタッチするだけに。。。
『眠い、、けど遊びたい。。』と言う感情の狭間で揺れ動く姿はまさに子犬!
次第に動きがゆっくりになっていき段々と目を閉じお昼寝モードへ突入したのでした♪

この時期の遊ぶ時間の目安は10分程。
短いと思われるかもしれませんが体力温存を第一に考え、時間を制限してあげる必要があります。
子犬の間は人間のお子様と同様、好奇心が先行し体力を使い切ってしまう傾向がありますので飼い主様がセーブをしてあげる事が大切ですね♪

寝顔を見ているだけで溢れ出す愛おしさ

すっかりお休みモードに入ったマルプーちゃん。
さっきまで遊んでいたおもちゃを枕にしてぐっすり寝ています。
寝顔を見ているだけで『頑張ろう!』や『可愛いなぁ』、『一緒に生活していて良かった』そう思わせてくれる魅力がありますよね。

お家にお迎えしてからこの子が見る夢の中には飼い主様の笑顔がでてくるのではないでしょうか?
ゆっくり寝かせてあげて起きた時にはたくさん可愛がってあげる。
それが飼い主様にとっても、この子にとっても幸せに繋がるはずです。

では、夢見心地なマルプーちゃんと皆様のご来店をお待ちしております♪

文・菊池

【店舗紹介】相模大塚店がリニューアル!


【お役立て情報】ペットの豆知識!知っ得ブログ犬編

店舗情報:相模大塚店

  • 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00~19:00 年中無休

    販売 動保第130217/保管 動保第130218
    (登録年月日:2014年3月1日)
    (有効期限:2024年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
ペットショップマルワン相模大塚店は横浜からのアクセスも良く電車、マイカー共に30分程でお越しいただくことが出来る店舗です。
「お客様に安心をお届けする」がコンセプト。
独自の無料サポートシステム「マルワン塾」は
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたヘルスチェック
・多頭飼いのコツ
を始め、十人十色の様々な飼育環境に応じた幅広く永続的なサポートシステムです。

また、店舗から遠方の方のご成約実績も多く、業界初のブラウザコミュニケーションツール
「ユーザーマイページ」
も完備しており、いつでもどこでも24時間お問い合わせする事が可能です。
アクセスは「東名高速道路横浜町田インター」、「国道246号線」、「藤沢街道」を最寄とし、大和市を中心に・横浜・湘南エリア「藤沢市、平塚市、茅ヶ崎市、鎌倉市」のマルワンストアの窓口として数多くのご来店も多数ございます。

当店ではフラッグシップと呼ばれる王道ラインナップはもちろん、ペットショップでは出会う機会の少ないレア犬種、猫種と幅広いラインナップによって様々なニーズのお客様にご好評頂いております。

大切なのは「気持ち」です。
まずは気になるベイビーを抱っこしてフィーリングを確認しましょう。

お電話、メールによるお問い合わせも随時承っております。
お気軽にご連絡くださいませ。

ときめく瞬間をお手伝いいたします。
アクセス
最寄りの相模大塚駅より徒歩3分
※相模大塚駅は大和駅の隣になります。

◯電車でのアクセス
・相鉄線 横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・相鉄線 海老名駅〜相模大塚駅(約7分)
・小田急江ノ島線藤沢駅〜大和駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅(約22分)
・小田急小田原線秦野駅〜海老名駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅まで(約28分)
・横浜線 橋本駅〜町田(小田急小田原線乗り換え)〜海老名(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(45分)
・東急田園都市線 長津田駅〜中央林間駅(小田急江ノ島線乗り換え)〜大和(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(28分)
※最寄りの相模大塚駅下車徒歩3分程度です。

◯マイカーでのアクセス
・【厚木市近郊のお客様】東名高速厚木インター➡︎横浜町田インター下車➡︎厚木街道経由(約35分)
・【小田原市近郊のお客様】東名高速小田原東インター➡︎厚木インター➡︎国道246号経由(約42分)
・【海老名近郊のお客様】コストコ 座間店 様を目印に➡︎国道246号➡︎厚木街道経由(約14分)
・【町田&長津田近郊のお客様】国道16号線➡︎国道246号線経由(約23分)
・【横浜駅周辺のお客様】横浜駅➡︎国道1号線➡︎保土ヶ谷インター経由(約35分)
・【茅ヶ崎近郊のお客様】県道45号線➡︎中原街道経由(41分)
・【平塚のお客様】湘南新道➡︎国道468号線➡︎厚木街道経由(42分)
・【藤沢のお客様】国道467号線(大和方面)➡︎厚木街道経由(41分)
・【八王子のお客様】国道20号線➡︎圏央道➡︎国道246号線経由(56分)
・【相模原のお客様】県道50号線(横浜・大和方面)➡︎国道246号線経由(36分)
・【御殿場のお客様】県道394号線➡︎国道138号線➡︎東名高速道路(海老名出口)➡︎厚木街道経由(62分)
・【武蔵小杉のお客様】国道466号線➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(43分)
・【世田谷のお客様】用賀七条通り➡︎環八通り➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(39分)
・【都内・渋谷区近郊のお客様】渋谷駅より首都高速3号渋谷線➡︎東京料金所➡︎東名高速道路横浜町田インター経由(約54分)