【 お手入れ 】マルワン本羽田店が教える簡単お手入れ講座!

【 お手入れ 】マルワン本羽田店が教える簡単お手入れ講座!
マルワン本羽田店では、お客様一人一人の大事なご家族になったマルワンの卒業生のワンちゃんを、お家へ行ってからも安心して一緒に過ごしていただけるようにアフターサポートをさせていただいております

今回はマルワン本羽田店のワンちゃんアフターサポートの1つ「お手入れ風景」をご紹介致します!

お手入れのグループ分け

ワンちゃんは毛が抜けにくい犬種と毛が抜けやすい犬種の2タイプで分かれています


カット犬


・トイプードル
・シーズー
・マルチーズ
・ヨークシャーテリア
・ミニチュアシュナウザー
・ビションフリーゼ
などは毛が抜けづらい為定期的にカットが必要です。

グルーミング犬


・チワワ
・柴犬(豆柴)
・ポメラニアン
・ダックスフント
・パピヨン
・キャバリア
などは一定の長さで毛が抜け変わる為、お手入れが自宅でもしやすいです。
それでは、タイプ別にお手入れ風景を観ていきましょう!

【カット犬】ブラッシング&目元カット&耳掃除


毛の抜けにくいワンちゃんは毛が伸びつづけます。
その為、その長い毛が絡まないように
・コーム
・スリッカー
などの毛をとかす道具でお手入れします。

子犬の頃から本羽田店で教える『毎日5分のブラッシング』を行い綺麗な被毛をキープします♪
毎日ちゃんといい子に出来るようにする事が大切です♪
シーズーちゃんの様に尻尾を振りながらブラシが出来たら一人前です!


毛の伸び続けるカット犬はハサミで毛を切っている間じっと待てるようになるための練習は必須ですね!
目が見えるようになるだけで可愛くなりますし、目に毛が入ってかゆくなってしまうということも避けられます。
ワンちゃんが目元のお手入れを我慢できるようになると、そこからお顔のカットの勉強にもつながり将来サロンでも褒めてもらえます!

ビションちゃんは、まだへっぴり腰ですが道具にいたずらしたり暴れたりせず頑張ってくれています。

耳掃除 | 簡単お手入れ講座! - 本羽田店
カット犬は耳の中の毛が伸びるため、掃除の前に抜いてあげます。
この耳の毛を抜いてあげると耳の中の匂いも軽減できお掃除もしやすくなります!
綺麗に抜いてあげた後、イヤークリーナーで優しく拭いてあげます。

耳の中はとっても繊細なので耳の中を掃除する際はワンちゃんが飼い主さんやトリマーさんを信用してじっとできないと出来ません。

【グルーミング犬】ブラッシング&シャンプー

【グルーミング犬】ブラッシング&シャンプー | 簡単お手入れ講座! - 本羽田店
カット犬と同様に毛をといてあげるだけでなく、『抜けている毛』『抜けてしまいそうな毛』を取ってあげることがグルーミング犬では大事です。

・コーム
・スリッカー
などカット犬でも使った道具のほかに
・ファーミネーター
の様な体から抜けるアンダーコートを取ることに特化した道具なんかもあるとワンちゃんのお手入れがぐっと快適になります。
短毛の子の場合、毛のお手入れよりも皮膚のケアをしている感覚に近いかもしれません。

シャンプー | 簡単お手入れ講座! - 本羽田店
毛が一定の長さで抜けるためお家のお風呂でシャンプーやハンドドライヤーで乾かすこともカット犬に比べて簡単に出来ます。
もちろんシャワーとドライヤーが怖くないように小さな時からのトレーニングが大事です!

まだまだあります! 爪切り&足裏カット

爪切り | 簡単お手入れ講座! - 本羽田店
お爪は子犬の頃は人間と同じように伸びるのが早く3週間に1回くらいのペースで切ります。
大人になると散歩で削れるなどの要因もあり1ヵ月に1回くらいのペースになります。

お膝の上で良い子に出来るように切っては褒めて切っては褒めてを繰り返して子犬ちゃんに
『頑張れば褒めてもらえる!よしがんばる!』
のようなモチベーションを持てるようにしてあげます。

足裏カット | 簡単お手入れ講座! - 本羽田店
足の裏の毛は本来、砂利や木片などから肉球を守るために生えてます。
しかし、フローリングや舗装された道などでは逆に毛があるせいで滑って転んでしまう原因になります。
そのため、定期的に毛を切ってあげるとしっかりと肉球で踏ん張ることが出来ます!

ご家族様がワンちゃんを支えご家族様とワンちゃんをマルワンが支えます!

上記で紹介したお手入れの他にも
・お散歩の練習サポート
・体型チェック
・ご飯やオモチャの相談
・しつけや訓練についての相談
などマルワン本羽田店ではいつでもお客様とワンちゃんからの相談をお待ちしています!

このブログではお手入れの様子をお伝えさせていただきましたが、ブログを見て
・『お手入れって難しそう』
・『ちゃんとワンちゃんに教えられるかな』
と不安になった方もいらっしゃるかと思います。

安心してください!!マルワンではお客様がお家でも無理なく出来るお手入れの方法をスタッフがいつでもレクチャーします!
もちろんすぐに身に付くものではないかもしれません。でも・・・
できるまで何度でも聞いてください一緒に育てるのがマルワン本羽田店です‼︎

文/小川龍馬 マルワン本羽田店スタッフ

店舗情報:本羽田店

  • 本羽田店
  • 〒144-0044
    東京都大田区本羽田1-23-25(Olympic本羽田店 2Fユアペティア内)
    TEL 03-3743-0511
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 22東京都販第003781号・保管 22東京都保第003781号
    (登録年月日:2012年11月16日)
    (有効期限:2027年11月15日)
    動物取扱責任者:斎藤美穂

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
ペットショップマルワン本羽田店は「わんちゃんネコちゃんのために当たり前のことを当たり前にやる」をスローガンに掲げるお店。
日々の体調管理の基礎である「体重計測」はもちろんのこと、その体重推移を把握し、幼少期にある不安定な体調をコントロールするところから我々の仕事がスタートいたします。
更には社会性を身につけるための「犬同士のレクリエーションタイム」・「ヒール脚足歩行」を前提としたお散歩トレーニングなど、「目標意識」をもったトレーニングを実施。
熟練スタッフによるアフターサポートはもちろん、マルワンユーザーマイページ経由でのQ&Aにも素早く対応させていただきます。

「愛情を形に表す動き」こそ真のペットショップ像だと確信し、常に探究心を持って新しいことに取り組むペットショップです。
アクセス
【店舗最寄り駅】
○京急本線「京急蒲田駅」から羽田空港方面へ1駅の「雑色駅」から徒歩13分。
雑色商店街を第一京浜方面へ抜けて、多摩川近くオリンピック本羽田店2階に御座います。
○京浜急行空港線「糀谷駅」から徒歩12分。

【車でお越しのお客様】
・『川崎駅方面から』・・「大田区道主要第102号線」経由で約10分
・『目黒区方面から』・・「山手通り/都道317号と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約40分
・『世田谷区方面から』・・「都道318号」経由で約40分
・『墨田区方面から』・・「羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約30〜40分
・『江戸川区方面から』・・「葛西JCTで首都高速9号/横浜/羽田方面 首都高速湾岸線経由」で約40分
・『千代田区方面から』・・「首都高速都心環状線/C1と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約35分
・『江東区方面(お台場・豊洲・有明・亀戸・清澄白河)から』・・「首都高速都心環状線/C1と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約35分
・『千葉県松戸市から』・・「首都高速湾岸線経由」で約54分

【電車でお越しのお客様】
・品川駅から京急本線/京急空港線で雑色駅(約13分):糀谷駅(約14分)
・横浜駅から京急本線で雑色駅(約15分)
・五反田駅から山手線/京急本線で雑色駅(約30分)
・蒲田駅、川崎駅、鶴見駅から京急本線で雑色駅(約3~8分)
・大森駅から京浜東北線、京急本線経由で雑色駅(約21分)


☆羽田空港からのアクセスは店舗NO.1☆
◎マルワン本羽田店までなんと車で11分、電車で19分の近さ!
『羽田空港』・・・「都道311号(羽田空港二丁目西交差点を左折)~弁天橋交差点を左折~大田区主要第102号線(本羽田1丁目交差点の次の信号を左折)~「マルワン本羽田店」
電車ご利用の場合・・・「羽田空港第1ターミナル駅」(京浜急行空港線急行)~「糀谷駅」から徒歩12分。