【 ミヌエット 】短足、猫パンチの威力はゼロ!?表情豊かなコミカルニャンコ!

【 ミヌエット 】短足、猫パンチの威力はゼロ!?表情豊かなコミカルニャンコ!
1996年に誕生し、短足とコミカルな動きで人気猫種に躍り出たミヌエット。
今回は見た目の特徴、性格、美しい被毛、食事の事、猫パンチを繰り出して遊ぶ子猫の姿を取り上げてご紹介して行きます。

ミヌエットのパーソナルデータ

猫種:ミヌエット(旧名:ナポレオン)
性別:女の子
毛色:シルバーパッチドタビー
誕生日:2019年12月29日
出身地:静岡県

短足だけじゃない!魅力たっぷりのハイブリッドニャンコ!

短足だけじゃない!魅力たっぷりのハイブリッドニャンコ! | ミヌエット (814579) - 相模大塚店
2015年までは『ナポレオン』と呼ばれていたミヌエット。
その先祖には
・マンチカン
・ペルシャ
・ヒマラヤン
・エキゾチック
マンチカンの短足とペルシャ系統の美しい被毛を持ったハイブリッドニャンコなのです。

お顔の特徴は瞳が大きく、マズルは少し短め、耳先が尖っておらず全体的に丸みがあります。
この子のお顔は発色の良い膨張色、明るい色がメインで柔らかな印象が増しています。

歩いている姿 | ミヌエット (814579) - 相模大塚店
歩いている姿を撮影!
床にお腹が付きそうな位の短足。
走っている姿を正面から見ていると頭の位置が変わらないので、すごいスピードで顔が向かってくる様に感じます(笑)
その瞬間をカメラで連写したら絶対に面白いと思いますよ。。
コマ送りで顔が迫って来ますから(笑)

短足のみならず、もう一点の注目ポイントは毛色!
冒頭でもご紹介しましたが【シルバーパッチドタビー】という色。
メインはアメリカンショートヘアの代表色でもあるシルバータビー
そこに異なるタビー(縞模様)が入っている事をパッチドタビーと言います。

この子は背中にカメオ(レッドシルバー)タビーは入っている事からシルバーパッチドタビーと言う訳です。

珍しい色ですし、模様は個体差がありますので愛猫のオリジナルポイントになりますよね!

理想の体型をゲットするには?

体型はセミコビー:胴がやや短め尻尾は長めでがっしりした体型 | ミヌエット (814579) - 相模大塚店
生後65日時点の体重は729g!
ミヌエットの体型は
・セミコビー:胴がやや短め尻尾は長めでがっしりした体型
全体のシルエットに丸みが強くコロンとしたマスコットキャラクターの様な見た目です。

身体の大きさと言う部分に関しては
・犬:最小犬種から最大犬種まで約60倍
・猫:最小猫種から最大猫種まで約7倍
と、なっておりサイズに大きな振り幅がありません。

コロコロしている体型だと、とっても大きいんじゃないの〜?
と、考えられている方もいらっしゃるかもしれませんがこの子の成猫時の予想体重は5kg前後となっておりますよ。
身体は大きくはないけど、中身がギュッと詰まっているパターンです(笑)

成猫時の予想体重は5kg前後 | ミヌエット (814579) - 相模大塚店
子猫の時期は特に器官も小さいので大量にご飯を与えてしまうと下痢をしてしまったり体調不良の原因にもなりかねません。
なので、食事において大切なポイントは少量でも充分な栄養が取れるもの

当店では現在
・ロイヤルカナン(マザー&ベビー)+粉ミルク+パウチをアレンジ
をあげています。
パウチに関してはネオフィリア(※)の対策にもなります。

※ネオフィリアに関しては下記の記事でご紹介しています。



もちろん、成長に応じてフードの種類、量は異なりますので、その都度ご相談をお願い致します。

射程距離の短い猫パンチをご覧あれ!

程距離の短い猫パンチ | ミヌエット (814579) - 相模大塚店
初めのうち、10cm位離れたところで猫じゃらしを出していたのですが…
なんだか面白くなさそう。。。

気付きました。
手が短いから届いていない!!(笑)

だいぶ近付けてあげると。。
短い前足で猫パンチを連打!!!
しかも、めちゃくちゃ真顔で(笑)

パンチ力は肉球のおかげでゼロでしたが、連射スピードに関しては目を見張るものがありましたよ。。
(菊池はボクシングファンです。)

そ〜っと近付いて | ミヌエット (814579) - 相模大塚店
猫じゃらしを止めて、撮影した写真を確認していたら
そ〜っと近付いて捕まえようとしてました!

残念。バレちゃいましたね。
その後は恥ずかしくなったのか何食わぬ顔をしてスゥ〜と去って行きました(笑)

因みに、いつも猫パンチを披露してくれる訳ではなく、気分が乗ってきた時に見せてくれる大技ですから、一緒に遊んでいてたくさん披露してくれた日には何か良い事あるかも知れませんね(笑)

個人的には【ハイタッチ】を覚えてもらいたい。。

コミカルな動きで毎日幸せをお届けします!

猫じゃらしが捕まえられなかった瞬間 | ミヌエット (814579) - 相模大塚店
猫じゃらしが捕まえられなかった瞬間。
すんごい顔してますね(笑)

性格は好奇心旺盛でとても懐っこいので、ツンデレという要素は少ないかもしれませんが家でテレビを見ていたりすると、足元で『撫でて』と仰向けになって待っている様な子になりそうです。

短足のミヌエットならではのコミカルな動きで毎日の暮らしを今以上に華やかで楽しくなりそう!
帰宅してドアを開けた瞬間、低空飛行で飛んでくるこの子がお出迎えしてくれますよ(笑)

文・菊池望夢

相模大塚店飼い主様サポートはこちら


新企画!【知っ得ブログ】

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:相模大塚店

  • 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 動保第130217/保管 動保第130218
    (登録年月日:2014年3月1日)
    (有効期限:2024年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
ペットショップマルワン相模大塚店は横浜からのアクセスも良く電車、マイカー共に30分程でお越しいただくことが出来る店舗です。
「お客様に安心をお届けする」がコンセプト。
独自の無料サポートシステム「マルワン塾」は
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたヘルスチェック
・多頭飼いのコツ
を始め、十人十色の様々な飼育環境に応じた幅広く永続的なサポートシステムです。

また、店舗から遠方の方のご成約実績も多く、業界初のブラウザコミュニケーションツール
「ユーザーマイページ」
も完備しており、いつでもどこでも24時間お問い合わせする事が可能です。
アクセスは「東名高速道路横浜町田インター」、「国道246号線」、「藤沢街道」を最寄とし、大和市を中心に・横浜・湘南エリア「藤沢市、平塚市、茅ヶ崎市、鎌倉市」のマルワンストアの窓口として数多くのご来店も多数ございます。

大切なのは「気持ち」です。
まずは気になるベイビーを抱っこしてフィーリングを確認しましょう。

ときめく瞬間をお手伝いいたします。
アクセス
最寄りの相模大塚駅より徒歩3分
※相模大塚駅は大和駅の隣になります。

◯電車でのアクセス
・相鉄本線 横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・相鉄本線 海老名駅〜相模大塚駅(約7分)
・小田急江ノ島線藤沢駅〜大和駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅(約22分)
・小田急小田原線秦野駅〜海老名駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅まで(約28分)
※最寄りの相模大塚駅下車徒歩3分程度です。

◯マイカーでのアクセス
・【厚木市近郊のお客様】東名高速厚木インター➡︎横浜町田インター下車➡︎厚木街道経由(約35分)
・【小田原市近郊のお客様】東名高速小田原東インター➡︎厚木インター➡︎国道246号経由(約42分)
・【海老名近郊のお客様】コストコ 座間店 様を目印に➡︎国道246号➡︎厚木街道経由(約14分)
・【町田近郊のお客様】国道16号線➡︎国道246号線経由(約23分)
・【横浜駅周辺のお客様】横浜駅➡︎国道1号線➡︎保土ヶ谷インター経由(約35分)
・【片瀬江ノ島近郊のお客様】江ノ島駅より国道467号線(藤沢街道)経由(約1時間10分)
・【都内・渋谷区近郊のお客様】渋谷駅より首都高速3号渋谷線➡︎東京料金所➡︎東名高速道路横浜町田インター経由(約54分)