ミニチュアダックスフンドくんのHPはこちらから♪マルワン東日暮里店のページはこちらから!ミニチュア・ダックスフントちゃんのパーソナルデータ
犬種:ミニチュア・ダックスフント
性別:男の子
毛色:チョコレート&タン
出身地:沖縄県
誕生日:2024年8月23日生まれ
吸い込まれそうな美しい瞳
つぶらな瞳はオリーブ色をしていて、透明感が溢れてダックスくんと見つめ合うと引き込まれてしまします♡
そしてチャームポイントのマロ眉がキリッとした美男子に見せ、太めで少し短めのマズルが永遠のベビーフェイスを予感させる癒し系美男子です!
お耳は長めで、横顔はスヌーピー似。
ムチっとしたマズルは子犬期だけの特別な口元で、口角が上がっている様に見えるのでいつでもご機嫌顔なダッチにこちらも釣られて笑顔になれますよ♡
胴長短足といえど「十ダチ十色」
入店初日は725gとミニチュアダックスちゃんにしてはやや小ぶりでしたが、入店から現在は 921gまで成長いたしました♪ご飯の時は、入店当初は食べ方がやや下手で前足をお皿に全部入れてのんびり食べていましたが、入店一週間もすると上手に食べれるようになり、おててを突っ込まずとも完食できるようになりました!
標準よりもやや小ぶりのサイズ感の両親を持つダックスくんの予想体重は3.0kg〜5.0kg前後となっております。
「ダックスフンドは胴長短足」と言いますが、ダックスちゃんによりその胴長短足度合いはかなり変わってきます。
胴がすらっと長く、しっかり短足の「リムジンタイプ※」や、足はやや長めながら胴がギュッと詰まっている「軽トラタイプ※」など様々います
ダッチは胴の長さは少し詰まっていて、短足の中でもより短めなおてての持ち主。
しいて言うなら現在のダッチは、車高が低くて全長もそこまで長くない「スポーツカータイプ※」といえるのではないでしょうか?
大人になってどのようなタイプになるのかが楽しみです!
(※マルワン東日暮里店調べ)
★ダックスくんの両親情報★
お父さん(ブラックタン 4.0kg)お母さん(チョコレートダップル 4.5kg)
のんびりマイペースの子ダッチはご飯の時だけ豹変!
ダックスの子犬ちゃんは活発な子が多い中、今回東日暮里店にやって来てくれたダッチはおっとりマイペースな男の子。
お部屋で一人で遊ぶときも動きはなんだかスローで、おもちゃをブンブンしていても可愛い迫力しかありません(笑)
しかしそれは日常の姿。
ご飯となるとさすがダックス、話が変わってくるようです。
子犬には絶対にあってほしい「ガツガツ食べ」をなんなくクリアしてくれています。
実はお店に来た当初、ご飯ですらもゆっくりだったのはさすがのマイペース坊やというところでしょうか。
マズルの長いダックスフンドには歯磨きが必須
ダックスフンドはマズルが長めの犬種です。
シニアに近くなるとお口のトラブルについてダックスの飼い主様たちからよくお話を聞きます。
ダックスに限った話ではありませんが、口臭が気になる…から、歯周病やそれに伴う抜歯まで大小のお悩みを聞いて感じたのが「歯磨き習慣の重要性」
歯磨きシートや歯ブラシに歯磨きペースト、噛むだけで良いと言われる歯磨きガムまで様々なグッズがありますが、それぞれに得意分野が分かれています。
・歯磨きガム…奥歯の噛む面メインに届き、ワンちゃんも嫌がらずに噛んでくれる。・歯磨きシート…前歯や奥歯の見えている表面を飼い主様が指で綺麗に拭き取るイメージで、歯ブラシに比べ扱いやすい上。・歯ブラシ+歯磨きペースト…ブラシの構造上届くところが多く磨いた効果が出やすいが、嫌がってしまうわんちゃんも多い。一番効果的なのは場面に合わせて全てを使い分けることですが、そうするとなるとワンちゃんにも慣れてもらう必要があります。
歯磨きシートと歯ブラシについては小さいうちから口回りを触ることや口の中に物が入ってきても噛まないようにするなどのトレーニングが必要になってきます。
マルワン東日暮里店では、歯磨きトレーニングのご相談もお受けしておりますので、少しずつ慣れてもらって、ダッチも飼い主様も上手に歯磨きができるようになりましょう!
お手入れは胴長短足へ独特なアプローチ
何をするにもダックスちゃんは背中や腰への負担軽減を考えてあげましょう。
特にお手入れの際のダッチの姿勢が大切!
胴長な分体も柔軟な子が多く、嫌がった際に体をねじったりして余計な負担になってしまうことも。
まず嫌がらないように小さいうちから慣れておくことも前提として大切ではありますが、ダックスちゃんのお手入れは「人間が床に足を伸ばして、足の間にダックスちゃんをはめ込んで」行うと安定することが多いです。
仰向けが苦手な子も飼い主さんに包まれている状態なので、まずは仰向け練習から始めてみましょう!
ダッチの抱っこは横抱きで!
横に長ーいダッチ。
抱っこの際肩によじ登ろうとすることも!
ただこちらもやはり胴長短足のため、腰への負担軽減を考えると抱っこの姿勢は普段ダッチが生活している姿勢が望ましいです。
ダッチが成長して体が大きくなってきた際の横抱っこの仕方も、ご心配であればいつでもレクチャーできますのでお気軽にご相談下さいませ♪
まとめ
ダックスちゃんの代名詞”胴長短足”のボディーで駆け回る姿はダックス好きはもちろん胴長短足ファンにはたまらない姿ですね♡
東日暮里店にいるダッチはベビーフェイスでおっとりマイペースな愛されキャラ。
おっとりしてるのに、ご飯の時は積極的で食欲旺盛な愛嬌のあるダッチは自然とみんなを笑顔にしてくれそんな存在です。
ダッチの纏うナチュラルな癒しオーラはご家族の皆様を笑顔にしてくれて、お家の中をより一層明るくしてくれること間違いなしです!
Writer/ MINO・YUKI・MUGI
マルワン東日暮里元トリマースタッフ直伝メンテナンスVlog↓