【 本羽ニャンライフ 】まだまだ暑い!ネコちゃんに快適な環境作りを心がけよう

東京都大田区のペットショップ/猫の環境作り/サイベリアン/マルワン本羽田店ブログ第430号

【2023年8月29日ホンハネニャンライフ】
今年の夏も、暑すぎません?
「今年は猛暑」ってよく耳にしますが、毎年言ってますよね...。
しかも湿度も高すぎ!2
4時間フル活動してくれてるエアコン様には本当に感謝です♪(電気代が怖いけど笑)
そんな猛暑が続く中、うちのネコちゃん。
陽が当たる暑い窓際でいつもお昼寝しています。お部屋の温度は26度。それでも寒いのかなぁって心配になったりしちゃって...。
わざわざカーテンに隠れて体を触るとポカポカと言うよりも「あつっ!!」って感じ。
そこで、「猫って暑いの寒いのどっち?」をテーマにお話しさせていただきます♪
今回はペットショップマルワン本羽田店のめちゃくちゃサイベリアンちゃんにモデルになってもらいました♡♡

❐【あわせてチェック!】この子のホームページ情報はこちらから!

猫は寒さに弱い?強い?

「これはなんだニャン?!」

ネコちゃんはもともと暑い砂漠の出身と言われていて、暑さには比較的強いのですが寒いのは苦手なようです。もちろん、個体差はありますが、長毛種より短毛種の方が寒がりな傾向にあるようです。
その中でも大型で寒さに強いネコちゃんはこちら!
★ラグドール
★サイベリアン
★メインクーン
★ノルウェージャンフォレストキャット
もともとは外で暮らしていたので、寒い季節には保温性に優れたモフモフの冬毛に生え変わります。そのため、ある程度の寒さには適応できるとも考えられています。
ですが、寒さが全く平気というわけではありません。寒い季節は暖房やペットヒーターなどを使う寒さ対策は必要になります。

ネコちゃんの快適温度とは?!

「青い空が綺麗だニャ〜」

ネコちゃんが快適に過ごせる温度は、一般的に20度以下になると寒さを感じると言われています。
これも個体差はありますが子猫ちゃんやシニアちゃんの場合は少し高めの室温が適温となり、25〜27度くらいが理想的でしょう。
また、温度だけでなく湿度も大事なのです!
人間も同じで暑くてもカラッとしていると快適に過ごせますよね♪ 湿度が低いだけで体感温度がガラッと変わります。
「気温もだけど湿度も大事!!」
ネコちゃんも同じなのです!湿度は50〜60%ぐらいが理想的です。
子猫ちゃんの時期、キャットフードをふやかしてあげてますが湿度が50%を超えてくると痛みも早いのです。一気にペロリと完食してくれる子なら安心ですが、遊びに夢中になったり時間をかけてゆっくりと食べる子には十分に気をつけてあげましょう。
だからと言って、エアコンも24時間除湿に設定すると冷えすぎてしまうこともありますので要注意です。
サーキュレーターや扇風機を使って上手に調節してあげると、大切なネコちゃんと快適に過ごせるでしょう。

暑さ対策は絶対必要!

「夏バテ注意だニャ!」

「ネコちゃんて寒いのは苦手って言うけど暑いのは平気でしょ?」ってたまに聞かれます。
年々高まる「日本の過酷な夏の暑さ」に、ネコちゃんの熱中症が心配になりませんか?
汗を上手にかけず体の熱を逃すのが苦手なネコちゃんにとって、体調を崩しやすいリスクが多い危険な時期でもあります。
ネコちゃんも熱中症や脱水、夏バテで体調を壊すこともあるのです。
ネコちゃんの平熱は37度~39度台。
体感温度も人間より若干高いので、人と比べて体の熱を逃すのが苦手なのです。
人間は暑いとき全身から汗をかいて体温を下げることができますが、ネコちゃんが汗をかく部位は肉球と鼻だけなので人間のように発汗して体温を下げることができないのです。
なのでネコちゃんは暑くなったら涼しいところに移動して、冷えてきたら暖かいところに移動できるように工夫してあげると良いでしょう。

お家でできる暑さ対策!

「扇風機から風がでるニャ♪」

★エアコンを利用しよう

最も効果的な暑さ対策。室温を25〜26度に設定します。人間からしたら少し暑いかな?って思うくらいがネコちゃんにはちょうど良いのです。風向きも下にするとネコちゃんが居る足元ばかりが冷えてしまいます。扇風機やサーキュレーターなどで空気を循環してあげると良いでしょう。

★逃げ場を作ろう

お部屋の扉を閉め切るのではなく、エアコンが付いている部屋と付いていない部屋を自由に行き来できるようにしてあげると理想的です。ネコちゃんは自分で快適な場所を探す習性があります。エアコンだけに限らずひんやりグッズを置いてみるのも良いでしょう。

★水分補給は効果的

熱中症予防にも水分補給は大切ですが、ワンちゃんに比べて積極的に水を飲むことはあまりしません。個体差はありますが、新しい器や気に入った場所でしか飲まない子もいます。
なので少し暑くなってきたら複数の場所に水飲み場を作ってあげるのも良いでしょう。
自動ペット給水器など、動く水への興味から積極的に水を飲むようになるネコちゃんもいるので給水器対策をしてみても良いかもしれませんね♪

▲「残暑も厳しいニャ!」

ネコちゃんの暑さ対策は必須!

▲「暑さ対策のアイテム」

一般的に暑さには強いと思われているネコちゃん。高温多湿な日本の夏の環境では屋外も室内も、熱中症のリスクはとても高くなります。
まずはネコちゃんの体感温度や体温調節の仕組みなどについてしっかりと理解し、ネコちゃんにとって過ごしやすい環境を整えてあげるのが大切です。
涼感冷感マットやクールマットなど、春夏秋冬に合わせたアイテムをうまく活用しよう!!
エアコンや扇風機を利用して室内温度の見直しなど、ネコちゃん用の熱中症対策グッズも上手に取り入れながら愛猫ちゃんのすこやかな健康を守ってあげましょう。

writer/Mipo saito






店舗情報:本羽田店

  • 本羽田店
  • 〒144-0044
    東京都大田区本羽田1-23-25(Olympic本羽田店 2Fユアペティア内)
    TEL 03-3743-0511
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 22東京都販第003781号・保管 22東京都保第003781号
    (登録年月日:2012年11月16日)
    (有効期限:2027年11月15日)
    動物取扱責任者:斎藤美穂

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
ペットショップマルワン本羽田店は「わんちゃんネコちゃんのために当たり前のことを当たり前にやる」をスローガンに掲げるお店。
日々の体調管理の基礎である「体重計測」はもちろんのこと、その体重推移を把握し、幼少期にある不安定な体調をコントロールするところから我々の仕事がスタートいたします。
更には社会性を身につけるための「犬同士のレクリエーションタイム」・「ヒール脚足歩行」を前提としたお散歩トレーニングなど、「目標意識」をもったトレーニングを実施。
熟練スタッフによるアフターサポートはもちろん、マルワンユーザーマイページ経由でのQ&Aにも素早く対応させていただきます。

「愛情を形に表す動き」こそ真のペットショップ像だと確信し、常に探究心を持って新しいことに取り組むペットショップです。
アクセス
【店舗最寄り駅】
○京急本線「京急蒲田駅」から羽田空港方面へ1駅の「雑色駅」から徒歩13分。
雑色商店街を第一京浜方面へ抜けて、多摩川近くオリンピック本羽田店2階に御座います。
○京浜急行空港線「糀谷駅」から徒歩12分。

【車でお越しのお客様】
・『川崎駅方面から』・・「大田区道主要第102号線」経由で約10分
・『目黒区方面から』・・「山手通り/都道317号と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約40分
・『世田谷区方面から』・・「都道318号」経由で約40分
・『墨田区方面から』・・「羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約30〜40分
・『江戸川区方面から』・・「葛西JCTで首都高速9号/横浜/羽田方面 首都高速湾岸線経由」で約40分
・『千代田区方面から』・・「首都高速都心環状線/C1と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約35分
・『江東区方面(お台場・豊洲・有明・亀戸・清澄白河)から』・・「首都高速都心環状線/C1と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約35分
・『千葉県松戸市から』・・「首都高速湾岸線経由」で約54分

【電車でお越しのお客様】
・品川駅から京急本線/京急空港線で雑色駅(約13分):糀谷駅(約14分)
・横浜駅から京急本線で雑色駅(約15分)
・五反田駅から山手線/京急本線で雑色駅(約30分)
・蒲田駅、川崎駅、鶴見駅から京急本線で雑色駅(約3~8分)
・大森駅から京浜東北線、京急本線経由で雑色駅(約21分)


☆羽田空港からのアクセスは店舗NO.1☆
◎マルワン本羽田店までなんと車で11分、電車で19分の近さ!
『羽田空港』・・・「都道311号(羽田空港二丁目西交差点を左折)~弁天橋交差点を左折~大田区主要第102号線(本羽田1丁目交差点の次の信号を左折)~「マルワン本羽田店」
電車ご利用の場合・・・「羽田空港第1ターミナル駅」(京浜急行空港線急行)~「糀谷駅」から徒歩12分。