【 マンチカン 】神奈川で1番の短足?4,5cmの足で遊ぶ姿とマンチ立ちに注目!

”足が短い猫”と言えば、でほとんどの方がすぐにマンチカンを連想するかと思います。
まるでぬいぐるみかのような丸いフォルムで愛らしい見た目、人懐っこくて甘えん坊な性格は人気が衰えません。

今回はマンチカンの中でも更に短足な、超がつくほど甘えん坊な男の子をご紹介いたします!
お届けするのは神奈川県大和市にあります、ペットショップ マルワン大和 相模大塚店から!
【飼い主様応援企画!神奈川ペットライフ】バックナンバーまとめ

マンチカンのパーソナルデータ

種別:マンチカン
性別:男の子
毛色:シルバータビー
誕生日:2022年7月12日
出身地:茨城県

キリっとした表情でも超短足!

まん丸なお顔に大きなアーモンド形の瞳。
濃く入ったアイラインが大きな目を更に強調してくれています。
額にはタビーと呼ばれる縞模様、目尻から頬にかけては左右対称にラインが入っており、薄いシルバーの毛色でもぼやけることなくはっきりとした印象を受けます。
丸いフォルムで可愛らしさ抜群ですが、濃い色がアクセントで入っているので、どことなく男の子らしいキリっとした表情でもあります。

タビーは猫の模様としてはスタンダードではありますが、模様、色の入り方などが全く同じ子は存在しません。
この子だけの特別な模様、ということになります♪

体は全体的に濃い毛色で、こちらにも模様がしっかり入っていますが、何よりも気になるのはその足の短さ・・・
計ってみると、なんと4.5cmしかありませんでした!
成猫になってもマンチカンの足の長さの平均は10cmほど。
他の猫種の約半分しかありません・・・

足が短い猫で有名なマンチカンですが、実は足が短い子は全体の2~3割しか生まれません。
残りの7~8割は中足もしくは長足のマンチカンになりますので、実はとってもレアなんです。
絶対に短足が良い!という方は必見です。

生後60日の体重測定&食事タイム

生後60日の体重は742g。
足が短い分体高も低くなり、体も小さいのでやはり軽いですね。
成猫時の体重は3kg台の予想です。

マンチカンの名前の由来は、英語で小さい・子供という意味がある「munchkin(マンチキン)」から来たと言われています。
それほど小型な猫種ですが、実は骨格や筋肉はしっかりしています。
そのため見た目よりも重くなってきますが、筋肉は脂肪よりも重くなりますので安心してくださいね!
走ったり登ったりと運動が大好きな子ですので、しっかり筋肉がついてくれるはずです。
体は小さくても食欲は抜群です!
お皿をお部屋に入れればすぐに食べ始め、あっという間に完食。
猫ちゃんは環境の変化に弱くストレスを感じやすいので、慣れるまではなかなかご飯を食べてくれない子が多い中、この食欲・・・
健康維持をするために大切な食事ですので、これだけ食べてくれれば安心です。
おうちに行ってもすぐに慣れて、しっかり食べてくれそうですね。

当店では猫ちゃんの健康を守るため、
・月齢や体質に合ったご飯の種類
・体重に合った量
・消化器官の発達に合った回数
をしっかり守っています。
おうちに行ってからも健康に過ごしてもらいたいので、お迎えの際にしっかりと食事に関してのご説明させていただいております。
お迎えしてからすぐはもちろんのこと、1歳になっても、5歳になってでも。
ご飯の量や種類、食いつきが悪くなったなど、お困りのことがあればいつでもご相談ください!

猫界のスーパーカー!?

マンチカンはとても好奇心旺盛で、遊ぶことが大好きです。
初めて見る猫じゃらしに興味津々・・・

もちろん警戒心も持ち合わせており、いきなり飛び出したり手を出したりはしません。
が、この子はどうやら好奇心のほうが勝っているようです。
待ちきれずに左手が浮いていますね(笑)
視線もバッチリ猫じゃらしを捉えています。

男の子は女の子よりも更に遊び好きで好奇心旺盛な子が多いんですよ!

短い手を使って猫パンチ!
全然届いていないのが最高ですね・・・
肉球が見えて、「はーい!」と挙手しているようにしか見えません。(笑)
尻尾をピンと立てて、とてもご機嫌なのがうかがえます。

マンチカンは足が短いので運動神経が悪いと思われがちですが、実はその真逆。
「猫界のスーパーカー」と呼ばれるほど、運動神経抜群!
低い姿勢を取りながら、ものすごいスピードで走る姿が由来になったそうです。
お部屋の中で走り回る姿を見れば思わず納得してしまいます。

とはいえ、やはり足が短い分他の猫に比べて高いところに登るのは少し苦手。
遊び好きで活発な子なので上下運動のできるキャットタワーやステップは必須ですが、少し低めの物やステップの数が多く登りやすいものを用意してあげてくださいね!

まとめ

必殺マンチ立ち!!
このポーズは、足が短く立った状態でも重心が安定しやすいマンチカンだからこそ出来るポーズなのです!
・好奇心旺盛で興味深々なとき
・甘えたいとき
・周囲を見渡したいとき
・何か気になる物を見つけた時
など、さまざまな理由でマンチ立ちをすることがあります。
こんな可愛いポーズで甘えられたらついつい構ってしまいますね!

ぬいぐるみのような愛らしい見た目と好奇心旺盛で活発な性格。
甘えん坊で人懐っこく、お子様や多頭飼いにもとってもおすすめ!
超がつくほど甘えん坊な子なので、お部屋の前に立つと声を出してご挨拶してくれます♪
甘えられたい、癒されたいという方はぜひ会いに来てくださいね!
きっとお膝の上でもゴロンとお腹を出してご挨拶してくれることでしょう。

文・多田わかな

【あわせて読みたい】ペットの豆知識!知っ得ブログ猫編

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:大和 相模大塚店

  • 大和 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00~19:00 年中無休

    販売 動保第130217/保管 動保第130218
    (登録年月日:2014年3月1日)
    (有効期限:2024年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
【初めてでも安心して生活が出来る様に】がコンセプトのペットショップ マルワン大和 相模大塚店は【オリンピック相模大塚店内】にございます。
横浜からのアクセスも良く電車、マイカー共に30分程でお越しいただくことが出来る店舗です。

幅140cm超と最大級の部屋で生活しており駆け回って遊んだり、ゆったりとお昼寝をしながら過ごしております。
また、当店では毎日の学習も欠かせません。
お迎えした後もスムーズに生活がスタートできる様、在店中から【トイレ、留守番、手入れ慣れ、各種トレーニング】と環境への対応や、しつけも学んでおります。

お迎え後のアフターサポートも完備しており、独自の無料サポートシステム「マルワン塾」は
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたヘルスチェック
・多頭飼いのコツ
を始め、十人十色の様々な飼育環境に応じた幅広く永続的なサポートシステムです。

また、店舗から遠方の方のご成約実績も多く、業界初のブラウザコミュニケーションツール
「ユーザーマイページ」も完備しており、いつでもどこでも24時間お問い合わせする事が可能です。
アクセスは「東名高速道路横浜町田インター」、「国道246号線」、「藤沢街道」を最寄とし、大和市を中心に・横浜・湘南エリア「藤沢市、平塚市、茅ヶ崎市、鎌倉市」のマルワンストアの窓口として数多くのご来店も多数ございます。

当店ではフラッグシップと呼ばれる王道ラインナップはもちろん、ペットショップでは出会う機会の少ないレア犬種、猫種と幅広いラインナップによって様々なニーズのお客様にご好評頂いております。

お電話、メールによるお問い合わせも随時承っております。
お気軽にご連絡くださいませ。

【すぐ、マルワンへ】を合言葉にペットライフにおける楽しみや幸せ、十人十色のお悩みやご相談をいつでも共有して頂ければと思います。

◯ご利用頂けるお支払い方法一覧
・現金(ご一括)
・各種クレジットカード(一括・分割・ボーナス)
・ショッピングローン(5分で簡単スピード審査)
アクセス
最寄りの相模大塚駅より徒歩3分(周辺に・いなげや さん(スーパー)、マクドナルド さん、しまむら さん、バーミヤン さん、マツモトキヨシ さんがございます)
※相模大塚駅は大和駅の隣になります。

◯電車でのアクセス
・相鉄線 横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・相鉄線 海老名駅〜相模大塚駅(約7分)
・小田急江ノ島線藤沢駅〜大和駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅(約22分)
・小田急小田原線秦野駅〜海老名駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅まで(約28分)
・横浜線 橋本駅〜町田(小田急小田原線乗り換え)〜海老名(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(45分)
・東急田園都市線 長津田駅〜中央林間駅(小田急江ノ島線乗り換え)〜大和(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(28分)
・JR 川崎駅 東海道線〜横浜駅(8分)(相鉄線乗り換え)〜相模大塚駅(30分)
※最寄りの相模大塚駅下車徒歩3分程度です。

◯マイカーでのアクセス
・【二俣川近郊のお客様】厚木街道➡︎国道467号経由(30分)
・【鶴間近郊のお客様】厚木街道➡︎国道246号線経由(約15分)
・【厚木市近郊のお客様】東名高速厚木インター➡︎横浜町田インター下車➡︎厚木街道経由(約35分)
・【小田原市近郊のお客様】東名高速小田原東インター➡︎厚木インターor綾瀬インター(ETCのみ)➡︎国道246号経由(約42分)
・【海老名近郊のお客様】コストコ 座間店 様を目印に➡︎国道246号➡︎厚木街道経由(約14分)
・【町田&長津田近郊のお客様】国道16号線➡︎国道246号線経由(約23分)
・【横浜駅周辺のお客様】横浜駅➡︎国道1号線➡︎保土ヶ谷インター経由(約35分)
・【茅ヶ崎近郊のお客様】県道45号線➡︎中原街道経由(41分)
・【平塚のお客様】湘南新道➡︎国道468号線➡︎厚木街道経由(42分)
・【藤沢のお客様】国道467号線(大和方面)➡︎厚木街道経由(41分)
・【川崎のお客様】国道15号線➡︎首都高速➡︎保土ヶ谷バイパス➡︎国道16号線経由(65分)
・【八王子のお客様】国道20号線➡︎圏央道➡︎国道246号線経由(56分)
・【相模原のお客様】県道50号線(横浜・大和方面)➡︎国道246号線経由(36分)
・【御殿場のお客様】県道394号線➡︎国道138号線➡︎東名高速道路(海老名出口)➡︎厚木街道経由(62分)
・【武蔵小杉のお客様】国道466号線➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(43分)
・【世田谷のお客様】用賀七条通り➡︎環八通り➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(39分)
・【都内・渋谷区近郊のお客様】渋谷駅より首都高速3号渋谷線➡︎東京料金所➡︎東名高速道路横浜町田インター経由(約54分)