【 子犬をお迎えしたら 】コレでおりこうさんへの道が開けます~しつけ編~

可愛いわんちゃん達にはいつでも元気に暮らして欲しい!
出来れば生涯おりこうさんで誰からも愛される子になって欲しい!
No Life No もふ!!
高井戸店スタッフのシノハラです。こんにちは♪

マルワン高井戸店ではお引き渡しの時に【飼育説明書】をお渡ししてわんちゃんをお迎えした時の大事なお約束をお話していますが、細かい事は一緒に暮らし始めてから色々出てくるもの!
「わんちゃんのしつけ自信がなくて・・・」「イイコに育てるポイントってありますか?」というご相談かなりお受けします!
というで今回は【コレでおりこうさんへの道が開けます~しつけ編~】をご紹介致します♪
これを見れば一目瞭然!
これからわんちゃんをお迎えする方も、お迎え後で悩んでました!って方も是非!
このポイントさえ押さえれば、可愛い我が子がとってもおりこうさんに育ってくれる事間違いなし!!
それではスタートです!
<目次>
●しつけはお迎えした日から始まっています。
・まずはしっかり信頼関係を築きましょう!
・最初の10日間が勝負です!ココでルールをきちんと守れると後々のしつけ全般がグンっと楽になります!
・ケージはわんちゃんのお城!快適に作ってあげれば大喜び!メリットいっぱいです!

●無駄吠えしないわんこになるの!
●しつけのポイントはいけない事をした時は低い声で説得するように!褒める時は高い声で思いっきり!
・いよいよゲージの外デビューです!
・ご家族と一緒の時は吠えなくていいんだよ!
・がぶがぶしないわんこになるの!
・いけない事ややめて欲しい事をした時は「やめて」「NO」と説得するように低い声で短く注意!

●落ち着けるわんこになるの!
●おわりに

しつけはお迎えした日から始まっています。

せっかく迎えた新しい家族とはずっと仲良くしていたいもの!
ご近所の誰からも愛される可愛い子に育って欲しいもの!!

その為にも幼少期のしつけは非常に重要になってきます。
この時期にしっかり躾が出来ていればこれから先の20年がグンッと楽になると言っても過言ではありません!!
おりこうさんにしつけが出来ればご家族が楽なのはもちろん、わんちゃん自身もストレスなくのんびりリラックスして幸せに暮らすことが出来るんです♪

しつけはお迎えした日から始まっています。
マルワン高井戸店ではお店に来てすぐからおトイレやお手入れ、甘噛みやコミュニケーションのトレーニングを開始しています。

ちびっこのうちから繰り返しているとおとなになってもきちんと出来るおりこうさんに育ってくれます!!
コレはお家にお迎えしてからもしつけがラクチンに出来る様にの下準備みたいなもの♪
迎え後にも変わらずにきちんとルールやお約束を守っていただければとってもいい子に育ってくれる事をお約束致します!

まずはしっかり信頼関係を築きましょう!

わんちゃんは群れで暮らす動物なので序列をつけるのがとっても得意!
更にとても賢く物覚えが良いので良いことも悪いこともしっかり覚えます。
しつけに成功すれば最高のパートナーに、逆に失敗するとなかなか手を焼く存在になってしまうことも・・・

お家にお迎えして最初に覚えてもらう大事なことは「自分勝手に自己主張してはダメだという事」&「ご家族のルールをきちんと守るのが良い」という事!
可愛いからと言って甘やかしすぎてしまうと「自分が一番偉い!ニンゲンは言う事聞く人!!」というワガママな子に育ってしまいます・・・
しっかりメリハリをつけたしつけを心がけていきましょう!
「ご家族のいう事はきちんと聞かなくちゃ!」「おりこうにしてたら褒めてもらえるんだ!頑張る!」と最初に思ってもらえれば誰にでも好かれるおりこうさんに育ってくれます!

最初の10日間が勝負です!ココでルールをきちんと守れると後々のしつけ全般がグンっと楽になります!

マルワンでは最初の10日間はゲージの中で生活するようにお願いしています。
初日から色んなことをするとストレスや恐怖を与えてしまいます。
ちびっこ達は触りすぎや運動のし過ぎ、ちょっとしたストレスで体調を崩してしまう事も少なくありません。
大事なのはかまいすぎない事!
わんちゃんがゆっくりお家に慣れていくのを待ってあげましょう。

まずこの10日間はトイレとごはんだけの最低限のお世話をしていきます!
わんちゃんは初めての環境にドキドキ。
「此処は安全な場所かな?」「落ち着くポジションみつけた!」「この人は知ってる人だ!」と徐々に環境に慣れていきます。

みなさんも初めてのお家やお部屋では「どういう風に使おうかな?」「ここでのんびりしようかな?」「ご近所はどんな人かな?」とドキドキすると思います。
そんな時に知らない人がいつでもじーっと部屋を覗いてきたり、突然どんどん音を立てて来たり、常にかまったりしてきたら怖いですよね?
わんちゃんもそれと一緒です。
「何なのココ!全然落ち着かないんだけど!!怖いんだけど!!」とならないように気を付けてしてあげましょう♪
慣れるまでは「わんちゃんのお家をそっと遠くから見守らせていただいている」を心がけていくのがオススメです。

ケージはわんちゃんのお城!快適に作ってあげれば大喜び!メリットいっぱいです!

ケージはわんちゃんにとって安心&安全に休むことのできる「自分のスペース」となります。
お家にお迎えしたらわんちゃんが快適に過ごせる様にケージを用意してあげましょう!
「閉じ込めるなんてかわいそう・・・」と心配する方がいますがそんな事は全くありません!
実はサークルは閉じ込めておく場所ではなく、落ち着いて1人で過ごせる場所♪
むしろ「快適な私のお城!」にしてあげることもご家族次第で充分に可能なんです!!

「自由で良いでしょ!」と思いがちな放し飼いはわんちゃんにとっては広い荒野にポツンと放り出されたイメージ・・・
遊びに夢中になってしまっておトイレまで間に合わなかったりしてしまう事もあるので
おトイレを覚えるためにもサークル生活はとっても大事です♪

わんちゃんは本来は洞穴のような巣穴で暮らしていた動物。
祖先とされるオオカミの時代から、斜面に横穴を掘り、寝床にしていたと言われています。
これは、背後や上下左右が囲まれた場所の方が外敵から身を守ることができるから!
周りをすっぽりと包み込んでくれる様な場所に入ると安心できるという本能があります。
まずは自分のテリトリーを確保してから少しずつ行動範囲を広げて行きたい習性もあるんです。

わんちゃんの快適なお城作り!是非ご家族が張り切ってしてあげて欲しい最初のミッションです!!
理想的なケージサイズは90cm×60cm!
災害時の怪我防止&いたずら予防の為に天井があるものが良いです。
・トイレ
・給水器
・食器
・お気に入りのおもちゃ
・ベッド
を用意してあげれば準備万端!
「これで遊んでる姿はきっと可愛いな♪」とか「このベッドでスヤスヤしてほしいな♡」など楽しみながらお気に入りを探していってあげて下さいね♪

わんちゃんをお迎えするときに揃えるものはこちらで詳しくご紹介!
❒コレさえ揃えればお迎えは完璧!子犬と暮らす為のグッズ紹介!


危険回避

わんちゃんにとってケージの外は危険がいっぱい!
小さいうちは好き勝手にお外には出られないようにしてあげた方が安心です。
自由な行動を制限することは
・段差から落下したり思いがけない場所に入って怪我をしてしまう
・好奇心から落ちている物を誤飲してしまう
・遊びの延長で電気コードを噛んで感電してしまう
など様々な事故の予防にも繋がります。
わんちゃんの安全確保にとっても役立つ大事な場所。それがケージです!
ケージの中で生活する事に慣れていくとお留守番も得意な子に育ってくれるというのも大きなメリット!
予期せぬ災害時にはケージが大切なわんちゃんを守る盾にもなってくれるのも安心ですね!

熟睡できる

「家にいない時寂しくないか心配で…」と思っている方が多く私たちもよく質問されます。
けれど全く心配いりません!
むしろお留守番の時間がある事はわんちゃんにとっては良い事なんです♪

ゆっくりお風呂に入ったり、読書をしたり、好きなお店でお茶したり・・・
私達がそんな時にひとりでのんびりリラックスしているのと同じ様に、わんちゃんにとってもひとりの時間はリラックス出来る大事な時間になります!

特にちびっこは遊ぶのが大好き!
誰かがいると「もしかしたら遊んでくれるかな?」とソワソワしてしまい中々熟睡できないんです
ひとりの時間がようやくゆったり休める時間になるので安心してお出かけして大丈夫!
ちなみにちびっこは1日20時間位眠ります
ぐうぐう眠っている間に成長ホルモンが出るのでゆっくり休ませてあげて下さいね♪

穏やかな性格育成のため

最初の1年間はケージの中メインで生活していくようにもオススメしています。
10日間が過ぎたらおトイレを終えたのをチェックしてから、人が見ている間だけ、少しずつケージの外に出していきます。
最初は5分位から始めましょう♪
この時に入ってはいけない場所、してはいけないイタズラ、おトイレにも戻れるトレーニングも開始していきます。
ここでしっかり根気強く教えて行くとケージの中は自由に過ごしていい所、ケージの外はお家のルールがある所ときちんと理解してくれるのにも役立ちます。
ちびっこの時から自由にケージの外を走り回る生活をすると「この家全部わんちゃんの物!わんちゃんが好きにしていいんだ!!」「みんな!わんちゃんに従うのだ!!」と一家の王様の様になってしまいます。
マナーを守れる立派なワンちゃんへの第1歩は、「自分の場所」と「家族や皆の場所」がある事を学ぶこの10日間の過ごし方にかかっています!

無駄吠えしないわんこになるの!


マルワン高井戸店の子達が最初にやるトレーニングは【無駄吠えストップトレーニング】

初めましての子は必ず「ここの人達は鳴いたら思いどうりになる人たちかな?ちょっと鳴いてみちゃおう!」と可愛い声で仕掛けてきます!
この【鳴いたらいけるかな?戦法!】どんなわんちゃんも必ず仕掛けてきます(笑)
「きゅーん(かわいそうじゃない?)」「わん!わん!(ねぇねぇ)」と可愛い声で鳴いてくるコレを【要求吠え】と言います
ちびっこの可愛い声や仕草でついつい騙されてしまいますが、実はこの「きゅんきゅん」や「わんわん!」はワンちゃんからの命令です(笑)
可愛い姿に惑わされてはいけません!
「おい!ニンゲン!こんなに可愛いあたちを放っておくの!?」「ボク可愛いでしょ!ニンゲン!早くかまうべきでしょ!」「もぅ!いう事聞きなさいよ!!」とわんちゃんなりに作戦を巡らして命令しています。

この要求吠えに対して「どうしたのー?」等と声をかけてしまうのはNG
ここで相手にしてしまうとわんちゃんの思うつぼ!
「しめしめ。ここの人たちは何でも自分の思い通りになるぞ!これからもいっぱい吠えて要求しちゃうもんね!」「ふふふ…楽勝だね!これからもなんでも鳴いて命令しちゃお!」と賢いわんちゃん達は覚えてしまいます。
「吠える」「鳴く」=「かまってもらえる」と覚えてしまったわんちゃんは何かあるとすぐに吠えて要求する子になってしまうんです・・・

「鳴かないでー!!」「もう!静かにして!」等と応えてしまうのも実はNG
鳴いている最中に声をかけられるとわんちゃんは「鳴けばかまってもらえた!」と勘違いしてしまいます。
実はこの時どちらの場合でも「声を掛けられた!」という事しか覚えてないんです!

もちろん、吠えるのをやめさせるためにおやつをあげたり、ゲージの外に出すのは厳禁です!
「鳴いたらおやつ貰える!これからも鳴こう!」「鳴いたらお外出れる!張り切って鳴こう!」という悪い癖がついてしまいます。

鳴いている時はとにかく無視!
声をかけず、目を合わせず、無視!!
コレとっても大事なポイントです!
目も合わせず相手にしないと「あれ?この方法は通用しない?」とわんちゃんも考えます。
「意味ないのかな?」「みんなはこの方法嫌いなのかな?」と考えたわんちゃんが
鳴くのをやめたら学習している証拠。
鳴いて要求することを諦めて静かになったらここでようやく反応してあげましょう
「そうだよ!鳴かないよ!」「えらいね!鳴かないんだね!」と思いっきり褒めてあげましょう!

声をかけるタイミングはおりこうにすごしている時
「ひとりで遊べてえらいね!」「静かに待てておりこうさんだね!」とめいっぱい誉めてあげましょう!
わんちゃんはいい事も悪い事もしっかり覚えています!
「鳴いても意味ないんだな」いいこにしてる方がみんなかまってくれる!」と覚えればかまってほしい時も静かにこちらをじーっと見てくれるようになります!
コレ実はおりこうわんこはみんな出来る可愛い甘え方です!!
そのうち「撫でて欲しいなー」「そろそろぎゅうー!ってしたいよ」と見つめてきたり、近くでオスワリしてくれるようになれますよ!

10日間のゲージ生活でこの無駄吠えストップを覚えてもらうことはご家族との信頼関係を築く大事なステップでもあります。
この時期に「おりこうさんにしてたらみんなに可愛がってもらえる!頑張る!」というわんちゃんになるとその後のしつけがグンッと楽になります。
「ダメなものはダメ」という最初のルールは「好き勝手に要求しない」こと。
全ての決定権はご家族にあるという事をしっかり学んでもらいましょう♪

お家にお迎えされたマルワン卒業生で早い子は3日で覚えてくれるというお声も!
無駄吠えしないわんちゃんに育ってきたらステップ1はクリア!
誰にでも好かれるおりこうさんへの第一歩をしっかり踏み出しています♪

マルワン高井戸店の子達はみんな無駄吠えしない子に成長中!
「鳴かない方が相手にしてもらえるんだ!」「みんな鳴いてないな…恥ずかしいことしちゃった。」としっかり覚えてくれています!
テンションが一番upするごはんの時だって、再会が嬉しい「おはよう」の時だってじーっとこちらを見て静かに待っている子もいっぱいいるんです♡

しつけのポイントはいけない事をした時は低い声で説得するように!褒める時は高い声で思いっきり!

わんちゃんは群れで暮らす動物なので序列をつけるのがとっても得意!
「お約束はきちんと守る!そしたら褒めてもらえるもん!」「おりこうにしてたらみんな嬉しそう!頑張る!」と最初に思ってもらえれば、誰にでも好かれるおりこうさんに育ってくれます!
無駄吠えストップが順調に出来ていればこの最初のステップはクリア!
おめでとうございます!!
ご家族の頑張りの結果がわんちゃんをステップアップさせてくれました♡
「ご家族のいう事はきちんと守るんだ!」という下準備が出来ているわんちゃんはこの後のしつけもスムーズです!

いよいよゲージの外デビューです!

【わんちゃんが安心して暮らしていくため&ご家族との信頼関係を築くための大事な10日間】のゲージ生活が終わったら、いよいよケージの外デビュー!!
少しずつゲージの外で過ごす時間を作っていきます。
とはいえいきなり好き勝手に走り回らせるのはいけません!

わんちゃんにとってケージの外は広い荒野!
安全で快適だったお城を飛び出したわんちゃんには危険がいっぱい!
特にちびっこは好奇心が旺盛で頻繁に動き回ります。
必ず人の目が届く狭い範囲で短時間からスタートしましょう!
更になんでもパクっとしてしまうので誤飲や怪我には要注意!
最初は5分位から、数日したら15分、20分と徐々に慣らしていきましょう。

特に気を付けたい場所は
☑転落の危険性がある段差がある所
→階段、ベランダ、窓際など
☑火の元、水場、洗剤など薬品が置いてある所
→台所、お風呂場など
立ち入ってほしくない場所の入り口にフェンスを設置するなどそもそも立ち入れない対策を取りましょう。

有害だったり、ケガのおそれがあるものは、あらかじめ触れられないよう片付けておきましょう。
☑電源などのコード類
☑ストーブなどの暖房器具
☑ブロックやおもちゃ、電池など細かいパーツ
☑観葉植物
※観葉植物の種類によってはワンちゃんが食べてしまった時に中毒症状を起こしてしまうかもしれません。
☑設置するタイプの殺虫剤

わんちゃんはとりあえずなんでもパクッと咥えてみて食べ物か判別します(-_-;)
常に目が届く範囲で何か食べたりしない様に気を付けてあげましょう!

床やワンちゃんが届いてしまう場所には、物を置かないようにしましょう。

ご家族と一緒の時は吠えなくていいんだよ!

「ケージの中での要求吠えはしなくなったけど、玄関のチャイムや電話に反応して吠えるちゃうんです」「来客にわんわんうるさくて・・・」というご相談。

実はコレは「縄張りに知らないヤツが入ってきた!あぶないよ!!」という警戒心からくるもの!
チャイムを押した人が宅配便の方などの場合、相手は用事が終わればすぐに立ち去ります。
そのときにわんちゃんは「用事が終わったから帰ったんだ」とは思いません。
「自分が吠えたら敵がいなくなった!やっつけた!!」と認識してしまうんです(笑)

更にご家族が「だめでしょ!」「静かに!」と反応すると、わんちゃんは「頼りにされてる!頑張って撃退する!」「みんなの注目を浴びてる!任せて!あの音が鳴ったらこれからも吠えるね!」と張り切ってしまうという悪循環。
吠えたことに対してご家族が反応すればするほど「誰かが来たら吠えて教えるのがわんちゃんの仕事!」と誤解してしまうんです。
このようなことが続けば続くほど、わんちゃんはより一層張り切って「チャイムが鳴ったら吠えよう!侵入者撃退する!」という気持ちに!

可愛いやつめ・・・でも誤解なんだ・・・。家族と一緒の時は吠えなくて良いんだよ・・・。
わんちゃんの警戒吠えをなくすためには、来客やインターホン、電話の音などに吠えた時にお尻をポンポンと軽くたたいて、短く一言、「ダメ」「いけない」などと言い聞かせるように注意してみましょう。
この時わんちゃんの目を見て声をかけるのが重要です!
オスワリ出来る子やハウスが出来る子ならそれも併用してもOK!
「ご家族と一緒の時は吠える必要はないんだ」と覚えてもらいましょう!
吠えるのをやめたら、すぐに「えらいね!」「そうだよ!」と高い声で明るく褒めてあげましょう♪

コレはお散歩の時に車や自転車、人や他のわんちゃんに吠えてしまう時にも応用出来ます。
吠えそうだなと思ったらお尻をポンポン。「鳴かないよ」と伝えます。
おとなしく鳴かずに待てたらすぐに褒めてあげましょう!

わんちゃんはきちんと教えていけば理解する力をきちんと持っています。
人間の行動をよく観察しているのでお話もきちんと聞いてくれます。
怒鳴ったりしてきつく叱る必要はありません!
「鳴かなくていいんだよ」「鳴くのはやめてね」と言い聞かせるイメージ。
次第に何かしている時でも「ちょっと待っててね」というと「分かった!待つね!」と静かに待ってくれる様になります♪

がぶがぶしないわんこになるの!

「わんちゃんって甘噛み直らないんでしょ?」と聞かれる事がありますがそんなことはありません!!
たしかにちびっこは楽しくなりすぎたり、興奮したりすると「ガブガブ!!」と人の手を甘嚙みをしてしまう事があります。
けれどコレはしつけ次第で必ず直ります!

そもそも仔犬は、様々なものを噛んで遊ぶのが大好き!
狩りをしていたオオカミを祖先にもつので実際に狩りをすることはなくなっても狩猟本能はそのまま備わっています。
遊びを通して狩りの真似っこをして狩猟本能を満たそうとするのだとか!
特に歯が抜けて生え替わる3週齢ごろから6~8か月齢ごろまでは、噛みつき欲求が強くなるといわれます。

わんちゃん同士の遊びでもじゃれてお互いをがぶがぶ噛みあって遊んだりします。
この「相手を噛む」という行動が同じように人間にも向けられる為、ご家族の手などを噛んでしまうんですね。
ちなみにわんちゃん同士では、子犬の頃から親兄弟と遊ぶ中で「ちょっと‼調子に乗らないで!!」「痛いんだけど!マナー違反!」「優しくしなくちゃだめだよ。」と先輩達に怒られたり教えられたりしながら「どこをどれだけ噛むと痛いのか」加減を学んでいきます。

「何でもガブガブしたい!!」というのはわんちゃんの本能ですが、この時期に噛んだものはその後も同じように噛む習慣がつきやすくなります
反対にこの時期に噛んだことがないものに関しては、噛みつき欲求が働かないため、噛もうとしなくなります
甘噛みをさせないためには、噛んでも問題ないもの以外は噛ませないようにすることがとっても大事なんです!

「甘えさせてよー!」「遊びたいのー!!」等々遊びやコミュニケーションの一種でちびっこはついがぶ!っとしてしまいます。
そんな姿も可愛い我が子ですが、うっかりそのまま自由にガブガブさせるのは危険です!
「そんなに痛くないしそのうち言えば直るでしょ。」と思うかもしれませんが残念ながら放っておいて突然直ったりは致しません
むしろわんちゃんからすると「ずっと許してくれたのになんで?やめないよ!!」と混乱してしまいます。
小さいうちにきちんとやめさせておかないと、いずれ大きくなった時に誰かにケガをさせてしまったり、攻撃性が高くなってしまう可能性があるんです・・・
「噛むのは絶対ダメだよ!」は小さいうちから教えていく大事なしつけの1つでもあります!

甘噛み防止を教えるポイントはこの2つ!

①噛まれた時泣いたり騒いだりしない
②すぐに口を強く押さえたり、口の中に手を突っ込んだりしながら低い声で短く「NO」「ダメ!」と注意する
この2つで「噛んだら嫌なことがある」という事を教えていきましょう

わんちゃんも「がぶがぶはみんな嫌なことなんだ・・・」「されたくないからしません!」と学んでくれます
びっくりして泣いたり叫んだり、高い声で「あーダメダメ!!」等と反応してしまうと「喜んでる!」「遊んでくれてる!」と勘違いされてしまうので注意!
わんちゃんも嬉しくて余計がぶがぶする…という悪循環に陥ってしまう事があるので気をつけてくださいね!

何度でも繰り返し教えていけばきちんと主従関係が理解できる様になり噛むこともなくなります♪
時間がかかっても必ず覚えてくれるので心配しなくて大丈夫!!
根気よく丁寧にゆっくりと教えてあげましょう♪
マルワンの子達も甘えたり遊びたい時にがぶ!っとするたびに「いけない」と根気よく注意。
「ぺろぺろだよ」「優しくだよ」と話し「ガブガブせずにペロペロする」を覚えてもらいます。
最初はガブガブしていた子も次第に「仲良しして!」「遊びましょ!」とペロペロ手を舐めれるようになってきます♪

どんな子でもコツコツきちんと教えれば大丈夫!必ず直るので安心してください!
めげずに一緒に頑張ってあげましょう♪

いけない事ややめて欲しい事をした時は「やめて」「NO」と説得するように低い声で短く注意!

甘噛み同様、いけない事ややめてほしい事をした時も低い声で短く、「NO」「いけない」と注意する方法は効果的です!

この時「あーダメダメ!!」「やめてー!!」等と高い声で騒いでしまわないように気を付けましょう!
騒がれるとわんちゃんは「お!注目を集めているぞ!」「なんか楽しそう!喜んでる!もっとする!!」と勘違いしてしまいます。

ポイントはしっかり説得するように、重厚感を持った音で注意すること!
女性や子供は低い声を出すのが苦手なので「あー」と自分が出せる一番低い音を出すのがオススメです!

このルールが分かってくると遠くからでも「あー」と注意するだけで「嘘嘘!なんにもしてないよ!」とピタッとイタズラをやめたり、「あ…これいけない事だった・・・」とチラリとこちらを見て来たりします。
「いけないことしちゃった・・・」と目をそらしたら反省している証拠です。
お約束を守れたりいい子に出来ている時は「そうだよ偉いね!」「天才だね!!」と高い声で思いっきり褒めてあげましょう!

落ちつけるわんこになるの!

「自由にさせた方が楽しいのでは?」「怒るの可哀想で出来ないんです・・・」というお声たまにお聞きします。
むしろしつけをしっかりしてあげない方がわんちゃんにとっては可哀想なことがいっぱいなんです・・・

実はワガママを言うということはわんちゃんにとってはかなりのストレスがかかる事!!
「この家では一番偉いんだ!みんなはなんでもいう事聞くべき!えっへん!」「結局許してくれるんでしょ?チョロいな!」等と思われてしまうと
自分の思い通りにならなかったらガウガウうるさく吠えたり、ガブガブ噛んだりしてしまう子に育ってしまう確率が上がります。

「言うこときけよ!」とイライラ「どうして思い通りにならないの!!」とイライラ…コレではリラックスなんて出来なくて当たり前。
お家のルールやお約束事をしっかり覚えてくれたわんちゃんは「ご家族が決めたルールにおまかせしまーす♪」とのんびり穏やかに過ごせます。
「色んなことを決めるのはご家族だもんね!」と分かってくれている子は「ひとりでできる事してのんびりしよーっと(⋈◍>◡<◍)。✧♡」と過ごせるわんちゃんに!
ストレスなくのびのびリラックスして暮らしていけます♡

のーんびりまったり過ごせると、無理に要求する必要がないのでとっても快適!
わんちゃんはいつだって心も穏やか。
甘えたい時も遊びたい時もじーっとこちらをみて「ナデナデしてほしいな♡」「今一緒にいてもいい?」とそっと寄り添えるの子になってくれます♪
ご家族ときちんと信頼関係が築けていることはわんちゃんにとっても幸せなこと♡
ご家族にとっても一緒に暮らしやすいのは勿論、ご家族以外とも一緒に過ごすストレスがなくなります。
むしろお散歩やお出かけ先で人やわんちゃんに会うのも楽しくなります♪
いつでも誰にでも可愛がってもらえる愛されわんこになれたらわんちゃんの生涯はバラ色です!

おわりに

とっても大事なわんちゃんのしつけ!
誰にでも愛され可愛がられるアイドル犬になるのは夢じゃありません!
実はわんちゃんはどんな性格の子でもしつけ次第で必ずおりこうさんになれちゃうんです♪

根気よく負けずにつきあっていけば大丈夫!
マルワンでも最初はわがままちゃんだった子もガウガウしていた子も、卒業する頃にはしっかり改善されてお迎えされていっています♪
お迎え後にも変わらずにきちんとルールやお約束を守っていただければ、生涯とってもいい子に育ってくれる事をお約束致します!!

「ダメだよというと分かってくれる!」「お散歩の時に誰とでも仲良く出来るんです!」「出来るよって得意気な顔が可愛くて♪」と嬉しいお声を卒業生のご家族からたくさん聞くこと出来ると私達もとっても嬉しいんです♪
「しっかり躾してくれてありがとうございます!」と言っていただける事もありますが、わんちゃんがおりこうさんなのはご家族とわんちゃんがきちんと向き合って頑張ってくれた努力の結果です!

「しつけなんかできるか不安・・・」という方も大丈夫!
マルワンではお迎えしてすぐの「まずはこれさえ出来れば後々とってもラクチン!」ポイントから、成長過程に従って出てくる様々なお悩み迄いつでもご相談できる様々なアフターサポートが整っています。

これからおとなになる過程でごはんの事、去勢&避妊の事、しつけの事、老後の事・・・etc生涯を通して色んなことがあると思います。
その時にいつでも相談できる場所として是非是非マルワンをご利用下さい!
お迎えされてもみんな私たちの可愛い卒業生なのは変わりません!
一緒に育てさせていただけるのは私達もとっても嬉しいんです♪

丁寧に向き合っていただければきちんと分かってくれるのがわんちゃんの良い所!
とっても賢くて楽しいときも悲しい時もしっかり寄り添ってくれる理想的なわんちゃんにきっと育ってくれますよ!

写真・文 シノハラユキナ(高井戸店スタッフ)

❒マルワン高井戸店にいってみよう!!


店舗情報:高井戸店

  • 高井戸店
  • 〒168-0072
    東京都杉並区高井戸東3-21-17(Olympic B1ユアペティア内)
    TEL 03-3247-2278
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 20東京都販第006996号・保管 20東京都保第006996号
    (登録年月日:2021年2月26日)
    (有効期限:2026年2月25日)
    動物取扱責任者:小川龍馬

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
マルワン高井戸店はオリンピック高井戸店地下1階にございます。
世田谷区、新宿区、三鷹市からもアクセス良好。
スペシャルセレクトのティーカップサイズのトイプードル・極小のチワワ・短足がキュートなマンチカン、垂れ耳が魅力のスコティッシュフォールド等多数の子犬&子猫の販売を展開!
館内にはペットサロン・マナー教室(犬のようちえん)も併設。
また、都内随一の設備を誇り、動物病院では珍しい「こいぬ・こねこ科」がある「動物総合医療センター高井戸」も隣接しております。
子犬・子猫に長けた獣医師が多数在籍していますので、在店中の健康状態の把握やお迎え後の健康診断やワクチン接種・フィラリア予防等も安心して受けられます。

ロイヤルカナンやニュートロ、セレクトバランスといったフードや商品ラインナップも充実!
店舗近隣にはドッグランのある大きな公園もあり、スタッフのオススメスポットも提供いたします!
お気軽に遊びにきてくださいね!

☆マルワン高井戸店 近くのオススメドッグラン☆
・芦花公園ドッグラン・・・高井戸駅からバスで11分・車で15分。
・代々木公園ドッグラン・・・高井戸駅から車で27分。電車で35分。(渋谷駅下車、徒歩13分)
アクセス
◯マルワン高井戸店は、京王井の頭線 高井戸駅から徒歩10分・ 浜田山駅から徒歩12分にございます。
無料駐車場200台以上駐車可能です。
この他にオリンピック高井戸店内には食料品・電子電気機器類・スポーツ用品等、総合的な生活用品も取り扱っております。
1階にはフードコートスペースや、自転車の取り扱いもあり杉並区随一の何でも揃うホームセンターで御座います。
ご夫婦でも、ご家族でも楽しめる大型複合施設になっておりますので、お気軽に足をお運びくださいませ。
※店舗までへの道案内もしております。迷った時には、お気軽にお電話くださいませ。

★最寄り駅
京王井の頭線 高井戸駅から徒歩10分。
京王井の頭線 浜田山駅から徒歩12分。

★最寄りインター
中央自動車道・首都高速4号新宿線 高井戸インター
環八通り~人見街道沿い
無料駐車場200台以上駐車可能です。


●世田谷方面からお越しのお客様
【電車ご利用の方】
京王井の頭線 明大前駅~高井戸駅(約19分)
京王線 下高井戸駅~明大前駅(京王井の頭線乗換)~高井戸駅(約28分)
小田急線 成城公園前駅~下北沢駅(京王井の頭線乗換)~高井戸駅(約28分)
東急田園都市線 駒沢大学駅~渋谷駅(京王井の頭線乗換)~高井戸駅(約39分)
小田急線 下北沢駅(京王井の頭線)~高井戸駅(約24分)

【マイカーご利用の方】
都立砧公園~環八通り/都道311号~人見街道経由(約25分)
都立祖師谷公園~都道118号と環八通り経由(約20分)
二子玉川・瀬田~駒沢通り~環八通り~人見街道経由(約33分)
用賀・首都高用賀I.C~環八通り~人見街道経由(約30分)


●渋谷・新宿方面
【電車ご利用の方】
JR渋谷駅~京王井の頭線 高井戸駅(約22分)
京王線新宿駅~明大前駅(京王井の頭線乗換)~高井戸駅(約30分)
【マイカーご利用の方】
代々木インター(首都高速4号新宿線)~高井戸インター下車~環状8号線~人見街道沿い(約25分)
渋谷駅~井の頭通り・甲州街道経由(約23分)
新宿駅~井の頭通り・甲州街道経由(約20分)

●吉祥寺・三鷹方面
【電車ご利用の方】
JR中央線 吉祥寺駅乗り換え~京王井の頭線 高井戸駅(約7分)
【マイカーご利用の方】
五日市街道~環状八号線~人見街道経由(約20分)

●調布・府中方面
【電車ご利用の方】
京王線 調布駅~明大前駅(京王井の頭線乗換)~高井戸駅(26分)
【マイカーご利用の方】
甲州街道~環状八号線~人見街道経由(約30分)