【 ビギナー必見 】お迎えに向けて準備するべきアイテム決定版!~にゃんこ編~

【 ビギナー必見 】お迎えに向けて準備するべきアイテム決定版!~にゃんこ編~
皆様、前回のわんこ編は見て頂けましたか?
まだの方はコチラからどうぞ!


嬉しいことに『迎える前に、ブログを見ながら最低限の物は先に揃えた!』と仰ってくれる方もいましたよ!

今回は(待望の?)『お迎えに向けて準備するべきアイテム』のにゃんこ編をお届けします。
前回と同様に子猫を迎えるにゃんこビギナーさん向けに紹介していきます!

お届けするのは荒川区のペットショップマルワン東日暮里店から!

重要度大!必ず必要になるアイテムたち!

重要度大!必ず必要になるアイテムたち! | お迎えに向けて準備するべきアイテム決定版!~にゃんこ編~ - 東日暮里店
まずは、これから紹介していくものを揃えてしまいましょう!
特に、サークルとトイレのサイズ感には気を付けてください!
よく見ずに買ったらトイレが上手く入らなかった!なんてことになってしまいますからね。。。

1,サークル

サークル | お迎えに向けて準備するべきアイテム決定版!~にゃんこ編~ - 東日暮里店
寝床や自身のお部屋になるものですね!
猫種によって必要となるサイズは多少変わってきますが、必ず1段(出来れば2段)以上のステップが付いているものを選びましょう。

サイズ以外に材質や扉の開閉箇所、開き方によって違いがあります!
高さや段数を増設出来るオプションパーツが別途販売されている製品もありますよ!

2,トイレ&トイレ砂

トイレ&トイレ砂 | お迎えに向けて準備するべきアイテム決定版!~にゃんこ編~ - 東日暮里店
まずはサークル内に設置できるサイズのトイレを選んであげましょう。
必要なサイズは身体の大きさによって変わりますが、始めは子猫用もしくは一般的なサイズの物でOKです。
トイレの横にベッドを設置するので、縦に置いたときにベッドを置けるスペースは確保しておきましょう!

トイレのタイプとしてはシステムトイレが消臭や掃除の手軽さといった観点からはお勧めです。
しかし、猫の本能的には鉱物系の猫砂を好む子の方が多いですね。

猫砂の種類としては、他にもおからや紙製、ひのきなど多種多様となっています。
これに関してはそれぞれに長所と短所があるので、実際にヒアリングをしながら最適なものをご提案させていただきます。

3,給水ボトル


ノズルタイプ(飲み口を舐めるやつ)とディッシュタイプ(飲み口がお皿になっているやつ)に主に分かれます。
衛生面やイタズラ防止のためにノズルタイプを選んであげましょう。

また、飲み水はミネラルウォーターではなく水道水を使用してくださいね。

4,ベッド


基本的に好みのものでOKです!
形状としてかまくらタイプもありますが、サークル内では使い勝手が悪いのでフラットなタイプがお勧めです。
ペットヒーター用のコードを通せる穴が付いていたり、動かないようにサークルと結ぶ用のひもが付いているタイプもありますよ!

5,フード&ご飯皿


まずは、お店で食べていたものを継続してあげてください!
お迎え時に最新の給与量やあげ方をご案内いたします。

ご飯皿は材質でステンレス、陶器、プラスチック、メラミンなどに分かれます。
ひっくり返さないように一定の重さがあり、傷や衛生面に強い陶器製のものをオススメしています。

気にする子は髭が当たらないように間口の広いものを選んであげてください。

6,おもちゃ類


1人遊び用と一緒に遊ぶ用で用意しましょう。
1人遊びにはボールやぬいぐるみ、一緒に遊ぶときには猫じゃらしなどですね!

7,キャリーバッグ


選び方として、まずはバッグの耐荷重をクリアしているか確認しましょう!

材質でハードとソフト、形状でタンク(直方体のやつ)やリュック、スリング(斜め掛けのやつ)などに分かれます。
スリングは子猫の時期だと飛び出してしまったり、公共施設によってはスリングNGの場合があるので初めは避けましょう。
タンクとリュックは飼い主さんの好みですが、最近は安定するからとリュックタイプが人気のように感じます。
(宇宙船のやつ可愛いですよね!)
材質は使用用途によって異なりますが、ちょっとしたお出掛けや動物病院へ行くだけであればソフトの方が使い勝手は良いですよ。

以上がにゃんこを迎えるために必要な最低限のアイテムたちです。
逆に言えば、これらを揃えてしまえばいつでもお迎えすることが出来ちゃいます!

重要度中!必須ではないけどあると便利なアイテムたち!

重要度中!必須ではないけどあると便利なアイテムたち! | お迎えに向けて準備するべきアイテム決定版!~にゃんこ編~ - 東日暮里店
必ず必要ではないけれど、高確率で必要になったりあると便利なアイテムたちです!

キャットタワー…まずは耐荷重を確認しましょう!将来的にほぼ必須で使用することになりますが、お迎え時には用意しなくてOKです。
爪とぎ…こちらもほぼ必須級ですが、ごく稀に爪とぎをしない子がいるのでこちらに。
ペット用ウェットティッシュ…人間用はアルコールが入っているので避けましょう
シャンプータオル…ウェットティッシュでは取り切れないちょっとした汚れに!ライオンのクイックリッチがお勧めです。
ペット用消臭剤…直接にゃんこの身体に吹きかけることは出来ないので気をつけてください。
月齢に合わせたおやつ…食べられる月齢と食べムラ防止のため、あげすぎには注意しましょう。
粉ミルクや缶詰…食事に対して必須ではないですが、ドライフードの食べが悪い時にトッピングしてあげましょう!
ブラッシングアイテム…猫種によりブラシの長さなどに多少の差異はありますが、全ての子に一定必要なものですね!ですが、お迎え当日には必要ないので後からで大丈夫です。

国安自身、そして皆様が『あって良かった』『結局使った』とおっしゃるのはこんなところですね!
わんこ編と大きくは変わらないですが、ブラッシングアイテムはわんこ以上にどの子も必要になります。

ですが、基本的には『必要になった時に揃える』でOKです。
買っても使わなかったらもったいないですからね!

重要度小!状況次第なので後で揃えればOKなアイテムたち!

重要度小!状況次第なので後で揃えればOKなアイテムたち! | お迎えに向けて準備するべきアイテム決定版!~にゃんこ編~ - 東日暮里店
あったら使う場面があるかもしれないけど、状況次第なので優先順位は低めなアイテムたちです!

爪切り…お家で出来ない場合はトリミングサロンにお任せすると思いますので、その場合は無くても大丈夫です。
足裏バリカン…爪切りと同じ理由で、サロンにお任せすることも可能です。
歯磨きアイテム…これも上2つと一緒で中にはサロンでやってくれるところもあったりします。
イヤークリーナー…掃除の必要性が出てきたときにコットンや綿棒などと一緒に揃えてあげてください!
ブドウ糖などの栄養剤…わんこほど必要にはならないですが、子猫は低血糖を起こしやすいので運動の前後などに舐めさせてあげると効果的です。
自動給餌器…今はカメラが付いていたり遠隔操作が出来たりもしますが、使用する必要が出てきたらで大丈夫です。
自動給水器…猫は特に飲水量が低下しがちだったり、尿路結石のリスクも高いのでわんこ以上にお勧めです。

重要度中よりも使う人は限られるアイテムたちですね。
状況次第だったり、オーナーさん次第だったりします。

最後に!

今回も『このアイテムがオススメ!』というよりも、『こういうものを揃えてね!』という形で紹介してみました!

その中でも特にオススメの物や他との細かな違い、使用感も知りたい!という方は店頭でヒアリングをさせて頂きながらご案内させて頂きますので、お気軽にお声がけください!
(その際に、ブログを見たと言って頂くとスムーズにご案内が出来ると思います)

これらのアイテムはマルワン東日暮里店が入っているユアペティア東日暮里店さんで全て揃いますので、マルワンで運命の出会いをした後にその場で揃えていただく事も可能です!


多角的に皆様の新たなにゃんこライフをサポートさせて頂きますので、ご来店をお待ちしております♪

『次はこのアイテムを知りたい!』等のご要望があれば国安まで教えてくださいね!

執筆/国安

店舗情報:東日暮里店

  • 東日暮里店
  • 〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-8-13(ユアペティア2F)
    TEL 03-3805-4282
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 19東京都販第004515号・保管 19東京都保第004515号
    (登録年月日:2014年11月28日)
    (有効期限:2024年11月27日)
    動物取扱責任者:川口実里

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
鶯谷駅から徒歩10分。
トイ・プードル・チワワ・ヨークシャーテリア・柴犬等の人気犬種を「小さめ」の個体を中心にラインナップ!
更には縦型の広めのお部屋で躍動感のあるにゃんこの姿も見れます!
マンチカン・スコティッシュフォールド・ソマリ・ラグドール・ブリティッシュショートヘアなどなど、様々な種類が在籍!
アクセス
◯マルワン東日暮里店は尾竹橋通り沿い「いなげや東日暮里店」向かい、ユアペティア2Fにございます。
最寄りのバス停:都営バス「東日暮里4丁目」(草41 浅草寿町~足立梅田)

最寄りのIC:首都1号上野線「入谷出口」をおりて約5分。
駐車場は2台収容可能です。近くにコインパーキングもございます。

【お車でお越しのお客様】
●千葉県方面からのお客様
・船橋方面から(船橋ICから中央環状線経由で約30分)
・柏方面から(柏ICから常磐自動車道/首都高速6号三郷線経由で約37分)
●埼玉県方面からのお客様
・越谷方面から(越谷レイクタウン駅から首都高速6号三郷線経由で約43分)
・川越方面から(川越ICから首都5号池袋線経由で約56分)
●多摩方面、神奈川県方面からのお客様
・八王子方面から(八王子ICから首都都心環状線経由で約54分)
・町田方面から(横浜町田ICから首都3号渋谷線経由で約45分)
・横浜、川崎方面から(横浜駅西口料金所から首都1号羽田線経由、川崎駅から首都都心環状線経由でそれぞれ約45分)

【電車でお越しのお客様】
最寄り駅:JR山手線、京浜東北・根岸線「鶯谷駅」北口より徒歩8分。
その他近隣の駅:JR常磐線「三河島駅」より徒歩11分。
JR山手線、京浜東北・根岸線、京成本線、都営日暮里・舎人ライナー「日暮里駅」より徒歩14分(日暮里繊維街直進後、日暮里中央通り交差点を右折)

《主要駅からのアクセス》
・錦糸町駅・新小岩駅(JR総武線)→秋葉原駅(JR山手線、JR京浜東北線)→鶯谷駅(約25分)
・三鷹(JR中央・総武線)→新宿駅(JR山手線)→鶯谷駅(約40分)
・北千住駅(JR常磐線)→三河島駅(約5分)
・大宮駅(京浜東北・根岸線)→鶯谷駅(約40分)
・草加駅(とうきょうスカイツリーライン直通日比谷線)→上野駅(JR山手線)→鶯谷駅(約40分)
・舞浜駅、葛西臨海公園駅、新木場駅(JR京葉本線)→東京駅(JR山手線)→鶯谷駅(約35分)
・横浜駅(上野東京ライン)→東京駅(JR山手線)→鶯谷駅(約40分)
・大船駅(京浜東北・根岸線)→鶯谷駅(約55分)
・武蔵小杉(JR横須賀線)→東京駅(JR山手線、JR京浜東北線)→鶯谷(約40分)