【 ポメラニアン 】ず~っと撫でていたい豊富な毛量!たぬき顔の可愛い男の子!!


ふっかふか!!やわらかくて大満足の抱き心地(⋈◍>◡<◍)。✧♡
もふもふで毛ぶきの良いポメラニアンちゃんが杉並区のペットショップ、マルワン高井戸店へやってきました。
大人気のたぬき顔で、パッチリお目めがあなたのハートを射止めること間違いなし!!

最近はブログや動画投稿サイトなどなど様々なメディアでポメラニアンを見かけますね。
SNSツールの影響力は凄まじく、ポメブームは止まることなくまだまだ勢いを増しています。
あまりの可愛さに、是非うちの家族に向かい入れたい!!!と思った方もいるのではないでしょうか。

今回は、
・ポメラニアンという犬種の魅力
・ポメラニアンのなかでも、ポメちゃんならではの可愛いポイント
・ポメラニアンとどのようにして信頼関係を築いていけばよいのか
・よくある不安な質問!お答えします。

などなど、ポメちゃんの魅力に触れながら安心してお迎え出来るアドバイスをして行きたいと思います。
<目次>
●ポメちゃんのパーソナルデータ
●ビクトリア女王のハートを射止めた程の可愛さ!!
●ずっと触っていたい、もふもふ感の秘訣に迫る!!!
・ポメラニアンの被毛について
・抜け毛について
*換毛期
*猿期
●とってもキュートなたぬき顔!!
●ポメちゃんと信頼関係を築くために!!
●それって本当?ワンちゃんを飼う前の不安を解消します!
●ポメちゃんはとってもお利口!お手入れ完璧にできるのです!!!
●まとめ

ポメラニアンちゃんのパーソナルデータ

犬種:ポメラニアン
性別:男の子
毛色:オレンジ
予想体重:2.0~4.0kg
誕生日:2022年1月21日
出身地:大分県

☑混合ワクチン2回接種済。
☑マイクロチップ挿入済。
☑駆虫プログラム実施済。

ビクトリア女王のハートを射止めた程の可愛さ!!

ポメラニアンは、元々から愛玩犬として生まれたと考える方も多いと思いますが、実はそうではないのです。
ヴィクトリア女王が旅先のイタリアでスピッツという牧羊犬を見つけ、その中から小さめのスピッツを愛玩目的で自国へ連れて帰ったのがきっかけです!
その可愛さを女王が伝えたことにより、ポメラニアンが愛玩犬としての種を確立!!
その経緯は少々複雑なものになります。

ポメラニアンの原産国ドイツでは最初「ポメラニアン」という品種して確立してはいませんでした。
実はもともとポメラニアンという犬種はないんです。
ジャーマンスピッツの中で最も小柄な「トイ・スピッツ」を小さめのサイズの子で交配し続け、超小型犬サイズのスピッツを誕生させました。
その「超小型犬サイズのスピッツ」こそ、ポメラニアンです!
つまりポメラニアンは誕生当初は「小さいスピッツ中の更に小さいスピッツ」当初は「とってもとっても小さいサイズのスピッツだ」という認識でした。
その矮小型スピッツにドイツの地名をとって(ポメルン)ポメラニアンと名づけられました。

小さい小さいスピッツが、ポメラニアンという愛玩犬として、世の中に普及していくまでには、ビクトリア女王の功績が大きく関係しています。
ヴィクトリア女王は愛犬家としてとっても有名!
そんな愛犬家女王がイタリア遠征から連れて帰ってきた犬達(小さなスピッツ達)を「この犬種はきっと有名になるぞ!」と
英国のブリーダー達が愛玩犬に相応しいより小さめのサイズへと交配していきました。
ヴィクトリア女王も、自身でポメラニアンを繁殖しポメラニアンの発展に貢献したと言われています!

実はポメちゃんの大祖先はスピッツよりも前その犬種は、現在もソリ犬として活躍する「サモエド」です!
サモエドは極寒のシベリアで年以上前から存在していると言われペットではなく家族として大切に扱われていました。
そのため、人間への忠誠心と信頼がとっても厚いサモエド!
ポメラニアンの賢さや忠誠心の強さは、大祖先であるサモエドの性格から引き継いだものなのでしょうね!

ずっと触っていたい、もふもふ感の秘訣に迫る!!!

「ふわふわ、もふもふ」と「かわいい」の代表、ポメラニアンちゃん。
その中でも、ポメちゃんのふわふわクオリティはとっても高ポイント!!!
お店に来たわずか数か月の月齢で、もう既にふかふか♪
毛の密度がギュギュギュッっと詰まって、触り心地抜群!!

これほどまでに、高密度な被毛の子は正直なかなかいません!立派なポメラニアンに育ってくれる事間違いなし!!
トリミングやお手入れ、抜け毛などなど不安に思うことがあるかもしれませんが安心してください!
皆さまの不安解決します!それぞれ解説してまいりますので是非お付き合いくださいませ!

ポメラニアンの被毛について

ポメラニアンのもふもふは「オーバーコート」と「アンダーコート」の二つの性質を持つ被毛で形成されています。

・「オーバーコート」:紫外線や外傷などから身を守るための毛で、硬め。
・「アンダーコート」:温度や湿度を調整をするための毛で、ふわふわしている。

それぞれ、このような性質をしています。
ふかふかな手触りは、このアンダーコートから感じられるのですね~♪

抜け毛について

*換毛期

私達人間の衣替えの様に、ワンちゃんやネコちゃん達も春から7月頃の「夏に向けて」秋から11月頃の「冬に向けて」の年2回毛の生え変わりの時期があります。
これを「換毛期」と呼びます。
それぞれの季節に適した被毛に生え変わる期間です。


このタイミングではかなり多くの毛が抜け落ちるので、どうしても抜け毛が増えてしまいます。
抜けた毛を集めてみたら、愛犬と同じくらいの大きさの毛玉ができた、なんてことも珍しくありません。

ケアを怠ると、自然に抜けたアンダーコート(死毛)がオーバーコートに絡まって落ちてこず、毛玉ができて、風通しが悪くなります。
その結果、皮膚が蒸れて炎症や皮膚真菌症(ひふしんきんしょう)を引き起こし、健康を損なうことも・・・
かゆみを感じて足で掻いてしまったり、皮膚を傷つけてしまうこともありますので、愛犬が換毛期を迎えたら、快適に過ごせるよう適切なケアをしてあげましょう!

*猿期

生後4~8か月頃に訪れる換毛期のことを「猿期」と言います。
体やしっぽ、お顔などの毛がかなり抜け落ちて、被毛がスカスカになります。
体毛はそこまで大きく見た目に影響しないのですが、顔周りの毛が沢山抜けてしまうので、顔の境がしっかりわかるようになります。
この姿がまるでお猿さんのように見えることから猿期と呼ばれているのです。

猿期では、フワフワとした毛を持つ「ポメラニアン」とはかけ離れた姿になってしまうので「禿げちゃったの?!」と心配する飼い主さんも多いですが大丈夫!ご安心下さい!!
赤ちゃんの毛から大人の毛に生え変わるという、自然な成長の過程です。
この後立派なふかふかのおとな毛が生えてきます♪
ポメちゃんは毛の密度がかなりしっかり詰まっているので、猿期でもそんなに被毛が減った感じにならない可能性もあるかも?!
ここまでふかふかの被毛ならば、理想のポメラニアン像と大きく見た目がかけ離れてしまうことはないのではないかと予想します。
猿期のポメちゃんもとっても可愛いので是非是非沢山のお写真を撮ってあげて下さいね♡

とってもキュートなたぬき顔!!


ポメちゃんは最もポピュラーで大人気の「たぬき顔」をしています♪
可愛さポイント満載です!!
ポメちゃんならではの可愛さをドドドン!!っと紹介いたします。

ポイント1:
鼻ぺちゃ過ぎずほんの少しスッとしたおすまし顔にも感じます。

ポイント2:
お口元は、なんだか「ニマッ」と笑っているように見えます。
このニマッとした口元はポメラニアンスマイルなどと呼ばれ、多くの人のハートをギュっと掴みます。
このほんのの少しだけ口角が上がっている感じはあざと過ぎず、癒されるかたも多いはず。
ナチュラルポメちゃん笑顔なのです♪

ポイント3:
フカフカの毛に隠れない程の、「くりくりお目め」!!
ポメちゃんはとってもフカフカ尚且つ長毛です。
その為か、子犬期にお顔が若干埋もれ気味になる子も少なくありません。
で!す!が!
ポメちゃんは、しっかりアイライン。パッチリお目め!
遠くから見てもその可愛さは感じられます。

このように、ポメちゃんは可愛さをギュギュギュッと詰め込んだ奇跡のワンちゃんなのです!!
子犬からずっとかわいいポメちゃん。
ぜひぜひお家で一緒に成長を見届けてはみませんか?
メロメロになってしまう瞬間がいっぱいです!!

ポメちゃんと信頼関係を築くために!!

ポメラニアンは、祖先のスピッツが放牧犬だったこともあり、大変賢い犬種です。
少し神経質な子が多いように感じられますがそれは感覚が鋭いという事。
ちょっぴり怖がりちゃんで警戒心も強い事が多いため「来客」「呼び鈴」「わずかな物音」などなど、正体が分からないものに対して「なんなの?!」「誰ですか!!知らないよ!」と吠えることがあるかもしれません。
この癖を直さないままにしてしまうと「よく吠えるうるさい子」になってしまいます・・・
可愛いポメちゃんにそんな思いをさせない為にも「鳴かなくていいよ」と飼い主さんが教えてあげましょう!
ポイントは
・音の正体を見せてワンちゃんに正体を教えてあげる
・その正体は警戒する必要はないよ。と教えてあげる
コレだけでポメちゃんの警戒心がグッと減ります。

ワンちゃんが物音に吠えるのは「ワンちゃん自身のお仕事だ」と勘違いしていることがほとんどです。
「あやしい音だ、僕が頑張らないと」「僕がご主人様を守るんだ!!」と思っているのです。
「その必要はないよ」「大丈夫だから吠えないよ」と教えてあげることにより、ワンちゃんが落ち着き、物音に吠えない子になってくれます!


また可愛いからと「甘噛み」「軽い吠え(ご飯のせかしなど)」など様々を許していると、主従関係が逆転してしまいます。
「何でも吠えたら思い通りになるんだ!命令しちゃうぞ!」「一番偉いのは僕なんだからね!みんな言う事聞きなさい!」となったら大変です!
気に入らないことがあると歯を当てる、ギャンギャンと大きな声でずっと吠えるなど、高圧的に振る舞うようになります。
小型犬は噛みつかれても怪我が軽いことから甘噛みなどを許してしまいがちですが、小さなことも許し続けてはいけません。
心を鬼にして!根気強く、ダメなことはダメだと教えてあげてください。
そのうちポメちゃんも「がぶってしちゃいけないんだ」「嫌われたくない・・・おりこうにする!」と頑張って覚えてくれます。
良い子にできたらおもいっきり褒めてあげて下さいね!
嬉しそうに得意気にするポメちゃんはとっても可愛いんです!

それって本当?ワンちゃんを飼う前の不安を解消します!

私がお店で様々なお客様とお話している際に頂いた質問で、いくつか紹介したいものが御座います。
ポメちゃんや他のワンちゃん・ネコちゃんを新しいご家族に迎える前に、確認しておきたい疑問点がいくつか解消出来れば嬉しいです。

Q1:「普通のトリミング」で禿げることなんてあるの?
A1:トリミングにより禿げることはありません。
・サマーカットをして、秋になって他の部分は毛が生えたのに一部から発毛が見られない。
・ふわふわの毛並みが、毛質が荒く固くなり擦り切れたり折れたりしやすくなった。
このような症状は「ポメハゲ」など呼ばれています。
被毛の成長を促すホルモンが老化などにより出にくくなりこのような症状が出ることがある様です。
「トリミングをしたから禿げた」という訳ではないです。
もしこのようなことが起きた場合は、動物病院で「皮膚の再生」をするお薬を処方してもらう等の治療ができます。

Q2:去勢や避妊はした方が良い?
A2:繁殖の予定がない場合はした方が良いと思います。
睾丸や子宮の病気のリスクを少しでも減らす事が出来ます!
しかし、ホルモンバランスの乱れから体重が増えやすくなってしまいます。
避妊去勢手術後用の低カロリーフードに切り替えてあげましょう。

Q3:ポメは足が弱い(パテラになりやすい)って本当?
A3:よく見守ってあげて下さい。
「膝蓋骨脱臼(パテラ)」と言い、膝のお皿とも呼ばれている楕円形の骨が膝の内側や外側へ外れてしまう症状が比較的に出やすい犬種と言われています。
無茶な運動をさせたり、高い所から飛び跳ねたりさせないように気を付けてあげましょう。
また、足の裏の毛にも注意が必要です。
足の裏の毛が伸びてしまうと滑りやすく、足を痛めてしまう原因に!
定期的にチェックして、足の裏の毛をカットしてあげましょう。

Q4:サークルに閉じ込めたり、一人でお留守番させてしまったら可哀想?
A4:じつはワンちゃんネコちゃんは「狭い場所」が落ち着いて好きだったりします。
こちらの質問は大変多くの方から寄せられます。皆さま、ご安心を!
ワンちゃんネコちゃんは狭い場所で一人で居ることが、落ち着いて安心します。
ひとりの時間はのんびりリラックスして過ごしています。
この時に熟睡出来ていることが多いので心配せずにお出かけしてください。
むしろお留守番の時間こそが本当のリラックスタイムと言っても過言ではありません。

・サークルは、人間で例えると「個人の部屋・スペース」です。
安心してゆっくり寝たり、ご飯を食べたり、一人で遊んだりするための場所になるのです。
ご家族の方が敵でも見方でもないスペースを設置してあげることにより、上手に距離感を保ちご主人様とペットで大変よい関係を築くことができます。

・お留守番は、大体12時間位までならわんちゃんたちにとっても必要な時間になってきます。
ずっとお家の方が長時間ずっと離れることなく一緒に暮らす。という状態では、わんちゃん達も自立できません。
ご家族の方が傍に居ない間ずっと吠え続けてしまう・鳴き続けてしまう、などといった子になってしまうのです。
「ひとりでも不安なことはないんだなぁ」「のんびりしまーす」と覚えてもらう為にも「一人の時間」も必要です!

さてさてよくある疑問の解決は出来たでしょうか?
解決が出来た方も、まだまだ不安なことがある方もご安心ください。
マルワンではお客様へのアフターサポートが大変充実しております!!!
お手入れの方法や体調面のご相談もその他ペットとの生活で不安なことも、お受けしております。
一緒にポメちゃんを育てていきましょう!!

また、お手入れのレクチャーも直接行っております。出来るようになるまで何回でもです♪
次の章で詳しい事はご紹介致しますが、お手入れは訓練です。

ポメちゃんはとってもお利口!お手入れ完璧にできるのです!!!

マルワンではお店に居る間にお手入れの練習をしっかり行っております。
①お耳掃除と目やに取り
②爪切・足裏バリカン
③ブラッシング
これらお手入れを日々実施します。
お手入れを日々積極的に行うことにより、ちびっ子の時から「お手入れ慣れ」したお利口さんに育てていくことを目標にしています。

ポメちゃんは既に完璧にお手入れが出来る子になりました!!!
しっかり身体全体触らせてくれます。
始めは嫌がっていたへそ天も少しずつ少しずつ、してくれるようになりました。

お手入れは訓練です。
初めはガブガブしてしまったり、痛い痛いキャンキャンと吠えてしまっていても、こちら側がめげずに根気強く接していけば、必ず出来るようになります。
綺麗になったら「可愛くなったねー!」「頑張れてえらいね!」と褒めてあげましょう♪
褒められて伸びるタイプがポメちゃんです(笑)
「みんながそんなに褒めるならがんばっちゃう!」「当然でしょ♪可愛んだから!」と張り切ってくれること間違いなしです!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。今回は……、
☑ポメラニアンという犬種の魅力
☑ポメラニアンのなかでも、ポメちゃんならではの可愛いポイント
☑ポメラニアンとどのようにして信頼関係を築いていけばよいのか
……などなど、ポメラニアンに関する情報を沢山紹介して参りました。

ポメラニアンはとても可愛らしいぬいぐるみのような見た目に、賢い頭脳を持っている犬種です。
元気にちょこちょこ駆け回っているポメちゃんを一目見たら、ハートを射止められること間違いなし。
マルワン高井戸店で、ポメちゃんと一緒にあなたをお待ちしております♪

文:マツザワカナ(高井戸店スタッフ)
写真:シノハラユキナ(高井戸店スタッフ)

❒コレさえ揃えればポメちゃんのお迎えは完璧!子犬と暮らす為のグッズ紹介!

❒マルワン高井戸店にいってみよう!!


 

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:高井戸店

  • 高井戸店
  • 〒168-0072
    東京都杉並区高井戸東3-21-17(Olympic B1ユアペティア内)
    TEL 03-3247-2278
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 20東京都販第006996号・保管 20東京都保第006996号
    (登録年月日:2021年2月26日)
    (有効期限:2026年2月25日)
    動物取扱責任者:藤原れいな

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
マルワン高井戸店はオリンピック高井戸店地下1階にございます。
世田谷区、新宿区、三鷹市からもアクセス良好。
スペシャルセレクトのティーカップサイズのトイプードル・極小のチワワ・短足がキュートなマンチカン、垂れ耳が魅力のスコティッシュフォールド等多数の子犬&子猫の販売を展開!
館内にはペットサロン・マナー教室(犬のようちえん)も併設。
また、都内随一の設備を誇り、動物病院では珍しい「こいぬ・こねこ科」がある「動物総合医療センター高井戸」も隣接しております。
子犬・子猫に長けた獣医師が多数在籍していますので、在店中の健康状態の把握やお迎え後の健康診断やワクチン接種・フィラリア予防等も安心して受けられます。

ロイヤルカナンやニュートロ、セレクトバランスといったフードや商品ラインナップも充実!
店舗近隣にはドッグランのある大きな公園もあり、スタッフのオススメスポットも提供いたします!
お気軽に遊びにきてくださいね!

☆マルワン高井戸店 近くのオススメドッグラン☆
・芦花公園ドッグラン・・・高井戸駅からバスで11分・車で15分。
・代々木公園ドッグラン・・・高井戸駅から車で27分。電車で35分。(渋谷駅下車、徒歩13分)
アクセス
◯マルワン高井戸店は、京王井の頭線 高井戸駅から徒歩10分・ 浜田山駅から徒歩12分にございます。
無料駐車場200台以上駐車可能です。
この他にオリンピック高井戸店内には食料品・電子電気機器類・スポーツ用品等、総合的な生活用品も取り扱っております。
1階にはフードコートスペースや、自転車の取り扱いもあり杉並区随一の何でも揃うホームセンターで御座います。
ご夫婦でも、ご家族でも楽しめる大型複合施設になっておりますので、お気軽に足をお運びくださいませ。
※店舗までへの道案内もしております。迷った時には、お気軽にお電話くださいませ。

★最寄り駅
京王井の頭線 高井戸駅から徒歩10分。
京王井の頭線 浜田山駅から徒歩12分。

★最寄りインター
中央自動車道・首都高速4号新宿線 高井戸インター
環八通り~人見街道沿い
無料駐車場200台以上駐車可能です。


●世田谷方面からお越しのお客様
【電車ご利用の方】
京王井の頭線 明大前駅~高井戸駅(約19分)
京王線 下高井戸駅~明大前駅(京王井の頭線乗換)~高井戸駅(約28分)
小田急線 成城公園前駅~下北沢駅(京王井の頭線乗換)~高井戸駅(約28分)
東急田園都市線 駒沢大学駅~渋谷駅(京王井の頭線乗換)~高井戸駅(約39分)
小田急線 下北沢駅(京王井の頭線)~高井戸駅(約24分)

【マイカーご利用の方】
都立砧公園~環八通り/都道311号~人見街道経由(約25分)
都立祖師谷公園~都道118号と環八通り経由(約20分)
二子玉川・瀬田~駒沢通り~環八通り~人見街道経由(約33分)
用賀・首都高用賀I.C~環八通り~人見街道経由(約30分)


●渋谷・新宿方面
【電車ご利用の方】
JR渋谷駅~京王井の頭線 高井戸駅(約22分)
京王線新宿駅~明大前駅(京王井の頭線乗換)~高井戸駅(約30分)
【マイカーご利用の方】
代々木インター(首都高速4号新宿線)~高井戸インター下車~環状8号線~人見街道沿い(約25分)
渋谷駅~井の頭通り・甲州街道経由(約23分)
新宿駅~井の頭通り・甲州街道経由(約20分)

●吉祥寺・三鷹方面
【電車ご利用の方】
JR中央線 吉祥寺駅乗り換え~京王井の頭線 高井戸駅(約7分)
【マイカーご利用の方】
五日市街道~環状八号線~人見街道経由(約20分)

●調布・府中方面
【電車ご利用の方】
京王線 調布駅~明大前駅(京王井の頭線乗換)~高井戸駅(26分)
【マイカーご利用の方】
甲州街道~環状八号線~人見街道経由(約30分)