【 ホンハネルーティーン 】ポメラニアンの日常とトレーニング状況をご紹介


大人しくカメラを見なさい!
と言いたい気持ちを抑え、私はこの「愛すべきわんぱく小僧」たちの遊んでいる様を写真におさめようと必死にカメラを構えた。
すると私の心の声が聞こえたのか、ふたりとも「え?」という表情で一瞬止まったときに撮影したのがこの写真だ。
「犬も漫画の様な止まり方をするんだ・・・」
ちょぴり得した経験をさせてもらった気持ちだ。
これだからわんことの生活は楽しくてしょうがない。
こちらが想像つかない行動や表情したとき、思わず笑ってしまう。
さて、今回の「マルワン本羽田店インプレッション」はポメラニアンのデイリールーティーンにフォーカスしてお届けしたいと思う。
生後8ヶ月を迎え、猿期を乗り越えまるでバルーンの様に日増しに被毛がゴージャスになっているポメラニアンの通称「ぽんちゃん」。
実に社交性に優れた成長の裏には、彼自身とスタッフの日々の努力がそこにあるのだ。
❐【あわせてチェック!】マルワン本羽田店の子犬&子猫情報はこちらから!

ポメラニアンぽんちゃんのパーソナルデータ

犬種:ポメラニアン
性別:男の子
誕生日:2021年12月30日生まれ
毛色:オレンジ
出身地:東京都

運動&お友達トレーニング


相棒ジャック
マルワン本羽田店で最も重んじているのは「社会性のトレーニング」である。
初年度のワクチン接種が全て終わった子はもれなく実施している。
ぽんちゃんの相棒はもっぱらジャックが担当している。
「体力差」「相性」が良い感じにマッチングしているからだ。
他にもキャバリア・トイプードル・チワワなどもこの「社会性トレーニンググループ」に入っているが、ぽんちゃんはどの子とでも仲良くできる。

このトレーニングの目的は2つ。
①犬同士の社会性を身につける・犬同士で学び合う
②体力の発散

「人がわんこをしつける」ことも大切では人とわんこが共存する上でとても重要なことであるが、犬社会のヒエラルキーや礼儀はやはり犬同士で行うことによって自然と育まれると考える。
そういったことを前提に考えて本羽田店流の子犬育成術が生まれるのである。

食事


栄養管理の小技
人間と同様に恐らくはわんこたちも「食事の時間」が一番のイベントであることは間違いない。
通常は「1日の食事回数」「食事量」「フードチョイス」などでコントロールするのが一般的だが、我々本羽田店はそこから一工夫を仕掛ける。
要約すれば「トッピング」を個々のわんことにゃんこごとにアレンジしていくのだ。
現在のぽんちゃんのお気に入りはロイヤルカナンフードとニュートロ社のいワイルドレシピのブレンドフード+粉ミルクがけだ。
「ロイヤルカナンフードは業界ナンバーワンのフレーバー」
「ワイルドレシピは、犬の祖先である狼は肉を主食として考えられた本能的フード」
「粉ミルクはサプリメント的補助食」
食べ付きだけに留まらず「栄養バランスや本能を考える給餌方法」を実践している。
更には、気候・天候・季節・1日の運動パフォーマンスなどの研究を行い、更によりよい食事環境をアップデートしていく予定だ。

お手入れ


満面の笑み
ぶっちぎりでお手入れ馴れをしているのがぽんちゃんの良いところ。
と、いうよりは嫌がらないようにしっかりとした「保定」を行うことが肝心
爪切りの上手さ
ブラッシングの巧みさ
そんなものは後からどうとでもなる。
要はワンちゃんネコちゃんそれぞれが「お手入れを楽しんでやってもらうかどうか」に尽きる。
ところが、多くの人は爪を切る事に集中しすぎて結果的には足も触らせてくれない状態にさせてしまう。
その根源となるのが「恐怖心」なのである。
いかにしてワンちゃんが怖がらない様にするか?
答えは意外と簡単。
マルワン本羽田店流のステップを1からレクチャーいたしますので引き続きぽんちゃんのお手入れ馴れを持続させてくださいませ。

留守番トレーニングの効果


何かの中に入ることへの馴れ
ぽんちゃんは「お留守番トレーニング」を概ねクリアしている。
自分の部屋となるサークルの中で落ち着いて過ごせるか?ストレスを溜め込まないか?これはとても重要なトレーニングなのである。
その発展形が上の画像のカートトレーニング。
サークルトレーニングで大人しくできるようになると「何かの中に入る」事への恐怖心やストレスを感じないようになる。
ショッピングセンター内のペットカートに乗車しても、ぽんちゃんはむしろ楽しそうにくつろいでいる。
同様にジャックもとても楽しそうだ。


散歩


颯爽とポメ尻
この子の特技の一つがお散歩能力である。
ハンドラーがしっかりとハンドリングすれば「ヒール脚足」まで技術レベルは昇華されている。
猿期を折り返し、ボリューム感のある被毛をなびかせながら歩く姿は美しく、可愛く、ついつい見惚れてしまう。
「ポメ尻」
とあえてそう呼んでしまうほどに、この子のお尻はとてもキュート。


尻尾のゴージャスさも合わせるとまるでアンモナイトのようだ。
この素敵なバックショットを眺めながらお散歩ができるのもポメラニアン愛好家の望むビューポイントの一つでもある。

まとめと今後の発展

今回はぽんちゃんの1日のルーティーンとして実際に行っている内容や進捗をご紹介したが、今後はさらにトレーニングの内容を充実させたいと考えている。
「ワンちゃんネコちゃんに楽しんでトレーニングをしてもらう」
この一点だけはブレずにだ。

ルックスや風貌もまるまるとしたたぬきっぽい姿に変貌する本羽田店のぽんちゃんは、ご要望があればいつでも店頭で触れ合うことができる。
一緒に店内をお散歩しながらこの子を迎える検討をしてみてはいかがだろうか?
是非一度ぽんちゃんの素晴らしさに触れてもらいたい。

Writer/Mr.K

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:本羽田店

  • 本羽田店
  • 〒144-0044
    東京都大田区本羽田1-23-25(Olympic本羽田店 2Fユアペティア内)
    TEL 03-3743-0511
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 22東京都販第003781号・保管 22東京都保第003781号
    (登録年月日:2012年11月16日)
    (有効期限:2027年11月15日)
    動物取扱責任者:斎藤美穂

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
ペットショップマルワン本羽田店は「わんちゃんネコちゃんのために当たり前のことを当たり前にやる」をスローガンに掲げるお店。
日々の体調管理の基礎である「体重計測」はもちろんのこと、その体重推移を把握し、幼少期にある不安定な体調をコントロールするところから我々の仕事がスタートいたします。
更には社会性を身につけるための「犬同士のレクリエーションタイム」・「ヒール脚足歩行」を前提としたお散歩トレーニングなど、「目標意識」をもったトレーニングを実施。
熟練スタッフによるアフターサポートはもちろん、マルワンユーザーマイページ経由でのQ&Aにも素早く対応させていただきます。

「愛情を形に表す動き」こそ真のペットショップ像だと確信し、常に探究心を持って新しいことに取り組むペットショップです。
アクセス
【店舗最寄り駅】
○京急本線「京急蒲田駅」から羽田空港方面へ1駅の「雑色駅」から徒歩13分。
雑色商店街を第一京浜方面へ抜けて、多摩川近くオリンピック本羽田店2階に御座います。
○京浜急行空港線「糀谷駅」から徒歩12分。

【車でお越しのお客様】
・『川崎駅方面から』・・「大田区道主要第102号線」経由で約10分
・『目黒区方面から』・・「山手通り/都道317号と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約40分
・『世田谷区方面から』・・「都道318号」経由で約40分
・『墨田区方面から』・・「羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約30〜40分
・『江戸川区方面から』・・「葛西JCTで首都高速9号/横浜/羽田方面 首都高速湾岸線経由」で約40分
・『千代田区方面から』・・「首都高速都心環状線/C1と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約35分
・『江東区方面(お台場・豊洲・有明・亀戸・清澄白河)から』・・「首都高速都心環状線/C1と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約35分
・『千葉県松戸市から』・・「首都高速湾岸線経由」で約54分

【電車でお越しのお客様】
・品川駅から京急本線/京急空港線で雑色駅(約13分):糀谷駅(約14分)
・横浜駅から京急本線で雑色駅(約15分)
・五反田駅から山手線/京急本線で雑色駅(約30分)
・蒲田駅、川崎駅、鶴見駅から京急本線で雑色駅(約3~8分)
・大森駅から京浜東北線、京急本線経由で雑色駅(約21分)


☆羽田空港からのアクセスは店舗NO.1☆
◎マルワン本羽田店までなんと車で11分、電車で19分の近さ!
『羽田空港』・・・「都道311号(羽田空港二丁目西交差点を左折)~弁天橋交差点を左折~大田区主要第102号線(本羽田1丁目交差点の次の信号を左折)~「マルワン本羽田店」
電車ご利用の場合・・・「羽田空港第1ターミナル駅」(京浜急行空港線急行)~「糀谷駅」から徒歩12分。