【 ジャックラッセルテリア 】独身男性にもマッチする素晴らしき生後6ヶ月の相棒犬

【 ジャックラッセルテリア 】独身男性にもマッチする素晴らしき生後6ヶ月の相棒犬
昨今のアウトドアブームならずとも、アクティブに活動する人にとって最良の相棒候補となりえるのが、「ジャックラッセルテリア」である。
往年のコメディ俳優、ジム・キャリー主演の映画マスクに登場する「マイロ」が頭に浮かぶ人も多いだろう。

小型犬でありながら筋肉質な体から生み出される体力は他の小型犬を圧倒。
特にスムースコートのジャックは日頃のお手入れもしやすく、アウトドアアクティビティで付着した泥や砂などを簡単に洗うことが出来、ドライイングも短時間で済む。

いわゆる「UL」。
「ウルトラライトでワンちゃんと活動したい」と考える人にとってはどの犬種をとってもそのアドバンテージは一番手にくるといっても良いだろう。

さて、今回レビューするのは生後6ヶ月を迎えた「HONHANE BABY」のジャック・ラッセル・テリア。
これほどまでに落ち着きがあるジャックは見たことがないほどに従順。
ジャックとの生活を考えている方は注目してほしい。
❐【あわせてチェック!】マルワン本羽田店の子犬&子猫情報はこちらから!

ホンハネジャックのパーソナルデータ

犬種:ジャックラッセルテリア(JACK・RUSSELL・TERRIER)
性別:男の子
誕生日:2022年2月26日生まれ
毛色:ホワイト&タン
出身地:茨城県

トレードマークの尻尾の付け根のワンポイントと細マッチョ体型

トレードマークの尻尾の付け根のワンポイント | ジャックラッセルテリア (512803) - 本羽田店
「明確な独自性」
ドッグユーザの誰しもが探すであろう「オンリーワン要素」。
この子を見た瞬間真っ先に尻尾の付け根上にある「ターゲットマーク」の様な模様に目を奪われる。

8/14のこの子の体重は3.5kg。
生後6ヶ月で二週間の体重進捗は約300g。
理想的な食事をとれば、着地点は4〜5kgといったところか。

ジャックの理想である「細マッチョ」に成長中 | ジャックラッセルテリア (512803) - 本羽田店
体重以上に注目したいのが「体格」である。
体高/約24cm
着丈/約26cm
胴周り/約33cm

着丈部が体高を上回り、俗に言う「ドワーフ」。
触診すると骨太で筋肉が発達しており、いわゆるジャックの理想である「細マッチョ」を形成し始めている。

特に本羽田店では毎日の「体重計測」と「お手入れ」による全身チェックを行っており、腰骨付近の触診で太り具合をチェック。
「数値と触診」
この2つを行うことにより、「太りやすさや痩せすぎ」が発生しないように管理をしている。

「俊敏に力強くギャロップ」
これこそがジャックを育てる上で必要なイメージではないだろうか?
その上で、体格そのものがドワーフ寄りなのは非常にアドバンテージといえる。
「低重心」を保つことが力強いギャロップを放つ上で非常に重要な要素だと思うからだ。

驚異のお留守番能力。無駄吠えゼロ更新中。

驚異のお留守番能力。無駄吠えゼロ更新中。 | ジャックラッセルテリア (512803) - 本羽田店
「静かなる番犬」
現在、ホンハネジャックはお留守番訓練の真っ最中。
驚異的な大人しさで、今まで聞いた「要求吠え」はほぼゼロとなっている。

ここで心得てほしいのは「要求吠え」はあっても「無駄吠え」というものは実は存在しないということ。
「何かしら要求しているから吠える」のであって、そもそも犬は何も無いのに吠えることはしないのだ。

ホンハネジャックは「サークル内ではおとなしくするもの」ということを概ね学習しているのだと思う。
その上で、
☑サークル内の食事
☑サークル内での給水
☑サークル内での就寝
☑サークル内でのお留守番
はほぼパーフェクトに近い状態という素晴らしさを兼ね備えている。

通常このぐらいの月齢の子犬はエネルギーが有り余って、全ての動くものに対して反応をしまくり、吠えなどの行動をするのだがこの子は少々興奮をしたとしてもフィンガースナップでまたたく間に冷静になれる素晴らしい判断能力を持ち合わせている。

嗅覚優先で判断できるように育成中

嗅覚優先で判断できるように育成中 | ジャックラッセルテリア (512803) - 本羽田店
「脳ある犬は嗅覚を使う」
犬の持つ最大のセンサーであり人間の数千倍とも言われる「犬の嗅覚」。
マルワン本羽田店ではこの「鼻センサー」を大切に育てることを最優先にしている。
「臭いを嗅いで判断できる犬は優秀」だからだ。

視覚や聴覚での情報も重要であるがこの鼻センサーこそが絶対的に秀でた部分であり、それを育てるのは至極当然と言っていい。
そういった意味においても、本羽田店のワンちゃん達のお部屋の作りは実に理にかなってると言っていい。

☑一つ一つの部屋が吹き抜けになっており、臭いをかぎやすくなっていること。
☑幼少〜ある程度の月齢まで運動できるスペースが確保されていること。
☑部屋同士の仕切りがアクリルで可視化されていること。

これらにより、鼻センサー・運動・社交性が幼少期から育まれるというメリットがある。
本羽田店に来店された際にはそのあたりもしっかりとチェックしていただきたい。

まとめ

穏やかかつあらゆるアクティビティを共にこなしてくれる相棒 | ジャックラッセルテリア (512803) - 本羽田店
「相棒感」
〜穏やかかつあらゆるアクティビティを共にこなしてくれる相棒。〜
そんな想いを抱いた独身男性がこの子のオーナーになるのかな?と直感的に思ってしまった。
なぜならば、この子の持つ素晴らしいポテンシャルはまさにその様な人にうってつけだからだ。

もちろんそうと決めつけるわけではない。
子供とも遊べるだろうし、ファミリー犬としてのマッチング要素も多分に秘めている。

上の写真は他のお友達と楽しく遊んでいる姿を撮影したものだが、社交性にも優れた一面を持っていることを付け加えたい。
公園での散歩においても、しっかりとした社会性を身につければ他のわんこともすぐに仲良くなれるだろう。

とかくパワフルなイメージだけが先行しがちなジャックラッセルテリアであるが、「運動」「躾」「愛情」のサイクルを実直に回し、そこに「栄養」「お手入れ」「社会性」を意識した生活をすれば、必ずや至高の「相棒となてくれるに違いない。

彼の持つ素晴らしいポテンシャルを更に育みつつ、運命の出会いを待つこととする。


Writer/Mr.K(マルワン本羽田店)

【マルワン本羽田店のオススメ記事】

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:本羽田店

  • 本羽田店
  • 〒144-0044
    東京都大田区本羽田1-23-25(Olympic本羽田店 2Fユアペティア内)
    TEL 03-3743-0511
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 22東京都販第003781号・保管 22東京都保第003781号
    (登録年月日:2012年11月16日)
    (有効期限:2027年11月15日)
    動物取扱責任者:中山佳子

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
ペットショップマルワン本羽田店は「わんちゃんネコちゃんのために当たり前のことを当たり前にやる」をスローガンに掲げるお店。
日々の体調管理の基礎である「体重計測」はもちろんのこと、その体重推移を把握し、幼少期にある不安定な体調をコントロールするところから我々の仕事がスタートいたします。
更には社会性を身につけるための「犬同士のレクリエーションタイム」・「ヒール脚足歩行」を前提としたお散歩トレーニングなど、「目標意識」をもったトレーニングを実施。
熟練スタッフによるアフターサポートはもちろん、マルワンユーザーマイページ経由でのQ&Aにも素早く対応させていただきます。

「愛情を形に表す動き」こそ真のペットショップ像だと確信し、常に探究心を持って新しいことに取り組むペットショップです。
アクセス
【店舗最寄り駅】
○京急本線「京急蒲田駅」から羽田空港方面へ1駅の「雑色駅」から徒歩13分。
雑色商店街を第一京浜方面へ抜けて、多摩川近くオリンピック本羽田店2階に御座います。
○京浜急行空港線「糀谷駅」から徒歩12分。
【車でお越しのお客様】
・『川崎駅方面から』・・「大田区道主要第102号線」経由で約10分
・『目黒区方面から』・・「山手通り/都道317号と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約40分
・『世田谷区方面から』・・「都道318号」経由で約40分
・『墨田区方面から』・・「羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約30〜40分
・『江戸川区方面から』・・「葛西JCTで首都高速9号/横浜/羽田方面 首都高速湾岸線経由」で約40分
・『千代田区方面から』・・「首都高速都心環状線/C1と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約35分
・『江東区方面(お台場・豊洲・有明・亀戸・清澄白河)から』・・「首都高速都心環状線/C1と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約35分
・『千葉県松戸市から』・・「首都高速湾岸線経由」で約54分

【電車でお越しのお客様】
・品川駅から京急本線/京急空港線で雑色駅(約13分):糀谷駅(約14分)
・横浜駅から京急本線で雑色駅(約15分)
・五反田駅から山手線/京急本線で雑色駅(約30分)
・蒲田駅、川崎駅、鶴見駅から京急本線で雑色駅(約3~8分)
・大森駅から京浜東北線、京急本線経由で雑色駅(約21分)


☆羽田空港からのアクセスは店舗NO.1☆
◎マルワン本羽田店までなんと車で11分、電車で19分の近さ!
『羽田空港』・・・「都道311号(羽田空港二丁目西交差点を左折)~弁天橋交差点を左折~大田区主要第102号線(本羽田1丁目交差点の次の信号を左折)~「マルワン本羽田店」
電車ご利用の場合・・・「羽田空港第1ターミナル駅」(京浜急行空港線急行)~「糀谷駅」から徒歩12分。