【 ミヌエット 】人気急上昇!マンチカン&ペルシャ猫とのハイブリッド猫種登場!

【 ミヌエット 】人気急上昇!マンチカン&ペルシャ猫とのハイブリッド猫種登場!
ミヌエットの歴史はまだまだ浅く1990年代に登録された猫種になります
ペルシャ系猫種(ペルシャ・ブリティッシュショートヘア・エキゾチックショートヘア・ヒマラヤン)

猫界の短足代表のマンチカン
ハイブリッド猫種になります。

元々は『ナポレオン』という猫種でしたが、2015年に『ミヌエット』に改名されました!

最近人気急上昇中のミヌエットをご紹介していきます!
お届け致しますのは、神奈川県横浜市神奈川区。
東急東横線 東白楽駅より徒歩5分の所にありますペットショップ マルワン横浜 白楽店よりご案内していきます♪

ミヌエットのパーソナルデータ

猫種:ミヌエット
毛色:ブラウンタビー
性別:女の子
誕生日:2021年9月7日生まれ
出身地:東京都
予想体重:3.0~6.0kg

短足ボディにまん丸フェイス!人気のハイブリッド猫登場!

短足ボディにまん丸フェイス!人気のハイブリッド猫登場! | ミヌエット (11875) - 横浜 白楽店
ミヌエットの最大の魅力は大きな瞳に愛くるしいペチャ顔。そして超短い足
マンチカン同様生涯ポテポテした歩き方を楽しむことができます

マルワン横浜 白楽店在籍中のミヌエットちゃんも超短足!
目はとても大きく、他の子の倍はあるんじゃないかと思ってしまうほど♪

今もまん丸なお顔ですが、成長と共にもっともっと頬の部分にお肉が付きおまんじゅうのようなまん丸のお顔になってくることでしょう!

生後60日現在の体重は799gと平均的な数値 | ミヌエット (11875) - 横浜 白楽店
生後60日現在の体重は799gと平均となっています!
現在は子猫らしいむちむちボディ♥
成猫時の体重は5.0kg前後と存在感あるサイズ感になってくることでしょう!

ちなみにミヌエットは足が短いので、天井近くまである高いキャットタワーよりも少し低めの物が好きだったりします!
この子達は上下運動よりも床で走って遊ぶことが大好きなので、お家の中は絨毯等滑らない素材の床材を引くことがおすすめです♪

現在の足の長さはなんと5.5cm | ミヌエット (11875) - 横浜 白楽店
現在の足の長さはなんと5.5cm!
誕生日が3日しか変わらない隣の住人ブリティッシュショートヘアくんが10cmなので、ほぼ半分の長さしかありません!

この短足具合は大人になっても楽しむことができます!
ミヌエットちゃんをお迎えした方は何回『足短っ』と言うことでしょう(笑)
ベッドの上にいる時は埋もれてしまうので足が本当にないように一瞬見えるくらいです・・・(笑)

被毛は長すぎず短すぎないミディアムヘアになっております!
お手入れはコームとスリッカーをご用意し、1日5分程でOK!

もちろんやり方は長瀬が1から10までレクチャーさせて頂きますのでご安心くださいね!

ミヌエットとの生活スタイルをご提案!

ミヌエットとの生活スタイルをご提案! | ミヌエット (11875) - 横浜 白楽店
マルワン横浜 白楽店では入店してきた猫ちゃん全員に行っているご挨拶方法をご紹介します!
まず人差し指を出し、猫ちゃんの口元に持っていき匂いを嗅いでもらいます。

その後猫ちゃんがぷいっとしたらご挨拶は終わり!
この時注意なのが、無理やり触ったりせずこのままケージの中に戻してあげること。
ゆっくりゆっくりその子のペースに合わせて抱っこや触ったりしていきまししょう!

ミヌエットちゃんは初日は少し緊張気味で多少の警戒心がありましたが、2日後には喉を鳴らして顔を手に擦り付けてくるほど心を開いてくれました!

初日より食欲ばーっちりなミヌエットちゃん! | ミヌエット (11875) - 横浜 白楽店
初日より食欲ばーっちりなミヌエットちゃん!
現在は 1日3回の食事スタイルを取っております。

◎ロイヤルカナン キトン 8g(ふやかし)
◎ロイヤルカナン キトン グレイビー
(ローフ・ゼリーとローテンション)
◎ロイヤルカナン 粉ミルク 少々
◎乳酸菌ゴールド 少々(1日1回)

を混ぜてあげています。

生後3ヶ月頃まではふやかしフード3回食スタイルを実施してもらい、その後は少しづつご飯にカリカリフードを混ぜ2回食へと移行していきます。
ご飯の量は月齢とともに変動していくのですが、猫ちゃんをお迎えした方はこちらに悩まれます。。。が!

卒業生皆様にヘルスチェックを行っていますので、ぜひ困ったらマルワン横浜 白楽店へ猫ちゃんと一緒にご来店くださいね
その時に体重測定・ボディチェック・爪や被毛なども見ていきますので、ご安心ください

ミヌエットちゃんとの生活スタイルをご紹介 | ミヌエット (11875) - 横浜 白楽店
ミヌエットちゃんとの生活スタイルをご紹介していきます!

基本的に1日を寝て過ごしている月齢のミヌエットちゃん。
日中お仕事をしている方やお留守番の際はケージの中で過ごしてもらうことがおすすめです。

ケージトレーニングをすることで、
◎落ち着いた子・抱っこが得意な子に成長しやすい
◎旅行やおでかけが一緒にできる
◎オン・オフの切り替えがしやすい。
(遊ぶ時は遊ぶ。休む時は休むなど)
◎誤飲やコンセント等を噛む事故が激減
などなどたくさんのメリットがあります!

実際に私の愛猫ブリティッシュショートヘアのシエルは今4歳ですが、お留守番はケージの中で過ごしています。
寝る時は一緒に寝ているのですが、気がついたらハウスに戻っていることも。。。

猫自身が安心する場所と理解すると自分で戻っていくようになりますので、ぜひ子猫の時から取り入れて見てくださいね!
他にも必要なグッズをまとめたのでぜひ参考にしてください。
①ケージ
⇛2段になっているものがおすすめ!
1階にはトイレとベッド。2階にはハンモックを設置

②トイレトレー&トイレ砂
⇛子猫でも入れる深すぎないトイレトレー
トイレ砂は”LION においをとる砂”が優秀です!

③給水ノズル
⇛子猫の頃はお皿だとこぼしてしまったりするので、ペットボトルで取り付けできるもの

④ベッド又はハンモック

⑤フード&ウェットフード
⇛ロイヤルカナン キトン前期用
ロイヤルカナン キトンウェットタイプ(ゼリー・ローフ・グレイビー)

⑥サプリメント類
⇛遊んだ後、寝る前に与えるサプリメントジェル
ご飯の上に振りかけ腸内環境を整えるサプリメント(顆粒タイプ)

⑦消臭スプレー&消毒スプレー
⇛当店でも使っている『プライムウォーター(消臭)』『バクチェイサー(消毒)』がおすすめ!
消臭はトイレを失敗してしまった所に振りかけ、消毒はケージの掃除、子猫を触る前に飼い主様の手を消毒!

⑧ハードクレート
⇛病院やおでかけの際に重要となる持ち運べるケージ
布系ではなく、プラスチックで出来ている物の方は脱走などせず安心です!

まとめ

ぜひ、一度マルワン横浜白楽店にてミヌエットちゃんを抱っこしてみてください | ミヌエット (11875) - 横浜 白楽店
最後はマンチ立ちを披露してくれたミヌエットちゃん♥

まだまだ新しい品種で出会えることの少ないミヌエット。
マンチカンのフレンドリーさ、ペルシャ系のおっとりまったりさを兼ね備えており初めて猫ちゃんをお迎えする方でも飼いやすい猫種になっております。

最初の方でもお話しましたが、上下運動をあまり得意としない猫ちゃんなので高い所に物を収納してあるご家庭でも落としてしまったりなどの心配はあまりないかなと思います!

ぜひ、一度マルワン横浜 白楽店にてミヌエットちゃんを抱っこしてみてください
終始喉を鳴らしてご機嫌にしている姿は癒やされること間違いなしです♥

文/長瀬杏子(マルワン白楽店)

マルワン横浜白楽店、近隣の駐車施設はこちら!


【あわせて読みたい】おすすめ猫グッズをご紹介!


【あわせて読みたい】フロアスタッフ紹介


この子はご家族が決まりました!

店舗情報:横浜 白楽店

  • 横浜 白楽店
  • 〒221-0822
    神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-16-15
    TEL 045-439-3560
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販 10-0084 保 10-0085
    (登録年月日:2009年3月18日)
    (有効期限:2029年3月17日)
    動物取扱責任者:飯島由佳梨

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
横浜市と神奈川県の中心に位置するマルワンストアの旗艦店であり唯一の路面店。
【・子犬&子猫販売・各種用品販売・トリミング・ペットホテル・タイムキープ・犬の保育園】と幅広いサービス展開を致しております。
交通の便も良く、お車や電車、どの様な交通手段を用いてもご来店して頂きやすい事も特徴の1つ。

地域密着型として飼い主様、ペットの拠り所としてペットライフの完全サポートをさせて頂いております。
ご成約者様特典として躾や手入れ、食事面、体調管理方法と生活に必要不可欠なポイントを生涯無料にてレクチャー致しますので飼育経験が無い方でもどうぞご安心ください。
遠方の方や、お忙しいお時間には当社のリモートサポート機能【ユーザーマイページ】も併せてご活用くださいませ。

また、サービス展開の多さにより幅広い年齢層のペットが集うコミュニティの場としてもご好評頂いております。
いつの間にか、ワンちゃんネコちゃん同士がお友達になっていた。なんて事も♪

お迎え後からずっと通い続けて頂けるペットショップ、それがマルワン横浜白楽店です。

★ご利用可能なお支払い方法
・現金でのお支払い
・各種クレジットカード(ご一括・分割・ボーナス)
・ショッピングローン(5分で簡単スピード審査)
・交通系電子マネー
・楽天Edy
・nanaco

★主な取扱メーカー
◯フード
・ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)
・SELECT BALANCE(セレクトバランス)
・Nutro&Supremo(ニュートロ&シュプレモ)

◯おやつ・おもちゃ・グッズ
・Add Mate(アドメイト)
・ペッツルート
・PLATZ(プラッツ)
・DADWAY(ダッドウェイ)
・ables(アブレス)
・ママクック
・Richell(リッチェル)
・Rogz(ログズ)

◯洋服(試着可能)
・LIFE LIKE(ライフライク)
・ナイス企画
・ポンポリース

シャンプー
・A.P.D.C
・Fuzz Yard(ファズヤード)
上記に記載が無い物もお取り寄せ可能となっております。
アクセス
◯マルワン白楽店は国道12号線(上麻生線)六角橋交差点近く、横浜銀行の三軒隣です。
横浜銀行の目の前にある信号を左折するとパーキングが複数ございます。
◯東急東横線「白楽駅」より徒歩5分。「東白楽駅」より徒歩5分。
◯京浜東北線「東神奈川駅」より徒歩10分。
◯横浜駅よりバスで82系統・36系統、六角橋バス停下車。


【マイカーでお越しのお客様】
・横浜方面/横浜駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約15分)
・川崎方面/JR川崎駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約30分)
・あざみ野方面/あざみ野駅➡国道246号線市が尾交差点で県道12号上麻生道路経由(約35分)
・町田方面/町田駅➡国道16号線・保土ヶ谷バイパス狩場出口下車➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約40分)
・溝の口方面/第三京浜道路羽沢IC下車➡県道13号➡県道12号上麻生道路(約30分)
・二俣川方面/相鉄線二俣川駅➡保土ヶ谷バイパス本村IC乗車➡保土ヶ谷バイパス狩場下車➡国道1号線県道12号上麻生道路経由(約25分)
・新横浜方面/新横浜駅➡環状2号線岸根交差点➡県道12号上麻生道路経由(約10分)
・藤沢方面/国道467号・県道30号➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・横須賀方面/横浜横須賀道路➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・千葉浦安方面/首都高速湾岸線➡首都高速神奈川1号横羽線➡東神奈川IC下車➡県道12号上麻生道路経由(約50分)

当店から徒歩2分の場所にコインパーキングがございます。