【 ブリティッシュショートヘア 】丸いフォルムが特徴!スキンシップは初めが肝心?

【 ブリティッシュショートヘア 】丸いフォルムが特徴!スキンシップは初めが肝心?
2021年も人気な猫ブリティッシュショートヘアくん♪
入店初日からとってもコミカルな動きを見せてくれております。
一人遊びが得意♪、人に甘えるのが得意♪、ご飯大好き♪
今回は現在のブリくんの体型、猫ちゃんと仲良くなれる方法、ブラッシング方法などをご紹介させていただきます。

お届け致しますのは、神奈川県横浜市、東急東横線 東白楽駅より徒歩5分の所にありますペットショップ マルワン横浜 白楽店より♪

【あわせて読みたい】スタッフブログ


ブリティッシュショートヘアのパーソナルデータ

猫種ブリティッシュショートヘア
性別:男の子
毛色:ブルー
生年月日:2021年9月4日

出身地:神奈川県
毛色:ブルー

丸いフォルムとフレンドリーな性格がキュート!

丸いフォルムとフレンドリーな性格がキュート! | ブリティッシュショートヘア (11874) - 横浜 白楽店
正面から、ずっしり構えたブリくん。「何してるの?」と真剣な眼差しでカメラを見つめております(笑)
ブリティッシュショートヘアといえば、体全身に丸みを帯びたフォルムが特徴的です
体は小さく見えますが、骨格も筋肉もしっかりとしておりますので、抱っこした際安心感を覚えます♪

さらに大きくなると頭〜体全身に丸みが増してきます♪
どのような成長になるか今から楽しみになりますね♡

ぬいぐるみと一緒にゴローン | ブリティッシュショートヘア (11874) - 横浜 白楽店
一緒におもちゃで遊ぼうとぬいぐるみを置いてみたのですが、一緒にゴローンとしてしまいました(笑)
しばらく一緒にゴローンとした後は持ち上げて遊んでみたり、手でちょいちょいっと優しくパンチして楽しそうにしてました♪

この子の遊び方は柔らかいぬいぐるみで遊んだり、ボールで遊んだり・・・遊び方はその日の気分です♪
一人で遊ぶのはもちろんの事、人に対してもとってもフレンドリーで自分からおもちゃを持ってきて「一緒にあそぼう!」と誘ってくれる事もしばしば。
ツンデレではなく一緒に沢山触れ合って遊びたい!という方にはこれ以上の無い逸材です♡

猫ちゃんと仲良くなるポイントとは?

猫ちゃんと仲良くなるポイントとは? | ブリティッシュショートヘア (11874) - 横浜 白楽店
さて猫ちゃんを初めて飼う方、もう既に先住猫ちゃんがいる方も必見情報です!
猫ちゃんと仲良くなるにはどうしたらいいのか?
答えは、「指ツンあいさつ」です。

【ステップ1】


挨拶の仕方は、人差し指を立ててお鼻に近づけてあげるだけ。
ブリくんが「なあに~?」とお鼻を指にツンと付けるような形で、匂いを嗅いでくれたら挨拶完了です!

ここで注意していただきたいのが、ネコちゃんのペースにあわせてあげる事!
匂い嗅いでくれたから抱っこーってなると猫ちゃんがびっくりしてしまい、人間に対して警戒心を持ってしまいます。
初めは人差し指差しで挨拶をしたらそのまま様子を見てあげてくださいね!

猫ちゃんと仲良くなる「指ツンあいさつ」 | ブリティッシュショートヘア (11874) - 横浜 白楽店

【ステップ2】


挨拶をして仲良くなれたら次のステップです。
体や頭から背中にかけてのラインを、やさ~しくボディタッチ♡
わしゃわしゃと一点を撫でるよりも、一本の線を描くように撫でてあげるとブリくんはご満悦です。
「もうちょっとこっち触って♪」と自分からゴローンとお腹を出しておねだりモード♪

この子の被毛は短毛でありながら、まるでシルクのようなツヤ感とサラサラの手触りが抜群に気持ちいいのです。
一度撫で始めたら止めることが出来ないくらいのやみつき感。

ブラッシングの効果と大好きなご飯♪

美しいブルーの被毛と絹のような手触りを保つためのブラッシング | ブリティッシュショートヘア (11874) - 横浜 白楽店
ブリくんの日課は、美しいブルーの被毛と絹のような手触りを保つためのブラッシング。
スタッフの腕の中でゴロゴロと喉を鳴らしながら、「ここもお願いします!」と頭をこすりつけてくれます♡
この子は短毛なので、毛玉が出来る心配はありません。
ではなぜブラッシングが必要なのでしょうか?

答えは
①抜け毛を減らすことが出来る為。
②ブラッシングの程よい刺激を皮膚に与えてあげることで、皮膚の血行を良くして美しい被毛を保つ為。
③コミュニケーションの役割を担う為。
などがあります。
ブリくんの場合は、柔らかい材質の「ラバーブラシ」で、マッサージを兼ねたブラッシングを行ってあげましょう。

ブラッシングが気持ち良すぎて、体の力が抜け「ゴロゴロー」と喉を鳴らしてくれます♪
この子ならテレビを見ながらでもブラッシングができそうですね♪

もちろん猫ちゃんのブラッシングの仕方が分からない・・・
という方もご安心下さい。
白楽店スタッフが一から丁寧にご説明させて頂きますので、沢山練習をして一流のブラッシングのプロを目指しましょう♪

お手入れが終わったら、念願のごはんタイム | ブリティッシュショートヘア (11874) - 横浜 白楽店
お手入れが終わったら、念願のごはんタイムです♡
ご飯の30分前からご飯の催促(笑)
むっちりまんまるの頬に、パンパンになるまでご飯を頬張っております。
「ゴロゴロ」と喉を鳴らしながら食べております♪
これだけ食欲があれば、環境が変わっても心配なさそうですね♪

まだ乳歯でご飯を噛む力がないのでお湯で30分ほどふやかしたご飯をあげております。
少しずつ噛む力がついてきたらご飯をふやかす時間を短くしていき、4ヶ月ごろにはドライで食べれるようにして行きましょうね♪

カリカリの意向のタイミングが分からないというお客様もいらっしゃるかと思います。
当店スタッフがアドバイスさせていただきますので安心して下さい。

また、ご成約者様限定永年無料のアフターサポートがあります
その中の一環で「ヘルスサポート」がございますので、なんでもご相談ください♪

まとめ

気持ちよさそうにお昼寝モード | ブリティッシュショートヘア (11874) - 横浜 白楽店
お腹もいっぱいになり満足したのか、大好きなカゴの中に自ら入って、気持ちよさそうにお昼寝モードのブリくん♪
そのうち手をにぎにぎしておりました。

一つ一つの仕草、行動が堪らなく可愛いブリくん♪
この子は骨格、筋肉、むっちり感バッチリですので、小さいお子様がいるご家庭でも初めてお迎えされる方でもこの子であれば安心してご家族として迎えられるのではないでしょうか?

一緒に遊びたい、癒されたいと言う方にぴったりな猫ちゃんですのでぜひ会いに来てください。
それではお店でお待ちしております♪

文・柳澤千里

マルワン横浜白楽店、近隣の駐車施設はこちら!


【あわせて読みたい】猫ライフに必要なグッズ


【あわせて読みたい】厳選おやつが新入荷しました!

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:横浜 白楽店

  • 横浜 白楽店
  • 〒221-0822
    神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-16-15
    TEL 045-439-3560
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販 10-0084 保 10-0085
    (登録年月日:2009年3月18日)
    (有効期限:2029年3月17日)
    動物取扱責任者:飯島由佳梨

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
横浜市と神奈川県の中心に位置するマルワンストアの旗艦店であり唯一の路面店。
【・子犬&子猫販売・各種用品販売・トリミング・ペットホテル・タイムキープ・犬の保育園】と幅広いサービス展開を致しております。
交通の便も良く、お車や電車、どの様な交通手段を用いてもご来店して頂きやすい事も特徴の1つ。

地域密着型として飼い主様、ペットの拠り所としてペットライフの完全サポートをさせて頂いております。
ご成約者様特典として躾や手入れ、食事面、体調管理方法と生活に必要不可欠なポイントを生涯無料にてレクチャー致しますので飼育経験が無い方でもどうぞご安心ください。
遠方の方や、お忙しいお時間には当社のリモートサポート機能【ユーザーマイページ】も併せてご活用くださいませ。

また、サービス展開の多さにより幅広い年齢層のペットが集うコミュニティの場としてもご好評頂いております。
いつの間にか、ワンちゃんネコちゃん同士がお友達になっていた。なんて事も♪

お迎え後からずっと通い続けて頂けるペットショップ、それがマルワン横浜白楽店です。

★ご利用可能なお支払い方法
・現金でのお支払い
・各種クレジットカード(ご一括・分割・ボーナス)
・ショッピングローン(5分で簡単スピード審査)
・交通系電子マネー
・楽天Edy
・nanaco

★主な取扱メーカー
◯フード
・ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)
・SELECT BALANCE(セレクトバランス)
・Nutro&Supremo(ニュートロ&シュプレモ)

◯おやつ・おもちゃ・グッズ
・Add Mate(アドメイト)
・ペッツルート
・PLATZ(プラッツ)
・DADWAY(ダッドウェイ)
・ables(アブレス)
・ママクック
・Richell(リッチェル)
・Rogz(ログズ)

◯洋服(試着可能)
・LIFE LIKE(ライフライク)
・ナイス企画
・ポンポリース

シャンプー
・A.P.D.C
・Fuzz Yard(ファズヤード)
上記に記載が無い物もお取り寄せ可能となっております。
アクセス
◯マルワン白楽店は国道12号線(上麻生線)六角橋交差点近く、横浜銀行の三軒隣です。
横浜銀行の目の前にある信号を左折するとパーキングが複数ございます。
◯東急東横線「白楽駅」より徒歩5分。「東白楽駅」より徒歩5分。
◯京浜東北線「東神奈川駅」より徒歩10分。
◯横浜駅よりバスで82系統・36系統、六角橋バス停下車。


【マイカーでお越しのお客様】
・横浜方面/横浜駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約15分)
・川崎方面/JR川崎駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約30分)
・あざみ野方面/あざみ野駅➡国道246号線市が尾交差点で県道12号上麻生道路経由(約35分)
・町田方面/町田駅➡国道16号線・保土ヶ谷バイパス狩場出口下車➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約40分)
・溝の口方面/第三京浜道路羽沢IC下車➡県道13号➡県道12号上麻生道路(約30分)
・二俣川方面/相鉄線二俣川駅➡保土ヶ谷バイパス本村IC乗車➡保土ヶ谷バイパス狩場下車➡国道1号線県道12号上麻生道路経由(約25分)
・新横浜方面/新横浜駅➡環状2号線岸根交差点➡県道12号上麻生道路経由(約10分)
・藤沢方面/国道467号・県道30号➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・横須賀方面/横浜横須賀道路➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・千葉浦安方面/首都高速湾岸線➡首都高速神奈川1号横羽線➡東神奈川IC下車➡県道12号上麻生道路経由(約50分)

当店から徒歩2分の場所にコインパーキングがございます。