【 パグ 】お口がチャームポイント!ペチャ顔マニアが飼い方のコツをご紹介!

【 パグ 】お口がチャームポイント!ペチャ顔マニアが飼い方のコツをご紹介!
思わずクスッと笑ってしまう様なコミカルな動きと表情で1度魅了されるとハマってしまう魅力を持つ犬種 パグ
ペチャ顔の短頭種にしか無い愛くるしさや飼育のポイントをご紹介させて頂きます♪

・ペチャ顔が好き

・ワンちゃんと思いっきり遊びたい
・ぶちゃカワ系が大好き!!
という方は是非、パグとの生活をご検討くださいませ♪

今回はペチャ顔マニアの菊池がご紹介していきます!
お届けするのは神奈川県横浜市にございます、ペットショップ マルワン横浜 白楽店から!

パグのパーソナルデータ

犬種:パグ
性別:女の子
毛色:フォーン
誕生日:2021年7月8日
出身地:千葉県

パグの魅力と理想の体型について

パグの魅力と理想の体型について | パグ (11868) - 横浜 白楽店
ジッとカメラを見つめてくれるこの何気ない表情がたまりませんよね。
何か物言いたげな、今にも喋り出しそうな雰囲気が独特な魅力を感じさせてくれます♪
中でも個人的に思うこの子の【可愛いポイント】はムニっとした口元!!
口に空気を溜め込んでいるのでは?と思うほどに膨らんで、人間の様なクチビルがツボです(笑)

毛色は代表的なカラー【フォーン】明るめの色が特徴です
黒パグと言われるブラックと2大人気カラーとなっております。
それぞれの毛色で与える印象が違いますので表情の見え方も変化してくるのがポイントですね。

パグの体型は長方形のシルエット、スクエアボディ | パグ (11868) - 横浜 白楽店
パグの体型は長方形のシルエット、スクエアボディ
尻尾はグルっと力強く巻いており、この子の場合は右回りになっています。
巻き方にも個体差があり左巻きの子もいますので人間のツムジの様に個性が出るポイントになりますね!

パグの理想的な体型は【皮膚が弛んでいる】という事
同じ短頭種でもフレンチブルドッグの場合は皮膚が張っている事が理想とされます。

現在はパピーの為、それ程多くはシワがありませんが成長していくにつれて弛みが増していきます。
身体だけでなく顔のシワも深くなっていきますので日々のケアが必要になります。

顔のシワのケア方法


さほど難しいことはありません。
柔らかなコットンや脱脂綿でシワに沿って優しく拭きあげる
眉間や口周りを重点的に行ってあげましょう。

タイミングとしては、ご飯を食べた後に拭いてあげる事をオススメ致します。
フードで汚れているという事もありますし、【ご飯を食べた=お顔を拭く】という認識が生まれ習慣化する事ができます♪

こちらは成犬になってから始めるのではなく、子犬の時期から継続してあげる事によって嫌がらずにお手入れをさせ続けてくれます。

ベストな体型をキープする為のフードコントロール

ベストな体型をキープする為のフードコントロール | パグ (11868) - 横浜 白楽店
生後60日時点での体重は1336g!
骨格と肉付きはさすがパグといった印象。
抱き上げた際にガッチリとしてムチッとした触り心地を感じる事が出来ます。

成犬時には8kg前後に成長すると予想しております
身体の大きさはビションフリーゼやミニチュア・シュナウザーといった小型犬の中では大きめの犬種と同等程度ですが筋肉と脂肪がギュッと詰まっているので体重は重め。
コロッコロの体型になっていくのが今でも楽しみです♪

お散歩の目安は週に3、4回程度で1回30~40分ほどになります。
運動量は少なくなくお部屋の中でもロープ等を使って引っ張り合いっこをして遊んであげましょう♪
尚、短頭種の場合は体温調節が他犬種に比べると苦手ですのでハァハァと舌を出す【パンティング】をしている時には興奮させずに、ゆったりと過ごさせてあげましょう。

ご飯、ものすごい早さで完食です。(笑) | パグ (11868) - 横浜 白楽店
ご飯、ものすごい早さで完食です。(笑)
お顔を皿に入れ込んで顔全体で食べている!という表現がよく似合います。

理想の体型を作るためにはフードコントロールが大切になります。
しっかりと筋肉&脂肪を蓄えさせるためにも他犬種と比較しても多くの量をあげる事をオススメ致します。
また、吸収量を高めてあげる為に食事を【朝・昼・夕・夜】の様に複数回に分けてあげるのも良いでしょう。

しかし、肥満には十分に気をつけてあげる必要があります。
骨格と比較し体重が重すぎると内臓や足関節に負荷がかかってしまいます。
身体のサイズに適した体重を目指してあげる事が大切。
難しく感じるかもしれませんが、お迎え後も逐一サポートをさせて頂きますのでお任せくださいね。

大ハッスルして遊ぶ姿に思わず笑みが・・・

大ハッスルして遊ぶ姿に思わず笑みが・・・ | パグ (11868) - 横浜 白楽店
おもちゃで遊ぼう!
『これで遊んで良いですか?』と確認してきてくれました。が、すでに尻尾はブンブン振っております(笑)
何をする時も色々な表情を見せてくれるのがパグの魅力ですよね♪
ご飯を食べている時や遊んでいる時の嬉しい&楽しそうにしている顔から急に真顔になる瞬間が個人的には大好き。。。

現在、遊んでいるおもちゃは布製やラテックス素材の柔らかめのものが主です。
乳歯で顎が未発達の期間に硬すぎるものを噛ませ過ぎてしまうと歯並びの形成が乱れてしまう可能性があります。
硬めの物は生後4,5ヶ月程度、成長の段階に併せておもちゃ選びもしてあげると良いでしょう。

超ハイテンションで、おもちゃと取っ組みあいをして遊んでくれました♪ | パグ (11868) - 横浜 白楽店
超ハイテンションで、おもちゃと取っ組みあいをして遊んでくれました♪
皆さんはパグのどんな動きをイメージしていますか?
ゆったりした動きを想像されているかもしれませんが、実はかなり機敏で右に左に飛び回るかのように動き回ってくれます(笑)
ポテッとした見た目と動きのギャップがまたたまらんのです。。。

おもちゃを転がしたり噛みついたり、頭を下げてお尻をあげるシャチホコポーズ(遊びに誘うときにする仕草)をしたりハッスル♪
僕の思う可愛いポイントは性格にもあります。
それは、ON/OFFの切り替えがフルスロットルであること。
キョトンとした状態から『うぉぉおお!』と遊び出したかと思った次の瞬間にはキョトンとしていたりその差に思わず笑ってしまうのです(笑)

まとめ

にらめっこをしても勝つ自信が全くありません。(笑) | パグ (11868) - 横浜 白楽店
最後は顔のドアップ。
にらめっこをしても勝つ自信が全くありません。(笑)

このパグ独特なユニークな表情とコミカルな動きはまるでコメディアン
毎日の生活を楽しませ、笑わせてくれる魅力を持っている犬種なのです

皆さん、毎日笑っていますか?
家事や仕事、忙しい日々を送っていて笑顔は減っていませんか?

この子との生活は些細な事でもつい笑ってしまう、笑顔が増える日常になりそうです♪

では、お店でお待ちしておりますので、まずはにらめっこから(笑)

文・菊池

マルワン横浜白楽店、近隣の駐車施設はこちら!


【あわせて読みたい】白楽店サービス:タイムキープ


【あわせて読みたい】白楽店サービス:ペットホテル

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:横浜 白楽店

  • 横浜 白楽店
  • 〒221-0822
    神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-16-15
    TEL 045-439-3560
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販 10-0084 保 10-0085
    (登録年月日:2009年3月18日)
    (有効期限:2029年3月17日)
    動物取扱責任者:飯島由佳梨

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
横浜市と神奈川県の中心に位置するマルワンストアの旗艦店であり唯一の路面店。
【・子犬&子猫販売・各種用品販売・トリミング・ペットホテル・タイムキープ・犬の保育園】と幅広いサービス展開を致しております。
交通の便も良く、お車や電車、どの様な交通手段を用いてもご来店して頂きやすい事も特徴の1つ。

地域密着型として飼い主様、ペットの拠り所としてペットライフの完全サポートをさせて頂いております。
ご成約者様特典として躾や手入れ、食事面、体調管理方法と生活に必要不可欠なポイントを生涯無料にてレクチャー致しますので飼育経験が無い方でもどうぞご安心ください。
遠方の方や、お忙しいお時間には当社のリモートサポート機能【ユーザーマイページ】も併せてご活用くださいませ。

また、サービス展開の多さにより幅広い年齢層のペットが集うコミュニティの場としてもご好評頂いております。
いつの間にか、ワンちゃんネコちゃん同士がお友達になっていた。なんて事も♪

お迎え後からずっと通い続けて頂けるペットショップ、それがマルワン横浜白楽店です。

★ご利用可能なお支払い方法
・現金でのお支払い
・各種クレジットカード(ご一括・分割・ボーナス)
・ショッピングローン(5分で簡単スピード審査)
・交通系電子マネー
・楽天Edy
・nanaco

★主な取扱メーカー
◯フード
・ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)
・SELECT BALANCE(セレクトバランス)
・Nutro&Supremo(ニュートロ&シュプレモ)

◯おやつ・おもちゃ・グッズ
・Add Mate(アドメイト)
・ペッツルート
・PLATZ(プラッツ)
・DADWAY(ダッドウェイ)
・ables(アブレス)
・ママクック
・Richell(リッチェル)
・Rogz(ログズ)

◯洋服(試着可能)
・LIFE LIKE(ライフライク)
・ナイス企画
・ポンポリース

シャンプー
・A.P.D.C
・Fuzz Yard(ファズヤード)
上記に記載が無い物もお取り寄せ可能となっております。
アクセス
◯マルワン白楽店は国道12号線(上麻生線)六角橋交差点近く、横浜銀行の三軒隣です。
横浜銀行の目の前にある信号を左折するとパーキングが複数ございます。
◯東急東横線「白楽駅」より徒歩5分。「東白楽駅」より徒歩5分。
◯京浜東北線「東神奈川駅」より徒歩10分。
◯横浜駅よりバスで82系統・36系統、六角橋バス停下車。


【マイカーでお越しのお客様】
・横浜方面/横浜駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約15分)
・川崎方面/JR川崎駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約30分)
・あざみ野方面/あざみ野駅➡国道246号線市が尾交差点で県道12号上麻生道路経由(約35分)
・町田方面/町田駅➡国道16号線・保土ヶ谷バイパス狩場出口下車➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約40分)
・溝の口方面/第三京浜道路羽沢IC下車➡県道13号➡県道12号上麻生道路(約30分)
・二俣川方面/相鉄線二俣川駅➡保土ヶ谷バイパス本村IC乗車➡保土ヶ谷バイパス狩場下車➡国道1号線県道12号上麻生道路経由(約25分)
・新横浜方面/新横浜駅➡環状2号線岸根交差点➡県道12号上麻生道路経由(約10分)
・藤沢方面/国道467号・県道30号➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・横須賀方面/横浜横須賀道路➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・千葉浦安方面/首都高速湾岸線➡首都高速神奈川1号横羽線➡東神奈川IC下車➡県道12号上麻生道路経由(約50分)

当店から徒歩2分の場所にコインパーキングがございます。