【 マルワン犬図鑑 】ポメラニアンの魅力をペットショップスタッフが独自解説!

【 マルワン犬図鑑 】ポメラニアンの魅力をペットショップスタッフが独自解説!
【 マルワン犬図鑑 CHAPTER2 】
皆さんこんにちは!ペットショップ マルワンさいたま 武蔵浦和店の阿部です。
実はマルワンさいたま 武蔵浦和店は、2020年度マルワン17店舗の中で”最もポメラニアンのご家族が決まった店舗

そこで今回はペットショップスタッフ目線でのポメラニアンの魅力を独自の視線で解説してみたいと思います。
年間多くの子犬&子猫を扱うエキスパートだからこその事実やポイントを抑えていきたいと思います。

マルワンのポメラニアンページはこちらから
<目次>
●ポメラニアンの歴史から紐解くその魅力とは??
●人気の”たぬきポメ”って?
●柴犬にも!アザラシにもなれる!ポメラニアンのカット特集
●ポメラニアンとの生活で気を付けたい点
・サル期
・パテラ(膝蓋骨脱臼)
・肥満
●本当は飼いやすい?!ポメラニアンの性格
●まとめ

ポメラニアンの歴史から紐解くその魅力とは??

ポメラニアンの歴史から紐解くその魅力とは? | マルワン犬図鑑 ポメラニアン - さいたま 武蔵浦和店
まずは、ポメラニアンが我々の家庭犬となったその歴史からみていきましょう。

ドイツ原産のポメラニアンは、ドイツとポーランドにまたがっている”ポメラニア地方”が名前の由来と言われています。
この地方で、古来から愛されていたスピッツを愛玩犬として小型化したものがこのポメラニアンとなっています

その流行のきっかけは、300年以上前17世紀までさかのぼります。
イギリスのヴィクトリア女王が小型のポメラニアンをこよなく愛していたことから、ヨーロッパの王族を中心に一気に広まりました。

そんなにも前から世界中で愛され続けているポメラニアン。
日本でも、SNSやCMで一気に有名になり、今や人気犬種ランキング上位の常連となっています。

今や人気犬種ランキング上位の常連 | マルワン犬図鑑 ポメラニアン - さいたま 武蔵浦和店
<ポメラニアンの人気の秘密>
☑ぬいぐるみのようなふわふわな見た目
☑小型化して飼育しやすくなった体型
☑愛らしいお顔や体型のルックス

人気の”たぬきポメ”って?

人気の”たぬきポメ”って? | マルワン犬図鑑 ポメラニアン - さいたま 武蔵浦和店
今、ポメラニアンといえば”たぬきポメ”が人気です

たぬきポメ”の特徴としては、
☑短いマズル
☑丸いお顔
☑ボリューミーな被毛

さらに、小ぶりな体格な子の人気が高く、マルワンでも入店後すぐにご家族が決まってしまう事も珍しくありません。
SNSでも有名なポメラニアンといえば、”たぬきポメ”が多いことからもぬいぐるみの様な可愛いポメラニアンが皆から愛されております。

可愛いお顔の秘密として、その可愛さの基準が御座います | マルワン犬図鑑 ポメラニアン - さいたま 武蔵浦和店
そしてその可愛いお顔の秘密として、その可愛さの基準が御座います。

鼻と目頭を結んだ三角形
もしくは
鼻と耳の付け根を結んだ三角形
これが正三角形となる事。

このお顔の基準をクリアしている子だと、大人になってもベビーフェイスのまま可愛らしく成長してくれる子が多いです。
マルワンのポメラニアンは、可愛いお顔の子が多いのですが、なかなかパッと見だとその基準を満たしているかどうか判断が付きにくいかと思います。
その時は、お気軽にマルワンスタッフに「この子はたぬきポメですか??」と聞いてみてください。

柴犬にも!テディベアにもなれる!ポメラニアンのカット特集

柴犬にも!テディベアにもなれる!ポメラニアンのカット特集 | マルワン犬図鑑 ポメラニアン - さいたま 武蔵浦和店
他の犬種に比べて、被毛の密度が高くボリューミーなポメラニアン。
そんなポメラニアンは、被毛が伸び続けることが無いので定期的なトリミングが不要です
しかし、夏場といった暑い季節だとそのふわふわな被毛が暑く見えてしまうこともあります。
そんな時は、カットしてみるのもオススメ!

まるで柴犬の様に全身短くカットしてしまう「柴犬カット」
顔~首周りの被毛を少し残しつつ全身短めな「たぬきカット」
首周りの毛を完全に残して、たてがみ風にする「ライオンカット」
耳や顔周りを丸くしてぬいぐるみの様になる「テディベアカット」

どのカットも可愛さと涼しさの実用性を兼ねた、可愛らしいカットスタイルです。
そのポメラニアンちゃんのお顔の形や被毛の量・長さによって色々選べるのも、楽しみの一つになる事でしょう。

ただし、本来カット犬種ではないポメラニアンの場合は、短く刈りすぎると被毛が伸びてこない場合も御座います。
トリマーさんとよく相談しながら、カットスタイルに挑戦してみてくださいね。

ポメラニアンとの生活あるある

ここでは、ポメラニアンをお家にお迎えした時のあるあるの現象や気を付けたいポイントをいくつかご紹介いたします。

サル期

生後3~4ヶ月頃に大人の被毛に生え変わる「サル期」という時期が御座います | マルワン犬図鑑 ポメラニアン - さいたま 武蔵浦和店
ポメラニアンには、生後3~4ヶ月頃に大人の被毛に生え変わる「サル期」という時期が御座います。

被毛がごっそり抜け替わってしまい、お顔がお猿さんに見える事からサル期と呼ばれています。
これは、病気ではなく被毛の生え変わり、ポメラニアンが大人になる第一歩なのです。

被毛の生え変わりに、栄養分が使われてしまう為、食事の量が少なくならないように注意しましょう
また、ブラッシングをし過ぎてしまうと、永遠に毛が抜けてしまうのでほどほどに・・・。
皮膚の状態が赤かったり、カサカサしていたり、かゆがっていたりする時は、場合によっては「皮膚病」の場合も御座いますので、気になるようならマルワンスタッフに聞いてみるか動物病院にて受診をしてみても良いでしょう。

☑生後3~4ヶ月齢は、「サル期」と呼ばれる被毛の生え変わりに多くの栄養が使われるため、食事量に注意しましょう。
☑かなり多くの被毛が抜けていくため、ブラッシングのやりすぎに気をつけましょう。
☑皮膚が赤くなっていたり、かゆがっているようならマルワンスタッフか動物病院に聞いてみましょう。

パテラ(膝蓋骨脱臼)


ポメラニアンやチワワ、トイプードル等、小型犬に多い症状が膝蓋骨脱臼、通称「パテラ」です。
膝のお皿が動いて通常の位置から外れてしまい、足を挙げたり、歩けなくなってしまう症状です。

その症状により、グレード1~4に分類されます。
グレード1:通常は問題ない。膝を伸ばした状態でお皿を押すと外れてしまうが、また元の場所に戻る。
グレード2:膝を曲げた時に、外れてしまうが自分で足を延ばしたりして動かすことで元の位置に戻せる。繰り返していると、靱帯が伸びてしまいグレード3に悪化する。
グレード3:通常外れっぱなしの状態。指で押して一時的に元の位置に戻るが、またすぐに外れてしまう。骨に変形も見られ、歩行しにくくなってしまう事も。
グレード4:常に外れっぱなしの状態。指で押しても戻せず、骨の変形も重度となる。
※グレード3〜4でも必ずしも歩行障害がおこるわけではなく、通常通り歩行している子も数多く見受けられます。

小型犬の子犬の時期には膝の周りの筋肉も弱く、概ねそのほとんどがグレード1~2と言われております。
2本足でピョンピョン飛んだり、階段の昇り降りで後足に負担がかかり、外れやすくなってしまいます。
また、体重が増えて足腰に負担がかかる事も注意が必要です。

☑小型犬に多い膝蓋骨脱臼、通称パテラと呼ばれる病気。
☑重症化すると、手術が必要になるケースもあります。
☑体重の増えすぎや2本足でピョンピョン飛んだり、階段の昇り降りで後ろ足に負荷がかからないように注意が必要。

肥満


ポメラニアンはお顔が丸く毛量も多い為、体重が増えても気づきにくく、太りやすい犬種と言われます。
特に、避妊去勢手術後はホルモンバランスの乱れから体重も増えやすくなってしまうので注意が必要です。
体重が増えてしまうと、前述のパテラといった関節系の病気や心臓系の病気にも罹りやすくなってしまいます。
カロリーを考えたフードを選んであげたり、運動量に気を付けてあげましょう。

お家の子が太っているかチェックする方法は、胸の付近~肋骨の部分を触ってみてください。
その時に、あばら骨が触れる様なら大丈夫!!しかし、全くあばら骨が触れないなら要注意です!
肥満傾向にありますので、低カロリーフードに変えてみましょう。
<フードの選び方>
1歳までの子犬:全犬種向けの子犬用フード。成長期に必要な栄養バランスのとれたものがベスト!
1歳以上の成犬:ポメラニアン専用のフード。皮膚や被毛によく、消化にも配慮されている。
避妊去勢手術後:体重を維持するためのフード。低カロリーでも満腹感を与えてあげることが大切。
肥満になってしまったら:減量用のフード。カロリーは抑えつつも満腹感を与え、栄養的にもタンパク質をしっかりととれるようにしてあげましょう。
お家の子にどのフードあげたらいいか分からない時は、お気軽にマルワンスタッフまでお尋ねください。
その子にあったフードをご案内致します!

本当は飼いやすい?!ポメラニアンの性格

本当は飼いやすい?!ポメラニアンの性格 | マルワン犬図鑑 ポメラニアン - さいたま 武蔵浦和店
人気犬種のポメラニアンですが、
「よく吠えるからマンションでは飼えない」「気が強く、しつけが大変!」といったイメージをお持ちの方も少なくないと思います。

はたして、本当にこのイメージ通りなのでしょうか?
今まで100頭以上ものポメラニアンを見てきた私の個人的な意見にはなってしまいますが、
ポメラニアンは「日本人向けの、初めての方でも飼いやすい犬種」だと思っております。

その理由としては、
☑柴犬の様に、飼い主に忠実な性格。
☑トレーニングも覚えが良く、賢い。
☑明るく社交的な性格で、わんこ友達も作りやすい。
といった点が挙げられます。

ポメラニアンの性格は、意外と飼い主に対する忠誠心が高く、柴犬の様に忠犬の要素を持ち合わせています
家の中で吠えるイメージが強いのは、声が「キャンキャン」と高音で響いてしまう為とその家を守ろうと番犬の様に吠えてしまう事が多い為です。
番犬の役割をしなくても良いんだよ!と教えてあげるだけで、ほとんど吠えなくなります。
そんな柴犬の様な性格は、日本人にはなじみやすく飼いやすいと思っています。

また、トイレトレーニングやオスワリやマテといったコマンドも覚えが良く、しっかりと人の言う事を聞いてくれるため、初めて飼う方でもしつけがしやすいでしょう。
明るく社交的な性格の子も多く、子犬の時期のワクチン接種が終わり他のワンコと遊ばせる際にもスムーズにいく場合が多いです。
人懐っこい性格で、お散歩に行けば「色んな方に声をかけられて、ご近所中のアイドルになってるの!」といったポメちゃんも多くみられます。

また、マルワンなら初めて小型犬を飼う方でも、お家にお迎えした後でも好きなだけ相談が出来るアフターサポートが完全無料で付いてきます
しつけの事、飼育方法、ご飯の選び方、今日こんなことがあったよ!何でも構いません!
店頭で!お電話で!メールで!いつでも気になった時に、お気軽にご相談ください。

まとめ

今まで、ペット業界に15年以上在籍している私独自の目線でポメラニアンをご紹介させて頂きました。
ご存じだった部分もあれば、知らなかった!という部分もあると思います。
今まで、「ポメラニアン」だからといって敬遠されていた方も、改めてポメラニアンも気になるなぁと思って頂ければ嬉しいです♪

また、他にもたくさんポメラニアンの魅力は御座いますので、是非ともお家でその魅力を見つけてくださいね。
マルワンは、飼い主様とポメラニアンちゃんの味方です!!

文/阿部勇太朗(マルワンさいたま武蔵浦和店店長)

マルワンのポメラニアンページはこちらから




【マルワン図鑑バックナンバー】

店舗情報:さいたま 武蔵浦和店

  • さいたま 武蔵浦和店
  • 〒336-0021
    埼玉県さいたま市南区別所7-3-1(Olympic B1ユアペティア内)
    TEL 048-838-2150
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販・保 461号
    (登録年月日:2012年4月20日)
    (有効期限:2027年4月19日)
    動物取扱責任者:原田 綾

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
マルワンさいたま武蔵浦和店は埼玉県を代表する大型店舗オリンピック武蔵浦和店地下1Fにございます。
また、食料品売り場やフードコートから、ニトリや西松屋といった生活用品まで同じ施設内に併設しており、いわば、「総合ショッピング施設」として、お客様に喜ばれております。
戸田市、川越市、川口市からもアクセス良好!!
北区、豊島区、文京区といった都内からも、気軽に来れる立地になっております。

気になるあの子を、お買い物しながらじっくりご家族でご検討頂くことや、
毎日のお買い物の合間に可愛い子がいないかチェックする事も出来る。
運命の出逢いを、身近にお届けさせて頂いています。

さらに、マルワンさいたま武蔵浦和店では、お子様のいるご家庭を主に初めてのペットライフをお手伝いしております!
お子様と一緒に出来るお世話、ご飯のあげ方やお手入れ等をご案内。
今まで、ワンちゃんと触れ合ったことがないという方でも、お散歩体験や記念撮影が出来る”ちびっこウォーク”も不定期で開催しておりますので、お気軽にご参加下さいね。

ティーカップサイズのトイプードル・極小チワワ・豆柴等の「小さめわんこ」を筆頭に、マンチカン・メインクーン・スコティッシュフォールド等、美形な猫ちゃんも多数在籍しております。

お客様のニーズを兼ね備えたマンモス店舗、それがマルワンさいたま武蔵浦和店です。

○ご利用可能なお支払方法
・現金でのお支払い
・クレジットカードでのお支払い(各社対応しております。詳細はお気軽にお尋ねください。)
・ショッピングローンでのお支払い(最短5分でスピード審査が可能です。最大60回まで分割支払い可能。3・6・10回なら金利手数料無料。)
アクセス
◎お車でお越しの方:新大宮バイパス、国道17号線沿い。 ※300台以上の駐車場あり
◎電車でお越しの方:JR埼京線・武蔵野線『武蔵浦和駅』より徒歩5分。

【さいたま市から】
・さいたま市役所~国道17号経由(約10分)
・さいたま新都心駅・さいたまスーパーアリーナ(JR京浜東北線)~南浦和駅(JR武蔵野線乗換)~武蔵浦和駅(約15分)
・大宮駅(JR埼京線)~武蔵浦和駅(約10分)
・浦和駅(JR京浜東北線)~南浦和駅(JR武蔵野線乗換)~武蔵浦和駅(約10分)
・岩槻駅(東武アーバンパークライン)~大宮駅(JR埼京線乗換)~武蔵浦和駅(約36分)
・蓮田駅(JR湘南新宿ライン・宇都宮線)~大宮駅(JR埼京線乗換)~武蔵浦和駅(約33分)
・浦和美園~国道463号経由(約25分)
・秋ヶ瀬公園~志木街道/県道40号 経由(約20分)
・荒川彩湖公園~志木街道/県道40号 経由(約13分)

【川越市から】
・川越市方面 国道16号(大宮方面へ)~新大宮バイパス~田島通り(約40分)
国道254号(ららぽーと富士見方面へ)~国道463号~新大宮バイパス(約40分)
・川越駅(JR埼京線)~武蔵浦和駅(約30分)

【朝霞市・和光市から】
・朝霞駅(東武東上線)~朝霞台駅乗換~北朝霞駅(JR武蔵野線)~武蔵浦和駅(約25分)
・和光インターチェンジ(東京外環自動車道)~首都高速大宮線/S5経由~浦和南出口~田島通り(約17分)

【新座市から】
・新座駅(JR武蔵野線)~武蔵浦和駅(約16分)
・新座市役所~川越街道/国道254号 経由(約33分)

【東京方面】
・東京駅(JR上野東京ライン)~赤羽駅(JR埼京線)~武蔵浦和駅(約35分)
・品川駅(JR上野東京ライン)~赤羽駅(JR埼京線)~武蔵浦和駅(約40分)

*豊島区・文京区
・東京ドーム方面~首都高速5号池袋線/ルート5 浦和南経由~新大宮バイパス/国道17号経由(約30分)
・池袋駅(JR埼京線)~武蔵浦和駅(約25分)

*新宿区・渋谷区
・都庁方面~都庁通りと方南通り経由~首都高速中央環状線/C2
~首都高速5号池袋線/ルート5~首都高速大宮線/S5経由~田島通り(約35分)
・渋谷駅(JR埼京線)~武蔵浦和駅(約35分)