【 ミニチュア・シュナウザー 】犬界の博士!優しい性格、食事のポイント紹介!

【 ミニチュア・シュナウザー 】犬界の博士!優しい性格、食事のポイント紹介!
犬界の博士と呼ばれるミニチュア・シュナウザーペットショップ マルワン横浜 白楽店に仲間入りいたしました。

優しく、おっとりした性格と柔らかな眼差しで接しているとこちらがウットリとしてしまいます♪
人が大好きなシュナウザーちゃんいつもお部屋の入り口でちょこんと座ってお客様をお待ちおります♡

シュナウザーは3種類のサイズに分かれております。
・ジャイアント・シュナウザー
・スタンダード・シュナウザー
・ミニチュア・シュナウザー
となっております。

今回はペットとして人気のミニチュア・シュナウザーの皮毛の構造、性格、体重、ご飯のあげるタイミングなどをご紹介いたします。
お届け致しますのは、神奈川県横浜市、東急東横線東白楽駅より徒歩5分の所にありますペットショップ マルワン横浜白楽店より♪

私柳澤家も自宅でミニチュアシュナウザーを飼っておりますのでテンション上がりすぎたらごめんなさい(笑)

ミニチュア・シュナウザーのパーソナルデータ

犬種:ミニチュア・シュナウザー
毛色:ソルト&ペッパー
性別:女の子

誕生日:2021年5月5日生まれ
出身地:埼玉県

ミニチュア・シュナウザーの毛色や性格について

ミニチュア・シュナウザーの毛色や性格について | ミニチュア・シュナウザー (11855) - 横浜 白楽店
「あのー今、『カシャ』って言う音がしたんだけど、何してるんですか?」とヨチヨチと歩いてジーッと見ております。
この時点で私のテンションも上がっております(笑)

ミニチュアシュナウザーの特徴といえば何と言ってもお髭と眉毛ですよね
シュナウザーはドイツ語で「口髭」の意味を持ちますが正式には「シュナウツ」が口髭と呼びます

ミニチュアシュナウザーは元々「ネズミの退治」犬として活躍しており、口髭はネズミの攻撃から身を守る役割をしております。
子犬の頃から口髭と眉毛がしっかりと生えており犬界の博士とも言われております。

この子の性格はとってもおっとりさん。お部屋の中でお腹をゴローーーんと出して寝ていることもあります。
話の聞き上手な面もあり、抱っこした際に「あのね、今日ね〇〇があってね〜」とこちらが話しかけると「うんうん、そうなんだー」
と真剣に話を聞いているような表情をしてスタッフの顔を見て目と目で会話しているようでとっても癒されます(笑)

ソルト&ペッパーのお色 | ミニチュア・シュナウザー (11855) - 横浜 白楽店
シュナウザーの毛色は主に
・ソルト&ペッパー・・塩と胡椒のようなグレーの色。
・ブラック&シルバー・・黒と白のモノクロカラー
・ブラック・・黒ずくめのような真っ黒い皮毛
・ホワイト・・全身純白なお洋服を身に纏った白い毛色
・チョコレート・・最近ではなかなかお見えにならないレアな毛色。全身茶色い毛色
と様々な色を持ちますが、当店のシュナちゃんはソルト&ペッパーのお色です

子犬の頃の毛色は、ブラック&シルバーに間違えやすいですが、大きくなるにつれシュナちゃんの毛色がだんだん薄くなりしっかりとしたソルト&ペッパーに変化していきます。
ちなみに柳澤家のシュナの毛色はソルトアンドペッパーのはずですが、ブラックの血が濃いのかよくブラック&シルバーに間違われてしまいます(笑)

シュナウザーはダブルコートの持ち主ですが、換毛期がないため毛が吹け落ちにくくお部屋にけが舞ってしまう心配も殆ど少ないのもシュナウザーの魅力の一つではないでしょうか

生後60日頃の体重と一生懸命背比べしている姿がとても可愛い。

生後60日頃の体重 | ミニチュア・シュナウザー (11855) - 横浜 白楽店
生後60日ごろの体重が1.07kg平均のシュナちゃんと比べ小さめなワンちゃんに成長しております
この子の両親の体重はと言いますと・・?
お母さんの体重:6kg
お父さんの体重:6kg
と少し小さめな家系に生まれておりますので、この子の成犬時の予想体重が、5.5kg前後を見込んでおります

もう少し前の方で座っていたらカゴの中に収まるはずが、ちょこんと端っこに座って「私は小さくないっ!!」と小さく抵抗しているような姿がまた可愛い(笑)

シュナちゃんのちょっと怒り気味な表情を見ると、体重を測られるのは嫌だったのかな・・?
女の子だから恥ずかしかったかな?
ですが本人はそれほど気にしていなく、ちょっと眠くなってうとうとしておりました(笑)

一生懸命背比べしている姿がとても可愛い | ミニチュア・シュナウザー (11855) - 横浜 白楽店
菊池店長の手と仲良く背比べ♪
「ほらね、私小さくないでしょ?」と満足したような表情をして、菊池店長の手に語りかけております。(笑)

思わず「あぁ、、小さいなんて言ってごめんなさい。。あとで美味しいご飯あげるので許してください。。。」
とそんなやりとりをスタッフが見て笑っておりました(笑)

いきなりですが、ここでクイズを出したいと思います!!
ワンちゃんの体型には主に3つのタイプがございます。ミニチュアシュナウザーの体型はどれになると思いますか??
①ドワーフ体型・・足が短く、胴が長い。
②ハイオンタイプ・・足が長くすらっとしている。
③スクエアタイプ・・体高と体長が同じ。

正解は。。3番のスクエアタイプでございます♪
シュナウザーは体の高さと体の長さがほぼ同じです。スクエアタイプで骨格、筋肉もがっちりとした体型をしております

初めてワンちゃんを飼う方や小さいお子様がいるお客様の中には「ワンちゃんを飼いたいのだけど、子供が大きくなるまでは飼えない」と思う方もいらっしゃるかも知れません。
シュナちゃんであれば小さいお子様がいても、初めてワンちゃん飼うお客様も骨格もしっかりしていますので、安心していただけるのではないでしょうか

おもちゃの遊び方や、ご飯をあげる時のポイントを紹介

おもちゃの遊び方や、ご飯をあげる時のポイントを紹介 | ミニチュア・シュナウザー (11855) - 横浜 白楽店
先程まで菊池店長と一緒に背比べしていたシュナちゃんですが、オモチャで遊ぶ時はものすごく真剣な様子。
これ、どうやって遊ぶのかな。。と悩み気味(笑)

シュナウザーは頭を使うのが得意な犬種ですので、初めて見るものでも自分で考えて行動して遊び、一人遊びも得意としております
なので1人でお留守番もしっかりできます。

この子も最初はお鼻を使って転がしておりましたが見守っていくと手で上手に転がして遊んでくれました。(笑)
そのうち楽しくなりすぎてボールと一緒にでんぐり返しをしてしまうことも・・・(笑)

私のシュナもよくボールを転がして一緒にでんぐり返ししていて、なんだか親近感が湧いてしまうのは何故でしょうか(笑)

無我夢中で食べております(笑) | ミニチュア・シュナウザー (11855) - 横浜 白楽店
待ってました!!ご飯!!と、さっき体重測っている時に小さいって言われたことも忘れ、無我夢中で食べております(笑)

現在シュナちゃんが食べているのはフードを熱湯で30分ふやかしたご飯に粉ミルクをトッピングしたものを食べております。
おっとりさんの極め付きは、大好きなご飯の準備をしていても気付かず、他のワンちゃんが「早くちょうだい♪」とアピールしている中でも、お部屋開けても寝ていることがあります(笑)
ですが目の前にご飯を置くと、数秒単位で食べ終わり、おかわりをご請求(笑)
この可愛さに負けてあげてしまうと肥満につながりますので、あげたい気持ちをグッと堪えてあげてくださいね!

☆ここでご飯をあげるときのポイントをご紹介いたします☆


当店ではご飯をあげるタイミングに少し工夫をしています。
『わんわん!』と鳴いているタイミングであげてしまうと【鳴けば食べられる】と認識してしまいます。
そこで【鳴き止んだタイミングであげる】と言うことを実施しております。
可愛いけど心を鬼にして。。。!と自分との戦いでもあります(笑)

ですが、続けてあげることによって我慢ができる鳴きグセが少ない子に成長していきますので頑張りどころ!
この子は吠えていることがないので、いつも1番乗りでご飯をもらっております♪

まとめ

おっとりとしたシュナウザーちゃんと一緒にお待ちしております♪ | ミニチュア・シュナウザー (11855) - 横浜 白楽店
お腹もいっぱいになっておねむのお時間でしょうか。。スタッフにお腹を出してお腹を撫でてもらいながらそのまま寝てしまいました(笑)

いかがでしたでしょうか?
シュナウザーは他にもカットが楽しめる犬種でもあります。
頭を残した『モヒカンカット』、マズルが短い子だとトイプードルのような『ベアカット』と様々なカットスタイルがありますので、どんなカットにしようかトリミングに行く前から楽しみになりますね♪

当店でもトリミング施設も併設しております。白楽店のトリマーはシュナ好きが多いため、シュナウザーのカットが得意です♡
もちろん柳澤もシュナ好きですので、シュナトークで盛り上がりましょう♪

また、当店はご成約者様限定のサービスでユーザーマイページもございますので、この子の成長を送っていただけると泣いて喜びます♪

おっとりとしたシュナウザーちゃんと一緒にお待ちしております♪

文・柳澤千里

【あわせて読みたい】白楽店サービス:ペットホテル


【あわせて読みたい】白楽店サービス:タイムキープ


【あわせて読みたい】白楽店サービス:トリミング(クイックシャンプー編)

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:横浜 白楽店

  • 横浜 白楽店
  • 〒221-0822
    神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-16-15
    TEL 045-439-3560
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販 10-0084 保 10-0085
    (登録年月日:2009年3月18日)
    (有効期限:2029年3月17日)
    動物取扱責任者:飯島由佳梨

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
横浜市と神奈川県の中心に位置するマルワンストアの旗艦店であり唯一の路面店。
【・子犬&子猫販売・各種用品販売・トリミング・ペットホテル・タイムキープ・犬の保育園】と幅広いサービス展開を致しております。
交通の便も良く、お車や電車、どの様な交通手段を用いてもご来店して頂きやすい事も特徴の1つ。

地域密着型として飼い主様、ペットの拠り所としてペットライフの完全サポートをさせて頂いております。
ご成約者様特典として躾や手入れ、食事面、体調管理方法と生活に必要不可欠なポイントを生涯無料にてレクチャー致しますので飼育経験が無い方でもどうぞご安心ください。
遠方の方や、お忙しいお時間には当社のリモートサポート機能【ユーザーマイページ】も併せてご活用くださいませ。

また、サービス展開の多さにより幅広い年齢層のペットが集うコミュニティの場としてもご好評頂いております。
いつの間にか、ワンちゃんネコちゃん同士がお友達になっていた。なんて事も♪

お迎え後からずっと通い続けて頂けるペットショップ、それがマルワン横浜白楽店です。

★ご利用可能なお支払い方法
・現金でのお支払い
・各種クレジットカード(ご一括・分割・ボーナス)
・ショッピングローン(5分で簡単スピード審査)
・交通系電子マネー
・楽天Edy
・nanaco

★主な取扱メーカー
◯フード
・ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)
・SELECT BALANCE(セレクトバランス)
・Nutro&Supremo(ニュートロ&シュプレモ)

◯おやつ・おもちゃ・グッズ
・Add Mate(アドメイト)
・ペッツルート
・PLATZ(プラッツ)
・DADWAY(ダッドウェイ)
・ables(アブレス)
・ママクック
・Richell(リッチェル)
・Rogz(ログズ)

◯洋服(試着可能)
・LIFE LIKE(ライフライク)
・ナイス企画
・ポンポリース

シャンプー
・A.P.D.C
・Fuzz Yard(ファズヤード)
上記に記載が無い物もお取り寄せ可能となっております。
アクセス
◯マルワン白楽店は国道12号線(上麻生線)六角橋交差点近く、横浜銀行の三軒隣です。
横浜銀行の目の前にある信号を左折するとパーキングが複数ございます。
◯東急東横線「白楽駅」より徒歩5分。「東白楽駅」より徒歩5分。
◯京浜東北線「東神奈川駅」より徒歩10分。
◯横浜駅よりバスで82系統・36系統、六角橋バス停下車。


【マイカーでお越しのお客様】
・横浜方面/横浜駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約15分)
・川崎方面/JR川崎駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約30分)
・あざみ野方面/あざみ野駅➡国道246号線市が尾交差点で県道12号上麻生道路経由(約35分)
・町田方面/町田駅➡国道16号線・保土ヶ谷バイパス狩場出口下車➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約40分)
・溝の口方面/第三京浜道路羽沢IC下車➡県道13号➡県道12号上麻生道路(約30分)
・二俣川方面/相鉄線二俣川駅➡保土ヶ谷バイパス本村IC乗車➡保土ヶ谷バイパス狩場下車➡国道1号線県道12号上麻生道路経由(約25分)
・新横浜方面/新横浜駅➡環状2号線岸根交差点➡県道12号上麻生道路経由(約10分)
・藤沢方面/国道467号・県道30号➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・横須賀方面/横浜横須賀道路➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・千葉浦安方面/首都高速湾岸線➡首都高速神奈川1号横羽線➡東神奈川IC下車➡県道12号上麻生道路経由(約50分)

当店から徒歩2分の場所にコインパーキングがございます。