【 ヨークシャーテリア 】人気のドワーフ体型&小さめ!生後55日で体重540g

【 ヨークシャーテリア 】人気のドワーフ体型&小さめ!生後55日で体重540g
ヨーキー』の愛称でも親しまれているヨークシャーテリア
他の犬種にはない、幻想的な毛色に絹のような柔らかい毛質。
チワワに次ぐ超小型犬になりますので、シニア層の方にもとても人気な犬種となっています

今回はそんなヨーキーちゃんをご紹介していきます♪

お届けいたしますのは、神奈川県横浜市にありますペットショップ マルワン横浜 白楽店から!
ぜひ最後までご閲覧くださいませ♪

【あわせて読みたい】白楽店スタッフ紹介

ヨークシャーテリアのパーソナルデータ

犬種:ヨークシャーテリア
性別:女の子
毛色:スティールブルー&タン
誕生日:2021年4月8日生まれ
出身地:福島県
予想体重:1.5~3.0kg

魅力満載なルックスを徹底解説!

魅力満載なルックスを徹底解説! | ヨークシャーテリア (11843) - 横浜 白楽店
遠くから見ても分かる程に光沢がかった被毛。
絹のように滑らかな細い毛質。まさに「動く宝石」との異名の持ち主!

当店の子はまだ生後2ヶ月程ですが、写真からでもはっきりと分かる程のツヤさ加減。
成長すれば更に磨きがかかり美しさが増していくことでしょう。
毛色はスティールブルー&タンですが、少しメッシュを入れたかの様にブラウンの被毛がっかているおしゃれさん

まさに美の塊のヨーキーちゃんは、生涯のうちに7回毛色が変わります。生後2~3ヶ月までは深みのあるブラックで成長するに連れてシルバーへと変化していきます。
もちろん個体差はありますので、この子がどの様に変わっていくかも大人になってからのお楽しみです♪

大きな瞳に短いマズル | ヨークシャーテリア (11843) - 横浜 白楽店▲大きな瞳に短いマズル♥お顔に対して大きなお耳が、可愛さを倍増させています!!

わんちゃんの絶対的に可愛いお顔の黄金比をご存知ですか?
両目と鼻を結ぶ線が正三角形であること!
これは、近すぎず遠すぎない瞳、長すぎないマズルだからこその比率になります♪

この子の場合は鼻が少し上を向いているのと大きさもあるので、より可愛いお顔そして童顔なベビーフェイスを楽しむことができるのです♥

菊池店長との身長測定! | ヨークシャーテリア (11843) - 横浜 白楽店▲白楽店恒例の菊池店長との身長測定!親指の第一関節分は余っての小ささ!

わんちゃんは3つの体型に分かれます。

ドワーフ体型:体長が体高よりも長い体型をしているのがドワーフです。
 よく足が短いのがドワーフといわれますが、正確には、短足かつ胴長であることがドワーフとされる条件になります。

ハイオン体型:体長に比べて体高が長い体型をしているのがハイオンです。
四肢が長い、スラリとしたスタイルでスタイリッシュな雰囲気があります。

スクエア体型:体長と体高の長さが同じ体型をしているのがスクエアです。
バランスの取れた四角形ということで、本来多い体型になります。

ヨーキーちゃんは胴が長く足が短いのドワーフ体型になります
足が短いことで、成長してもポテポテした歩き方を楽しむことができます

生後55日現在の体重は540g | ヨークシャーテリア (11843) - 横浜 白楽店
生後55日現在の体重は540g

平均が700g前後なので、一回りほど小さめサイズに成長しているヨーキーちゃん!

この子の食事スタイルは1日3回!
ロイヤルカナンのフードをふやかした後、缶詰と粉ミルクを混ぜて潰したものを上げています。
量は大体ですが、カレースプーン1杯半くらい!
まだまだ体が小さいので、食べる量は少ないのです。

体が小さい分食が細くなってしまったり、低血糖の恐れがあるので、その対策で缶詰をトッピングしています!
味変や匂いが強くなるので、ご飯の食べ飽きが防げるのです。

マルワン横浜 白楽店では、その子が来てから10日間はご飯スタイルは皆共通ではなく、1頭1頭変えるのを基本にしています
ご飯を食べるからフードとミルクだけではなく、体や先のことを考えて栄養バランスを考えています

お家に迎えた後もやるの?なんて心配される方も多いですが、ご安心ください。
飼い主様が見つかるまでの基盤を作っているだけですので、お家ではご飯+粉ミルクだけで大丈夫です♪

子犬ちゃんとの遊び方のコツは?

自分のお顔と同じくらいのボールで遊ぶヨーキーちゃん | ヨークシャーテリア (11843) - 横浜 白楽店▲自分のお顔と同じくらいのボールで遊ぶヨーキーちゃん♥

私達は日々子犬ちゃんと接し、たくさんのコミュニケーションを取っています。
その中でも10犬10色で違うのはおもちゃでの遊び方!
わんちゃんが遊んでいる姿は見ているだけで楽しく、笑顔になってしまいます!

よく相談で多いのは子犬ちゃんのおもちゃどんなのがいいですか?との質問。
今回はヨーキーちゃんと共にお答えしていきます♪

◎生後2~4ヶ月はボールや布系のおもちゃ
⇛まだまだ歯が細く、顎の力が弱いので布系の柔らかいおもちゃをご用意してあげましょう!
噛み噛みしたり、持てる大きさだとなおよし!サイズは少し大きくても枕やお友達感覚になるので大丈夫!

◎生後4〜半年は固めのおもちゃ
⇛段々と歯が生え揃いむず痒い時期に入っていきます。
この期間でフードはカリカリに少しづつ移行し、固めのおもちゃを用意しましょう!
人の手を噛ませず、おもちゃを与えることで甘噛み対策にもなります。

◎生後半年~はなんでもOK!
⇛その子の好きな物を選んであげてください♪
ボール系は飼い主様の元へ持って帰ってくる「レトリーブ」なども教えることが出来ます♪

私の愛犬ラブラドールレトリバーはおもちゃが大好きなので、おもちゃ箱からたくさん物を出し散らかします。
ですので、『お片付け』のコマンドを教え、自ら箱の中に戻すように教えました(笑)

おもちゃが大好きな子はそれがご褒美になるので、たくさんの芸を教えたりすることも出来ます♥

ヨーキーちゃんは布系のおもちゃが大好き! | ヨークシャーテリア (11843) - 横浜 白楽店
ちなみにヨーキーちゃんは布系のおもちゃが大好き!
写真のように枕にして寝たり、振り回して遊んだり、噛み噛みしたりとたくさんの行動をし好きなように遊んでいます♪

布系のおもちゃの中でもこのウサギさん『デンタルシリーズ』が大好きなのでこの子を迎えた際はぜひ一緒にお迎えして上げてください!

おもちゃを枕にし、5分もしないうち夢の世界へ。。。
まだまだ寝るのがメインになりますので、お家でもケージの中でゆっくりとさせてあげてくださいね。
段々と夏に向け暑くなってきたのでクーラーとお部屋の中にはクールマットを引いてあげるのがおすすめ!
エアコンは直で風が当たらないように工夫してあげてくださいね。

生活スタイルはその場で担当したスタッフがご提案いたしますので、ぜひこの子に会いに来た際にご相談ください

まとめ

誰もが癒やされる可愛い笑顔なヨーキーちゃん! | ヨークシャーテリア (11843) - 横浜 白楽店▲最後は誰もが癒やされる可愛い笑顔なヨーキーちゃん!

この子に限らず、子犬は日々成長し、たくさんの行動や表情を魅せてくれます。

初めてお散歩へ行ったり・・・
初めておすわりが出来たり・・・
初めてトリミングをしたり・・・
初めて他のわんちゃんと遊んだり・・・

ヨーキーちゃんの初めてはこれからたーくさんあります♥
これからのこの子の犬生を一緒に過ごせるのは1家族だけ。

初めての方にはたくさんのアドバイスにてサポートをしていきます
当店はトリミングサロン・ペットホテル・犬の保育園・一時お預かりなどの複合型ペットショップとなりますので、この子のことは私達にお任せください

まずは一度、この子を抱っこしてみてくださいね。

文/長瀬杏子(マルワン横浜白楽店)

【あわせて読みたい】白楽店サービス、タイムキープ


【あわせて読みたい】白楽店サービス、ペットホテル


店舗情報:横浜 白楽店

  • 横浜 白楽店
  • 〒221-0822
    神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-16-15
    TEL 045-439-3560
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販 10-0084 保 10-0085
    (登録年月日:2009年3月18日)
    (有効期限:2024年3月17日)
    動物取扱責任者:長瀬杏子

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
マルワン白楽店は子犬&子猫専門の販売をはじめ、多彩なサービスを展開している屈指のプレミアム店舗でございます。
・マルワン基準の厳選された子犬&子猫販売
・きめ細やかな泡洗浄にて皮膚ケアを重視したトリミング
・のびのびと運動ができるプレイルーム完備のペットホテル
・様々なカリキュラムを完備した犬の保育園
・品揃え豊富かつ厳選したペットグッズ販売

ご成約後のアフターサポートと致しましては
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたフードコントロール
・多頭飼いのコツや環境に応じた生活のアドバイス
十人十色の飼い主様を高水準のオールインワンにて永続的にサポートさせて頂きます。

また、当店は遠方の方からのご成約実績が多く、ご好評を頂いております業界初の遠隔サポートシステム【ユーザーマイページ】をご使用頂く事でいつでもどこでもお気軽にお問い合わせを頂く事が可能です。
アクセス
◯マルワン白楽店は国道12号線(上麻生線)六角橋交差点近く、横浜銀行の三軒隣です。
◯東急東横線「白楽駅」より徒歩5分。「東白楽駅」より徒歩5分。
◯京浜東北線「東神奈川駅」より徒歩10分。
◯横浜駅よりバスで82系統・36系統、六角橋バス停下車。


【マイカーでお越しのお客様】
・横浜方面/横浜駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約15分)
・川崎方面/JR川崎駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約30分)
・あざみ野方面/あざみ野駅➡国道246号線市が尾交差点で県道12号上麻生道路経由(約35分)
・町田方面/町田駅➡国道16号線・保土ヶ谷バイパス狩場出口下車➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約40分)
・溝の口方面/第三京浜道路羽沢IC下車➡県道13号➡県道12号上麻生道路(約30分)
・二俣川方面/相鉄線二俣川駅➡保土ヶ谷バイパス本村IC乗車➡保土ヶ谷バイパス狩場下車➡国道1号線県道12号上麻生道路経由(約25分)
・新横浜方面/新横浜駅➡環状2号線岸根交差点➡県道12号上麻生道路経由(約10分)
・藤沢方面/国道467号・県道30号➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・横須賀方面/横浜横須賀道路➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・千葉浦安方面/首都高速湾岸線➡首都高速神奈川1号横羽線➡東神奈川IC下車➡県道12号上麻生道路経由(約50分)

当店から徒歩2分の場所にコインパーキングがございます。