【 チワワ 】チョコタンの小さめサイズを探してる方必見!生後59日で461g!

【 チワワ 】チョコタンの小さめサイズを探してる方必見!生後59日で461g!
チワワには豊富なカラーリングが存在し、それぞれに魅力がありますがその中でも圧倒的な人気を誇っているチョコタンカラー

ブラックよりも明るく顔の表情が映えるということ、模様にも個性が出て毛色のコントラストが美しく明るさとダーティーな部分、両方の側面が垣間見え個性的な毛色ということが人気の理由でしょうか?
実際、当店でも入店と共に瞬く間にHPの観覧人数は跳ね上がりすぐにご家族が決まる傾向が強いです。

今回、ご紹介致しますのは
・小さめサイズ
・マルワンプレミアム認定
・チョコタンチワワ
と人気の要素を兼ね揃えた可愛さに間違いなしのチワワです。

お届けするのは神奈川県大和市にございますマルワンストア湘南エリアの窓口ペットショップ マルワン大和 相模大塚店から!
【神奈川ペットライフ】バックナンバーまとめ

チワワのパーソナルデータ

犬種:チワワ
性別:男の子
毛色:チョコレートタン&ホワイト
誕生日:2021年4月11日
出身地:静岡県

ビター&スウィート!エキゾチックな眼差しが特徴

ビター&スウィート!エキゾチックな眼差しが特徴 | チワワ (814690) - 大和 相模大塚店
ブルー系の瞳からは子犬らしからぬエキゾチックな、アンニュイな雰囲気を感じさせるチワワ君。
見た目のポイントは模様の入り方が左右対称のシンメトリーとなっておりバランスの取れた端正な顔つきをしています。

口周りから、ホワイト→薄い茶色→濃い茶色と段々とコントラストになっておりお顔をハッキリと見せてくれます。
濃い茶色の中に明るいタンマーキングがしっかりと入っている事、顎下から目尻にかけて白い被毛が駆け上がるかの様に入っていることで表情を豊かに、広角が上がり微笑んでいるかの様なお顔付きに。

個人的には鼻上にある三角形の模様がチャームポイントで可愛らしいなぁと感じます。
チョコタンであれば2色ですが、この子はチョコタンホワイトと3色が入っているからこそ個性的な模様が存在しています
大切で愛情たっぷりの家族として生活するわけですからこうした、オリジナリティのポイントは大切にしてあげましょうね♪

横から見ても個性的な被毛 | チワワ (814690) - 大和 相模大塚店
横から見ても個性的。
首には白いスカーフを巻いた様にグルッと1周ホワイトが入り、前足にはチョコレート色の半袖を着ているみたい(笑)

マズルはグッと短くチワワの理想と言われる綺麗なアップルヘッド
体型は足がやや短めで【ドワーフ体型】もしくは【スクエア体型】といったところでしょうか
成犬になった時でも丸みがあり幼さの残るシルエットで可愛らしい容姿に成長していく事でしょう

ちなみにまだ身体の半分が頭と言っていい程の2頭身。
アニメのキャラクターのような出立ちをしていて、ご飯を食べる時にはフワッと後ろ足が上がってしまい『おっとっと』と体制を立て直している姿がこのパピー期に見られる最高に可愛い姿ですからお見逃しなく(笑)

生後50日の体重は?体型維持が大切な食育

生後50日の体重は?体型維持が大切な食育 | チワワ (814690) - 大和 相模大塚店
入店日、生後59日時点での体重は462g!
単純に500mlの水分が入ったペットボトルよりも軽いと言うことですね。

この子は【小さめサイズ】となっており、成犬時一般的なチワワよりも1回り〜2回り小柄な子になります
通常サイズの子ですと同月齢で600g程、成犬時には3,5kg位になりますがこの子は2,2~2,5kg位になると予想しております

身体のサイズから鑑みてお散歩の頻度は週に2回程度、1回20分位を目安に考えてあげましょう。
『毎日行かなくてもいいの!?』と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、毎日行ってしまうとオーバーワークになってしまう事、行けない日が出た時に過度なストレスが掛かってしまうので不規則のランダムで行く事でストレス無く、適度な運動量をキープ出来ます。

また、マンションの様な集合住宅ですと共用部分のエントランスやエレベーターは【抱っこする事】が義務付けられている所も多いのですが、この子のサイズであればヒョイと抱き上げられますのでその点も安心。

当然、身体が小さいので鳴き声も小さく、ケージや必要なグッズもコンパクトサイズでOKです♪

入店後、初のご飯タイム! | チワワ (814690) - 大和 相模大塚店
入店後、初のご飯タイム!
緊張を知らないらしく、バックバクと食べ進めてあっという間に完食してくれました♪

パピーのうちは消化器官が短く一度に量をたくさん食べても吸収しきれない為1日3回に分けて少量ずつあげています。
当店ではその時点での体重や骨格、肉付きから適切なフード量を算出し与えております。

『大変そう!』と思われる方もいらっしゃいますよね?
そうです、大変なんです。でもこれが健康を守る為に必要で大切な事なのです。
しかしながら、おうちにお迎えしてからは当店のアフターサポートにお任せください♪
その時点での適切量を算出しご提供しヘルスチェックも承りますので小まめにご相談を頂けるとご安心していただけるかと思います。

注意しなければいけないのは【肥満】にしてしまう事。
ワンちゃんは満腹感を感じることは少なく、与えればその分だけ食べてしまい、結果として下痢をしたり肥満になります。

覚えておいて頂きたいのはワンちゃんの満足度は【量ではなく回数】によって得られると言うことです。
だからこそ、食事を複数回に分けますし、おやつに関しても小さなクッキーでも何等分にもちぎって回数を多くあげる事より満足させてあげられるのです。

スキンシップをとって遊ぶ時のコツ

僕の手は直径20cmジャスト | チワワ (814690) - 大和 相模大塚店
恒例の〜【菊池の手と背比べシリーズ】ですよ!
僕の手は直径20cmジャスト!(物差し要らずで便利です!ちなみに足は30cmジャスト!笑)
ちょうど人差し指に顎が乗っかるくらいで体高としては13cm位。
チワワ君からしたら巨大な手にも臆する事なくクンクン匂いを嗅いで頭でグイグイ押してきてくれました。

ワンちゃんと接する時に心がけてあげる事があります。
それは、【頭上から急に触らない事】急に頭の上から触ろうとすると視界いっぱいに手が映り込み恐怖心や警戒心を抱き、噛み癖や吠え癖にも繋がります。
スキンシップを取る時は必ず下、もしくは横から触ってあげる事を心がける様にしましょう
それだけでも人間に対しての慣れのスピードは上がりますし、今後のしつけもスムーズに行える様になります。

人間も急に顔付近に手をやられると怖いですからね、それと同じです(笑)

自分と同じくらいの大きなのあるぬいぐるみを一生懸命運搬中 | チワワ (814690) - 大和 相模大塚店
自分と同じくらいの大きさのあるぬいぐるみを一生懸命運搬中。
途中で何度も口を離しては咥え直しを繰り返し目的の場所まで頑張って運んでいました。
その後は飛びついたり前足でバシバシ叩いてみたりと意外にもアクティブな一面を見せてくれて可愛いのなんの(笑)

これだけ可愛いのでずっと遊んでいる所を見ていたいのですが、それはNG。
子犬の時期は遊ぶ時間と、タイミングは全て人間がコントロールしてあげましょう
パピーは当然、体力が少ないのですがその体力値を本人は理解していないので限界を通り越して遊び続けてしまいます。
お家にお迎えしてからは飼い主様が遊ぶ時間を決め、時間が過ぎたらケージに戻してあげることを徹底してあげましょう。

目安としてはお迎えしてから1ヶ月間の間は1回10~15分程を2セット位
少ないと思われるかもしれませんが、その時の運動量と体力の消耗は子犬にとってはなかなかのもの。。
また、いつでも遊べる訳ではなくこの時期にしっかりと【我慢】を教えてあげる事は非常に大切です。
環境にも慣れ、骨格も成長してきたらそれに準じて時間や回数を伸ばしていきましょう。

まとめ

一人でキャッキャしながら遊んでいる所 | チワワ (814690) - 大和 相模大塚店
一人でキャッキャしながら遊んでいる所を写真撮ったんです。
シャッター音がしたらこの表情。(笑)
『ちょっと!撮るなら言ってくださいヨォ〜!』と大慌てで起き上がってビシッと決めてくれました。
オフショットが撮りたかったんですけどねぇ〜(笑)

・大人気カラーのチョコタン
・個性豊かな模様
・小柄で可愛い小さめサイズ

この3つのポイントが揃っている子は出逢おうと探しても中々出会える確率は低いのが事実。
この子と実際に会えた方はラッキーと言っても過言ではないでしょう。

このレアな出会い、ご自身の手で是非掴み取りましょー!
・相模大塚店からのお知らせ
当店では営業時間中、ワンちゃん、ネコちゃんに30分間の休憩時間がございます。
休憩時間中はご覧頂く事が出来ません。
HPを見て、ご来店頂く際にはご連絡を頂きましたら時間調整を行いますのでよろしくお願い致します。
TEL.046-261-1011
文・菊池

【あわせて読みたい】超大人気!白たぬきポメ!2021/6/8時点在店中


【あわせて読みたい】相模大塚店卒業生インタビュー!

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:大和 相模大塚店

  • 大和 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00~19:00 年中無休

    販売 動保第130217/保管 動保第130218
    (登録年月日:2014年3月1日)
    (有効期限:2024年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
【初めてでも安心して生活が出来る様に】がコンセプトのペットショップ マルワン大和 相模大塚店は【オリンピック相模大塚店内】にございます。
横浜からのアクセスも良く電車、マイカー共に30分程でお越しいただくことが出来る店舗です。

幅140cm超と最大級の部屋で生活しており駆け回って遊んだり、ゆったりとお昼寝をしながら過ごしております。
また、当店では毎日の学習も欠かせません。
お迎えした後もスムーズに生活がスタートできる様、在店中から【トイレ、留守番、手入れ慣れ、各種トレーニング】と環境への対応や、しつけも学んでおります。

お迎え後のアフターサポートも完備しており、独自の無料サポートシステム「マルワン塾」は
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたヘルスチェック
・多頭飼いのコツ
を始め、十人十色の様々な飼育環境に応じた幅広く永続的なサポートシステムです。

また、店舗から遠方の方のご成約実績も多く、業界初のブラウザコミュニケーションツール
「ユーザーマイページ」も完備しており、いつでもどこでも24時間お問い合わせする事が可能です。
アクセスは「東名高速道路横浜町田インター」、「国道246号線」、「藤沢街道」を最寄とし、大和市を中心に・横浜・湘南エリア「藤沢市、平塚市、茅ヶ崎市、鎌倉市」のマルワンストアの窓口として数多くのご来店も多数ございます。

当店ではフラッグシップと呼ばれる王道ラインナップはもちろん、ペットショップでは出会う機会の少ないレア犬種、猫種と幅広いラインナップによって様々なニーズのお客様にご好評頂いております。

お電話、メールによるお問い合わせも随時承っております。
お気軽にご連絡くださいませ。

【すぐ、マルワンへ】を合言葉にペットライフにおける楽しみや幸せ、十人十色のお悩みやご相談をいつでも共有して頂ければと思います。
アクセス
最寄りの相模大塚駅より徒歩3分
※相模大塚駅は大和駅の隣になります。

◯電車でのアクセス
・相鉄線 横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・相鉄線 海老名駅〜相模大塚駅(約7分)
・小田急江ノ島線藤沢駅〜大和駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅(約22分)
・小田急小田原線秦野駅〜海老名駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅まで(約28分)
・横浜線 橋本駅〜町田(小田急小田原線乗り換え)〜海老名(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(45分)
・東急田園都市線 長津田駅〜中央林間駅(小田急江ノ島線乗り換え)〜大和(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(28分)
・JR 川崎駅 東海道線〜横浜駅(8分)(相鉄線乗り換え)〜相模大塚駅(30分)
※最寄りの相模大塚駅下車徒歩3分程度です。

◯マイカーでのアクセス
・【鶴間近郊のお客様】厚木街道➡︎国道246号線経由(約15分)
・【厚木市近郊のお客様】東名高速厚木インター➡︎横浜町田インター下車➡︎厚木街道経由(約35分)
・【小田原市近郊のお客様】東名高速小田原東インター➡︎厚木インターor綾瀬インター(ETCのみ)➡︎国道246号経由(約42分)
・【海老名近郊のお客様】コストコ 座間店 様を目印に➡︎国道246号➡︎厚木街道経由(約14分)
・【町田&長津田近郊のお客様】国道16号線➡︎国道246号線経由(約23分)
・【横浜駅周辺のお客様】横浜駅➡︎国道1号線➡︎保土ヶ谷インター経由(約35分)
・【茅ヶ崎近郊のお客様】県道45号線➡︎中原街道経由(41分)
・【平塚のお客様】湘南新道➡︎国道468号線➡︎厚木街道経由(42分)
・【藤沢のお客様】国道467号線(大和方面)➡︎厚木街道経由(41分)
・【川崎のお客様】国道15号線➡︎首都高速➡︎保土ヶ谷バイパス➡︎国道16号線経由(65分)
・【八王子のお客様】国道20号線➡︎圏央道➡︎国道246号線経由(56分)
・【相模原のお客様】県道50号線(横浜・大和方面)➡︎国道246号線経由(36分)
・【御殿場のお客様】県道394号線➡︎国道138号線➡︎東名高速道路(海老名出口)➡︎厚木街道経由(62分)
・【武蔵小杉のお客様】国道466号線➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(43分)
・【世田谷のお客様】用賀七条通り➡︎環八通り➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(39分)
・【都内・渋谷区近郊のお客様】渋谷駅より首都高速3号渋谷線➡︎東京料金所➡︎東名高速道路横浜町田インター経由(約54分)