【 サイベリアン 】猫と遊びたい。その気持ち応えます。少アレルゲンのドールCAT

懐っこくて、遊ぶのが好き、モフモフのぬいぐるみの様な見た目で猫アレルギーが出づらい。そんな理想を体現しているサイベリアン。
日本での歴史はまだ浅く、ご存知でない方も多くいらっしゃるかと思いますがここ数年、その人気は止まることを知らず右肩上がり。
当店でも入店後すぐにご家族が決まる事が多く、『探している』とおっしゃる方が一定数いらっしゃります。

今回は大人気のサイベリアンの中でも特に可愛いマルワンプレミアム認定の子をご紹介してまいります!
お届けするのは神奈川県大和市にある、マルワンストア湘南エリアの窓口、ペットショップ マルワン大和 相模大塚店から!
【神奈川ペットライフ】バックナンバーまとめ

サイベリアンのパーソナルデータ

種別:サイベリアン
性別:男の子
毛色:レッドタビー&ホワイト
誕生日:2021年3月6日
出身地:神奈川県

人気の理由は見た目と性格、そして猫アレルギーの出にくさにアリ

蝶ネクタイでビシッと決めてジッとカメラを見つめるサイベリアンさん。
通常、猫ちゃんの写真を撮るのって中々に難しいんですよ、当店のHP写真も実は100枚くらい撮影した中の1枚ってレベルで(笑)
でも、この子カメラを向けるとピタッと動きを止めて目線をくれるのです!!!
こんなに小さいのに気を遣ってくれる優しさが素敵。。。(笑)

冒頭でも触れましたが近年、大人気のサイベリアン。
沢山のお客様から頂いた声から人気の理由を考察してみると大きく分けて2つ。
・見た目:すべてのパーツが丸いディティールで、言わずもがな長毛種のモッフモフがタマラン!
・性格:温和だが好奇心が旺盛、人間と一緒に遊ぶのが好きでまるでワンちゃんの様な性格にヤラレタ!
この2つの声が圧倒的に多いのです。

猫ちゃんといえばツンデレなイメージで1歩近づくと1歩遠ざかる。かと思えば、甘えん坊モードに入るとベッタリ来てくれる。というもの。
しかし、サイベリアンの場合はツンの部分が少なくこちらが1歩近づく前にもう膝に乗っているくらいのイメージです。
サイベリアンの原産国はロシア、その寒さに対応するべく被毛は密度が高く長めなのでモッフモフというわけです。
ちなみにこの種別が多くの方に知られる様になったキッカケは友好の印としてロシアから寄贈された1頭のサイベリアン(ミール君)だと思います!

実は、人気の理由にはもう1つ大きな要素があります。それは【猫アレルギーが出づらい】ということ。

なぜ猫アレルギーが出づらいのか?

猫アレルギーが出る要因としては、猫の唾液や皮膚に含まれるタンパク源が人間の皮膚や粘膜に付着して起きると言われています。
全くの0では無いですが、サイベリアンにはそのタンパク源が他の猫と比較し少量である為【猫アレルギーが出づらい】とされています。

ここまではあくまでもサイベリアン特有の性質。
おうちにお迎えしてからの生活においても出来る事がございまして、3点ご紹介をさせて頂きますのでご参考に!
・毎日ブラッシングをする(余分な抜け毛を取り除く)
・室内の清掃(掃除機やモップを使って床に落ちている毛を除去)
・定期的なシャンプー(サイベリアンは水が好きと言われております、方法は勿論レクチャー致します♪)

要は部屋の掃除とお手入れ!(笑)
お子様もお手伝いできちゃいますよねぇ?

生後50日の体重測定&食事で健康な生活を守りましょう

生後50日時点の体重は609g!
身体のサイズは小さいながらも触ってみると意外にもがっちりとした印象を受けます。
体型的にはロング&サブスタンシャルとなっており、筋肉質でドッシリとしたボディが特徴です。

成猫時には5,5kg程を予想しており、フカフカの被毛も相まって丸々としたぬいぐるみの様な容姿になっていきます。
大型種に該当しておりますので成長速度はかなり緩やかでして、王道のアメリカンショートヘア等は1年半ほどで成猫になりますが、サイベリアンの場合は3年程かけて成長します。
子猫の時期が長く徐々に、緩やかに大きくなっていくイメージを追ってあげてくださいね♪
人間と同じ様に猫ちゃんも食事によって健康を維持してあげることが出来ます。
キャットフードは総合栄養食ですので、バランスの取れた食事となります。
『喜ぶから〜』と言ってお菓子ばかりをあげてしまうとフードを食べなくなってしまうだけでなく、肥満になり健康を害してしまいます。
可愛い我が子だからこそ、キチンとした食事を与え飼い主様が健康を守ってあげましょうね!

猫ちゃんと一緒に飼い主様も健康的な食事を取るように心がけるのもいいかもしれませんよ(笑)
僕も人のことは言えませんが。。。一緒に頑張りましょ(笑)

遊び方も優しい、愛情あふれるコミュニケーション

生まれて初めての猫じゃらしにチャレンジしましょ。
不思議そうな顔をしながらも気になるようで匂いをクンクン。。。目一杯に首を伸ばしているのが可愛いです♪

サイベリアンさんは好奇心が旺盛で遊ぶのが大好きな子ですが、猫という動物は警戒心が高くなれるのにはある程度の時間を要します。
初めての物にチャレンジする時には猫ちゃん側から近づいて来たり、匂いを嗅ぐ、触ってくるといったアクションを起こすまではこちらからは動かさずに距離をキープしてあげましょう。

何事もこちらからアクションを起こし過ぎてしまうと警戒心が高まり、嫌悪感や苦手意識へと繋がってしまいます。
猫とのスキンシップにおいて大切な事は【待つ】という事。
焦らずに急かさずに主導権を渡してあげる事が仲良くなるコツであり、懐っこい子に育てる秘訣です♪
『いよぉ!』猫じゃらしに手をあげて挨拶しているかの様ですが猫パンチしようとしています(笑)
距離感が掴めていないのでひたすら空振りをを繰り返しているのが最高に可愛い。。。
結局、自分からは届かず近づけてあげるとパシパシ弾いてご満悦な表情を浮かべながら遊んでくれました♪

ちなみにスキンシップにおいて一番行う事といえば【撫でる】だと思いますが、噛み癖を付けないようにするポイントがあります。
それは【正面から撫でない】という事、撫でる時には【後ろ、もしくは横から】という事を心がけてみてください。
猫は動くものを追う習性がありますので、視界に入る正面からですと手の動きに合わせて噛んでしまうようになりますので頭の隅においておいてくださいね♪

まとめ

撮影が終わるとリラックスタイム♪
手を出すと頭をすりすりして撫でて〜とアピールしてくれるではありませんか。。。
しかも、撫でる手を止めると前足でチョイチョイとタッチして『もっとしてよ』と催促してくれます(笑)

・モッフモフの長毛、ぬいぐるみCAT
・温和で懐っこい性格
・猫アレルギーが出にくい
まさに夢の様な、理想をぎゅっと詰め込んだサイベリアン。
皆さんの予想を遥かに上回る人気っぷりですのでお早めのご来店をお待ちしております♪

近隣の鶴間、二俣川、中央林間の方は車で20分程
小田原方面の方は綾瀬インター開通によってお越し頂きやすくなっておりますので是非、一度ご来店くださいね♪

文・菊池

【あわせて読みたい】ペットの豆知識!知っ得ブログ猫編

店舗情報:大和 相模大塚店

  • 大和 相模大塚店
  • 〒242-0029
    神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic1Fユアペティア内)
    TEL 046-261-1011
    OPEN 10:00~19:00 年中無休

    販売 動保第130217/保管 動保第130218
    (登録年月日:2014年3月1日)
    (有効期限:2024年2月27日)
    動物取扱責任者:菊池望夢

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
神奈川県大和市にございます、ペットショップマルワン大和相模大塚店は【相模大塚駅】から徒歩5分の場所に位置しております。
横浜からのアクセスも良く電車、マイカー共に30分程でお越しいただくことが出来る店舗です。
「お客様に安心をお届けする」がコンセプト。
独自の無料サポートシステム「マルワン塾」は
・日頃のお手入れ方法
・各種トレーニング
・成長に応じたヘルスチェック
・多頭飼いのコツ
を始め、十人十色の様々な飼育環境に応じた幅広く永続的なサポートシステムです。

また、店舗から遠方の方のご成約実績も多く、業界初のブラウザコミュニケーションツール
「ユーザーマイページ」
も完備しており、いつでもどこでも24時間お問い合わせする事が可能です。
アクセスは「東名高速道路横浜町田インター」、「国道246号線」、「藤沢街道」を最寄とし、大和市を中心に・横浜・湘南エリア「藤沢市、平塚市、茅ヶ崎市、鎌倉市」のマルワンストアの窓口として数多くのご来店も多数ございます。

当店ではフラッグシップと呼ばれる王道ラインナップはもちろん、ペットショップでは出会う機会の少ないレア犬種、猫種と幅広いラインナップによって様々なニーズのお客様にご好評頂いております。

大切なのは「気持ち」です。
まずは気になるベイビーを抱っこしてフィーリングを確認しましょう。

お電話、メールによるお問い合わせも随時承っております。
お気軽にご連絡くださいませ。

ときめく瞬間をお手伝いいたします。
アクセス
最寄りの相模大塚駅より徒歩3分
※相模大塚駅は大和駅の隣になります。

◯電車でのアクセス
・相鉄線 横浜駅〜相模大塚駅(約25分)
・相鉄線 海老名駅〜相模大塚駅(約7分)
・小田急江ノ島線藤沢駅〜大和駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅(約22分)
・小田急小田原線秦野駅〜海老名駅(相鉄線乗換え)〜相模大塚駅まで(約28分)
・横浜線 橋本駅〜町田(小田急小田原線乗り換え)〜海老名(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(45分)
・東急田園都市線 長津田駅〜中央林間駅(小田急江ノ島線乗り換え)〜大和(相鉄線乗り換え)〜相模大塚(28分)
・JR 川崎駅 東海道線〜横浜駅(8分)(相鉄線乗り換え)〜相模大塚駅(30分)
※最寄りの相模大塚駅下車徒歩3分程度です。

◯マイカーでのアクセス
・【鶴間近郊のお客様】厚木街道➡︎国道246号線経由(約15分)
・【厚木市近郊のお客様】東名高速厚木インター➡︎横浜町田インター下車➡︎厚木街道経由(約35分)
・【小田原市近郊のお客様】東名高速小田原東インター➡︎厚木インターor綾瀬インター(ETCのみ)➡︎国道246号経由(約42分)
・【海老名近郊のお客様】コストコ 座間店 様を目印に➡︎国道246号➡︎厚木街道経由(約14分)
・【町田&長津田近郊のお客様】国道16号線➡︎国道246号線経由(約23分)
・【横浜駅周辺のお客様】横浜駅➡︎国道1号線➡︎保土ヶ谷インター経由(約35分)
・【茅ヶ崎近郊のお客様】県道45号線➡︎中原街道経由(41分)
・【平塚のお客様】湘南新道➡︎国道468号線➡︎厚木街道経由(42分)
・【藤沢のお客様】国道467号線(大和方面)➡︎厚木街道経由(41分)
・【川崎のお客様】国道15号線➡︎首都高速➡︎保土ヶ谷バイパス➡︎国道16号線経由(65分)
・【八王子のお客様】国道20号線➡︎圏央道➡︎国道246号線経由(56分)
・【相模原のお客様】県道50号線(横浜・大和方面)➡︎国道246号線経由(36分)
・【御殿場のお客様】県道394号線➡︎国道138号線➡︎東名高速道路(海老名出口)➡︎厚木街道経由(62分)
・【武蔵小杉のお客様】国道466号線➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(43分)
・【世田谷のお客様】用賀七条通り➡︎環八通り➡︎東名高速道路➡︎国道246号線➡︎厚木街道経由(39分)
・【都内・渋谷区近郊のお客様】渋谷駅より首都高速3号渋谷線➡︎東京料金所➡︎東名高速道路横浜町田インター経由(約54分)