【 トイプードル 】レッドカラーの男の子!子犬の月齢毎の生活のポイントをご紹介!

マルワン梅島店(東京都足立区)にとーっても可愛いトイプードルちゃんがやってきました。
毎年、人気犬種ランキングで上位のトイプードル。初心者でも飼いやすい犬種として有名ですよね。
そんなトイプードルちゃんの魅力と月齢別の飼い方をご紹介いたします。
初心者の方必見ですよ★
<目次>
○生後2ヶ月半で760g!!成犬予想も3.0kg台の丁度いいサイズ!
○クリクリのカールヘアーと王道のレッドカラー!
○【月齢別】トイプードルちゃんとの生活ポイント
・生後2ヶ月から4ヶ月編
・生後4ヶ月から7ヶ月編
・生後7ヶ月から12ヶ月編
○プードルちゃんのパーソナルデータ
○まとめ

生後2ヶ月半で760g!!成犬予想も3.0kg台の丁度いいサイズ!


可愛いですよね❤︎ トイプードルちゃん、生後2ヶ月半で760g。大きくなっても3kg前後でしょう。
お子様でも簡単に抱っこできますし、初心者でも扱いやすいサイズ感ですよ。
小さすぎると扱いが不安、かといって大きいと抱っこが大変!そんな方には是非ともオススメ!

また、トイプードルちゃん、毛が多いので抱っこしてみるとさらに小さく感じます(@_@)
抱っこしてみたいという方は店頭でスタッフにお声かけくださいね♪

クリクリのカールヘアーと王道のレッドカラー!

トイプードルといえばこのカール感。そしてトイプードルは最も抜け毛が少ない犬種
ですから、抜け毛でお掃除が、、お洋服が毛だらけに、、なんて心配は一切不要ですよ。
クリクリカールを維持するポイントは〔毎日のブラッシング〕です。
トイプードルは毛が抜けにくいかわりに、毛玉が出来やすい犬種です。
そこで、毎日スリッカーとコームを使ってブラッシングしてあげると、綺麗なカールが維持されますよ。

ブラッシングのコツは、「毛をかき分けて、根元の方からブラシを当ててあげる事!」
ただ、ブラシを当てているだけだと、毛の先端部分しかとかすことが出来ず根元部分がフェルトの様に固まってしまいます。。。
そうならない為にも、毛をかき分けて根元からブラッシングしてあげましょう。
マルワン梅島店では、簡単に出来るブラッシングのコツや爪切りや耳掃除の仕方を無料でレクチャーしています。
お手入れしたことがない方でも、お気軽にご相談くださいね。

また、トイプードルにはレッド、アプリコット、ブラック等様々なカラーがあるのをご存知でしょうか?
その中でもトイプードルちゃんは1番人気のレッドです。
同じレッドでも、わんちゃんによって色合いも異なりますし、成長の過程で濃くなったり薄くなったりすることもあるんですよ。

【月齢別】トイプードルちゃんとの生活ポイント

生後2ヶ月から4ヶ月編

ペットショップにやってくるわんちゃんたちは約生後2ヶ月。
この時期は体が大変弱く、人間で言うとまだ3歳ほどです。よく寝かせ、栄養価の高いふやかしフードをあげましょう。
しつけで大事なのは、鳴いている時に構わないこと。吠え癖は小さい頃のしつけが肝心です。
鳴く時に構ってしまうと、どんどん無駄吠えと要求吠えが増えてしまいます。

また、骨折形成が不十分なので、くれぐれも落下事故からのケガや骨折には充分に気をつけましょう。

生後4ヶ月から7ヶ月編

予防接種が終わり、他のわんちゃんとの接触、シャンプー、おさんぽが出来るようなります。
お散歩慣れさせたいのに思うように歩かない、、というご相談を多く受けます。
最初はわんちゃんも外の知らない世界にびっくりしているのです。
無理に引っ張ってお散歩させようとせず、初めは抱っこしてお家の周りをグルっと周るだけでも大丈夫!
徐々にお外の世界に慣れさせましょう。すると、ある日突然トコトコ歩き出しますよ(笑)

また、この月齢のしつけのお悩みで多いのは甘噛みです。
気を付けてほしいのが、噛む力が弱いからと言って甘噛みはさせないようにしてあげてください。
甘噛みを許してしまうと、「噛んでいいんだ!」と覚えてしまい、噛み癖へとつながってしまいます。
最初から手を見せないようにする、甘噛みしたらサークルに戻すなど様々な訓練方法がありますので、お困りの方はスタッフにお気軽にご相談ください!!

生後8ヶ月から生後12ヶ月編

わんちゃんの一生の中で1番元気な時期と言われています。
よく、うちの子落ち着きがないんですが大丈夫でしょうか?と相談されますが、子犬らしい元気な証拠ですよ(笑)

この時期に、わんちゃんには様々な経験をさせてあげましょう。
ドッグランに行く、トリミングサロンでのお手入れ、「おすわり」「お手」「待て」を覚える、とにかくたくさんの場所に連れて行く、などなど。
わんちゃんも人間と同じで、小さい頃の環境が今後に影響します。
困っていることがありましたら、この時期にしっかりしつけしましょう。
私たちスタッフも相談にのりますので、ご相談くださいね。

プードルちゃんのパーソナルデータ

犬種:トイプードル
性別:男の子
誕生日:2021年2月10日
出身地:熊本県
毛色:レッド

★トイプードルちゃんの生活情報★
・食事 1日3回13gずつ ロイヤルカナン社子犬用(エクストラスモールパピー)ふやかし+粉ミルクトッピング
・おトイレの回数 オシッコ1日4~5回・ウンチ1日3~4回(※トイレ成功率7~80%)
・睡眠時間 1日18~20時間前後
・4/25時点(生後2か月半)の体重 760g

★店長からのWANポイント!★
ペットが広く浸透してから、最も人気が高い犬種がトイプードル。
我が家でもトイプードルを飼っていましたが、とても賢い子でした。
ご飯の時には、台所でお座りして待っていたり、リードを出すと喜んでくるくる回ったり(笑)。
赤ちゃんがやって来た時も、まるでお姉ちゃんが面倒を見てくれる様に一緒に遊んでくれたり、常に寄り添っていてくれました。
そんな「家族の一員」としての役割をこなしてくれるのが、トイプードルならではなのではないかと思います。

小さいお子さんがいるご家庭にこそ、絶対にオススメしたい!
一緒に生活することでしか、体験できないのトイプーライフ。
ぜひ、この貴重な体験をトイプードルちゃんと一緒に過ごしてみませんか??

まとめ


わんちゃんの1歳は人間で言うと18歳と言われています。
この時期は人間と同じで、わんちゃんも成長する大切な時期です。
その大切な時期にどう過ごすかで、わんちゃんの「犬生」が変わってしまうといっても過言ではありません!
ちょっとした工夫で、楽しいペットライフが送れることでしょう!

マルワン梅島店ではお迎え後のサポートもバッチリです!
その子にあった、育て方、しつけの方法などご提案いたします。一緒に育てていきましょうね♪

まずはトイプードルちゃんに会いに梅島店にお越しくださいね♪

作成/岡野(梅島店スタッフ)

❒こちらも可愛いマルプーちゃん!

❒梅島店へのアクセスはこちらをチェック!

❒学童クラブが遊びに来てくれました!

この子はご家族が決まりました!