【 ラガマフィン 】猫界の新星!ぬいぐるみ級の可愛さ!ブラッシングの手順も紹介

【 ラガマフィン 】猫界の新星!ぬいぐるみ級の可愛さ!ブラッシングの手順も紹介
人が大好きで甘えん坊、更には抱っこが大好きで自ら膝の上に乗ってしまう、ラガマフィンは近年人気上昇中!

先住の猫ちゃん、わんちゃんやお子様とも仲良く出来てしまう順応性の高い猫種で注目を浴びています!
ぬいぐるみの様に可愛らしい容姿人懐っこくで温厚な性格を魅力たっぷりでご紹介していきます!

お届けするのは神奈川県横浜市にあるペットショップ
マルワン横浜 白楽店に在籍しているラガマフィンくんをご紹介していきます♪

【あわせて読みたい】白楽店スタッフ紹介ブログ-フロア編-

ラガマフィンのパーソナルデータ

種別:ラガマフィン
性別:男の子
毛色:レッドタビー
誕生日:2020年11月12日生まれ
出身地:埼玉県

予想体重:3.0~6.0kg

美しい茜色!ぬいぐるみのような抱き心地

美しい茜色!ぬいぐるみのような抱き心地 | ラガマフィン (11810) - 横浜 白楽店
ラガマフィンはまだまだ新しい品種になりますので、この猫ちゃんのこと知らない!なんて方も多いのではないでしょうか。

ラガマフィンの体型は、大きな体に筋肉質のしっかりした体を持つロング&サブスタンシャルタイプで、大型猫種となります
直系祖先はラグドールで、ペルシャ、ヒマラヤンとも血筋がつながっていると言われております!

サイズ感の似ているメインクーンに比べると被毛は短い、ミディアム・ロングなラガマフィン。
程よい長さで美しい毛並みに骨太なので、抱き心地は安心感を得られるフィット感♪
わんちゃんのようにぎゅーっと抱きしめたくなってしまいます♪

ラガマフィンの毛色の種類はとても多いですが、この子は一番王道で人気カラーのレッドタビー
オレンジ色を基本にホワイトの差し毛がお顔周り首周り、お腹周り入っており、良いアクセントとなっています♪

生後4ヶ月を迎えたラガマフィンくんですが、現在の体重は1.2kg! | ラガマフィン (11810) - 横浜 白楽店▲生後4ヶ月を迎えたラガマフィンくんですが、現在の体重は1.2kg!

ラガマフィンは2年〜3年かけて成長をしていくので、将来どこまで大きくなるかは、この子をご家族に迎えた方だけが知れる特権♪
骨格はしっかりとしており、痩せすぎず、程よい筋肉を持ち合わせています!
将来は4.5kg前後を予定しておりますので、月に1度体重測定日を作り測ってみてはいかがでしょうか?

猫ちゃんはダンボール等の狭い箱が大好きなので、体重計の上に置いてあげると落ち着いて撮らせてくれますよ♪

穏やかで温厚な性格から猫界の『テディベア』とも呼ばれているラガマフィン | ラガマフィン (11810) - 横浜 白楽店▲穏やかで温厚な性格から『猫界のテディベア』とも呼ばれているラガマフィン。

実はとっても遊び好きな子が多いんです!
そこに好奇心旺盛という特徴も加わり、おもちゃで誘うとすぐに興味を示して瞳が普段より更に輝かせながら全身を使って遊びに乗っかてきてくれます。

猫じゃらしからボールまでおもちゃの大きさや形を問わずに目の前に見えた物なら何にでも反応して自分が満足するまで遊び続けます。
興味を示すのは物に限らず時々隣の猫ちゃんと手を伸ばしてタッチバトルを繰り広げてたりと見かけとは裏腹な姿を見せてくれます!

今回のおもちゃはお魚の形の蹴り蹴りできる物!
初めてのおもちゃにも関わらず、ギューと抱きついて一生懸命遊ぶラガマフィンくん♡
投げると咥えて運ぶ姿は見ているだけでニヤけてしまうかわいさ。。。

ちょーだいっておもちゃを持つと『これ僕のだよ。。』と大きな瞳で見つめてくる姿は萌えキュンです。

長毛種猫のブラッシングの方法をご紹介!

長毛種猫のブラッシングの方法をご紹介! | ラガマフィン (11810) - 横浜 白楽店
長毛の猫ちゃんには日々のブラッシングがとても大事になってきます
ブラッシングをすることで、毛玉予防はもちろん、皮膚トラブルの早期発見にも繋がります!
フケがでているから、お部屋の中が乾燥しているから加湿器をたこう!など対策が取れます♪

さて、ブラッシングをする際に必要な物とやり方をご紹介していきます。

必要グッズ


◎スリッカー(針金タイプの物が好ましい)
◎コーム
◎ブラッシングスプレー

ブラッシング方法


①ブラッシングスプレーを体全体に振りかける
②コームで全体を梳いていく
③コームで引っかかる部分はスリッカーにブラシをする

まず、ブラッシングスプレーを全体に振りかけてもらいコームにて毛を梳いていきます。
梳いていて、引っかかった所はコームで無理やり梳かすのではなく、スリッカーに持ち替えて被毛を掻き分けて根本からブラッシングを行っていきます!
それを繰り返し、引っかかる部分が無くなったらブラッシングOK!

ポイントは手で毛を掻き分けてブラシをしてあげること!
そうすることで毛もつれや毛玉ができにくくなります。
また、毎日ブラッシングを行うことで美しい被毛を保つことが出来ますし、スリッカーを使わずコームだけで十分な状態になり猫ちゃんに取って時間がかからないためストレスにもなりません。
慣れてくると5分前後でできるようになりますので、ぜひ習慣化をしてあげてくださいね。

立ち姿を見せてくれたラガマフィンくん | ラガマフィン (11810) - 横浜 白楽店
ブラッシングを行い、サラサラな被毛を見せびらかすように立ち姿を見せてくれたラガマフィンくん!
キレイになったね〜!と声をかけてあげると尻尾をゆっくり振ってご機嫌なご様子♪

長毛猫ちゃんでよく質問があるのが、バリカンを使ったカットやシャンプーは必要ですか?と聞かれます。

猫のトリミングやシャンプーは基本的には不要
バリカンに関しては音や振動でほとんどの子が嫌でストレスになります。
又わんちゃんと違って、拘束されることが嫌いな子が多いのでカットは猫にとってマイナスな行動となります。
病院とかでトリミングを行う場合は麻酔を打って行うと言われているほど危険な行為だったりもするみたいです。

シャンプーに関しては、お尻など汚れてしまった時に洗い流さないシャンプーなどでお手入れをしてあげればOK!
うんちが柔らかかった時など毛についてしまう場合があるので、その部分は軽くカットをしてあげても良いかと思います!

ご飯のあげ方、食べむら防止にも秘策があります。

ブラッシングを頑張ったご褒美にご飯をプレゼント〜! | ラガマフィン (11810) - 横浜 白楽店
ブラッシングを頑張ったご褒美にご飯をプレゼント〜!美味しそうにバグバグ食べております♪

ラガマフィンくんは現在「ロイヤルカナンキトン前期子猫用」ふやかしごはんに少しカリカリフードを混ぜて上げています!
乳歯が生え揃い、顎がしっかりとしてきたので、少しづつカリカリフードへの移行をしています!

いきなりフードを代えてしまうと、猫ちゃんは食感に敏感なので食べなくなってしまうことも。。。
そうならないために1週間ほど時間をかけて変更しています♪

最初はふやかす時間を15分だったものを10分・5分と短くし、ごはんの中心に芯がある状態にし、最終的にはそのふやかしごはんにカリカリフードをトッピングしてあげましょう!
又、ネオフィリア(※食べ飽き&食べムラ)対策として、ウェットフードを3分の1ほどまぜて上げています!
こちらも3種類の食感があるので、日に寄ってローテションしてあげることがおすすめです♪

ラガマフィンくんはマイペースにゆっくりと完食をしていきます♪
食べた後はコットンなどでお口周りを拭いてあげると匂い対策にもなりますよ!

まとめ

お店にきた初日の幼き頃のラガマフィンくん | ラガマフィン (11810) - 横浜 白楽店
最後はお店にきた初日の幼き頃のラガマフィンくんで締めくくります♡

生後4ヶ月になり、少し垢抜けて大人びた顔つきをするようになってきたラガマフィンくん!
写真の頃はまだまだやんちゃでお部屋の中ではおもちゃで遊んでいるか、寝ているかのどちらかでしたが、
今ではまったりと過ごすことが多くなってきました!

ラガマフィンくんはスタッフに限らず人が大好きなので、ふと目線を移すといつも目が合ってしまうほど人の行動を追いかけています♡
近づくとにゃーとおしゃべりをして窓にスリスリ〜と超甘えん坊。
お家に迎えても玄関までのお迎えはもちろん、トイレにも着いてくるほど甘えん坊な子ではないでしょうか!

抱っこも大好きで終始喉をゴロゴロ鳴らしています♪

人が大好きな猫を迎えたい方、多頭飼いをした方、初めて猫を迎える方、お子さんがいるご家庭。
どんなシチュエーションでもこの子は素敵な家族になること間違いなしです!

ぜひ一度マルワン横浜白楽店まで足を運んでくださいね。

文/長瀬杏子(マルワン白楽店)

【あわせて読みたい】白楽店スタッフ紹介-トリマー編-

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:横浜 白楽店

  • 横浜 白楽店
  • 〒221-0822
    神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-16-15
    TEL 045-439-3560
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販 10-0084 保 10-0085
    (登録年月日:2009年3月18日)
    (有効期限:2029年3月17日)
    動物取扱責任者:飯島由佳梨

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
横浜市と神奈川県の中心に位置するマルワンストアの旗艦店であり唯一の路面店。
【・子犬&子猫販売・各種用品販売・トリミング・ペットホテル・タイムキープ・犬の保育園】と幅広いサービス展開を致しております。
交通の便も良く、お車や電車、どの様な交通手段を用いてもご来店して頂きやすい事も特徴の1つ。

地域密着型として飼い主様、ペットの拠り所としてペットライフの完全サポートをさせて頂いております。
ご成約者様特典として躾や手入れ、食事面、体調管理方法と生活に必要不可欠なポイントを生涯無料にてレクチャー致しますので飼育経験が無い方でもどうぞご安心ください。
遠方の方や、お忙しいお時間には当社のリモートサポート機能【ユーザーマイページ】も併せてご活用くださいませ。

また、サービス展開の多さにより幅広い年齢層のペットが集うコミュニティの場としてもご好評頂いております。
いつの間にか、ワンちゃんネコちゃん同士がお友達になっていた。なんて事も♪

お迎え後からずっと通い続けて頂けるペットショップ、それがマルワン横浜白楽店です。

★ご利用可能なお支払い方法
・現金でのお支払い
・各種クレジットカード(ご一括・分割・ボーナス)
・ショッピングローン(5分で簡単スピード審査)
・交通系電子マネー
・楽天Edy
・nanaco

★主な取扱メーカー
◯フード
・ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)
・SELECT BALANCE(セレクトバランス)
・Nutro&Supremo(ニュートロ&シュプレモ)

◯おやつ・おもちゃ・グッズ
・Add Mate(アドメイト)
・ペッツルート
・PLATZ(プラッツ)
・DADWAY(ダッドウェイ)
・ables(アブレス)
・ママクック
・Richell(リッチェル)
・Rogz(ログズ)

◯洋服(試着可能)
・LIFE LIKE(ライフライク)
・ナイス企画
・ポンポリース

シャンプー
・A.P.D.C
・Fuzz Yard(ファズヤード)
上記に記載が無い物もお取り寄せ可能となっております。
アクセス
◯マルワン白楽店は国道12号線(上麻生線)六角橋交差点近く、横浜銀行の三軒隣です。
横浜銀行の目の前にある信号を左折するとパーキングが複数ございます。
◯東急東横線「白楽駅」より徒歩5分。「東白楽駅」より徒歩5分。
◯京浜東北線「東神奈川駅」より徒歩10分。
◯横浜駅よりバスで82系統・36系統、六角橋バス停下車。


【マイカーでお越しのお客様】
・横浜方面/横浜駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約15分)
・川崎方面/JR川崎駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約30分)
・あざみ野方面/あざみ野駅➡国道246号線市が尾交差点で県道12号上麻生道路経由(約35分)
・町田方面/町田駅➡国道16号線・保土ヶ谷バイパス狩場出口下車➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約40分)
・溝の口方面/第三京浜道路羽沢IC下車➡県道13号➡県道12号上麻生道路(約30分)
・二俣川方面/相鉄線二俣川駅➡保土ヶ谷バイパス本村IC乗車➡保土ヶ谷バイパス狩場下車➡国道1号線県道12号上麻生道路経由(約25分)
・新横浜方面/新横浜駅➡環状2号線岸根交差点➡県道12号上麻生道路経由(約10分)
・藤沢方面/国道467号・県道30号➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・横須賀方面/横浜横須賀道路➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・千葉浦安方面/首都高速湾岸線➡首都高速神奈川1号横羽線➡東神奈川IC下車➡県道12号上麻生道路経由(約50分)

当店から徒歩2分の場所にコインパーキングがございます。