【 ノルウェージャン 】人気のブルーマッカレルカラー!被毛の手入れと食育について


【 ノルウェージャン 】人気のブルーマッカレルカラー!被毛の手入れと食育について
古くから北欧神話でも活躍している大型猫種ノルウェージャンフォレストキャット

成長すると存在感がバッチリな”大型猫種”で、女神様の荷物運びや巨人と対決した雷神様でも持ち上げられなかった神話などがあるほど北欧ではとってもメジャーな猫種なんですよ。
最近では「人懐こい」・「おっとりで優しい性格」・「甘えん坊」な猫ちゃんをお探しの方に絶大な人気を誇っている猫ちゃんなのです

本日はそんな森の妖精のような可愛らしさを兼ね備えた、ノルウェージャンちゃんの魅力に迫っていきましょう♪
お届けするのは神奈川県横浜市にあるペットショップ マルワン横浜 白楽店から!

ノルウェージャンフォレストキャットのパーソナルデータ

猫種:ノルウェージャンフォレストキャット
性別:女の子
毛色:ブルーマッカレルタビー&ホワイト
誕生日:2020年12月23日生まれ
出身地:神奈川県

ふさふさな被毛の役割とお手入れの方法を解説

ふさふさな被毛の役割とお手入れの方法を解説 | ノルウェージャンフォレストキャット (11819) - 横浜 白楽店
毛は水を弾く厚手で光沢のあるオーバーコートと、柔らかくふわふわしたアンダーコートの2層からなるダブルコート。
原産国ノルウェーの厳しい寒さにも耐えられる様にこのふさふさの被毛に発達したと言われてます。

全体的に毛量はたっぷりめのふかふかボディ
特に首から胸にかけてが一番密になっており、まるでふわっふわの毛皮のコートを着ているかの様な手触りです。
まだ生後2か月でふんわりした毛質ですが、成長していくにつれて長くサラサラした被毛に変わるので、まるで雪国の女王の様なゴージャス感を楽しめます♡

ツヤツヤでたっぷりの被毛を美しく維持する秘訣は、なんと言ってもブラッシング!
毛玉防止の目的もありますが、ブラシで刺激を与える事で血行促進にも効果的です。
人間で言うヘッドスパやヘッドマッサージにちかい効果を得ることが出来ますよ。

トリマーが勧める!長毛種向けブラシ
①スリッカーブラシ
毛玉ほぐしなら断トツNO1!程よい硬さの為きちんと根本から解せられれば、手触りがぐんっと見違えます。

②ファーミネーター
ブラシの幅が普通のブラシに比べて狭いので、手足や尻尾のような細かい部分のお手入れには持ってこいの一品です。

上記2点は当店にも置いてありますので、ノルウェージャンちゃんをご家族に迎えた際には使い方の説明&毎日のブラッシングのコツもお教えさせていただきますので、はじめて飼われる方でもご安心くださいね

この子の毛色は『ブルーマッカレルタビー&ホワイト』 | ノルウェージャンフォレストキャット (11819) - 横浜 白楽店▲グレーの被毛が基本ですが、フロント部分・足元・お顔周りにはホワイトの刺し毛が入っているノルウェージャンちゃん♥

この子の毛色は『ブルーマッカレルタビー&ホワイト』とあまり見かけることの少ない希少カラーです

ブルー・・・光の当たり方により青みがかった見えます。いわゆるグレーの被毛
マッカレル・・・魚の鯖模様の事。虎柄とも呼ばれています
タビー・・・縦縞模様

長毛種なので、はっきりとポイントが見えるわけでないですが、足元や身体にはさり気なく模様が見えているのが美しいですよね。
大型猫種に属するノルウェージャンフォレストキャットですが、3年ほどかけてゆっくりと成長していきますので、子猫の時間は長く楽しむことが出来ます

ノルウェーの雪国でも寒さを凌げるようにともふもふでゴージャスの被毛を持つ猫種ですので、成猫時は今とは違う美しい子になっていること間違いなし!

ノルウェージャンちゃんのご飯スタイルをご紹介!

入店時の体重は615g | ノルウェージャンフォレストキャット (11819) - 横浜 白楽店
入店時の体重は615g。お椀の中にすっぽりと収まってしまうぐらいの小ささ♡
お椀の中にすっぽり、だけどバタバタとする様子もなく自分からくるんと体を曲げてリラックス中です。

現在は1キロ未満のとっても小さいノルウェージャンちゃんですが、これから2~3年程かけてゆっくりと成長していきます。
その姿は凛々しくも美しさを兼ね備えた、まさに森の中の女王というにふさわしい姿に成長していきます。
今はまだ女王というよりは、リトルプリンセスというようなプリティーさが魅力的ですが成長後の姿はゴージャスさに長けた姿になっていくのです!

とってもおっとりとした性格で、抱っこが大好きなノルウェージャンちゃん
大きくなってからも抱っこをしたい!、人懐こい子がいい!という方は絶対にお見逃しなく!

ノルウェージャンちゃんのご飯スタイルをご紹介! | ノルウェージャンフォレストキャット (11819) - 横浜 白楽店
これ全部私のーーー!!とご飯を大事に抱き抱えて離さないノルウェージャンちゃん!(笑)
可愛いからと沢山あげてしまうと肥満の原因になりますのでお気をつけ下さい。

マルワン横浜 白楽店では、基本的にはご飯の食べ具合と、その日の体調に合わせてあげるご飯の種類を変えています
お引渡しの前にどんなご飯を食べていて、どのような種類のパウチやミルクなどでアレンジをしているのか、しっかりとレクチャーさせていただきますのでグッズセレクトはお任せください♪

必要な用品・道具・ご飯など成長の度合いとお客様の生活環境に合わせた「フレキシブル」なレクチャーになるので、大変多くのマルワン卒業生のご家族様からご好評頂いております。
初めて飼われる方でも多頭飼いをしたいとお考えの方でも、焦らずに準備していきましょう。

当店ではご契約いただいたお客様の特典としてアフターサポート各種も行なっております。
ご来店頂きました際には「現在の体重は?適正な食事量はどのくらい?この子は太っている?痩せている?」などをチェックするためのヘルスケアも行いますのでお気軽にご相談下さいね!

愛嬌たっぷりの性格!落ち着いた子に成長する為のポイントをご紹介!

愛嬌たっぷりの性格!落ち着いた子に成長する為のポイントをご紹介! | ノルウェージャンフォレストキャット (11819) - 横浜 白楽店▲ボールにとっても興味津津なノルウェージャンちゃん。

お部屋では毎日お気に入りのキラキラボールに甘噛みをしたり手で転がしたりなど、自分も一緒になってころころとお部屋の中を転げまわりながら遊んでいます♪
現在の性格は先述したように、”おっとり”、”甘えん坊”、”人懐こい”性格でスタッフが通る際には遊んで〜♡とアピールしてくれる事もしばしば・・・。
抱っこの際にノルウェージャンちゃんに顔を近づけると、スリスリっと自分から身体や顔をこすり付けてきてくれるのです!
入店初日からこの調子なので、スタッフも写真を取りながら「可愛すぎる〜♡」とメロメロになってしまっていました(笑)

そんなノルウェージャンちゃんの遊びタイムでのベストオブ可愛いショットがこちら!!▼

ころーんっとマットの上に転がって、なんと「ヘソ天」! | ノルウェージャンフォレストキャット (11819) - 横浜 白楽店
ころーんっとマットの上に転がって、なんと「ヘソ天」!
人が大好きな子や、よほど人馴れしていないとこんな無防備な姿は拝められません・・・。
スタッフに右手やお腹周りをぷにぷにと触られても、抵抗するどころかゴロゴロと喉を鳴らして「もっと♡」のおねだりなんかもしてしまうほど。
恐るべし、森のリトルプリンセス(笑)

こんな姿が成長してからも見たい、甘えてほしい落ち着いた子に育てたいという方必見のワンポイントアドバイスをご紹介しちゃいます。

★従順でおとなしい子に育てるためには・・・?★


1, 猫ちゃん用ケージを使用する。(お部屋を自由に移動させない/時間を区切ってケージから出す)
はじめての環境に慣れていないうちからフリーにしてしまうと周囲の物に興味が移ってしまうため。

2, 毎日のスキンシップ兼ボディマッサージ
毎日色々な部位(爪・耳・お腹・背中・手足・顔など)を触ることでブラッシングや爪切りの際に嫌がらない子になります。
スキンシップを兼ねて毎日抱っこの習慣も付けておくと、成長してからも抱っこが出来るようないい子に育ってくれますよ♪


もちろん上記のポイントの他にも、お家の環境によって飼い方やこんな性格がいいなどは異なってくるかと思います。
ノルウェージャンちゃんをお迎え後は、その成長とお家の環境に合わせたしつけをアドバイスさせていただきますのでマルワン独自の”ユーザーマイページ”などをぜひご活用下さい。

まとめ

ノルウェージャンちゃんと一緒に白楽店で、あなたのご来店を心よりお待ちしております! | ノルウェージャンフォレストキャット (11819) - 横浜 白楽店
とってもプリティーで甘えん坊さんなリトルプリンセスですが、成長すると見違えるほどエレガントな森の女王のような姿になってきます。
そんな成長過程を一緒に楽しんで過ごせるのは、ノルウェージャンちゃんと出会えた世界中でたった1組のご家族だけ・・・。
そんな特別な出会いを大切にしたいからこそ、マルワン白楽店では「飼った後の生活」を大切にしています。

マルワンだからこその充実したサポート、そして何よりもこの子の魅力にビビビビビッ!!!と来た方は是非一度白楽店へお越しください!
これから始まるみなさんとノルウェージャンちゃんとの門出を、精一杯サポートさせて頂きますので、初めて飼われる方も多頭飼いをお考えの方もご安心くださいね。
ノルウェージャンちゃんと一緒に白楽店で、あなたのご来店を心よりお待ちしております!

文/柳澤千里

【あわせて読みたい】白楽店のペットホテル紹介

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:横浜 白楽店

  • 横浜 白楽店
  • 〒221-0822
    神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-16-15
    TEL 045-439-3560
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販 10-0084 保 10-0085
    (登録年月日:2009年3月18日)
    (有効期限:2029年3月17日)
    動物取扱責任者:飯島由佳梨

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
横浜市と神奈川県の中心に位置するマルワンストアの旗艦店であり唯一の路面店。
【・子犬&子猫販売・各種用品販売・トリミング・ペットホテル・タイムキープ・犬の保育園】と幅広いサービス展開を致しております。
交通の便も良く、お車や電車、どの様な交通手段を用いてもご来店して頂きやすい事も特徴の1つ。

地域密着型として飼い主様、ペットの拠り所としてペットライフの完全サポートをさせて頂いております。
ご成約者様特典として躾や手入れ、食事面、体調管理方法と生活に必要不可欠なポイントを生涯無料にてレクチャー致しますので飼育経験が無い方でもどうぞご安心ください。
遠方の方や、お忙しいお時間には当社のリモートサポート機能【ユーザーマイページ】も併せてご活用くださいませ。

また、サービス展開の多さにより幅広い年齢層のペットが集うコミュニティの場としてもご好評頂いております。
いつの間にか、ワンちゃんネコちゃん同士がお友達になっていた。なんて事も♪

お迎え後からずっと通い続けて頂けるペットショップ、それがマルワン横浜白楽店です。

★ご利用可能なお支払い方法
・現金でのお支払い
・各種クレジットカード(ご一括・分割・ボーナス)
・ショッピングローン(5分で簡単スピード審査)
・交通系電子マネー
・楽天Edy
・nanaco

★主な取扱メーカー
◯フード
・ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)
・SELECT BALANCE(セレクトバランス)
・Nutro&Supremo(ニュートロ&シュプレモ)

◯おやつ・おもちゃ・グッズ
・Add Mate(アドメイト)
・ペッツルート
・PLATZ(プラッツ)
・DADWAY(ダッドウェイ)
・ables(アブレス)
・ママクック
・Richell(リッチェル)
・Rogz(ログズ)

◯洋服(試着可能)
・LIFE LIKE(ライフライク)
・ナイス企画
・ポンポリース

シャンプー
・A.P.D.C
・Fuzz Yard(ファズヤード)
上記に記載が無い物もお取り寄せ可能となっております。
アクセス
◯マルワン白楽店は国道12号線(上麻生線)六角橋交差点近く、横浜銀行の三軒隣です。
横浜銀行の目の前にある信号を左折するとパーキングが複数ございます。
◯東急東横線「白楽駅」より徒歩5分。「東白楽駅」より徒歩5分。
◯京浜東北線「東神奈川駅」より徒歩10分。
◯横浜駅よりバスで82系統・36系統、六角橋バス停下車。


【マイカーでお越しのお客様】
・横浜方面/横浜駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約15分)
・川崎方面/JR川崎駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約30分)
・あざみ野方面/あざみ野駅➡国道246号線市が尾交差点で県道12号上麻生道路経由(約35分)
・町田方面/町田駅➡国道16号線・保土ヶ谷バイパス狩場出口下車➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約40分)
・溝の口方面/第三京浜道路羽沢IC下車➡県道13号➡県道12号上麻生道路(約30分)
・二俣川方面/相鉄線二俣川駅➡保土ヶ谷バイパス本村IC乗車➡保土ヶ谷バイパス狩場下車➡国道1号線県道12号上麻生道路経由(約25分)
・新横浜方面/新横浜駅➡環状2号線岸根交差点➡県道12号上麻生道路経由(約10分)
・藤沢方面/国道467号・県道30号➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・横須賀方面/横浜横須賀道路➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・千葉浦安方面/首都高速湾岸線➡首都高速神奈川1号横羽線➡東神奈川IC下車➡県道12号上麻生道路経由(約50分)

当店から徒歩2分の場所にコインパーキングがございます。