【 ブリティッショートヘア 】初心者にオススメ!温和な性格と丸い容姿で人気上昇中

【 ブリティッショートヘア 】初心者にオススメ!温和な性格と丸い容姿で人気上昇中
ブリティッシュショートヘア
頭から尻尾の先までが丸く凹凸の少ないフォルムはキャラクター性に富んでおり、見た目だけでも愛される要素が満載。
加えて、温和で優しく警戒心が少ない人懐っこい性格で初めて猫ちゃんと生活を考えていらっしゃる方にも自信を持ってオススメできる猫種です

基本的にはまったりと過ごし、エンジンがかかれば元気に遊ぶ子で1日をゆったりと過ごしたい方には最適なパートナーですね!
美しい毛色にずしっとした柔らかいボディは抱いているだけで1日の疲れを癒やしてくれます。。♥

今回は新幹線も停まる新横浜のすぐ隣、神奈川県の中心部!マルワン横浜 白楽店のマイペースなブリティッシュくんをご紹介していきます!
当店ではトリミング、ペットホテル、タイムキープ等、ペットとの生活に必要なサービスを取り揃えた複合店ですので様々なシュチュエーションに対応することが可能です♪

【あわせて読みたい】白楽店のペットホテルのポイント!

ブリティッシュショートヘアのパーソナルデータ

猫種:ブリティッシュショートヘア
性別:男の子
毛色:ブルー
予想体重:3.0~6.0kg
誕生日::2020年11月21日
出身地:宮城県

丸みのあるボディはキャラクター性抜群!ブラッシングの効率的な行い方は?

丸みのあるボディはキャラクター性抜群!ブラッシングの効率的な行い方は? | ブリティッショートヘア (11814) - 横浜 白楽店▲まん丸のお顔に丸い瞳。

今は子猫なので、まだお顔がシュッとしていますが、1歳を過ぎてくるとおまんじゅうのようにまーるくなります♪
ブリティッシュくんは目のアイラインがとても濃く整ったお顔をしています!
ちょっとタレ目なのがチャームポイント
よくお客様には眠そうだね〜〜っと言われてしまいます(笑)

今は子猫特有の目の色『キトンブルー』ですが、これから成長と共に目の色も変化があります。
どのように変化していくかはお家に迎えた飼い主様の特権♪
ぜひぜひ、今しかないお写真を収めてくださいね!

短いボディに短い足『THE2等身』 | ブリティッショートヘア (11814) - 横浜 白楽店▲短いボディに短い足。

『THE2等身』のブリティッシュくん!

ですが、他の猫種に比べ、骨が太くしっかりとした体つきをしています
ロシアンブルーで見ることが多い、灰色の被毛は元々ブリティッシュから出来上がったものなんですよ!
ブリティッシュブルー』なんて呼び方もあり、永遠の傑作と呼ばれるくらいい美しい毛色♥
短毛で毛の密が高く弾力のあるような触り心地の良い毛に包まれています♪

体型はセミコビーという中型。
四肢も丸くどっしりとした体型で成長は緩やか、3年ほどかけて成猫になっていきます
一緒に生活していると『あれ?先月より丸くなってない?笑』なんて実感も得られちゃいます(笑)

上毛と下毛の2層構造、ダブルコートの被毛 | ブリティッショートヘア (11814) - 横浜 白楽店
上毛と下毛の2層構造、ダブルコートの被毛になりますので、ブラッシングは大事

針金状の物でもしっかり抜くことが出来ますが、白楽店では『グルッテ』と呼ばれるシリコーンラバーブラシをおすすめしています!
ゴム状なので、皮膚を痛めることはないですし、マッサージ効果により、血流促進効果もあります♪

スキンシップの一環、撫でる事の延長線上としての位置付けをして行う事で慣れも早く抵抗感も抱く事なく成長してくれますよ♪
オススメのタイミングは【ケージから出して遊ぶとき】にしてあげる事でブラシをしたらいい事があると認識しますので嫌悪感を抱くどころか楽しみに待ってくれるようになります!

ブリティッシュくんもとても気持ちよさそうにブラッシングをさせてくれるので、この子に会いに来た時はぜひ試してみてくださいね。

環境慣れが早まる方法は【待つこと】が大切!&食育はウェットフードがポイント!

ブリティッシュくんとご挨拶タイム♪ | ブリティッショートヘア (11814) - 横浜 白楽店▲ブリティッシュくんとご挨拶タイム♪

人差し指を出してただただ動かずに待ちます。
ブリティッシュくんの方から近づいてクンクン〜と匂いを嗅いで、嗅ぎ終わったら触っていきましょう。
これは当店で初めましての猫ちゃんで行う挨拶方法です!

犬とは違い、最初は警戒心を持った子や緊張している子がほとんど。
そんな時に人間の方からグイグイ触ってしまうとびっくりしてしますので、上記の挨拶方法を行っております!
挨拶が終わったらサプリメントジェルや粉ミルクを指につけて、舐めてもらいます!
人への警戒心をなくしてもらう作戦!
効果は抜群で、これを3日行ったらみんな扉を開けると自分から寄ってきてくれます(笑)

ブリティッシュくんの場合は元々の警戒心が少ない子だったので、撮影が始まった段階から撮影している手にゴロゴロ喉を鳴らしながらスリスリ〜と懐いていました!
とてもマイペースな性格をしていますので、初めての人に抱っこをされても終始ご機嫌です
興奮状態になって噛んだり引っ掻いてしまうという事が少ない子ですから、猫の飼育経験がない方でも心配事が少なく安心して生活できるのではないでしょうか?

写真のイカ耳はお店に来て日数は立ちましたが、今でも指を出すとおんなじお顔をするのでブリティッシュくんの可愛い姿です♪

挨拶が終わった後コミュニケーションを取っていると自らごろーんとお腹を出すブリティッシュくん! | ブリティッショートヘア (11814) - 横浜 白楽店▲挨拶が終わった後コミュニケーションを取っていると自らごろーんとお腹を出すブリティッシュくん!

お腹や首周りをくすぐっても動じずしばらくこの姿でいました(笑)

ブリティッシュのマイペースの性格だからかはわからないですが、猫なのにお腹を出していることがしばしば。。。
この状態で寝てることがよくあるんです!笑

リラックスしてくれるのは嬉しいし、とても可愛い姿ではありますが、ちょっと間抜けだぁ〜と笑ってしまいます!
長瀬の愛猫もブリティッシュショートヘアですが、動きや行動が思ってもないことで多々笑わされることがあります。

ヘソ天で寝るのはもちろん、ベッドから身体がほぼ落ち着いている状態で寝ていたり、洗濯カゴの中に埋もれていたりと本当に家庭を明るくしてくれる猫種代表です!
『今日はこんなことしてたよ』とご家族の話題はこの子で埋め尽くされてしまう程、いろいろな面白シーンを提供してくれますよ(笑)

粉ミルクをお顔につけながら大好きなご飯を食べるブリティッシュくん! | ブリティッショートヘア (11814) - 横浜 白楽店▲粉ミルクをお顔につけながら大好きなご飯を食べるブリティッシュくん!

入店時からしっかりふやかしご飯を食べてくれる子で、今では朝と夜のご飯前になると鳴いてアピールをする姿も。。。♥

当店では猫の本能【ネオフィリア(常に新しい食事を求め急にフードを食べなくなってしまうもの)】を抑制するために3種類のウェットフードをローテーションしています。

製品は『ロイヤルカナン キトン』を食べており、この商品は
薄切りチャンク in グレービー⇛お肉たっぷり、食感を楽しめます。
薄切りチャンク in ゼリー⇛お肉たっぷり+ゼリーが入っており、水分も一緒に取ることができます。
柔らかな食感のローフタイプ⇛ミンチ状になっており、噛むのが得意じゃない子もしっかりと食べることができます。
の3つ。

ネオフィリア対策として、この缶詰を毎日ローテーションであげることがとても大事!
私の愛猫は朝はカリカリ、夜は缶詰3分の1をたべるようにしています♪

また、ブリティッシュショートヘアは肥満になりやすい傾向がありますので食事の管理はしっかりと行いましょう
おやつのあげすぎは勿論、成長度合いによってもフードの種類や適量は変化していきます。

当店ではマルワンメゾットというものをご用意しておりまして、その時点での体重、腹囲、骨格や体型に応じてベストなフード種類や適量をアドバイスさせて頂きます。
この子のベストなボディメイクは長瀬にお任せください♪

当社では、遠方にお住まいの方やなかなかご来店のお時間が取れないという方でも安心していただけるユーザーマイページをご用意していおります。
リモートにて様々なアドバイスをさせて頂きますのでお気軽にご活用くださいね!

【あわせて読みたい】ユーザーマイページ

まとめ

素敵なニャンライフを送れるお手伝いをスタッフがさせて頂きます! | ブリティッショートヘア (11814) - 横浜 白楽店
ブリティッシュショートヘアは今人気急上昇中なんですよ!

・人懐っこく愛情深い性格
・しつけがしやすい猫種
・成猫時5kg前後と程よい大きさ
・短毛種でお手入れがしやすい
・自立心が高いのでお留守番が得意


などマルワングループ全体でみても注目を浴びている猫種になります。
長瀬も初めてブリティッシュを飼ってみて、見た目と性格のギャップに驚くばかりです(笑)

とても貫禄ある姿ですが、とても甘えん坊で常に人の後ろを着いてきて、いつも視界のどこかしらで見守っててくれます。
家族がいる方はもちろん、ひとり暮らしをしている方にもおすすめな猫ちゃんになります!

ぜひ一度当店にて触ってみてください!
その時素敵なニャンライフを送れるお手伝いをスタッフがさせて頂きます!

文/長瀬杏子(マルワン白楽店)

この子はご家族が決まりました!

店舗情報:横浜 白楽店

  • 横浜 白楽店
  • 〒221-0822
    神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-16-15
    TEL 045-439-3560
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販 10-0084 保 10-0085
    (登録年月日:2009年3月18日)
    (有効期限:2029年3月17日)
    動物取扱責任者:飯島由佳梨

  • 取り扱いサービス
店舗紹介
横浜市と神奈川県の中心に位置するマルワンストアの旗艦店であり唯一の路面店。
【・子犬&子猫販売・各種用品販売・トリミング・ペットホテル・タイムキープ・犬の保育園】と幅広いサービス展開を致しております。
交通の便も良く、お車や電車、どの様な交通手段を用いてもご来店して頂きやすい事も特徴の1つ。

地域密着型として飼い主様、ペットの拠り所としてペットライフの完全サポートをさせて頂いております。
ご成約者様特典として躾や手入れ、食事面、体調管理方法と生活に必要不可欠なポイントを生涯無料にてレクチャー致しますので飼育経験が無い方でもどうぞご安心ください。
遠方の方や、お忙しいお時間には当社のリモートサポート機能【ユーザーマイページ】も併せてご活用くださいませ。

また、サービス展開の多さにより幅広い年齢層のペットが集うコミュニティの場としてもご好評頂いております。
いつの間にか、ワンちゃんネコちゃん同士がお友達になっていた。なんて事も♪

お迎え後からずっと通い続けて頂けるペットショップ、それがマルワン横浜白楽店です。

★ご利用可能なお支払い方法
・現金でのお支払い
・各種クレジットカード(ご一括・分割・ボーナス)
・ショッピングローン(5分で簡単スピード審査)
・交通系電子マネー
・楽天Edy
・nanaco

★主な取扱メーカー
◯フード
・ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)
・SELECT BALANCE(セレクトバランス)
・Nutro&Supremo(ニュートロ&シュプレモ)

◯おやつ・おもちゃ・グッズ
・Add Mate(アドメイト)
・ペッツルート
・PLATZ(プラッツ)
・DADWAY(ダッドウェイ)
・ables(アブレス)
・ママクック
・Richell(リッチェル)
・Rogz(ログズ)

◯洋服(試着可能)
・LIFE LIKE(ライフライク)
・ナイス企画
・ポンポリース

シャンプー
・A.P.D.C
・Fuzz Yard(ファズヤード)
上記に記載が無い物もお取り寄せ可能となっております。
アクセス
◯マルワン白楽店は国道12号線(上麻生線)六角橋交差点近く、横浜銀行の三軒隣です。
横浜銀行の目の前にある信号を左折するとパーキングが複数ございます。
◯東急東横線「白楽駅」より徒歩5分。「東白楽駅」より徒歩5分。
◯京浜東北線「東神奈川駅」より徒歩10分。
◯横浜駅よりバスで82系統・36系統、六角橋バス停下車。


【マイカーでお越しのお客様】
・横浜方面/横浜駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約15分)
・川崎方面/JR川崎駅➡国道1号線➡県道12号線上麻生道路経由(約30分)
・あざみ野方面/あざみ野駅➡国道246号線市が尾交差点で県道12号上麻生道路経由(約35分)
・町田方面/町田駅➡国道16号線・保土ヶ谷バイパス狩場出口下車➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約40分)
・溝の口方面/第三京浜道路羽沢IC下車➡県道13号➡県道12号上麻生道路(約30分)
・二俣川方面/相鉄線二俣川駅➡保土ヶ谷バイパス本村IC乗車➡保土ヶ谷バイパス狩場下車➡国道1号線県道12号上麻生道路経由(約25分)
・新横浜方面/新横浜駅➡環状2号線岸根交差点➡県道12号上麻生道路経由(約10分)
・藤沢方面/国道467号・県道30号➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・横須賀方面/横浜横須賀道路➡国道1号線➡県道12号上麻生道路経由(約45分)
・千葉浦安方面/首都高速湾岸線➡首都高速神奈川1号横羽線➡東神奈川IC下車➡県道12号上麻生道路経由(約50分)

当店から徒歩2分の場所にコインパーキングがございます。